• 締切済み

成人した女性が人前で泣くことについて。

題名の通りです。 私は女で 現在、精神科にかかっている状態で 感情の浮き沈みが若干、他人より激しいものの 学生をしています。 ある友人から 「感情(特に怒り)を出しすぎていて、みんな近寄りがたそう」と言われたので 自分なりに改善したら 今まで距離を置いていた人も話しかけてくれたり ある教諭(仮にAとします)から 「よく人前で泣くなんて、甘えが出ている」と言われたので 我慢したりもしていました。 ところが最近、また少し引っかかることができたので 友達数名の居る所へ行き、相談していたら 泣いてしまいました。 そのあと、その現場を目撃していたA教諭から 注意を受けました。 内容としては ・成人した奴が人前で泣くなんて、みっともないからやめろ。 ・相談している相手だって辛いことを抱えて「独りで」泣いたりするのに、お前は「人前で」なんておかしい。 ・愚痴を人に話して何になる。 ・正直、甘えすぎ。 ・いい加減大人になれ。 反論する際、私も感情的になりすぎたてらいがあったのですが A教諭に 「分かってるって言うなら、んなことほざくな!」と、怒鳴られました。 ・・・長くなりました、すみません。 質問内容をまとめると ●成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? ●「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? ●「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? ●愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? その他、感じたことでもなんでも結構です。 お願いします。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

こんにちは。 ・成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? それがほんのたまになら、「大変なんだな」と思いますが、しょっちゅうだとウンザリするかも。 人前で泣くなんて言うのは、身内や友人が死んだ時だけだ!なんて言う人もいますしね ・「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? そうですね。 子供はよく泣きますよね? 泣けば思い通りになる、泣いたもん勝ちなんですよね。 ○○ちゃんにいじめられた・・・よく話を聞けばおあいこなんだけど、泣けばどうしても相手が悪くなります。 良い涙なら別ですよ。 うれし涙や感動の涙なら。 ・「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? 泣くという行為は、相手に負担を掛けます。 普段泣かないような人が泣いてれば、相談に乗りますし、何とかしてあげたい!って思うけど、年中泣いてるような人だと 「またか・・・」って思われる可能性が大です。 私ならイヤだし、甘えすぎって思います。 ・愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? いいと思いますよ。 ただし愚痴っぽい人は別。 年中同じような愚痴を言って、人を捌け口にしてる人は嫌われます。 泣きながら愚痴・・・それが初めてならOKですが、何回もあると「まただよ」とちょっと引いてしまいますね、私なら。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

アナタが学生で疾病を持っている、それを理解している人ばかりなら【成人】ということでも 「あー大変なんだな、まだ、学生だし」とは、【理解】ある態度を示すことは可能でしょう。 教員が叱責したのは、「社会人=成人」としてどうなのかということに過ぎません。 ソコが甘えというなら、甘えです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? ●「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? ●「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? ●愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笑うのはよい日常であっても、泣くのは【日常】ではないです。 子供は他に表現する「言語」を持たないときに泣きます。 アナタも、結局、表現しきれない「感情」を泣くのです。 甘えではなく、自己表現の未熟さそのものです。 愚痴は言っても良いでしょうが、言い切れない、表現しきれないものを「泣く」という表現が 未熟です。 日本語に練達すべきです。 泣くなとは言いません、あふれ出る、思い、感情をきちんと表現するべき言語を持つべきだと言うことです。 言葉をしゃべらずに、泣くことによって、己を理解しろということを強要するから、「甘えすぎ」なのです。 子供は言葉を持ちませんし、コミュニケーション手段として、適正な経験値がないから、泣く。 とりあえず、あふれる感情をもてあましているということの表現です。 オトナはそれを理解することを努力せよという信号でもある。 オトナがオトナに泣くことで「あふれ出るもの」を理解せよと「多用」してはいけない。 ずっと、それですまないから、オトナになるまでに、泣かなくて済むような「言葉」を習得するのです。 はっきり言って、自分の感情表現に対する、不勉強=大人になっても泣く・・・です。 泣けてくるのは「感情」ですから、仕方ないでしょうが、きちんと相手に自分を理解してもらいたいなら、 「涙」という分泌物で語っても、相手にはその中身は伝わらないということを学ぶべきだという言うことです。 泣くことで済ませれば、お手軽ですよね。 いずれ、タダの、馬鹿だと思われますよ。 泣けば良いと思ってる・・・と。 見ず知らずの人はそうですし、シゴトをする上で「泣く」というのは、「語る言葉を持たない」ということのもう一つの 表現系ですから、「こんなことも自分の言葉で語ることもできない阿呆なのか」という評価だということです。 学生のうちに何とかしろ・・・という、教員の叱咤です。

noname#186980
noname#186980
回答No.7

男性です。これだけは言います。議論で泣くのは卑怯です。男性でも何でも、言い負かせる人になって下さい。貴女なら出来ますよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

良いことか悪いことかはわかりません。 善悪での判断ならってことではです。 ただ日本では感情を自律出来ない人は幼いと思われますし、 誰もが黙って我慢しているかも知れないことを愚痴愚痴言って泣いて見せていると 内心はイラッとして聞いている人も多いのです。 何故かというと だれか友人が泣いていたら慰めたり話をきいてあげたりしますが、それはお互いにある程度自制をした上で、 一定以上は相手に負担をかけないようにする、一線を保つ という暗黙のルールがあって成り立つ優しさなんです。 つまりある程度発散したらほどほどのとこで切り上げる、というのが前提なんです。 相手が聞いてくれるからといって、 どこまでも甘えて良いという考えの人は、 一方的に相手が我慢を強いられますので、 いつか友人は離れていきます。

noname#142124
noname#142124
回答No.5

※個人的な感想です。鵜呑みにはしないでください。 ●成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? 場合によると思いますが、我慢しても心身に良い影響はないと思います。 まあ、 やたらと泣いてばかり、というのは問題かもしれませんが。。。 ●「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? 泣かないお子様も大勢います。どうでもいいことで泣くのは子供ですが。 亡くなった叔父は「年を取ってから、良い涙を流せるようになった」と言っていました。 嬉しいとき、悲しいときによく涙を流す人でしたが、とても立派な大人だったと思います。 ●「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? そういう人も居ますが、必ずしもイコールではないと思います。 ただ、やたら泣いていると面倒くさがられたり、ということがあるのも確かです。 失礼ながら、度々泣いている女性が居たとして、私がその理由を知らず、第三者として眺めているだけなら、 「うわぁ……また泣いてる」と思う気がします。 ●愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? 良いと思います。 愚痴を聞いて貰える人がいるなら、ただ相槌を打ってもらうだけでも楽になるものです。 ただ、友達が困っているときには自分が聞き手に回ってあげてください。 というかA教諭だって愚痴くらいこぼすでしょう、同僚とかに。 愚痴を全くこぼさない人間なんて、悟りを開いたか、聞いて貰える人がいないかのどちらかじゃないでしょうか。 ●その他思ったこと。 >相談している相手だって辛いことを抱えて「独りで」泣いたりするのに、お前は「人前で」なんておかしい。 お互いに話をして、お互いに抱えてるものを支えてあげられればいいんじゃないでしょうか。 >そのあと、その現場を目撃していたA教諭から注意を受けました。 内容も知らずに罵倒しているとしたら、その人の方が子供です。 要はA教諭の視点を押し付けたいだけ、ということなんじゃないでしょうか。 質問者様にもきっと、文面だけでは伝わらない問題があるのだと思います。 でも改善の意思があるならきっと大丈夫です。 とりあえず、 >「感情(特に怒り)を出しすぎていて、みんな近寄りがたそう」 こういう風に意見してくれる友達は大切にしてくださいね。

回答No.4

20代前半女性です。 職場とかじゃない限り、問題ないんじゃないでしょうか? 感情を素直に表現できる子なんだろうなという印象です。 Aさんの気持ちもまったくわからなくはないですけど、そこまで、しかも本人に直接言わなくてもいいのにと思います。 多分、「学生の今のうちはいいけど、社会に出てそれじゃ通用しないぞ」というようなことが言いたかったのでは? 私の会社の同期にもあなたと同じような子がいました。 (精神系の薬服用中、感情を表に出しやすい、よく人前で泣く、愚痴や悩みは周りに相談する派) 素直で、感情をよく表に出すからいい意味でわかりやすくいい子でした。 社交性もあり人懐っこくて友達も多かったです。 でも、職場の上司に叱られるたびにその場で泣いて、夜いろんな人に愚痴や相談電話をしていて 正直、ちょっと「甘えすぎかも?」と思ってしまうこともありました。 人前で泣くと、周りに居る人に多少なりとも気を遣わせますよね? 大人なら、そこはぐっと我慢してトイレに行って泣くとか… って、その「我慢」が限界に達したから泣いてるんでしょうけど… 人前で泣きそうになったら、いったん感情をセーブするといいと思います。 それで、後で家に帰ったときとか一人になった時に、いろいろ心の整理をする。(この時は思う存分泣いていいと思います) それで気持ちがまとまってから友達に相談するとか… そのほうが良い解決が導けそうな気がしませんか? 私はそうしてます。 回りくどいかな? とりあえず、人前で泣くのはしょうがないけど、それがあまりにも何回も続くと 周りは「またか…」って感じになるかもしれません。 文章にまとまりがなくてすみません。 私の思ったことを書いてみました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

●成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? 本当に泣くべき時は泣いてよいと思うが、我慢が必要なことも多い。 本当に人前で泣いていいようなときとは、肉親が死んだとき、大けがをしたとき、 ・・・数年に1度あるかくらいじゃないかな。 人前で泣くと一般的には泣かれた方がそれだけで悪者になってしまうということを忘れないように。 本当に親しい人との間でほかの人の目に触れないところだったら、相手が許してくれるような間柄なら泣いてもいいと思いますよ。 ●「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? 違います。つまらないことで泣かない。 ●「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? つまらないことで泣く人は、泣かれる相手の気持ちを考えていない人だと思います。 ●愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? かまいませんが、相手の気持ちも少し考えた範囲でガス抜きをすればよいと思います。

noname#149260
noname#149260
回答No.2

泣いてしまう事自体はなんの問題も無いと思いますよ 成人だからって考えは意味がわかりませんね ただ…子供のようなレベルの涙なら改めるべきだとは思いますが 要は 感動や優しさからくる涙以外は 大人の涙はしっかり意味を持たなければいけないと思いますよ 愚痴もこぼせる仲間がいるのは良いこと 涙の後に少しでも自分が成長しているかどうかだと思いますよ 泣くだけでその後に前進できたり しようと思わない中身の無い涙を流しているのであればA教諭とは違いますが疑問を持ちます 質問者さんはどちらのなみだですか?…

回答No.1

こんにちは。専門家でも何でもないので、単なる感想である点をお断りします。 ・成人とか女性とか云々は別として。人間は楽しい時には笑い、悲しいときには泣くのが普通、というか、それが当たり前。それ故、そういった事を拒否してしまうといろんな意味で健康に害を与えるなんて話をよく聞きます。 ・↑ですので、大人だろうが子供だろうが人前で「泣いてはいけない」というのは、ちょっと違うなぁと感じています。 ・人前だろうがなんだろうが、私は感動したり、あまりにも悲しければ自然と涙がでるようになりました。年をとるにつれて。また、そういう事とは全然別の話ですが、春の花粉の時季は涙が止まらないのでいつも涙を拭っています。自然現象ですので恥ずかしいなどとはこれっぽっちも思っていません。嬉しいとか悲しいとかも自分にとっては自然現象。ですので、やはり恥ずかしいとは思わなくなりました。 ・「愚痴を言っていて何になる?現状を変える努力をしているのか?」と、正直思っていました。でも、女性ってそういうものなんじゃないのかなぁ?と最近思うようになりました。もし私がもう少し早くその事に気づいていれば、自分の母親なりその他の女性に対して、もっと思いやりのある行動なり言動なりがとれていたんじゃないのかなぁ?と、つくづく反省しています。男として。

関連するQ&A

  • 人前で感情的に…

    ある上司に、えらく怒られます。 注意される内容は、妥当なことですが、ともかく感情的、かつ人前で怒られます。他の人には、そんなこと全然ありません。決して私だけが有り得ないような失敗をしているわけではありません。ですから、他の先輩や上司から、そんな風に怒られることもありません。 また、私は自分のミスを認めないとか、反省しないとか、そんな態度を取っているつもりはありません。 彼は、私と社内で2人きりになった時には、注意はおろか全く話しかけても来ないです。とても気まずいような空気が流れます。 わざわざ人前で怒るってことは、余程俺は偉いんだぞって周りに示したいのでしょうか?でも、周りの人は、私が彼に怒られていると、妙にシーンとしてバツが悪そうにしています。見ていたおばちゃんが心配して、その上司がいない時に『××さん(その上司)なんであなたにだけあんななの?あなたの我慢が限界に来て、取っ組み合いの喧嘩になるかと心配したわ。まぁ、二人とも大人やから大丈夫と思うけど…』と言ってきた程です。 何か彼に恨まれるようなことはしていないと思います。 何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 昨日も、こっぴどくしつこく人前で怒られて、心が折れそうです。

  • 人前でのボディタッチを止めてもらうには?

     初めての質問になります、どうかよろしくお願いします。 「相談要旨」  職場の先輩が、人のいる所や見られる可能性のある所でボディタッチ(お尻を触る)をしてきます、止めてもらうには? 「先輩との関係・背景」  職場でお世話になっている男性の先輩がいます。 優しくて仕事が出来て、上司からの信頼もあり、私も彼を尊敬しています。 また、仕事以外の事でも楽しい会話をしてくれる人で、良い男友達でもあり、私は好意を抱いてます。 それが恋心かどうかは自分でもまだ判りません。  今年の春に異動があり、先輩は他のフロアに移りました。 但し、仕事内容は特に変わらない為、以前とあまり変わらず顔を合わせます。 勤務時間中に商品備蓄倉庫内、他フロアへの移動のエレベータ、帰りのエレベータで会う事が多いです。 「相談内容の詳細」  社内で会った時、時よりふざけてお尻を触ってきます。 私自身潔癖症なわけでもなく先輩と仲良しですし、正直それくらいは許容範囲です。(相談要旨に「セクハラ」ではなく「ボディタッチ」と書いたのも、そういう理由です) ただ他の人に見られる可能性があり、つまらない噂を立てられたり、 目撃した人が 「あの人はHARUMI73さんにセクハラしている」と 問題視して、上司や人事に訴え出るかもしれません。 そもそも他人に見られるのは恥ずかしいです。 私としましては ・先輩を公私共に尊敬し好意を抱いてます ・スキンシップでお尻を触られる位は許容範囲です ・でも人前や見られる可能性のある所では止めて欲しいです 以上の通りなのですが 先輩にどの様に言えば良いでしょうか? 何度か口頭で、その旨伝えたのですが、相変わらずです…。 よろしくお願いします。

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • 悪口をいう人、聞いた人

    会えば必ず誰かの悪口を言う友達Aがいます。 友達、親、姉妹、職場、ご近所さん・・そんな話だけで2時間3時間はつぶれてしまうくらいの。(最近は会ってませんが)。親・姉妹なら愚痴程度だと聞き流せます。友達のことなんて言うのはちょっとって思ってしまいます。その中に2(B.C)人ほど共通の友達がいてその2人のことも言います。b.Cのお給料のこと、買い物内容、・・結局妬みのような発言なのですが、彼氏のことの相談内容までしゃべってしまいます。「だからあのこ嫌い」とまで。そう言っておきながらその2人と飲みに行ってるのを偶然見ました。B.Cは何もしらず付き合ってるのは仕方ないとして、私のことそういう場で言ってるでしょうね?私にだけ秘密をばらして 私のことだけ言わないってありえませんよね?だから最近は距離を置いています。でも不思議なのがそのB.Cなんです。人のことを聞かされて私のような感情にならないのでしょうか?そのうちbは悪口を言って仲良しを認識するってような子なのです。みなさんは、人の愚痴ばかり言う人の話を聞いて素直に気持ちよくお付き合いできますか?私が考えすぎで心が狭いのでしょうか?それともうわべだけで付き合ってるのでしょうか?大人ならそうやってうまく付き合っていくべきなのでしょうか?それとB.Cとも付き合いがあるから情報も知ってるしよく会うのでしょ?とさりげなく聞いたら「あの子たちは、基本的に好き、彼のことやお金の使い方は気にいらないから愚痴をこぼしただけよ。」と平気な顔をしていいます。母に相談したら「いくつになってもそんな人はなおらない。類は類を呼ぶから 入らないほうがいい」と。世間ではどうでしょうか? 今、26歳です。学生の時とは違い大人としてきちんと人と接するのに最近戸惑いを感じます。

  • 成人後のオタク女初片思い。相手もオタク。

    普通の人は10代には恋の1つ2つしてるかと思いますが、中高女子校だったせいか全くそんな感情を異性に抱いたことが無いのです。 そもそも男性とは恋愛というより、友達として遊ぶのが楽しいというか…。 むしろ女性と女性らしい会話をするより男性と漫画やゲームの話をするのが楽なんです。 多分昔から私が男勝りな性格だからというのがあると思います… そのまま去年成人になってしまったわけですが、そのときくらいからバイト仲間である男性に友達とは違う感情を抱いてることに気づいたのです。 友達として何人かではなく、2人で会いたい、遊びたいといった感じです。 もともとその人とは1年ほど同じバイト先で働き続けていて、空き時間にお互いの趣味を語る程度は打ち解けていました。 ちなみにお互いにいわゆるオタクで、イベントの時にはスペースに立ち寄ってくれもしました。 まずオタクと暴露しあってる時点で友達として付き合っていたものの、何故か違う感情になってしまったようなのです。 彼はいわゆる草食系というか、オタク系よりな外見と性格だと思います。 一応カラオケ行ったり、2人で映画を見に行ったこともあります。 恋愛感情なんて抱いたことも無いので正直戸惑っています… ベタですがその人のことを考えたりするだけで焦ってしまいます。 それに、おかしな話ですが、今までの男勝りな性格もあって好きという感情を抱く自分が気持ち悪くて混乱してもいます。 誰かに相談しようにも、同じような境遇の友人が居ないうえに今までの自分らしからぬ相談事なのでここで質問してみようと思いました。 どなたでもかまいませんので何かアドバイスは無いでしょうか。 男性の立場からみてこういうのはどうなんでしょう… 女側からの告白は駄目なんでしょうか。 私は今就活中なのですが、落ち着いたら告白してみようかと考えてます。 初めて抱いた感情なので伝えるだけ伝えてみようかと。 長文・乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?

  • 女性に質問:友達として仲良くなりたい

    私は男性です。女性によくあると思います。 ある男性と「友達として仲良くなりたい」 よくあることでしょうか? お互い彼氏、彼女はおらず、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたい。仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたい、恋愛感情はない。人として彼に興味があってゆっくり話してみたい。 私(男)に好意を持ってくれているんだなと思っていたのに、結局のところはそうではなかった。いわゆる"勘違い"に終わったケースがよくありました。 女性の多くは男の友達が欲しいのですか? それともこういう女性は割合的にも少ないのでしょうか。

  • ある成人向け漫画を探しています。

    成人向け漫画を探しています。自分が見たのは恐らく何らかの雑誌に載る作品のサンプルだったと思います。ただもう何年も前のことで、作者名や掲載雑誌名、タイトル名さえ覚えていません。心当たりがある方は教えていただけないでしょうか。 世界観は現代で、高身長で巨乳な大人型・低身長で未成熟感ある子供型という2種類のサキュバス的な存在(作中に固有名詞があったような気がする)が、ありとあらゆる場所に普通にいて、それが当たり前みたいな感じでした。 そのサキュバス2種は精通済みの人間しか興味を持たず、そのサキュバスと行為をすることが精通済みの子供たちの間で1種のステータスであり、未精通の主人公の少年が友達にからかわれている、みたいな経緯があったと思います。 その少年が自室に戻った時、部屋に大人型・子供型のほか、希少種である巨乳の子供型がいて勃起し、大人型が少年に挑発行動をしたことで精通。そのサキュバス的存在達と行為をする、という内容でした。 覚えているのはここまでです。ただどこまで記憶が正しいのか自信がありません。 もし心当たりのある方、ご存知の方は作品名や作者名を教えて頂けると嬉しいです。

  • 人前で妙に元気になってしまう

    20代前半の女性です。 相談内容はタイトルの通りです。 いつもいつも、その場を盛り上げようと頑張ってしまいます。 誰かが何か言いださないと、会話が始まらなそうなときには、率先して盛り上げようとしてしまいます。 初対面の方とも、とても元気に話をしてしまいます。 高校の頃からずっとこの調子です。 結局、「悩みなさそうでいいよね」と言われたり、 「何言われても傷ついたりしなさそう」と言われたり、 「君のような元気タイプに限ってオトコに尽くすんだよ」と言われたり、 「無駄にポジティブだよね」と言われたり。 年配の方からの受けは良いのですが、同年代からはあまり良いことを言われない場合もしばしば。 友人に相談をしてみても、「あなたならすぐ復活してなんでもできるでしょ」とあまり取り合ってもらえませんでした。 現在では、人と会うのも面倒になってきてしまい、自分がダメになっていくのが手にとるようにわかります。 みんなの前では頑張っても、一人になったり、帰り道では、「またやってしまった。みんな笑ってくれていたけど、結局太鼓持ちは笑われるだけなのだろうか。」とか、「A君はとっても優しそうで気になったけど、おとなしげなCちゃんに好感を持っているみたいだったな…結局私じゃだめなのかな。」なんて考えながら、泣きながら家路についたりします。というよりここ半年ほどは、週3くらいでこういったことで泣いてばかりです。 私と同じように、人前では頑張ってしまう、という方はいらっしゃいませんか? 皆さん、どうやって対処していますか? 人を元気にさせようと、自分を無理させることはしなくて良いですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 怒るとか泣くとかが恥ずかしいんです。

    外に出るとそこそこの感情の発散を目撃します。 たまに激しいものがあります。初対面なのに、コンビニの入り口で「肩ぶつかったじゃねーかクソジジイ!!」「はぁ!!?んだと!?」とか、そういうこともあります。 なのに私、感情を出すのが恥ずかしくて仕方がないんです。 怒ったり、泣いたりとか。げらげら笑いも大親友としか無理です。人前ではもちろんのこと、一人でしても罪悪感嫌悪感にさいなまれます。 友達はたとえば静かにしないといけないのに大声でぺちゃくちゃ喋っている人に対して「おい!静かにしろよ!!」くらいの怒り方は頻繁にします。でも、それを聞いて嫌な気分にはならないし、すごく人間らしいと思います。正義感も感じるくらいです。 なのに自分がそうしてしまうと想像しただけでも恥ずかしくなってしまうんです。 それが私の長年の悩みです。 人前で怒ることもできない。泣きたくても必死でこらえる。楽しくてもオホホ笑いで我慢する。それが上品に見える人もいれば偽善者に見える人もいて、敵も多い人生でした。 それよりなにより、すごく嫌いな人がいて、その人がわがまま言ったり迷惑かけたりしてイラッ!ときたとき、ムカ~って顔をしてしまっただけで自己嫌悪に陥るんです。 社会人だったら人前で感情を爆発させないのは当たり前かもしれませんが、感情をほぼ封じるというのは人間としてどうなのかなって思います。 でも恥ずかしい。 共感してくださる方いますか?小さいことなんですけど、すごく悩んでいます…。

専門家に質問してみよう