• 締切済み

リストカットをする友人

同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaienn
回答No.5

私は以前、強迫性障害ぎみになって髪の毛を抜き続けていたものです。 確かに周りのみんなが止めてくれました。勝手に髪の毛へ行く手を掴んでくれた友人もいます。ですが、止まらないのです。なぜなら原因は自分の内部にあるからです。 あなたができる一番その友人のためになることは、一緒に精神科などの病院に行ってあげることか、行くように説得することです。精神科というと危なそうなイメージがありますが、決してそんなことありません。 風邪をこじらせたら内科にいくでしょ?それと同じような感覚で精神科に行ってください。 短期間で治りはしないし、完治もしないかもしれません。それでも絶対に行ったほうがいいです。 どうかあなたが本気で友人にリストカットを止めて欲しいと願うなら、病院へつれて行ってあげることです。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科ですか。様子をみて、考えてみます。

• jamiru
回答No.4

…抱きしめてあげてください。 よしよししてあげましょう。 あいさつ代わりにしてあげるのもいいかも。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。う~ん・・・ちょっと恥ずかしいですが、頑張ってみます。

• 20002222
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、リスカは他人がとめることは、ほとんどできません。 自分を傷つけることで、やっと生きていくことができるのです。 何を選ぶかは、本人しだい。 痛みが続く限り、安定していられるように。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぐちを聞くことしか出来ないのは悲しいですが、そっと、見守りたいと思います。

• horaemon
回答No.2

リスカ経験の娘を持つ父親です。 これは周りが言ってやめさせるのは非常に難しいです。 リスカは死にたいからというよりも、切ることで気持ちが落ち着くというか、なんとも言われぬ気持ちよさがあるようです。周りには到底理解できるものではありません。 うちの娘は高校から3年間切り続けました。 今では手首だけでなく、腕から肩にかけて切る場所もないくらいになっています。 一度神経も切ってしまって握力もなくなり、コップを落としたり、指先に電気が走ったようなしびれがあるようです。 いまではようやく切らなくなったようですが、親がどんなに害を説明してもやめさせることはできませんでした。 うつ病がおさまり、精神的に落ち着いてきたことでようやく自分なりに考えるようになったようです。 ですから他人ができることといったらぐちを聞いてあげるくらいでしょうか。 どうか、見捨てないでそばにいてあげて欲しいです。 あまりひどいようなら心療内科に行くことをお勧めします。でもあなたが強く勧めることでもないですね。 そっと見守ってあげてください。

umebosi123
質問者

お礼

ご回答ありがとあうございます。周りがやめさせるのは非常に難しいですか・・・。  >どうか、見捨てないでそばにいてあげて欲しいです。 はい。確かにリストカットのあとを見てしまうと、その子との付き合いをやめた方が良いのではないか、と思う時があります。しかし、気の合う友人なのもたしかです。 (私の思い込みだったら悲しいですが) ぐちを聞くことしか出来ませんが、そっと見守りたいと思います。

• amco
回答No.1

リストカットは本人にやめる気がなければ無理だと思います・・・ 人にはあまり気付かれたくないことですから、友人には見てみぬフリをしてくれる方が助かります(私はそうでしたが、他の人は心配して欲しいのかも しれませんが・・・) やめれるときがくればあっさりやめれてしまうので、脈を切るくらい深く切っていないのであればそんなに心配することはありません(多分ですが すいませんアテにもならなくて。

umebosi123
質問者

お礼

本人は、周囲にあえて傷あとを見せたりするんです。 ですがやはり、止めるのは本人次第なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。