• 締切済み

どう思われますか?

大学2回生の女です。 同い年で付き合って8カ月になる彼氏がいます。 彼から声をかけてもらって、今でもラブラブなんですが… 最近彼の機嫌が急に悪くなる事が増えた気がします。 もともとあまり感情を表に出さない人で、付き合って半年ぐらいまでは喧嘩も、私が一方的に文句を言って初めて不満を口にするっていう感じだったのですが… これも付き合って少し経ってから分かったのですが、すごくやきもちやきで、嫉妬深いです。 普段はラブラブで、私と付き合うと決めたのは、遠慮しなくていいから、一緒にいて楽だからとも言ってくれます。 そこまで心を許してくれるのもうれしいし 機嫌が悪くなるのも慣れかなとも思うんですが、私が自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなるのかなと思うと、少し怖いです。 それに機嫌が悪くなって理由を聞いても、教えてくれません。ただ口数が少なくなるのです。 言わなくても気づけって事でしょうか? せっかく楽しく喋っていても、いきなり機嫌が悪くなられるとつらいし、次はいつ機嫌が悪くなるのかなとか思ってしまいます。 抽象的でほんとにバカみたいな質問ですが、みなさんはどう思われますか? 困っています… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

言っても反撃されて余計ストレスだから言わないのでは。 北風と太陽の童話でいうとあなたは北風なのかも。 太陽のような大きな気持ちで相手してやれば いいのではないでしょうか。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかも知れないです。 思ってる事をお互い言うっていう行為自体が大事だと思っているので、私もついついうるさくなってしまうのかも知れないですね… 努力はしてるつもりなのですが、考えるよりも先に行動してしまうような性格なので(:_;) 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

全くの想像ですが 質問者さんが彼氏にさんに話していないことか、隠していることで 彼氏さんが知ってしまったことがあるのかも知れません。 質問者さんと一緒にいる時 それをふと思い出すことがあって 急に不機嫌になって口数が少なくなる… 例えば 他の男性のことです。 あり得ると思うのですが。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに秘密はあります(>_<) でも、そんな事で?っていうような事でも嫉妬するので… 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

大学生です 他の回答者同様、彼は甘えたいんでしょうね。 個人的な考え方は 甘えるにしろ、何にしろ、恋人は対等な関係だから 一方向じゃダメ。 僕も中学生のときにそれで失敗した。 (実はそれ以降彼女なし)(汗) 質問者は彼に甘えていますか。 たまにはダダこねてみましょう。 それができないうちは対等じゃないと思いますよ。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんてすか… 甘えられるのは好きですが、甘えるのは苦手ですね(>_<) そうですね、対等が大事ですよね。 今度は思いっきり甘えたいと思います!笑 ありがとうございました。

  • asaasa927
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私も質問者様に甘えているんだと思います。 付き合って、嫌われないようにしようから一緒にいて楽になり、安心できるようになり、女性というより母親みたいになっているじゃないでしょうか。よくあるパターンなのでそういうふうに感じました。なにかちょっとでも嫌なことがあると、口にだして解決しようとはせず、いじけて気がついてもらいたい子供ですね。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、確かに普段から甘えたです。 私は母から凄く甘やかされて育ったので、逆に甘えられるのは嫌じゃないんですが… なかなか難しいです。 でも母親はちょっと嫌ですね笑 男の人は精神年齢が低いとよく聞きますもんね。 受け止めれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >抽象的でほんとにバカみたいな質問ですが、みなさんはどう思われますか?  多分、彼もどうしたいか、どうしていいか分からないのではないでしょうか。自分の思い通りにならない、でも言い方が分からない、伝え方が分からない、とか。これくらいで機嫌を悪くするようなガキだと思われたくないけど、口を開く余裕が心にない、とか。  上手くいっているときは、まったく問題ないのでしょう?それで当たり前だと思っているのです。ところがそれは、目を瞑っているのに過ぎないのです。上手くいかないときに黙るのは相手に失礼だし、解決しません。上手くいかないときこそ、お互い真摯に向き合ってください。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 彼も悩んでるんでしょうね… そうですね 嫌な思いをさせてるのに、理由が分からないと改善できないし、つらいです。 とりあえず自分の気持ちを伝えるメールをしてみました。 ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね。(>_<) 理由も分からないのに機嫌が悪くなられてしまったらどうしたらいいかわからないですもんね。 勇気がいるかもしれませんが、彼に直接聞くことはできませんか? 私は付き合って4年になる彼がいますが、私だったら直接聞きます。 「時々急に機嫌が悪くなるようにみえるけど、何か気になることある?分からないから不安になるんだけど(私何かしたかな)?」という感じで。 こんな聞き方をしても教えてもらえなかったら、少し悲しいですけどそういう人(理由なく気分の浮き沈みがある人)なんだなって割り切るしかないのかもしれません。 でも現にあなたは不安になってしまっているので、お互い仲良しで付き合っていくためには「話し合いをする」ことがまず大切だと思います。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になれば普段から面と向かってでも、メールでも、聞いてみるようにはしてるんですが 私もすぐ感情的になってしまって…反省です。 やっぱり話し合ってみるしかないですよね。 ありがとうございました。

  • sool56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

恋愛関係になって8か月ですか 彼は貴女に心を開いてきてるんでしょうね 甘えてるんですよ貴女に、でも貴女は受け入れられないのだよね? 彼が機嫌を悪くなると嫌だと思ってるのなら 貴女も彼に心を開いて気持ちを話した方が楽だよ 二人とも個性も趣向も違うんだから話し合わないとね お互いが好きで付き合ってるんだから、何でも話せる関係にならないと駄目じゃないかな 個人的な意見であまりアドバイスになってないかもしれないですね。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普段から甘えたなので、慣れたつもりではいたんですが… 彼を受け止められるだけの度量があればいいんですけど、難しいですね。 伝えたつもりだったんですが 感情的になって伝わりにくかったのかも知れないです… 改めて話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横柄な態度をとる彼

    彼の事で相談です。 私も彼も30代前半の同い年です。 友達の紹介で知り合い、現在お付き合いして半年です。 最初のころは彼からマメにメールも電話もくれてましたが、 お付き合いが始まって二ヶ月目あたりから、メールや電話は私からしないと彼からはたまにしか来なくなりました。 しかし会えば優しくラブラブなので、連絡が少ないことは我慢してました。 それが最近は彼から連絡が来ることは一切なくなり、会ってる時に不機嫌さを見せたり、デートの行き先を彼の気分で突然変えたりと、私に対する態度が横柄になってきてます。 彼の機嫌がいいときには、一緒にいてすごく楽しいものの、 機嫌が悪い日には一緒にいて辛いだけです。 結婚したいねとは言ってくれていて、お互いの両親に会う話も出てるので、恐らく彼は私の気持ちが完全に自分にある事に安心しきってるんだと思います。 付き合いが長くなれば、遠慮もなくなり、馴れ合いになるのはわかります。 ですが、機嫌の悪さを遠慮せずに私に見せる、私からメールしても返信は2、3回に1回しかない、折り返しの電話もない等、彼への私の不満は貯まる一方です。 何度か彼に不満を伝えたのですが、すぐに謝ってくれるものの、なかなか改善されません。 どうにか改善してもらう方法はないでしょうか? お別れ以外のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • 彼氏の嫉妬

    男性に質問です。 彼女にヤキモチを妬くとき、どういう感情ですか? 私の彼は妬くとき、そのイライラの矛先が私に向くんです。(相手の男にも少しは向くようですが。) ひどいときには、私にはとても優しいのですが、影で私の悪口を言ってイライラを発散してたみたいです。 やはり男性は嫉妬のイライラは彼女に向くものなのですか? 男性の嫉妬は、愛情だと思っていいのでしょうか? また、私にはすごく優しくしてくれるのに、嫉妬したときに影で悪口を言うのは、どうしてなのでしょうか? 私に直接「嫌だ」と言ってくれれば良いのにと思いました。 ちなみに私は男性とほとんど関わらないのですが、私が少しでも男性と話していると彼は機嫌が悪くなります。 きっと嫉妬深い方なのだと思います…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同

    長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同じ学校の仲のいい女の子にとてもヤキモチをやいてしまいます。 以下、ヤキモチをやいてしまう相手をA子とします。 A子とは中学校に入ってすぐ仲良くなり、毎日2人でバカみたいなことをして、爆笑して過ごしていました。 毎日本当に楽しかったし、A子はとても頼りがいがありました。でも半年くらいたつと、A子が他の友達と仲良くしているとその子に激しく嫉妬したり、A子と常にくっついていたいと思うようになったりして、ずっとずっと苦しい毎日でした。当時、A子と私との間に何もなくてもいつも寂しくて辛くて、一緒にいたくて、ほんとにキツかったです。しばらくそんな状況が続き、ついに大泣きしました。その上、当時リストカットしていました。自分がバカみたいです、っていうかバカです笑 わかってます、私はバカです・・・笑 でも中学2年、3年ではA子と違うクラスになり、次第にA子への思いは薄れ、すっかり普通の友達として認識できるようになりました。 高校に入り、A子ともう1人の子とバンドを組みました。順調に活動しています。 でも最近、またA子がA子と同じクラスの子と仲良くしていたりすると、その子に嫉妬したり、A子にヤキモチをやいたりする気持ちが出てきています・・・。 言葉にはしないけど、自分をもっと構ってほしいのに、って思ってしまいます。 だけど私は相当な構ってちゃんなので、誰にでも「構ってほしい」という感情は生まれます。男の人にも、女の人にも・・・。 中2の時に彼氏がいましたが、私が依存体質なだけあって(?)ふられてしまいました。 【以上の文より質問です】 ・私はバイセクシャルでしょうか。 (しかしA子に対して、性的な欲求は全くありません。) ・また嫉妬やヤキモチがひどくなって、前のように辛くならないためにはどうするのが良いでしょうか。

  • 彼氏と会えないと感情的になってしまいます

    彼氏と会えないと感情的になってしまいます 付き合って5ヶ月に入りました。 私はラインのトークを平日とか休日に週に何回かやりとりしたいです。ただ彼氏はゲームをしながらとか、動画を見ながらとかで感情を入れないで返事をしてくるため、私のように恋人同士でラブラブしたい見たいな文章はしないみたいなんです。彼にもっとラブラブなやりとりをしたいと相談したら率直に、感情をこめたようなトークが苦手だと断言されました。私のトークは中身、内容がないからそんなに重要に思わなかったようです。 最初のうちは、彼は私に好きだなーと思われるような変態的な文章を書いて来たり、電話も良くしていたので愛されている感じがしていました。 それも、週に一度会えないとトークくらいはラブラブしたい私なので、電話したいと言って、悲しくて泣いてしまい彼を困らせてしまいます。もっと彼からラインを送ってほしいと頼むのもおかしいと思ってしまいます。仕事で平日は忙しいし迷惑はかけたくないですし。 好きなの?と聞くとうんと答えるし、会いたいそうなのですが、はそんな感情的になったら疲れない?と言われます。 私は彼が私への好きの気持ちが自分より薄そうな感じがするし、もっと付き合いたてみたいにラブラブしたいし、夫婦みたいな関係になるのは怖いのです。 私は考えすぎて、自己完結してしまう性格で、彼は言っても仕方ないという性格です。私はトークの方が楽で、彼は電話の方が楽です。電話だったら電話でラブラブしたいですが、あーそうなんだって反応です。 この先が心配というか、このままでは寂しくて寂しくて…。あったらラブラブしようと、彼に言われましたが、きっとその後も不安で仕方なくなって、物足りなくなりそうです。 私のような欲求不満の人が浮気をするのでしょうね…。 彼は私の事好きですか?

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼の性格

    こんにちは。 彼の性格にちょっぴり悩んでいます。 というのは、私が友達と遊びに行くときがあれば彼は機嫌が悪くなり、 (おまえはみんなにちやほやされてヘラヘラしてると) 私が彼でない男の人と〈恋愛感情は全くないです〉話してると機嫌が悪くなり、 機嫌が悪くなると電話がしつこくて 本当にものすごい剣幕で怒鳴り散らします。 そして、 「もうおまえは信用できない」 「もう終わり」 「おまえが全て悪いんだ」 と言われます。 そして、彼が彼の気持ちがすっきりするまで続くんです。 本当に終わりになったことはないのですが、 私にしたらなんでそんなに怒鳴られなきゃいけないのかチンプンカンプンです。 多分彼は長崎から上京してこっちに友達もいないので 嫉妬してるんだと思うのですが、 毎回毎回どう相手にしていいのかわかりません。 彼はもう28才になるのでそろそろ大人になって欲しいなと思います。 いつもは本当に良い彼で大好きなのですが・・・ これ以上にいいところいっぱいあるんです。 ただ、過度のやきもちと自己中のところは本当にどうにかしてもらいたくて・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

  • アニメキャラに嫉妬

    最近彼氏が美少女アニメにはまっていて、その話ばかりです。 話をしていてもメールをしていても、頻繁に好きなアニメ関連の話ばかりをするので少し不満に思っています。 彼の好きなもののことは知りたいと思うし、好きなものの話をしている彼をみると心が和みます(*^v^*) でも、たとえそれが二次元であっても彼の口から女の子の名前がでるのが嫌なんです。 私はもともとやきもちやきなので、それを知られて呆れてほしくはないので彼に不満はあまり言いません。 彼が私に気を遣って好きなものを我慢するくらいなら、私がやきもちを我慢したいのです。 彼が好きなものを何でも話してくれるということは彼女である私の特権だし、一緒に楽しめるような存在でありたいと思います。 だからアニメの話はいやだと言えません。 私ももともとアニメは好きで、(むしろ始めは私の方が詳しかったですねw)好きなキャラや作品の話をしたい気持ちはわかります。 でも、彼が不機嫌になるのがわかったので(男性キャラへのやきもち?笑)極力口にしないようにしています。 最近ではむしろ彼以外の性別が男である人やものにときめくということがないので話すこともないのですが(笑) 嫉妬はいくらされてもいいのですが、自分が嫉妬するときはつらくていやになります。 身近な女の子にさえやいていたやきもちを、今は平面の女の子にもやいています。 少し違う話になりますが、彼が以前好きだった方や美人だ、連絡先を知りたいなどと話していた女性にもいまだにやいてしまいます。 その人たちに関する話をしないで欲しいと頼んだらそれ以降慎んでくれています。 それでも、彼が彼女たちとなんらかの接触があったときや、彼女たちの私よりも優れているところに気付いたときなどに、彼からは何も言われなくてもつらくて彼に冷たくしてしまいます。 彼は理由がわからないため大変困ってしまうとわかっているのですが、私の勝手な被害妄想なので彼に申し開きがなく説明できません。 自分勝手なやきもちやきの自分がいやです(>_<) やきもちを抑える方法などはないでしょうか・・・。 好きでいるうちは仕方のないことでしょうか(^O^`)

  • 嫉妬する心をどうにかしたい

    20代です。 私は、経済的に恵まれた環境にいる人たちに、嫉妬したり、不満を抱いたりしてイライラしてしまいます。 例えば、 ・裕福な家庭に生まれて、車や家を買って貰える人 ・子供が独 立した後も、仕事をしなくても楽に生きていける専業主婦 ・金をかけた良い教育を受けたことで、良い高校、良い大学、良い企業に入ったからと言って、世間を馬鹿にする人 ・奨学金を借りずとも大学に行けた人 に対して、嫉妬なのか不満なのか怒りなのか、よく分からない感情を抱いてしまいます。 もちろん、このような人達は無数にいますし、私の人生には何の関係もないと頭では分かっているのですが、 身近に上記のような人たちがいると、ついつい嫉妬してしまいます。 ただ、努力して金持ちになった人には何の感情も湧いてこないので、 「努力なしに」金銭的に恵まれている人に対して負の感情が芽生えるようです。 自分自身が金銭的に苦労したという事もあるかもしれませんが、努力して世間的には収入の高いと言われる仕事に就いても、この感情が消える事はありませんでした。 皆さんは、このような経験はありますか? また、この気持ちにはどのように対処すべきでしょうか? このような気持ちを抑える方法など書かれた本などがあれば、それも教えて頂きたいです。 本気で悩んでいます。