クロミッドが効かない!多嚢胞性卵巣の不妊治療経験談

このQ&Aのポイント
  • 無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを服用するも排卵せず、不妊専門病院に通院。
  • 検査で多嚢胞性卵巣と判明し、人工授精を決定。
  • クロミッドの反応で多嚢胞性卵巣の症状が出てしまい、次回からは薬の量を調節しながら治療を継続。体外受精の選択も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドが効きた場合

無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.1

おはようございます。 私も、「多嚢胞性卵巣症候群」「無排卵」「子宮内膜症」で、不妊治療に通っています。 せっかく育った卵胞なのに、避妊しなくちゃいけないなんて、とても残念ですね・・・ 5つとも受精するとは思えませんけど、確かに、万が一5つとも受精してしまったら大変ですものね。双子ならいいけど、5つ子はって思ってしまいます。 私も、排卵が上手く行かず、いつも薬&注射をしています。 今月、初めての人工授精で、薬&注射4本、1日おきぐらいに打って頑張ったのに、排卵がイマイチで前の卵胞が残っている可能性があると言われ、まずそれを治す事を優先させましょうとなり、今月は見送りになって、とてもショックです・・・ 今も薬2種類飲んでます。今度こそ上手く体がこたえてくれるといいなぁって思ってます。 うちの場合、主人も精子の運動率が悪く、これ以上数値が下がるようなら、体外受精をした方がいいと言われてしまいました・・・ 体外はかなりの高額ですね・・・ とてもじゃないけど、今は払えないので、人工授精で頑張ろうと思ってるのですが、半年して成果なければ、体外と言われそうで怖いです 世の中には、イラナイのに子供が出来てしまった。なんて人沢山居るのに、欲しい人には出来ないなんて、神様も意地悪ですね・・・ 質問者さんのご主人の精子はとても元気と言う事で羨ましいです。 人工授精で赤ちゃん出来るといいですね。 お互い頑張りましょうね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

no1 dogさんお返事ありがとうございます。 薬+注射→排卵しないと・・すごくガッカリしてしまいますよね。 リセットする度、次のチャンスまでの1ヶ月が長------く感じます。 初めての人工授精なのですね。私もすごく楽しみに(?)していたので なんとかならないものか、悩んでいました。5つも排卵しそうなら もう一度卵胞チェックをして最後の1つになったときにでもチャンスはもてないのか・・など、少しでも妊娠に近づけないものかと。 私も、半年後のステップアップ宣告が怖い・・体外受精する余裕は全くありません。 赤ちゃんはいつ選んでくれるかな。神様お願い! ストレスを溜め込まないように、1ヶ月待とうと思います。 同じように頑張ってる方がいると心強いです。がんばりましょう!!