• 締切済み

生活保護でも出産できますか?

tasukoceoの回答

• tasukoceo
回答No.5

実際の判断は管轄する福祉事務所になりますが、受給中の妊娠は生活保護廃止の要因とはなりえます。 生活保護法第60条(生活上の義務) 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。 生活保護制度は、自立までの生活の援助を行う制度ですので、「妊娠=自立を阻害する要因を意図的に作った」とも考えられますので、生活保護法違反です。 生活保護受給要件を欠きますので、生活保護の停廃止も当然検討されるでしょうね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219209102 若しくは出産できたとして経済観念、貞操観念のない貴方は母子福祉施設に入所させられるでしょう。 今でさえ貯蓄がないのに将来的に貯蓄ができるわけありません。 こんないい加減な両親から生まれてくる子供が不憫でなりません。