卵子の老化・排卵について

このQ&Aのポイント
  • 29歳不妊治療中の方へ。多嚢胞性卵巣症候群について詳しく解説します。
  • 卵子の老化と多嚢胞性卵巣症候群の関係について。赤ちゃんへの影響はある?
  • 多嚢胞性卵巣症候群の妊娠に関する不安と対処方法について。経験者の意見も。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子の老化・排卵について

卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

卵子は生まれたときから女性の身体の中にあって、それ以上は増えませんから、 (新たに造られることはないから) 卵子の老化というのは、女性の年齢に伴う現象ではないかと思うのですが――。 そして、 >仮に妊娠が成立した場合、 それは、その周期排卵されたものが、元気の良い卵子だったということではないでしょうか。 だからこそ妊娠成立したということで、 もしも未熟な卵子であれば、そもそも排卵するかどうか、受精できるのかどうか、 たとえ受精しても着床できるのかどうか? ということではないでしょうか? なのでもしも治療していて妊娠した場合は、とりあえず、 「元気のよい卵だったのだ」と安心してもいいのではないかと思います。 ただ、 >健康で生まれてくることができない可能性は高まるのでしょうか? これは、どんな妊婦さんにも「可能性」はあるわけで、 年齢が高くなるほど確率も高くなるといわれていますが、 質問者様は29歳ということですから、特別高くなるということはないのではないかと思います。 (治療経験者ではないのですが回答してしまいました。申しわけありません……)

dsmieux
質問者

お礼

卵子は最初から持っているものだったのですね。 卵巣に小さい未成熟の卵胞がたくさんあると言われ、 毎月排卵させることができないから、溜まっていて 劣化してしまっているのでは…と考えてしまっていました。 確かに、妊娠に至ることが出来た卵子は、 質が良かったからなのかもしれませんね。納得です。 いろいろ教えていただいて参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

4歳、1歳の2児の母です。 専門的な話は出来ないのですが、経験談でよかったら。。 私も多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2度とも治療を経て妊娠・出産しました。 HMG注射による治療で、主治医からは卵子の老化については特に話はなかったです。 ただ多嚢胞性卵巣症候群の場合は卵が育ちやすいので、多胎になる可能性が高くなると言われ、 実際に両方の卵巣で卵が育ち、20ミリを超える卵子が3つくらい出来てました。 多胎にはなりませんでしたが、二人とも健康にすくすく育っていますよ。

dsmieux
質問者

お礼

同じ多嚢胞性卵巣の治療経験をされ、その結果、 無事に2人も授かり、すくすく元気だというお話は 私にとって、参考になり、かなり励みになりました。 hMG注射は強力な効果があるようですね。 現在は服用薬でクロミッドを処方されています。 これから状況によっては注射になる可能性もあるかも しれないので、参考になりました。 いろいろと教えてくださってありがとうございました! 育児がんばってください!!