• ベストアンサー

生活保護での妊娠について

現在、生活保護を受給中なのですが、妊娠を希望しています。 相手はいるのですが、結婚しており不倫の関係に当たります。 彼も協力的であり、子供を作るのはかまわない、認知もすると言ってくれているのですが、この場合生活保護に何か影響は出ますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ごめんなさいその前に 妊娠を希望できる程度に健康ならば 子供のためにもう少し環境を整えることを優先できませんか? 協力的な彼なら、まずは不倫を解消しあなたと籍を入れること。 またはあなた自身が別の人を見つけること。 生活保護ではなく自分で生活できるようにすること。 子供を安心して、健全に育成するためにもっとできること 考えるべきことがあるんじゃないかと思うんですが あなたはそうは思いませんか? リスクを排除して得たいものだけを手に入れようというのは 無理な話だと思うのですが。そういう考えには至らないのでしょうか? 私はその状態で子を望む感覚がどうにも理解できません。 子供は命です。あなたと彼を結ぶ材料でも、あなたの心を埋める保証でもないのですが どういう理由で子供を望むのかもう一度考えてみませんか?

cottontail
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、精神疾患で通院中で、医師から労働の許可がおりない状態です。 子供を望む理由はいろいろですが、主な理由は生きている理由が見つからないのと、将来ひとりになりたくない…といったところでしょうか。 わがままで自分勝手なのは承知しているのですが、2~3年前から頭を離れません。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

妊娠・出産が出来る精神能力と体力があるならば、自分の生活を正常な状態に戻すのが先ではないですか? 今の状況で子供を産み育てるということは、母子家庭手当なども今後検討するっていう事ですか?それは絶対にありえないと思った方が良い。 一度でも就職活動をしてみるとか、そういう努力はされたのでしょうか。 不倫関係があるから、という点はどうでもいいです。好ましいことじゃないけれども、あなたの生き方ですからどうでもいいです。生活保護を受けている状況なのに、妊娠を希望するという考えがおかしい。だったら、不倫相手に何もかも任せるしかないでしょう? 認知の問題じゃないですよ。それは将来的に何かあった場合に必要なことですけど。 あなたの状況が保護の対象になるならば、今ごろホームレスは全員いなくなります。

• ryokagura
回答No.3

それでその子ども養えるの? 自分を養うことすらできてないのに。 まず働きましょう。 稼がない人間に子を持つ資格はありません。

• gohide
回答No.2

まずは貴女がどのような立場で生活をしているかを考えましょう。 まず子供を産めるだけの経済力はありませんね。そして不倫相手が 子供を産む事認知もすると言っているなら、不倫相手からの経済的な 援助と子供への養育費も貰えるでしょう。 そうすれば生活保護は受給出来なくなります。 もし、生活保護を受けながら子供を産み育てたいと考えているなら 自分勝手も甚だしいですよ。 まずは貴女の担当のケースワーカーに今回の不倫相手の事や妊娠したい 意向を必ず伝えましょう。それをしないで子供を産むとなれば役所も 生活保護を取り消してくると思いますからね。 生活保護というのは貴女の我儘を謳歌させるためにあるのではないですよ。 もし不倫相手から生活の援助が貰えないのであれば子作りのための性行為は やめなさい。貴女がどういう理由で生活保護を貰っているのかは存じませんが 自分で働いたお金で子供を育てるのが普通の女性がすることです。 役所を甘く見ると二度と生活保護を受給出来なくなりますよ