• 締切済み

どう思われますか?

大学2回生の女です。 同い年で付き合って8カ月になる彼氏がいます。 彼から声をかけてもらって、今でもラブラブなんですが… 最近彼の機嫌が急に悪くなる事が増えた気がします。 もともとあまり感情を表に出さない人で、付き合って半年ぐらいまでは喧嘩も、私が一方的に文句を言って初めて不満を口にするっていう感じだったのですが… これも付き合って少し経ってから分かったのですが、すごくやきもちやきで、嫉妬深いです。 普段はラブラブで、私と付き合うと決めたのは、遠慮しなくていいから、一緒にいて楽だからとも言ってくれます。 そこまで心を許してくれるのもうれしいし 機嫌が悪くなるのも慣れかなとも思うんですが、私が自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなるのかなと思うと、少し怖いです。 それに機嫌が悪くなって理由を聞いても、教えてくれません。ただ口数が少なくなるのです。 言わなくても気づけって事でしょうか? せっかく楽しく喋っていても、いきなり機嫌が悪くなられるとつらいし、次はいつ機嫌が悪くなるのかなとか思ってしまいます。 抽象的でほんとにバカみたいな質問ですが、みなさんはどう思われますか? 困っています… よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

言っても反撃されて余計ストレスだから言わないのでは。 北風と太陽の童話でいうとあなたは北風なのかも。 太陽のような大きな気持ちで相手してやれば いいのではないでしょうか。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかも知れないです。 思ってる事をお互い言うっていう行為自体が大事だと思っているので、私もついついうるさくなってしまうのかも知れないですね… 努力はしてるつもりなのですが、考えるよりも先に行動してしまうような性格なので(:_;) 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

全くの想像ですが 質問者さんが彼氏にさんに話していないことか、隠していることで 彼氏さんが知ってしまったことがあるのかも知れません。 質問者さんと一緒にいる時 それをふと思い出すことがあって 急に不機嫌になって口数が少なくなる… 例えば 他の男性のことです。 あり得ると思うのですが。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに秘密はあります(>_<) でも、そんな事で?っていうような事でも嫉妬するので… 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

大学生です 他の回答者同様、彼は甘えたいんでしょうね。 個人的な考え方は 甘えるにしろ、何にしろ、恋人は対等な関係だから 一方向じゃダメ。 僕も中学生のときにそれで失敗した。 (実はそれ以降彼女なし)(汗) 質問者は彼に甘えていますか。 たまにはダダこねてみましょう。 それができないうちは対等じゃないと思いますよ。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんてすか… 甘えられるのは好きですが、甘えるのは苦手ですね(>_<) そうですね、対等が大事ですよね。 今度は思いっきり甘えたいと思います!笑 ありがとうございました。

• asaasa927
回答No.4

私も質問者様に甘えているんだと思います。 付き合って、嫌われないようにしようから一緒にいて楽になり、安心できるようになり、女性というより母親みたいになっているじゃないでしょうか。よくあるパターンなのでそういうふうに感じました。なにかちょっとでも嫌なことがあると、口にだして解決しようとはせず、いじけて気がついてもらいたい子供ですね。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、確かに普段から甘えたです。 私は母から凄く甘やかされて育ったので、逆に甘えられるのは嫌じゃないんですが… なかなか難しいです。 でも母親はちょっと嫌ですね笑 男の人は精神年齢が低いとよく聞きますもんね。 受け止めれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.3

>抽象的でほんとにバカみたいな質問ですが、みなさんはどう思われますか?  多分、彼もどうしたいか、どうしていいか分からないのではないでしょうか。自分の思い通りにならない、でも言い方が分からない、伝え方が分からない、とか。これくらいで機嫌を悪くするようなガキだと思われたくないけど、口を開く余裕が心にない、とか。  上手くいっているときは、まったく問題ないのでしょう?それで当たり前だと思っているのです。ところがそれは、目を瞑っているのに過ぎないのです。上手くいかないときに黙るのは相手に失礼だし、解決しません。上手くいかないときこそ、お互い真摯に向き合ってください。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 彼も悩んでるんでしょうね… そうですね 嫌な思いをさせてるのに、理由が分からないと改善できないし、つらいです。 とりあえず自分の気持ちを伝えるメールをしてみました。 ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね。(>_<) 理由も分からないのに機嫌が悪くなられてしまったらどうしたらいいかわからないですもんね。 勇気がいるかもしれませんが、彼に直接聞くことはできませんか? 私は付き合って4年になる彼がいますが、私だったら直接聞きます。 「時々急に機嫌が悪くなるようにみえるけど、何か気になることある?分からないから不安になるんだけど(私何かしたかな)?」という感じで。 こんな聞き方をしても教えてもらえなかったら、少し悲しいですけどそういう人(理由なく気分の浮き沈みがある人)なんだなって割り切るしかないのかもしれません。 でも現にあなたは不安になってしまっているので、お互い仲良しで付き合っていくためには「話し合いをする」ことがまず大切だと思います。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になれば普段から面と向かってでも、メールでも、聞いてみるようにはしてるんですが 私もすぐ感情的になってしまって…反省です。 やっぱり話し合ってみるしかないですよね。 ありがとうございました。

• sool56
回答No.1

恋愛関係になって8か月ですか 彼は貴女に心を開いてきてるんでしょうね 甘えてるんですよ貴女に、でも貴女は受け入れられないのだよね? 彼が機嫌を悪くなると嫌だと思ってるのなら 貴女も彼に心を開いて気持ちを話した方が楽だよ 二人とも個性も趣向も違うんだから話し合わないとね お互いが好きで付き合ってるんだから、何でも話せる関係にならないと駄目じゃないかな 個人的な意見であまりアドバイスになってないかもしれないですね。

turkypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普段から甘えたなので、慣れたつもりではいたんですが… 彼を受け止められるだけの度量があればいいんですけど、難しいですね。 伝えたつもりだったんですが 感情的になって伝わりにくかったのかも知れないです… 改めて話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。