• 締切済み

リストカットをする友人

 同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私は以前、強迫性障害ぎみになって髪の毛を抜き続けていたものです。 確かに周りのみんなが止めてくれました。勝手に髪の毛へ行く手を掴んでくれた友人もいます。ですが、止まらないのです。なぜなら原因は自分の内部にあるからです。 あなたができる一番その友人のためになることは、一緒に精神科などの病院に行ってあげることか、行くように説得することです。精神科というと危なそうなイメージがありますが、決してそんなことありません。 風邪をこじらせたら内科にいくでしょ?それと同じような感覚で精神科に行ってください。 短期間で治りはしないし、完治もしないかもしれません。それでも絶対に行ったほうがいいです。 どうかあなたが本気で友人にリストカットを止めて欲しいと願うなら、病院へつれて行ってあげることです。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科ですか。様子をみて、考えてみます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

…抱きしめてあげてください。 よしよししてあげましょう。 あいさつ代わりにしてあげるのもいいかも。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。う~ん・・・ちょっと恥ずかしいですが、頑張ってみます。

  • 20002222
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、リスカは他人がとめることは、ほとんどできません。 自分を傷つけることで、やっと生きていくことができるのです。 何を選ぶかは、本人しだい。 痛みが続く限り、安定していられるように。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぐちを聞くことしか出来ないのは悲しいですが、そっと、見守りたいと思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

リスカ経験の娘を持つ父親です。 これは周りが言ってやめさせるのは非常に難しいです。 リスカは死にたいからというよりも、切ることで気持ちが落ち着くというか、なんとも言われぬ気持ちよさがあるようです。周りには到底理解できるものではありません。 うちの娘は高校から3年間切り続けました。 今では手首だけでなく、腕から肩にかけて切る場所もないくらいになっています。 一度神経も切ってしまって握力もなくなり、コップを落としたり、指先に電気が走ったようなしびれがあるようです。 いまではようやく切らなくなったようですが、親がどんなに害を説明してもやめさせることはできませんでした。 うつ病がおさまり、精神的に落ち着いてきたことでようやく自分なりに考えるようになったようです。 ですから他人ができることといったらぐちを聞いてあげるくらいでしょうか。 どうか、見捨てないでそばにいてあげて欲しいです。 あまりひどいようなら心療内科に行くことをお勧めします。でもあなたが強く勧めることでもないですね。 そっと見守ってあげてください。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとあうございます。周りがやめさせるのは非常に難しいですか・・・。  >どうか、見捨てないでそばにいてあげて欲しいです。 はい。確かにリストカットのあとを見てしまうと、その子との付き合いをやめた方が良いのではないか、と思う時があります。しかし、気の合う友人なのもたしかです。 (私の思い込みだったら悲しいですが) ぐちを聞くことしか出来ませんが、そっと見守りたいと思います。

  • amco
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

リストカットは本人にやめる気がなければ無理だと思います・・・ 人にはあまり気付かれたくないことですから、友人には見てみぬフリをしてくれる方が助かります(私はそうでしたが、他の人は心配して欲しいのかも しれませんが・・・) やめれるときがくればあっさりやめれてしまうので、脈を切るくらい深く切っていないのであればそんなに心配することはありません(多分ですが すいませんアテにもならなくて。

umebosi123
質問者

お礼

本人は、周囲にあえて傷あとを見せたりするんです。 ですがやはり、止めるのは本人次第なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカットに見えますか?

    こんにちは 草むしりをしたら、左手首に下記の画像のような傷ができてしまいました。 この傷、リストカットした傷に見えたりしませんか? 人にそう思われたらイヤなので、質問してみました。

  • 友人がリストカットを常習

    春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットについて

    中一のものです。 クラスメイトの女子がリストカットをしています。 猫に引っかかれたような傷がいくつかあります。 その子は周りの子に傷を見せています。 あと、ストレスノートとやらがあり、それに、ストレスがたまるとなにやら日記のようにつけているようです。 本人曰く、親はヤンキーのような人で、噂では、入れ墨もしているそうです。 関係ないのかもしれませんが、校外学習の時はヴィトンだかのブランド物の財布を持っていたこともありました。 リストカットしている原因って、ストレスとかによるものなんでしょうか。 先生とかも薄々気づいているらしいです。 こういう人って、どういう風に接したらいいのでしょうか? その子は、友達もいなくて、いつも男子とかから嫌われていてさけられているようです。 ちゃんと、先生に相談するべきでしょうか。 なにか説得力のあるやめてくれる方法ってあるんでしょうかね? 言ったとしても、こういう人はやめないんでしょうか? リスカ経験者のご意見でも未経験者のご意見でもなんでもよろしいので回答お願いします。

  • リストカット

    今年中学3年になる姪の手首にリストカットらしき傷を見つけてしまいました 聞いても「自転車で転んだ」としか答えてくれません これは止めた方がいいのでしょうか??

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。