• 締切済み

リストカットと煙草

こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

今の精神科が合っていないのではないでしょうか リストカットは脳内麻薬といわれています 1度始まってしまうとなかなかなおらないですよね タバコも同じです。頑張ってくださいね。

回答No.4

私もリストカットしてます。深い傷が7本も。 煙草くらいでやめられるなら、煙草吸った方が良いです。煙草に対してヒステリックなほど否定するのは、ごく最近のことです。 そんなに自分の体に影響しませんよ。 60年代の精神病院をテーマにした映画「17歳のカルテ」でも皆んな女の子達は煙草吸ってるし、ダイハードの最初の映画なんかブルース・ウィリスが混雑した空港の中で、平気で煙草ふかして歩き回っています。 人間何か逃げ道は必要です。酒に逃げなかったのは賢明です。貴方は偉いです。 >> 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。 こればかりは何とも・・・薬ではなく自分で勝とうと思うなら、私の場合カトリックの信仰で何とかするために教会に通っていますが、宗教は星の数ほどあり、怪しげなものばかりで、どれが信頼できるのかわかりません。私はそのためカトリックを選びました。

noname#158912
noname#158912
回答No.3

私が思うことです。 タバコは止めるという意志が強ければ止められると思います。 リストカットは心に癒し安心を求めてるところはないですか。 鬱な自分に耐えられなくてリストカットしてしまうということはないですか。 確かにリストカットを止めたくてタバコを吸うことは気が紛れることになっていたかもしれませんよね。 けど本来リストカットを止めるには そうですね 自分の中にある不安や恐怖感に勝つことかもしれませんね。 その不安や恐怖感は先の事をネガに考えるから。 その部分を変えて行ったら リストカットしないで済むようになると思います。

• ShowMeHow
回答No.2

私が何を言っても、あなたの辛さは私にはわかっていないから、 同じ辛さをもっている人たちとの自助グループとかに参加するのが、 良いかもしれないね。 禁煙は、今すぐというするべきかどうかは、よくわからない。 自分を大切にする気持ちが、ある程度はあるということだから、 自分に価値を感じることを学び、自分を大切にする気持ちを 少しずつ育てていくことが重要だと思う。

amanda0205
質問者

お礼

自助グループ探してみようと思います!! 少しずつ少しずつ、自分を傷つけないように前に進んでいきたいです。

回答No.1

リスカで消えない傷を描くなら まだ煙草の方がマシだと思います。 焦らず少しずつ本数を減らしたらいかがでしょうか。

amanda0205
質問者

お礼

少しずつ減らしていって、煙草に頼らなくても大丈夫な自分になりたいと思います!!