• ベストアンサー

クロミッドについて。

多嚢胞性卵巣だろうと診断を受け、生理を起こす薬をのみ生理らしきものがきたので、次は排卵誘発剤のクロミッドを生理5日目の今日から飲んでいます。 排卵が起きるとすれば、薬を飲み始めてどのくらいで排卵が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2週間程度で排卵するといわれています。 次の受診は、いつもの排卵期より少し早めに、一度行かれるといいと思いますよ。 その時に、卵胞が何mmに育っているか、そして、あと何日後に排卵しますよ、と教えてくれます。 副作用は大丈夫ですか? 私は、めまいや、気持ち悪さがあって・・・(悲) でも無事、卵が育って排卵してくれましたよ! 元気な卵が育つといいですね☆

puchi102
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! 回答をいただき、ありがとうございました! 幸いにも副作用はありませんでした☆ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣のクロミッド治療について

    妊娠希望で多嚢胞性卵巣と診断されました。 今周期はプラノバールを10日飲んで生理を起こさせて、クロミッド服用で排卵誘発させることとなりました。 クロミッドは1回1錠ですが、1錠でなかなか効かないこともあると目にしました。 そこでお聞きしたいのですが、クロミッド服用で1錠で反応し妊娠した方いらっしゃいますか? クロミッドの長期服用はできないので、チャンスが少ないしかなりの生理不順だったので 反応するか気になってしまいます。 クロミッドを徐々に増やして妊娠した方のお話もお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。。

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • クロミッド

    初めて書き込みさせていただきます。 多のう胞卵巣をもつ、妊娠希望の者です。 生理は不順で、排卵日の予想がまったくつきません。 初めてクロミッドを服用し、今日で服用終了後2日目です。 (5/28から生理、6/1~6/5クロミッド服用) 昨日の基礎体温は36.20、今日は36.55で 今日、水っぽいおりもの(多め)と、白いかたまりのようなものが 出ました。 今日が排卵日という事は考えられるでしょうか? 仮に排卵日だったとして、今日の夜の夫婦生活では もう遅いでしょうか? あまり知識がないので、どんな小さな事でも構わないので回答いただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド服用時の下痢について

    妊娠希望の20代女です。 子宮内膜症、多嚢胞性卵巣と診断され、排卵誘発剤のクロミッドを処方されることになりました。 前の周期の薬服用時に、6時間後くらいから外出に支障を伴うようなひどい水下痢になり、 下痢の腹痛がありました。 幸い外出を控えることが出来たのでその後薬5日分は飲みきったのですが、 薬服用中便が緩い状態は続いていました。 その後医師に下痢の症状を伝えたのですが、クロミッドに下痢の副作用はないと言われました。 そして今日、また次の周期のクロミッドを飲み始めたのですが、 服用して暫くしてまたひどい下痢の状態になっています。 これはもうクロミッドの副作用としか思えないのですが 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 初めてのクロミッドを、今夜飲むべきか迷っています。

    妊娠を希望して2年になります。 結婚してすぐ、不妊病院へ通いましたが、すぐに卵巣のう腫が見つかり、不妊治療らしいことは何もないまま、私の卵巣のう腫の治療(薬によるもの)ばかりの日々でした。 その間も、自己タイミングは何度か取るものの妊娠には至らず・・・。 結局、このままではダメだと思い、昨年末に、腹腔鏡手術をしました。 そして、おととい生理が再開しました。 手術前に、生理を止めていたこともあり、半年振りです。 今日、病院へ行ったのですが、先生からは 1、何もせず、自己流タイミングを継続する 2、クロミッド(排卵誘発剤?)を飲んで、タイミングを継続。 と、2通りの案を出されました。 クロミッドを飲んだ方が妊娠の確率が上がると言うことだったので、 その時は私も薬を飲んで頑張りますと答え、薬を貰って帰って来たのですが、 今になって迷っています。 まず、私自体、生理痛はひどくて卵巣のう腫もあったものの、 毎月生理はキッチリやって来ること、排卵検査薬でも毎月反応があることから、 このクロミッド(排卵誘発剤)は、ホントに私に必要あるのか? と、疑問に思ってしまったからです。 ・・・とは言え、私の卵子が健康なのかどうか?検査をしたこともないので不安でもあります。 インターネットで、クロミッドについて調べると、内膜が薄くなり、 妊娠しづらくなる副作用などを目にし・・・ますます不安です。 とりあえず、今週期だけでも飲んでみるべきか・・・ それとも、もうしばらく薬は飲まずに主人と頑張ってみるべきか・・・ 迷っています。 薬は、飲むならば今夜から飲む必要があるので、あまり時間がありません。 なんでも結構ですので、アドバイス助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣とピルについて

    この3ヶ月ほど生理がいつもの状態と違ったため、病院に行ったところ、排卵がうまくいっていないということで多嚢胞性卵巣と診断されました。 生理を起こすため、ノアルテンーDという薬を5日間飲み、4日後に生理らしきものがきて、病院に行ったら、次は排卵を起こしましょうと、排卵誘発剤のクロミッドを生理開始から5日目の明日から、5日間飲むことになりました。 私はまだ、妊娠を希望していないので「避妊用に低用量のピルがほしいのですが、私は飲むことができますか?」と聞いたら、「検査をすれば今から処方できるけど、とりあえず生理を安定させましょう。」と言われました。 多嚢胞性卵巣の人は排卵ができていないわけだから、排卵を抑えてしまう低用量のピルを飲まないほうがいいのでしょうか? 将来妊娠できなくなったり、病気になったりしてしまうのでしょうか?

  • クロミッドという薬

    生理周期が長かったり短かったり、無月経出血のようなので癌検診を受けて、その心配は無いということが分かり、「排卵」で検索していてクロミッドという薬があることを知りました。クロミッドが排卵誘発剤であることは分かっていますが、排卵誘発剤ということは生理が周期的にくると言うことでもありますよね?クロミッドを何ヶ月間か服用すると生理周期が定期的になって、毎月自分で排卵できるようになりますか?やはりクロミッドを飲まない月は排卵が来るとは限らないということでしょうか?妊娠希望で医師に相談してみようと思ってはいるのですが、その前に少し知識が欲しくて質問しました。分かりやすいサイトなどもありましたら教えて下さい。

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

  • クロミッドは効いてゴナールエフが効きません。

    多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の30歳です。 今までタイミング5回、人工授精2回の誘発にクロミッドを使いましたが、卵胞が育ってくれました。 3回目の人工授精ではレトロゾールを使いましたが、卵胞が3個育ちました。 それでも妊娠できず、体外受精(アンタゴニスト法で)に挑戦しましたが 採卵期1回目 ゴナールエフが効かず中止に(100単位×7) 2回目 ゴナールエフの量を増やすも誘発5日目で卵胞が小さいままでした。 調べてみると、クロミッドよりゴナールエフの方が強い薬なのですよね? クロミッドが効いてゴナールが効かないって事があるのでしょうか?(どちらも効かないという経験談はよく見ますが) 次からHMGという薬を使うみたいですが、それも効かなかったらどうしようかと不安になっています。

  • クロミッドの服用方法について

    生理不順のため病院にて検査を行った結果、多のう胞性卵巣症候群と 診断されました。現在海外に住んでおり通院ができないため、クロミッドを約半年分処方して頂きました。前回の生理5日目より5日間一錠づつ飲み始めましたが、それから一ヶ月経ちますが次の生理が来ません。 私は環境の変化や精神的なもので生理不順になる傾向がありますが、 先月二回ほど旅行に行ったため遅れてしまったとも考えられます。 このまま生理が来るのを待つべきかもしれませんが、できるだけ早く 妊娠できればと思います。通常生理5日目からの服用となりますが、現状の普通の状態でクロミッドを服用し、排卵→生理を起こすことができますか?教えて下さい!!

専門家に質問してみよう