• 締切済み

成人後のオタク女初片思い。相手もオタク。

普通の人は10代には恋の1つ2つしてるかと思いますが、中高女子校だったせいか全くそんな感情を異性に抱いたことが無いのです。 そもそも男性とは恋愛というより、友達として遊ぶのが楽しいというか…。 むしろ女性と女性らしい会話をするより男性と漫画やゲームの話をするのが楽なんです。 多分昔から私が男勝りな性格だからというのがあると思います… そのまま去年成人になってしまったわけですが、そのときくらいからバイト仲間である男性に友達とは違う感情を抱いてることに気づいたのです。 友達として何人かではなく、2人で会いたい、遊びたいといった感じです。 もともとその人とは1年ほど同じバイト先で働き続けていて、空き時間にお互いの趣味を語る程度は打ち解けていました。 ちなみにお互いにいわゆるオタクで、イベントの時にはスペースに立ち寄ってくれもしました。 まずオタクと暴露しあってる時点で友達として付き合っていたものの、何故か違う感情になってしまったようなのです。 彼はいわゆる草食系というか、オタク系よりな外見と性格だと思います。 一応カラオケ行ったり、2人で映画を見に行ったこともあります。 恋愛感情なんて抱いたことも無いので正直戸惑っています… ベタですがその人のことを考えたりするだけで焦ってしまいます。 それに、おかしな話ですが、今までの男勝りな性格もあって好きという感情を抱く自分が気持ち悪くて混乱してもいます。 誰かに相談しようにも、同じような境遇の友人が居ないうえに今までの自分らしからぬ相談事なのでここで質問してみようと思いました。 どなたでもかまいませんので何かアドバイスは無いでしょうか。 男性の立場からみてこういうのはどうなんでしょう… 女側からの告白は駄目なんでしょうか。 私は今就活中なのですが、落ち着いたら告白してみようかと考えてます。 初めて抱いた感情なので伝えるだけ伝えてみようかと。 長文・乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.2

これは私のわずかな経験と偏見が含まれた価値観なのですが 「教養と才能のある人= 軽い・・・」です(笑)。 判断基準が乏しい人ほど周りや外見を気にして慎重になる傾向。 色んな人がいますから絶対そうという自信はないですけどね。 軽いといってもはっきりスケベとか能天気ということではなくて、 視野が広い、経験を重んじる行動派という意味です。 オタクは我を忘れやすい(笑)好奇心や探究心がある同士ですよね。 常識的な世間話がはずむより、 深遠なる会話が続けられる相手こそ貴重です。 きっと向こうもとっくに他の人とは一線を置いて見てくれてますよ。 別段告白したり意識しないまでも 自然に付き合ってしまって、そうなる可能性が高いように思えました。

hamayuu2011
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 自然に…意外な可能性でちょっと驚いてしまいました(笑) 告白で始まるものだと思い込んでいたもので; その可能性のためにはやっぱり何回も会わないとですね… オタク同士なので逆に恋愛みたいな付き合いは難しいものだと思っていたので少し気が楽になりました、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ほほえましいですな。 日本では女性からの告白はありということになっているようなので、折を見て、私の彼氏にならない?程度の事を聞くのはいいのではないですかね。変に凝った状況にしないほうがよさそうな。

hamayuu2011
質問者

お礼

女側はやはりマイナーなんですよね…どうやって告白しようか迷っていたので参考になります。 多分変に凝ってしまったら私が耐えられなさそうなので^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片思いの相手に喜んでもらえること

    今、片思い中です。告白ずみです。 彼は告白にはとても喜んでくれましたが、私のことは「一生つきあっていきたい大切な友達」と言っています。恋愛対象に思ってもらえないのは悲しいですが、他の意味で好意をもってもらえていると思えばいいかな、と思って友達を続けています。ちなみに、彼は現在彼女なしです。 これからも私は彼をずっと好きでいると思いますし、その気持ちはずっと彼に知っていてほしいと思います。もちろん、いつかはお付き合いしたい希望はありますが、今すぐ彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 今考えているのは、彼が喜ぶことや嬉しいことをしたいと思うのです。彼を幸せな気持ちにさせてあげたいんです。それでいて、ひょっとしていつか好きになってくれたらすごく嬉しいな~って(笑) 男性が自分に恋愛感情をもってくれている女性の友達からしてもらえるとうれしいこと、また、それでいて恋愛対象外→恋愛対象に意識してしまうようなことを教えてください。考え、経験談、どちらもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 片思いをしてます。どうしても付き合いたい人がいます

    相談者(私)女30代前半 相手(片思い)男20代後半 2週間弱位前に、仲良くなった男性がいます。すごく話しやすいし気が合うなと思いました。 友達が主催のパーティで1月に1回会ったのですがその時はあまり話さず・・・最近また会う機会があり仲良くなりました。 見た目や性格など私の理想にピッタリパーフェクトだったんです。 相手は皆に優しく、人に何かをしてあげたりするのが好きな性格です。相手の恋愛は中々人を自分から好きになれないタイプで、1度付き合うと何年も付き合える人です。 仲良くなってからお互いの相談事などで2度お茶をして、友達を含めては1度会いました。メールも良くします。恋愛話ちかも良くします。 しかし・・・相手には半年間月1回ずっと告白され続けている女性がいる様で、初めは好きでは無かったのですが、最近は相手の押しに負けて「付き合っても良いかな」と思えて来た様です。ちょっと好きになって来たみたいです。 ただその女性はわざと返事を返さなかったり、誰かに告白された話しをして駆け引きをしてくるにたいでそれが、ちょっとめんどくさいと思うときもある様で、付き合いうか迷ってるみたいです。 私はそんな状況でも諦めたくないです。相手が付き合ってしまう前に何とか隙間に入って付き合える様になりたいです。良い方法はありますか?? アドバイスお願いします。

  • 片思い中の相手とどう接していいか悩んでいます

    今、男性に片思い中で悩んでいます。 彼とは職場で出会って、元々大勢で飲みにいく関係でした。 今は私はその職場を辞めてしまい、住んでいる場所も離れています。 そしてつい先日、彼から「今度飲みに行こう」と誘いを受け、二人きりで飲みに行きました。 この時点では、私はすでに彼が「気になる存在」になっていました。 当日はお酒の力もあってか、帰り際に彼のほうから手をつないできて、キスもされました。 しかしそのあと、彼から「元々別に好きな人がいる」と言われました。 その女性とは片思いであまりうまくいっていないようですが、好きみたいです。 私はその事実を聞いた後でも、やっぱり彼が好きで、キスもされて恋愛感情が一気に加速してしまい、そのあと体の関係をもってしまいました…。 そのあと彼と話し合ったんですが、 私のことは遊びとかじゃなく好きだし大切にしたいと思っているけど、別の好きな人がひっかかっていて付き合うことはできない(もう一人の女性>私)。と言われました。 私はこのことを聞いてもやっぱり彼が好きです。。 気も合うし、一緒にいて楽しいし、自分の心を開いて接することができると、お互いに感じています。そのような相手は今までにあまりいなかったので、恋愛感情抜きにしても、この出会いを大切にしたいと思っています。 今度また二人で会い、話をする予定です。 彼とは住んでる場所も遠いし、とても忙しい人なので、普段はなかなか会えません。 私は好きなので、彼を振り向かせたいという思いが強いですが、彼の気持ちを考えると私は身をひいた方がいいのかな…と思ってしまいます。 私は、好きという気持ちを前面に出した方がいいのか、あきらめた方がいいのか、今度会う時に、彼に対してどう接していいのか悩んでいます…。 どうか、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします! 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 片想いの相手と初デート

    高3受験生です。 片想いの相手(Aさん)も受験生なのですが、お互い受験が終わったら一緒に映画を見に行く約束をしました。 Aさんはかなりモテてて、しかし恋愛にさほど興味はなく、男女問わず皆と仲良いタイプの子です。 共通の女友達によると、Aさんが好きな男でなくても、二人で遊ぶのにOKする可能性は大だそうです。 もちろん、僕も例外ではありません。 今まで僕とAさんは学校でたまに話したり、勉強を教えるだけの仲だったので、僕をただの男友達としか思ってないと思います。 なので、デートの時くらい僕を恋愛対象として見てもらいたいと思ってます。 積極的にいかないと、僕が本気であることに気づいてくれないかも、と女友達は言ってました。 ちなみに告白は、2回目のデートが出来ればその時にしようと思ってます。 具体的にどうしたら、僕を恋愛対象として見てもらえる可能性が高くなるでしょうか。 また、僕は女の子と二人だけで出掛けるのが初めてなので、 男として気をつけた方がいい点などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 女の気持ちが分からない。

    女性は、多少仲の良い友達に、急に二人で遊びに行こうとか誘われても、ひょっとして恋愛対象に見られている?という事に気付かないのでしょうか。 私はこのような女性に良く引っかかってしまいます。私は、誰とでもすぐに仲良くなり女性を誘うと大抵は二人での食事をOKしてくれます。そして、いざ遊びに行っても結構盛り上がっていると思います。 けど、いざ告白すると「そんな感情があるなんて気付かなかった」なんてことを言われることが多いです。また、付き合えたとしても暫くして、「やっぱり友達としか見られない」と言われたことも何度か有ります。 私にセックスアピールがないのも大きな原因とはなっているとは思いますが、なぜこのようなことになってしまうのか35才になってもよく分かりません。 性格としてはフランクですが、頭の仲は堅いという感じで、結構マジで誘っているのに相手にその気持ちが伝わっていないようです。 このような状況にならないためには、どうすれば良いんでしょうかね。

  • 片思い中です。

    1度同じ質問を昼にさせてもらいましたが・・・他の人にも意見やアドバイスが欲しいのでお願いします。 片思いで好きな人がいます。何とか付き合いたいのですが・・ 相談者(私)女30代前半 相手(片思い)男20代後半 2週間弱位前に、仲良くなった男性がいます。すごく話しやすいし気が合うなと思いました。 友達が主催のパーティで1月に1回会ったのですがその時はあまり話さず・・・最近また会う機会があり仲良くなりました。 見た目や性格など私の理想にピッタリパーフェクトだったんです。 相手は皆に優しく、人に何かをしてあげたりするのが好きな性格です。相手の恋愛は中々人を自分から好きになれないタイプで、1度付き合うと何年も付き合える人です。 仲良くなってから2度お茶をして、友達を含めては1度会いました。メールも良くします。恋愛話とかも良くします。 しかし・・・相手には半年間月1回ずっと告白され続けている女性がいる様で、初めは好きでは無かったのですが、最近は相手の押しに負けて「付き合っても良いかな」と思えて来た様です。ちょっと気になって来たみたいです。 ただその女性はわざと返事を返さなかったり、誰かに告白された話しをして駆け引きをしてくるにたいでそれが、ちょっとめんどくさいと思うときもある様で、付き合いうか迷ってるみたいです。 私はそんな状況でも諦めたくないです。相手が付き合ってしまう前に何とか付き合える様になりたいです。良い方法はありますか?? アドバイスお願いします

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 不毛な片思いを終わらせたい。

    はじめまして。24歳男です。 半年前に職場の女性(23歳)に告白し、振られました。 理由は他に好きな人がいるから。 一度振られたのになかなか前に進むことが出来ず、本当に苦しんでいます。 同じような経験をされた方で、どのようにして克服することができたか?私の質問内容を客観的にみて頂いて、アドバイスを頂けたら本当にありがたいです。よろしくお願い致します。 彼女とは同期入社で年齢も近く、家が近い上趣味の話が合ったりして本当に仲の良い友人でした。 仕事帰りにふたりで飲みにいったり、お互い仕事で苦しんでいたらアドバイスやグチを言い合ったりお互いの恋愛のことを話し合ったり。人間関係は非常に出来ていたと思います。その時はお互い別に好きな人がいました。 彼女の素直な性格、意地っ張りで不器用だけど一生懸命仕事を頑張る姿に、だんだん惹かれていき、その思いは日に日に強くなってきました。出会って1年後ぐらい、彼女が好きな人との関係をなかなか進展させられず弱っていたところに思いきって素直な自分の気持ちを伝えてみました。 結果はやはりNo。好きな人を忘れらないとのことでした。 本当にごめんなさいと謝られ、ハグまでしてくれたのですが、その瞬間やっぱり友達以上にはなれないんだなと感じたことを覚えています。 その直後は意識的に告白前と変わらないようにふるまってみたのですが、やはりどうしても不自然な態度になってしまったり…。 本当につらくて、仕事に集中できなくて、それでも毎日顔を合わせてしまうので全く忘れることができなかったので、意識的に彼女を遠ざけるようになりました。 毎日あいさつをかわす程度でしたが、彼女の方は気をつかってくれたのか、たまにいろいろ話しかけてきてくれたりはしました。私もそっけなくしたり、ふてくされたような態度は出さずに誠実な対応は心がけました。 私の方は早くこの苦しみから逃れようと、他の女性たちとデートを重ねたりしましたが、なかなか次の恋愛に発展させることができませんでした。デートをした女性の方からアプローチをかけてきてくれることもありましたが、やはり無理でした。 それから半年ぐらい経って、私も落ち着きを取り戻して、また彼女と徐々に話せるようになりました。 やっぱり以前のようにふたりで飲みにいったり、お互いの恋愛での近況報告はまだ出来ませんが、職場以外でもたまにメール交換したり、電話で他愛もないこと話したりと、友人関係が戻ってきています。 でも、また彼女と話すようになって、以前の恋愛感情が戻ってきたような感じがしてきてしまいました。毎日彼女の顔をみるだけで切なくなってきます。彼女が休みとかで会えない時は本当にさみしく感じます。他の男性と楽しそうに喋っている姿をみたら、少し心がざわついてしまう始末です。 彼女と話していると、ついつい本当に伝えたい素直な気持ちをこぼしてしまいそうになります。 彼女から私への恋愛感情は全く感じられません。友人としての私への好意は凄く感じます。 私も彼女とは友達でいいから繋がっていたい。大事にしたいし、彼女の今の恋はどうなっているかわからないけど、幸せになって欲しいから応援したい。凄くつらいけど。 やっぱり好きなんです。でももう振られているし、諦めたいし、この苦しみから早く脱却したい。 新たな出会い求めて積極的に動かなきゃいけないし、動いているんだけど、やっぱり彼女と比べてしまう。彼女との関係を絶つことも考えた方がいいのかな。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状況を抜け出すアドバイスなどを頂けたら本当にありがたいです。

  • 片思いの相手に彼女ができそうです

    会社の同じ部署の同期の男性に2年近く片思い中です。 彼とは良くグループでの飲み会に一緒に行き、私が誘うと二人で飲みに行ったりもしてくれます。 先日、また6人ほどのグループで飲みに行き、気心の知れた同期どうしだったので、かなり突っ込んだ恋愛話をしていました。 その際に、彼が1年ほど前に街コンで知り合った女の子と、先日温泉旅行に行って、本番まではしていないけどBまではしたという話になりました。 彼は童貞で、きっと緊張のせいで本番まで行けなかったのだと思うのですが、女の子の方も少し不満はあったものの、まんざらでもなかったそうです。 温泉の他に、映画に行ったり遊びに行ったりもしているようですが、その女の子の事が女性として好きかどうかはわからないらしく、今のところ告白する気はないそうです。 また街コンや合コンに行って、新しい人を探すのもいいかなと言っていました。 ただ、その女の子のことも含めて、お付き合いするというよりも、話のあう女性の友達を作るだけでもいいんじゃないかと思っているようでした。 とはいえ、私としては、ここまでその女の子と進展してしまっていたら、もう付き合うまで時間はないのではと思い、ひとりで落ち込んでしまいました。 女の子の方は肉食系のようで、女の子から告白してくるんじゃないかとも思います。 彼は、私と飲んでいるときは、一緒に話していて楽しいと言ってくれますが、やはりそれはまだ仲のいいひとりの友人としてなのだと思います。 飲みの場だったと言えど、私もいる前でこんな話をしている時点で女として見られていないと思います。 私はもう彼のことを諦めるべきでしょうか? それとも、部署が同じなので、フラれた場合とても気まずくなってしまいますが、玉砕覚悟で告白してしまうべきでしょうか? 早くしないとその女の子と付き合ってしまいそうで、とても焦っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。