子供が欲しい!妊娠できない私の不妊治療の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。不妊治療で婦人科に通っており、クロミッド(排卵誘発剤)を使用していますが、卵が育たなかったり排卵してしまったりとなかなか妊娠できません。
  • 主婦はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で生理も不定期なため妊娠が難しい状況です。治療をしても妊娠の可能性は少ないかもしれません。夫婦は子供が欲しいという気持ちがありながらも、できない場合は諦めて生活していく覚悟も持っています。
  • 今後の治療方法について悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しい!今後どうしたら…

35歳の主婦です。 30歳で結婚し、2年前から妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。 1年程前から不妊治療で婦人科に通っています。 生理がくると病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい その後卵のチェックと、それに合わせての注射を 1,2日ごとに3,4回するというような流れです。 しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、しかも生理も不定期なので かなり妊娠しづらいのだとは思うのですが、こんなにうまくいかないとは… 因みに今も74日間生理がきていません。 このままの治療をしていても妊娠の可能性は少ないでしょうか? 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! というわけではなく、できたらいいな。 できないならできないでそれが運命なんだと諦め 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 友達の赤ちゃんを見たりすると「子供欲しい!」 と言う気持ちが沸々と湧き上がってきます。 今後、ステップアップして治療をした方がいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 >しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) >いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと >タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 多嚢胞性卵巣症候群はどちらの卵巣もですか? クロミッドでは歯が立たない周期と、クロミッドが効きすぎている周期がある、 という印象を受けますね。 医師がそれを段取りして処方を変えるのに、 あなたにとっては稚拙なクロミッド処方だけとはびっくりです。 >こんなにうまくいかないとは… 医師があなたの卵巣状態と排卵過程をちゃんと把握していません。 猫に杓子でもあるまいし、クロミッドさえ処方しとけば なんとかなるだろうみたいな、適当さがあります。 >因みに今も74日間生理がきていません。 多嚢胞性卵巣症候群のあなたに、的確な治療法ではないうえに ひどい排卵過程になっています。 即病院を変えて、不妊専門医に行ってください。 体外受精をしている病院へ行って、今までの経過を話すことです。 体外受精をするまでに、排卵過程を整えられるならそれに越したことはないです。 その病院に行かれてること自体、時間の無駄ですよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HOpinDEER様の自己紹介読ませていただきました。 大変な苦労をされたのですね。 その積み重ねが叶って出産されたということで、感動いたしました。 多嚢胞性卵巣症候群って左右あるんですか? そう言われたら両方だと思っていました! ホントになにも把握していないですね。 自分のダメさにため息がでました。 友達に紹介してもらったのと、近くて通いやすいのと、女医さんだったので 何も考えずこの病院でいいや、と思っていましたが 皆様の仰るように病院を変えたいと考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuwen
回答No.5

#2 です。再度 書かせていただきます。 お返事読み、私が勘違いしていたんだな、と思いました。あなた様は ちゃんと病院に通っていたんですね。すみませんでした。 まぁ 生理がこないのに ほっておくのは やっぱり 論外ですが・・・ 全ては あなた様の通っている病院に原因がある思います。 私も 昨日 書きましたが クリニックを1度 変えました。 変えてよかったと思います。 時間をかけて いろいろお話を聞いてくれるドクターだったので。 不妊治療って、ほかの病院とは違って、精神的なものが ほんとに関わるものなので、 気持ちがラクになれるドクターを探すべきです。 すぐに病院変えて 体調をよくしてください。

teriosakuri
質問者

お礼

早速、病院をさがして予約いれました! 今度のところは体外受精もやっていて ひとりひとり丁寧に診れるように 余裕をもって予約を入れているそうです。 近いし、また、たまたま女医さんだったので良かったです。 今回、ここで質問させていただき本当に良かったと思っています。 あのままだったら、疑問に思いつつも続けて通っていたでしょう。 時間の無駄ですよね。 自分自身ももっと頑張ってみようと思います。 時間は戻ってこないですものね。 vuwen様もお身体にお気を付けください。 皆様、ありがとうございました!!

• nasu_
回答No.3

はじめまして。 不妊歴3年半、治療歴1年の31歳です。 質問文拝読して、その病院の治療に疑問を感じました。私なら転院します。 タイミングを合わせることができない状態を放置していて(毎月診てるのでしょうけど、1年もその状態なら放置と同じです)果たして治療していると言えるのでしょうか? タイミングがどうしても合わせれない体質ならば、体外受精を検討すべきだと思います。 病院によって様々ですが、基本的に患者からどんどん疑問をぶつけないと駄目だと思います。 患者が自然妊娠を望んでいるのか?それとも体外受精をしたいと思ってるのか?それは医者には分かりません。患者の方から自分の考えをハッキリと伝えるべきです。医者はあなたが何を知らないのかすら知りませんよ。 精神的に弱いと言っても、母になるのだから強くならねば! 強くなる練習だと思ってどんどん質問しましょう。質問して気分を悪くするような医者なら転院すべきです。 > 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! > というわけではなく、できたらいいな。 > できないならできないでそれが運命なんだと諦め > 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 私も基本的にはそう思ってます。 やれることは全部やろうと思ってます。全部やった上で諦めます。 でも、質問者さんはまだまだやれること沢山ありますよ?諦めなんて言葉を言うのは早いと思います。質問者さんは通院されていますが、治療してるとは言いがたい状態のように思います。 不妊治療は辛いこともあるし、お金もかかります。 しかし20年後、子供が欲しい!!と強烈に思ったとしても、その時には本当に諦めなくてはなりません。でも、今ならチャレンジする肉体を持っています。 私は、借金してでも不妊治療をするつもりです。お金は後から返せますが、若さは取り戻すことはできないからです。 今あきらめたら、私は20年後に絶対後悔してると思うんです。そんな人生は嫌なので、「あの時はやりすぎた位にやりきった!」と言えるくらい、何でもやるつもりです。(※あくまで私個人の考えです。) 長文失礼しました。 お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように^^

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生に質問等しても話している途中から次の人の部屋に移動して行ってしまうので いつもひとつ位しか質問ができないんですよね… 母親になるならそこを捕まえてでも質問できないといけないですよね。 私ももうちょっと頑張ってみたいと思います。(もっともっとかな!) ありがとうございました。

• yuwen
回答No.2

私も不妊治療をしています。1年前にとある不妊専門のクリニックへ。でも、震災を機に 少しお休みして この夏から違うクリニックへ行っています。 まだ妊娠の兆しはないけど、まぁ いつかできるだろう~と思っています。 あなた様の文章を読んでいて、 本当に不妊治療をしているのか?と思いました。 1年治療して、タイミングにまで行かないなんてこと、あるんでしょうか? そんな医師 おかしくないですか? 多分、定期的にちゃんとあなた様が病院に行ってないんだと 推測します。タイミングまで行かなくても、まともな診察なら、すでに他の手が尽くされているはず。 生理が74日も来てなくて どうして病院に行ってないの? これはもう論外です。 ステップアップって・・・ 人工授精は1回2万くらい 体外受精は30万~です。 不妊治療しているものとして、 もう少し真剣にクリニックに通うなり、 医師と今後について話すなりすることをお勧めします。 お互い あかちゃんに恵まれますように。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期的に病院には行っています。 行き始めるとほとんど毎日通う感じになりますが 他の予定を調整してきちんと言われた通り行っています。 注射しても卵があまり大きくならず、 これ以上注射できないってとこまでして終わりです。 一応Sexするように言われますが、妊娠には至りません。 病院に行き始めてから比較的順調に生理が来ていたのですが 前回病院のお盆休みに重なってしまったので1回お休みになっていて このままの治療でいいのか?と疑問に思ったこともあり 病院から足が遠のいていました。 おっしゃる通りこんなに生理が来ないのに放っておいてるのは論外ですよね。 先生に色々聞きたいのですが、すごく混んでいるので 中々聞くことができませんでした。 でもちゃんと聞いた方がいいですよね。反省します。 精神的に弱い方なので、あまり思いつめないように気を付けていたのですが もう少し真剣にならないといけないと思いました。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

お金にこまっていないのであれば、体外受精をしてもらえば、 芸能人の誰かがやっていましたよね、最近ニュースでみました。 ただ、お金かかりそうな治療ですよね。 おもいだしました。ゴルファーと、不倫は文化だといった、男性俳優です。 あの女性ゴルファーが、体外受精をやっているの、と、 何気に話していました。ただ、幾ら、金がかかるのか、 素人には、分かりません。多分一回、数十万円という、 単位だとは思います。