子供が欲しい!妊娠できない私の不妊治療の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。不妊治療で婦人科に通っており、クロミッド(排卵誘発剤)を使用していますが、卵が育たなかったり排卵してしまったりとなかなか妊娠できません。
  • 主婦はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で生理も不定期なため妊娠が難しい状況です。治療をしても妊娠の可能性は少ないかもしれません。夫婦は子供が欲しいという気持ちがありながらも、できない場合は諦めて生活していく覚悟も持っています。
  • 今後の治療方法について悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しい!今後どうしたら…

35歳の主婦です。 30歳で結婚し、2年前から妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。 1年程前から不妊治療で婦人科に通っています。 生理がくると病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい その後卵のチェックと、それに合わせての注射を 1,2日ごとに3,4回するというような流れです。 しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、しかも生理も不定期なので かなり妊娠しづらいのだとは思うのですが、こんなにうまくいかないとは… 因みに今も74日間生理がきていません。 このままの治療をしていても妊娠の可能性は少ないでしょうか? 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! というわけではなく、できたらいいな。 できないならできないでそれが運命なんだと諦め 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 友達の赤ちゃんを見たりすると「子供欲しい!」 と言う気持ちが沸々と湧き上がってきます。 今後、ステップアップして治療をした方がいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 >しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) >いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと >タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 多嚢胞性卵巣症候群はどちらの卵巣もですか? クロミッドでは歯が立たない周期と、クロミッドが効きすぎている周期がある、 という印象を受けますね。 医師がそれを段取りして処方を変えるのに、 あなたにとっては稚拙なクロミッド処方だけとはびっくりです。 >こんなにうまくいかないとは… 医師があなたの卵巣状態と排卵過程をちゃんと把握していません。 猫に杓子でもあるまいし、クロミッドさえ処方しとけば なんとかなるだろうみたいな、適当さがあります。 >因みに今も74日間生理がきていません。 多嚢胞性卵巣症候群のあなたに、的確な治療法ではないうえに ひどい排卵過程になっています。 即病院を変えて、不妊専門医に行ってください。 体外受精をしている病院へ行って、今までの経過を話すことです。 体外受精をするまでに、排卵過程を整えられるならそれに越したことはないです。 その病院に行かれてること自体、時間の無駄ですよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HOpinDEER様の自己紹介読ませていただきました。 大変な苦労をされたのですね。 その積み重ねが叶って出産されたということで、感動いたしました。 多嚢胞性卵巣症候群って左右あるんですか? そう言われたら両方だと思っていました! ホントになにも把握していないですね。 自分のダメさにため息がでました。 友達に紹介してもらったのと、近くて通いやすいのと、女医さんだったので 何も考えずこの病院でいいや、と思っていましたが 皆様の仰るように病院を変えたいと考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.5

#2 です。再度 書かせていただきます。 お返事読み、私が勘違いしていたんだな、と思いました。あなた様は ちゃんと病院に通っていたんですね。すみませんでした。 まぁ 生理がこないのに ほっておくのは やっぱり 論外ですが・・・ 全ては あなた様の通っている病院に原因がある思います。 私も 昨日 書きましたが クリニックを1度 変えました。 変えてよかったと思います。 時間をかけて いろいろお話を聞いてくれるドクターだったので。 不妊治療って、ほかの病院とは違って、精神的なものが ほんとに関わるものなので、 気持ちがラクになれるドクターを探すべきです。 すぐに病院変えて 体調をよくしてください。

teriosakuri
質問者

お礼

早速、病院をさがして予約いれました! 今度のところは体外受精もやっていて ひとりひとり丁寧に診れるように 余裕をもって予約を入れているそうです。 近いし、また、たまたま女医さんだったので良かったです。 今回、ここで質問させていただき本当に良かったと思っています。 あのままだったら、疑問に思いつつも続けて通っていたでしょう。 時間の無駄ですよね。 自分自身ももっと頑張ってみようと思います。 時間は戻ってこないですものね。 vuwen様もお身体にお気を付けください。 皆様、ありがとうございました!!

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

はじめまして。 不妊歴3年半、治療歴1年の31歳です。 質問文拝読して、その病院の治療に疑問を感じました。私なら転院します。 タイミングを合わせることができない状態を放置していて(毎月診てるのでしょうけど、1年もその状態なら放置と同じです)果たして治療していると言えるのでしょうか? タイミングがどうしても合わせれない体質ならば、体外受精を検討すべきだと思います。 病院によって様々ですが、基本的に患者からどんどん疑問をぶつけないと駄目だと思います。 患者が自然妊娠を望んでいるのか?それとも体外受精をしたいと思ってるのか?それは医者には分かりません。患者の方から自分の考えをハッキリと伝えるべきです。医者はあなたが何を知らないのかすら知りませんよ。 精神的に弱いと言っても、母になるのだから強くならねば! 強くなる練習だと思ってどんどん質問しましょう。質問して気分を悪くするような医者なら転院すべきです。 > 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! > というわけではなく、できたらいいな。 > できないならできないでそれが運命なんだと諦め > 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 私も基本的にはそう思ってます。 やれることは全部やろうと思ってます。全部やった上で諦めます。 でも、質問者さんはまだまだやれること沢山ありますよ?諦めなんて言葉を言うのは早いと思います。質問者さんは通院されていますが、治療してるとは言いがたい状態のように思います。 不妊治療は辛いこともあるし、お金もかかります。 しかし20年後、子供が欲しい!!と強烈に思ったとしても、その時には本当に諦めなくてはなりません。でも、今ならチャレンジする肉体を持っています。 私は、借金してでも不妊治療をするつもりです。お金は後から返せますが、若さは取り戻すことはできないからです。 今あきらめたら、私は20年後に絶対後悔してると思うんです。そんな人生は嫌なので、「あの時はやりすぎた位にやりきった!」と言えるくらい、何でもやるつもりです。(※あくまで私個人の考えです。) 長文失礼しました。 お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように^^

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生に質問等しても話している途中から次の人の部屋に移動して行ってしまうので いつもひとつ位しか質問ができないんですよね… 母親になるならそこを捕まえてでも質問できないといけないですよね。 私ももうちょっと頑張ってみたいと思います。(もっともっとかな!) ありがとうございました。

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

私も不妊治療をしています。1年前にとある不妊専門のクリニックへ。でも、震災を機に 少しお休みして この夏から違うクリニックへ行っています。 まだ妊娠の兆しはないけど、まぁ いつかできるだろう~と思っています。 あなた様の文章を読んでいて、 本当に不妊治療をしているのか?と思いました。 1年治療して、タイミングにまで行かないなんてこと、あるんでしょうか? そんな医師 おかしくないですか? 多分、定期的にちゃんとあなた様が病院に行ってないんだと 推測します。タイミングまで行かなくても、まともな診察なら、すでに他の手が尽くされているはず。 生理が74日も来てなくて どうして病院に行ってないの? これはもう論外です。 ステップアップって・・・ 人工授精は1回2万くらい 体外受精は30万~です。 不妊治療しているものとして、 もう少し真剣にクリニックに通うなり、 医師と今後について話すなりすることをお勧めします。 お互い あかちゃんに恵まれますように。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期的に病院には行っています。 行き始めるとほとんど毎日通う感じになりますが 他の予定を調整してきちんと言われた通り行っています。 注射しても卵があまり大きくならず、 これ以上注射できないってとこまでして終わりです。 一応Sexするように言われますが、妊娠には至りません。 病院に行き始めてから比較的順調に生理が来ていたのですが 前回病院のお盆休みに重なってしまったので1回お休みになっていて このままの治療でいいのか?と疑問に思ったこともあり 病院から足が遠のいていました。 おっしゃる通りこんなに生理が来ないのに放っておいてるのは論外ですよね。 先生に色々聞きたいのですが、すごく混んでいるので 中々聞くことができませんでした。 でもちゃんと聞いた方がいいですよね。反省します。 精神的に弱い方なので、あまり思いつめないように気を付けていたのですが もう少し真剣にならないといけないと思いました。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お金にこまっていないのであれば、体外受精をしてもらえば、 芸能人の誰かがやっていましたよね、最近ニュースでみました。 ただ、お金かかりそうな治療ですよね。 おもいだしました。ゴルファーと、不倫は文化だといった、男性俳優です。 あの女性ゴルファーが、体外受精をやっているの、と、 何気に話していました。ただ、幾ら、金がかかるのか、 素人には、分かりません。多分一回、数十万円という、 単位だとは思います。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS)

    今日、多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) と診断されました。 2ヶ月間生理が続いたままです。 1ヶ月前から近所の病院に通っていました。 先生に子宮も異常ないし、卵巣も異常ないと言われ自然に止まるのを待ちましょうっと言われました。 しかし、生理の量は増える一方・・・旦那に違う病院にいったほうがよいと言われたので一週間前違う病院に行きました。そして、採血をしてもらい 今日その結果が出ました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) といわれました。 私は、すぐにでも妊娠したいのですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠することは難しいのでしょうか? 今は、漢方の温経湯を飲んでいます。 このまま排卵することが出来たら、いいのですが。。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で治療をおこなっております。 現在27歳で、20歳の頃から生理不順の為婦人科に通っていました。その後病院が変わりPCOSと判明してから2年ほどカウフマン療法を続けていますが、よくなる傾向はないそうです。 病院の先生にも妊娠をするには自力では無理なので、薬(クロミッド等)が必要となるといわれました。 クロミッドは以前の病院で出されていてのんだことが何度もあります。 その際は、1錠飲めば基礎体温が2層にわかれ、生理がきていました。たまに1錠ではだめで2錠のめば効いていた事も有りました。 ただこれは数年も昔の話です。今現在これが効くかもわかりませんし、結婚が決まったので、不安ばかり募ります。 クロミッドは当時私には期待通りに効いていたんでしょうか?2層にわかれて生理がきていたということは、排卵をしていたんでしょうか? クロミッドが効かないという方は最初から効かないものなのでしょうか? また、PCOSの人の中でクロミッド等の薬で妊娠が出来る方はどの程度の割合いるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と超生理不順のアドバイスをお願いします。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で数ヶ月前から不妊治療をしています。 ホルモン値も人とは逆です。 元々超生理不順で半年ぶりに来ることも結構ありました。 出来れば自然な形で赤ちゃんがほしいです。 薬を使ってのタイミング法は免れないでしょうし、現に一回目の治療は失敗に終わり次回は排卵誘発剤を増やしての治療です。 これが失敗したら注射になるでしょう。 排卵をするのが妊娠するための基本ですが それさえうまくいかない自分を見るととても不安です。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で治療をされ妊娠、出産された方(出来ましたら治療方法も教えてください) 又は超生理不順が治り定期的に来るようになった方(どういった方法で定期的に来るようになったか)、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    多嚢胞性卵巣症候群 医師の多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 妊娠希望です。治療を受けているのですが、半年で結果がでなければ妊娠するのに時間がかかるとネットで見ました。 それは排卵誘発の薬が半年有効にMAXに使えるからという理由からです。 医師も大丈夫!半年までに妊娠できるよ!と言ってくれました。 何故半年?って分からずいたのですが、こういう意味か!と知りました。 同じように診断され、薬を処方されて(ルトラールとクロミッド)、半年以内に妊娠した方いますか? ネットでは妊娠する人は30パーセントの確率と低めでした。 妊娠する人は3ヶ月だと書いてました。 怖いです。 希望を下さい。

  • クロミッドについて。

    多嚢胞性卵巣だろうと診断を受け、生理を起こす薬をのみ生理らしきものがきたので、次は排卵誘発剤のクロミッドを生理5日目の今日から飲んでいます。 排卵が起きるとすれば、薬を飲み始めてどのくらいで排卵が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠 もう諦めた方がいいのでしょうか?

    36歳の女です。 結婚して6年、妊娠を希望して4年、不妊治療で婦人科に通って2年ちょっとです。 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。 初潮の時から生理不順で2年間生理が来ない時もありました。 排卵誘発の治療をしていますがこの2年ちょっとの間で排卵が確認されたことがありません 排卵するかも、とか排卵していたみたいですねと言うのは4回ほどありました。 初めの病院ではいつも同じ結果なのですが何も変えてくれなかったので 転院しました。 今行っている病院は少しずつ薬を増やしたり服用する期間を延ばしたり 卵巣を休ませるために排卵誘発をお休みして薬で整えたり…等 色々工夫をしてくれていますが全然排卵しません。 いつも大体「んーーこれといって育っていませんね…」です。 人工授精も考えましたが排卵しなければ意味がないと知りました。 体外受精は費用的に無理で考えていません。 「なんとしても!子供を授かりたい!!!」というわけではないので とりあえず婦人科に通うのはやめようかなと思っていましたが 主人は「やめちゃだめ。まだ続けよう」と言います(主人もどうしても子供が 欲しいわけではありません。私のことを思って言ってくれているのかも) とりあえずやれる範囲のことはした方がいいかなと思い 今の周期で自己注射を始めました。 何周期かやってみてダメそうなら諦めようかなと思っていますが 今の私の状態は妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 卵子の老化・排卵について

    卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンドームが残りました。

    今日、彼とエッチしたあとにコンドームがない!ということになったので 確認したところ私の中に残ってました。 白いものはそのまま残っていたのですが、今、多嚢胞性卵巣症候群の治療で プロベラ(確かこれって排卵誘発剤ですよね)を2週間のむうちの3日目です。 ちなみに基礎体温もつけているのですが安定していません。 前回の生理から考えると、排卵日が3月22~26日、次回の生理予定が4月5日~9日らしいです。 彼には「丸くなってたし、そんなに出してないから多分大丈夫だと思う」と言われましたが 私もこういうことは初めてなので、不安です。 排卵誘発剤を飲んでたら、妊娠しやすくなっているものなのでしょうか?