• 締切済み

リストカットと煙草

こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

今の精神科が合っていないのではないでしょうか リストカットは脳内麻薬といわれています 1度始まってしまうとなかなかなおらないですよね タバコも同じです。頑張ってくださいね。

回答No.4

私もリストカットしてます。深い傷が7本も。 煙草くらいでやめられるなら、煙草吸った方が良いです。煙草に対してヒステリックなほど否定するのは、ごく最近のことです。 そんなに自分の体に影響しませんよ。 60年代の精神病院をテーマにした映画「17歳のカルテ」でも皆んな女の子達は煙草吸ってるし、ダイハードの最初の映画なんかブルース・ウィリスが混雑した空港の中で、平気で煙草ふかして歩き回っています。 人間何か逃げ道は必要です。酒に逃げなかったのは賢明です。貴方は偉いです。 >> 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。 こればかりは何とも・・・薬ではなく自分で勝とうと思うなら、私の場合カトリックの信仰で何とかするために教会に通っていますが、宗教は星の数ほどあり、怪しげなものばかりで、どれが信頼できるのかわかりません。私はそのためカトリックを選びました。

noname#158912
noname#158912
回答No.3

私が思うことです。 タバコは止めるという意志が強ければ止められると思います。 リストカットは心に癒し安心を求めてるところはないですか。 鬱な自分に耐えられなくてリストカットしてしまうということはないですか。 確かにリストカットを止めたくてタバコを吸うことは気が紛れることになっていたかもしれませんよね。 けど本来リストカットを止めるには そうですね 自分の中にある不安や恐怖感に勝つことかもしれませんね。 その不安や恐怖感は先の事をネガに考えるから。 その部分を変えて行ったら リストカットしないで済むようになると思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

私が何を言っても、あなたの辛さは私にはわかっていないから、 同じ辛さをもっている人たちとの自助グループとかに参加するのが、 良いかもしれないね。 禁煙は、今すぐというするべきかどうかは、よくわからない。 自分を大切にする気持ちが、ある程度はあるということだから、 自分に価値を感じることを学び、自分を大切にする気持ちを 少しずつ育てていくことが重要だと思う。

amanda0205
質問者

お礼

自助グループ探してみようと思います!! 少しずつ少しずつ、自分を傷つけないように前に進んでいきたいです。

回答No.1

リスカで消えない傷を描くなら まだ煙草の方がマシだと思います。 焦らず少しずつ本数を減らしたらいかがでしょうか。

amanda0205
質問者

お礼

少しずつ減らしていって、煙草に頼らなくても大丈夫な自分になりたいと思います!!

関連するQ&A

  • 煙草は良くてリストカットはいけない、なぜですか?

    タイトル通りです。 「ストレス発散で自分の体を傷つける」という意味では、どちらも同じ行為だと思います。 なのにリストカットの方が世間的に批判されやすいのはなぜですか? リストカットはその傷が目に見えるから、「あんな酷い事をするなんて普通の精神じゃない」と思われやすいのでしょうか? 本当に疑問です。 「煙草とリスカは違う」「煙草の方がマシだ」とお考えの方に、その理由をお聞きしたいです。 ※この質問は煙草やリストカットの良い悪いをお聞きしたいものではございません。 煙草が容認されるならリストカットも容認され、リストカットが批判されるなら同じくらい煙草も批判されるべきではないのかな?という疑問です。 ご理解下さい。

  • リストカットをしている時の疑問

    リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • リストカットの傷跡除去

    去年、激しく思い悩み、衝動的にリストカットをしてしまいました。 リストカットを繰り返すことはなく、傷跡もひとつだけなのですが、その傷跡が白くいまも残っています。 これから暖かくなり、腕も露出させなくてはいけなくなるのですが、 傷跡除去の治療はどのくらい料金がかかりますか? いまは大学一年生なので、あまり貯金がないのですが、できれば自分で支払いたいのですが...

  • リストカットの家族、どうやって病院に連れて行けばよろしいでしょうか?

    24歳になる私の妹のことで悩んでいます。 半年近く前の失恋から来る鬱状態のようで、 ・何をしてもつまらない、興味がない ・自分が邪魔者だと感じ悲観的 ・疲労感が抜けない ・「死にたい」と口にする。 など鬱病の症状に当てはまっています。 3ヶ月くらい前、リストカットの痕を発見しました。 しかし、私たち家族は驚きと戸惑いでどのように接したらいいのか分からず、似て見ぬ振りをしてしまいました。しかし、妹は私達がリストカットの痕に気づいていることを知っていたようで、最近になって「何で痕のこと知っていて心配してくれないの?」と訴えてきました。「死にたいと」口に出す回数も増えてきました。妹のことですからもうこれ以上放っておくことはできませんし、どうにかしてあげたい、助けてあげたいと思っています。ですが、どのように対応すればいいのか?どのように接していけばいいのか分かりません。一度、病院のカウンセリングにでも受けさせたいのですがどのように病院に連れて行けばよいのか困っています。 前に、リストカットの痕を心配した友人がカウンセリングを進めたようなのですが「私は病気じゃない」といって拒んだようです。 こんな状態にまでになってしまいましたが、本人に病気のことを理解してもらって、病院へ連れて行くにはどうしたらよいでしょうか?それとも無理に病院へ連れて行かないほうがいいのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカットが悪いの?

    私は中学生のときからのリストカッターです。 いじめと不安感にかられて、生きているっていう事を知りたくて切ったのがきっかけでした。 中学の中頃で、私は親にリストカッターという事がバレてしまい、もうやるなと言われました。 でもまだイジメは続いているし、辛いんです。 リストカットをした事が分かればすぐに叱られてしまうんです。 リストカットは悪い事なんでしょうか? 誰にも分かってもらえないんです。もし悪い事ならばすぐに止めたいと思いますが・・・

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • リストカット

    19歳女性です。 最近になって、リストカットを始めました。 今まで辛いことがあっても、友人や家族に話して 安らいだり、紛らわすことができたのですが 今になって限界がきて、とうとう自分の身体に 傷を残すようになってしまいました。 最初はなんてバカなことをしているんだろう、という 意識があったのですが、今は傷をつけることによって 気持ちが楽になり、一時的な安心感を持つことができます。 私は病気なんでしょうか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。