生活保護受給者の胎児認知について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者である未婚の妊婦が、お腹の子の父親について嘘をついたことにより悩んでいます。彼との関係はあるものの、生活保護を受けるために彼の存在を隠してしまったため、生まれた子供について彼が認知される可能性に不安があります。認知が分かれば生活保護は打ち切りになるのでしょうか?
  • 妊娠が分かってから一時は働いていたが、流産しそうになり退職。生活保護を受けるために嘘をついた背景には、彼の収入が低く養育ができないという不安がありました。しかし、胎児認知だけはしてもらうことになり、子供の住民票を提出する際に彼が認知される可能性に悩んでいます。
  • 生活保護受給者の妊婦が、お腹の子の父親について隠してしまったことにより、認知される可能性に不安があります。認知が分かれば生活保護は打ち切りになるのでしょうか?妊娠が分かってから働いていたが、流産しそうになり退職。彼とは籍を入れることもできず、養育費ももらえませんが、胎児認知だけはしてもらうことになりました。子供の住民票を提出する際に彼が認知される可能性に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護、胎児認知について

初めまして。長くなってしまうと思いますが、質問させてください。 私は現在、生活保護を受けている未婚の妊婦です。 お腹の子の父親は誰か分かっていますが、彼の仕事の事情により籍も入れれなければ、養ってもらうこともできません。 私は妊娠が分かってからもしばらくは働いていましたが、流産しそうになり退職。 生活保護を受けるため、役所の方に色々とお話ししましたが嘘をついてしまいました。 1、お腹の子の父親は、一夜限りの関係の男で名前も知らない。 2、もちろん連絡先も知らないので、どこで何しているかも分からない。 しかし、現実には「以前付き合っていた人」で「連絡先も知っている」状態です。 嘘をついた理由は、彼の存在が知られれば生活保護が受けられないのでは?という不安があったからです。 今思えば「彼の収入が低すぎて養ってもらえない」と、事実を話すべきだったと思います…。 その嘘のせいで今、悩んでいることがあります。 彼とはやはり籍は入れれない、養ってももらえない、養育費ももらえない状態なのですが、認知だけはしてもらう事になりました。 生まれてからだとどうなるか分からないので、胎児認知をしてもらう事になり、既に彼も書類にサインをしています。 ここで質問なのですが…、 子供が生まれればケースワーカーさんに子供の住民票(戸籍謄本?)を提出することになります。 そこで子供に父親がいる(認知されている)という事は、分かってしまいますよね? 彼のことをケースワーカーさんが調べたりするのでしょうか? そして認知されている事が分かった場合、生活保護は打ち切りになるのでしょうか? 分かりずらくてすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.3

おはようございます。#1です。 先の回答で「嘘をついても良い」かのような誤解を招く表現をしてしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。 ご質問の内容は、ケースワーカーが彼のことを調べるのか、認知で生活保護が打ち切りになるのかという点でしたので、そのような心配はないと回答したつもりです。 確かに彼のことを隠していたため今さら「養育費はもらわない」と言ったところで本当はもらっているんじゃないか、などと疑われて根掘り葉掘り聞かれるかもしれませんが、本当にもらわないものはもらわないのですから、そのあたりは堂々としていてかまいません。 いつかは結婚するつもりだ、と積極的には言わなくていいです。 現状では単なる希望にすぎず具体的な目処も何もたっていないのに、いつ頃するのかなどまた根掘り葉掘り聞かれてしまいます。 結婚されるご予定はありますかと聞かれても「出来ればそうしたいですがまだ何も決まっていません、わかりません」でかまいませんよ(これは嘘になりますか?) 晴れて結婚が決まれば、正直に申し出てください。 今回の認知のことをいつ申し出るかは、質問者様のお気持ちで決めてください。 質問者様は妊娠中で体調のこともあるのでいろいろ根掘り葉掘り聞かれるのは辛いと思いましたので(それに窓口へ出向くのが一度で済みますし)出産後に申し出ることをおすすめしましたが、今すぐ申し出たほうが安心できるのならそのほうが良いかもしれません。 ただ認知の事項が記載されるのはお子さんが出生して戸籍に記載されてからになりますので、結局事実を確認できるのは出産後ということになります。 本来ならば生活保護などに頼らずに父母と子と仲良く暮らしていけるのが一番ですね。 良い方向に解決しますよう。

aaa7497138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費のことなど、事実を話したところで信じてもらえないのでは…と、心配していました。 それは私の話し方、今後の私の生活態度(嘘偽り無く申告する)で証明する他ないですね。 #1さんのおっしゃる通り、「入籍をしたいとは思っているが、どうなるか分からない」と、ケースワーカーさんに伝えようと思います。実際、どうなるかわからないので…… 入籍する、しないに関わらず、一日でも早く生活保護を辞められるように頑張りたいと思います。 親切に回答してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

嘘を付いても良い、嘘をついても問題ない、というような 尋常を脱したお答えもありますが、その様な誤った考えを鵜呑みにしないで下さい。 問題があるとか、無いとか以前に、 嘘を付いて生活保護を受給する事自体が「不正受給」に相当します。 実際問題として、認知する・しない、だけの問題であれば 生活保護の受給には直接問題ありませんが、 嘘を付いて受給を受け、その嘘が後からばれた場合は、 「不正受給」の可能性を疑われ調査の対象とされてしまう大事になってしまいます。 もし、本当に彼の生活能力が無く、認知だけを行なう状況だったとしても 福祉課の方で後からその様な嘘を発見すれば、 本当は一緒に生活しているのではないか?とか 彼の生活費だけでは少ないので、嘘を付いて生活保護を騙し取っているのではないか? という様々な疑いの元となってしまうので、 その様な余計な調査や余計な疑いを避ける為にも、 初めのうちに事実をしっかり報告する方が良い問題です。 あなたの言っている事が事実であれば生活保護の支給を断られるという事もないので 嘘偽りは無い状態でしっかり報告するようにしましょう。 もし、本当の事を言ったら生活保護の支給が出来ない、という状態で 嘘を付いて生活保護を支給する事自体が「不正受給」というものなので、 その様な不正受給が発覚すれば、今までの支給額+を請求されるので どっちにしてもあなたが最終的に困る事になりますよ。

aaa7497138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の援助や、同棲の疑いはまったく無いので、調べられたとしても問題はありません。 だとしたら尚更、早めに事実を言った方がいいですよね… 妊娠したと分かったときも、彼は自分の収入では生ませられないから、養ってやれないからと中絶を望んでいました。 妊娠初期は子供の戸籍に父親の名前が無くてもいいと思っていましたが、気持ちが変わり… 認知だけでもしてもらえるならして欲しいと頼んだところ、それだけならしてやれるとの事で、このような状態になりました。 ケースワーカーさんにちゃんとお話ししようと思います。 ありがとうございました。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.1

こんにちは。 認知されても、今後も養育費が支払われる予定がなければ収入が増えるわけではないので生活保護の支給対象からはずされることはないです。 戸籍のお子さんの欄にはどこの誰に認知されている、ということが記載されます。住民票は何も記載されません。 お子さんが生まれて戸籍や住民票を提出するときに、認知されたことを話したほうがよいです。提出したその場では担当者がさっとお子さんの名前や生年月日など確認する程度で気づかれずに済んでしまうかもしれませんが、あとから電話で問い合わせられたり窓口に呼び出されたりとなると面倒です。 戸籍を提出したその場ですぐに担当者が気づいたとしても、聞かれるよりも先に言ったほうが良いです。最初に嘘をついてしまったということもあるので。 「嘘ついていました!」と大げさに謝罪する必要はありません。 相手の男性とは結婚する予定もなく養育費ももらえないことを担当者に正直に話し、当初は彼が絶対自分の子であると認めようとせず、冷たくあしらわれてもう連絡してくるなとまで言われたので、連絡先もわからない人ですと言ってしまいました……というような話にしておけば、虚偽の申告をした云々は追及されないでしょう。 生活保護の担当者からすると養育費がもらえるのかもらえないのかを確認するために子の父親について聞いたのであって、それが元カレであろうとゆきずりの人であろうと関係ありません。 子の父親である彼のことをいろいろ聞かれるかもしれませんが、彼の収入が少ない、結婚はしない、養育費はもらえない、ということだけをしっかり伝えておけばよいです。 彼とあなたのお子さんには親子関係が成立しますが、彼とあなたはあくまでも他人です。彼にあなたの扶養義務はありませんので、担当者が独自に彼のことを調べたり直接彼にアポをとったりということはないはずです。 ちなみに生活保護の話とは関係なくなってしまいますが、結婚もしない、養育費ももらえない状態で認知してもらう意味ありますか? 父親のいない子じゃかわいそうだから? 子どもが大きくなったときに、事情があって結婚はできなかったけど……とお父さんのことを語ってあげられる、語れるようなお父さんならOKですが、もし子どもには彼のことはずっと隠しておきたい、と思うのならば認知はおすすめしません。 もしこの先あなたに良縁があって他の男性と結婚することになったら、通常は養子縁組などをするかと思いますが、お子さんに「あなたにはお父さんが二人いるのよ」と話してあげられるならOKですが、新しいお父さんができたからと本当のお父さんの存在を隠してしまっても、戸籍から一生消えませんので、いつかはお子さんにばれてしまうことになりますよ。 以上は余計なおせっかいでした、すみません。

aaa7497138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼とは「籍も入れれない、養ってもらうこともできない、養育費ももらえない」これは事実なのですが… 彼の気持ちは「いつか籍を入れたい」の状態です。 「いつか」というのは、彼が仕事を変えたらなのですが、当事者の彼ですらいつ仕事を変えれるか分からない状態です…。 籍を入れたいと思っているが、今籍を入れた時点で共倒れなのは目に見えてます。 彼のこと、彼との関係をどう説明すればいいのかわかりません…。 ゆくゆくは籍を入れたいと思ってます。と、ケースワーカーさんに言うべきでしょうか? また質問になってしまい、すみません…。

関連するQ&A

  • 生活保護 結婚 認知

    私は子どもが3人います。 子どもの父親とは入籍、同居していません。 認知もしてもらっていません。 私は1人目妊娠中から3人目が産まれる前まで生活保護、児童扶養手当を受給していました。 3人目が産まれる前に生活保護、児童扶養手当の受給をやめました。 役所の方には、1人目、2人目の父親が違うと言いました。 3人目の事は伝えていません。 今さらなのですが、入籍の話になっています。 入籍、認知すると、生活保護、児童扶養手当の課の方にバレてしまいますか? 受給をやめてから3年近く経ちます。 保育課からバレると言うことも考えられますか? 生活保護、児童扶養手当の事は誰も知らないです。 父親が違うと言った事、生活保護、児童扶養手当受給していた事に後悔、反省しています。 このまま何もなく入籍は厳しいでしょうか? 非常識な質問で申し訳ないのですが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 胎児認知した子供の親権

    色々調べて見ましたが良くわからないので教えてください。 出産前に胎児認知をしました。 現在も籍は入れてません。 私は日本人。 認知をした父親は在日韓国人で韓国籍です。 胎児認知→韓国籍・日本籍の二重国籍なのですか? もし、そうなら二重国籍じゃなく日本籍だけにはできますか? 私の承諾なしに認知をした父親が勝手に自分の籍(韓国籍)に入れることとかはできるんですか? これから先、認知をした父親が帰化申請をして日本籍になったら、 私の戸籍に載ってる認知をした父親の名前は、現在(金○○)が日本名(日本 太郎)とかに変わりますか? よろしくお願いします。

  • *胎児認知届*

    胎児の父親に胎児認知 してもらった場合 生まれた子供の籍は 母親の方に入りますか? あと届出先である本籍が 遠い場合、本籍地へ郵送に なるのでしょうか?

  • 生活保護で生活しています。保護課のケースワーカーの方に仕事を紹介された

    生活保護で生活しています。保護課のケースワーカーの方に仕事を紹介されたのですが、体調が悪く無断欠勤してしまいました。もう保護は打ち切りになるのでしょうか?

  • 生活保護、未婚で2人目妊娠。どうなりますか?

    私の母が生活保護を受けており、娘の私も生活保護を受けています。 現在もうすぐ3歳になる息子が居ます。 この子を妊娠した時は10代で、相手の男性は逃げてしまい連絡も取れず未婚で産む事になりました。 ケースワーカーの方にも報告し、子どもが出来てしまって相手の人が逃げてしまったのは仕方ないですし.. という事でその時は何もなかったんですが、現在お腹に2人目を妊娠しています。 お腹の中の赤ちゃんの相手の人とは約2年付き合いましたが、DV、浮気性という事もあり別れました。その後で妊娠発覚しました。 相手の方とは連絡も取れず、別れる前に家を引っ越しており新しい家を知る前に別れてしまいどこに居るのか分かりません.. 今回も結婚するわけでなく未婚という事で、まだ誰にも伝えてません。 ケースワーカーの方にも報告しなければとは思うんですが.. 今後どうなるんでしょうか? 生活保護を受けている中、未婚で2人目妊娠出産というのは可能なんでしょうか?

  • 生活保護

    現在生活保護を受けています。10月から工場へ就職が決まりました。 給料なのですが末締めの翌月28日払いだそうです。 10月から勤務で給料の支払は翌月の11月28日になります。 保護費なのですが11月までは保護費を頂けないと生活できません。 まだケースワーカーさんには報告していないのですが仕事が決まったら いきなり保護費打ち切りになるのでしょうか?

  • 生活保護 打ち切り

    質問内容 tenryuarasiyama すぐに回答ほしいです 生活保護 打ち切り  生活保護 打ち切りがあるとのこと びっくりしています 私は独身で親戚 兄弟ともおりません 60歳ですが 仕事がなく1年はハローワーク通いし今もです 大体3年くらいから ケースワーカーのかたにいわれるらしいと聞きました 年金も2万くらいですし 就職活動をしたりすれば打ち切られないのでしょうか? 女性で 60歳過ぎて仕事などないですしせいぜい毎月数万円くらいで生活していくわけです そのくらいの仕事もなかなかありません 心配なのは この先60代 70代とどうして生きていけばいいのでしょうか? 法テラスで相談して解決することなのでしょうか? 眠れずほほがこけてきました 生活保護の打ち切り の恐怖におびえています  国民健康保険でうつの申請したほうがましなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします

  • 認知相手に出産で働けない間の生活費を払ってもらえますか?

    友人の話なのですが、そのこはシングルマザーで5歳と3歳の二人の子がいます。お腹に赤ちゃんが出来たのですが、結婚はしないそうです。相手はちゃんと職もあり、自分の子だとも分かっているので、認知と養育費のほうは払う意思があるみたいですが、出産の費用や働けない間の最低限の生活費を請求することはできますか?結婚してないから養う義務はないと相手は言っているようですが、そうなんでしょうか? あと、胎児認知はDNA鑑定もできないし、市役所に提出するだけみたいですが、生まれてから家裁に行って鑑定してもらう認知と何か違いがあるんですか?胎児認知も、子供の籍の父親の欄に名前が載りますか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 胎児認知の届出

    認知届(胎児認知)に関する必要書類が揃い次第、 すぐ提出する予定なのですが、お腹の子の父親が 入院してしまい、本人が役所に出向けそうにありません。 退院を待っていたら、出産前に間に合いそうもないので、 代わりに私が提出したいと思っています。 質問は それ(私が提出)は可能なのでしょうか? 可能だとしたら、子の父親に委任状を書いてもらうだけで よいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護 打ち切り 

    生活保護 打ち切りがあるとのこと びっくりしています 私は独身で親戚 兄弟ともおりません 60歳ですが 仕事がなく1年はハローワーク通いし今もです 大体3年くらいから ケースワーカーのかたにいわれるらしいと聞きました 年金も2万くらいですし 就職活動をしたりすれば打ち切られないのでしょうか? 女性で 60歳過ぎて仕事などないですしせいぜい毎月数万円くらいで生活していくわけです そのくらいの仕事もなかなかありません 心配なのは この先60代 70代とどうして生きていけばいいのでしょうか? 法テラスで相談して解決することなのでしょうか? 眠れずほほがこけてきました 生活保護の打ち切り の恐怖におびえています  国民健康保険でうつの申請したほうがましなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう