• 締切済み

生活保護中に妊娠しました。どうしても産みたいです。

生活保護中に妊娠してしまいました。産みたいのですが生活保護は増額されますか? 私は30代の女です、現在仕事を辞め、認知症の母と二人暮らしをしています。 現在生活保護需給中ですが先日妊娠が発覚しました。 相手はmixiの生活保護のサークルで同じ悩みを持つ20代の方です。 先日妊娠を報告したところ産めと言ってくれて嬉しかったのですが現在支給されている額だと生活費が足りないので 増額して欲しいと思っているのですが区役所の方にどのように説明すればいいでしょうか? 先日彼とディズニーへデートに行ったことも注意されまた何か言われたりしないか不安です。 私も彼も現在鬱病で働くのは困難な状態です。宜しくお願いします。 仕事は先日いじめに会い退職しました。 それ以前から生活保護について親身に相談に乗ってくれた方とお付き合いして現在に至っています。 子供は今産まないと一生望めないと思うので産みたいです。 堕ろせばなんて意見はあまりに残酷だと思います。 私も彼も鬱病なので優しい回答ぉ願いします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

最早投稿者様じたいの生活は”独りで決めるのではなくて”公的な市役所職員とか 民生委員様の指導を受けられて生活手段、生活費増額とか決めるものでしょう。 福祉のたらい回しなんて僻んでいるより、前向きに考えて対処すべき事でしょう

• tzd78886
回答No.4

設定に失敗しましたね。プロフィールにある1994年1月1日生まれであれば30代のはずはありません。自分の年齢を間違えるなんてありえないので、書き込みそのものの信用を失いました。もっと本当らしく書き込む技術を身につけてください。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

産めば増額されるし、生活保護受給者同士が結婚しても増額されます。 でも、産めば2倍や結婚すれば3倍になるわけでは無いので基本的にはキツくなります。 堕ろすのは最大の残酷ですが、産むのもだいぶ残酷でしょうね。 残酷にならないようにして下さい。 貴方は働けることを証明してしまっているのだから答えは1つ。

1002325
質問者

補足

どうして働けるって分かるんですか?ドクターストップかかっています

noname#242403
noname#242403
回答No.2

お相手も被保護者の方ですか? 結婚する予定は無いのでしょうか? 子は国の宝ですから、産んでも全然問題ありません。 もちろん保護も廃止にはなりませんし、必要な費用も保護で賄います。 生まれたら世帯員が増えますので、その分の増額もあります。 ただ、認知症のお母さんの世話をしながら、鬱病の貴方ひとりで育児ができるのでしょうか? お相手と良く話し合って結論を出してください。 個人的には特別養子縁組を勧めたいところです。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

出産費等の手当ては、原則として支給されます。 妊娠することは、生活保護の違反にはなりません。 打ち切られることはありませんので、心配は不要です。 1人で悩むより、担当ケースワーカーさんに相談されることをお勧めします。