クロミッドが効かない!多嚢胞性卵巣の不妊治療経験談

このQ&Aのポイント
  • 無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを服用するも排卵せず、不妊専門病院に通院。
  • 検査で多嚢胞性卵巣と判明し、人工授精を決定。
  • クロミッドの反応で多嚢胞性卵巣の症状が出てしまい、次回からは薬の量を調節しながら治療を継続。体外受精の選択も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドが効きた場合

無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

おはようございます。 私も、「多嚢胞性卵巣症候群」「無排卵」「子宮内膜症」で、不妊治療に通っています。 せっかく育った卵胞なのに、避妊しなくちゃいけないなんて、とても残念ですね・・・ 5つとも受精するとは思えませんけど、確かに、万が一5つとも受精してしまったら大変ですものね。双子ならいいけど、5つ子はって思ってしまいます。 私も、排卵が上手く行かず、いつも薬&注射をしています。 今月、初めての人工授精で、薬&注射4本、1日おきぐらいに打って頑張ったのに、排卵がイマイチで前の卵胞が残っている可能性があると言われ、まずそれを治す事を優先させましょうとなり、今月は見送りになって、とてもショックです・・・ 今も薬2種類飲んでます。今度こそ上手く体がこたえてくれるといいなぁって思ってます。 うちの場合、主人も精子の運動率が悪く、これ以上数値が下がるようなら、体外受精をした方がいいと言われてしまいました・・・ 体外はかなりの高額ですね・・・ とてもじゃないけど、今は払えないので、人工授精で頑張ろうと思ってるのですが、半年して成果なければ、体外と言われそうで怖いです 世の中には、イラナイのに子供が出来てしまった。なんて人沢山居るのに、欲しい人には出来ないなんて、神様も意地悪ですね・・・ 質問者さんのご主人の精子はとても元気と言う事で羨ましいです。 人工授精で赤ちゃん出来るといいですね。 お互い頑張りましょうね。

mmmmaaaa
質問者

お礼

no1 dogさんお返事ありがとうございます。 薬+注射→排卵しないと・・すごくガッカリしてしまいますよね。 リセットする度、次のチャンスまでの1ヶ月が長------く感じます。 初めての人工授精なのですね。私もすごく楽しみに(?)していたので なんとかならないものか、悩んでいました。5つも排卵しそうなら もう一度卵胞チェックをして最後の1つになったときにでもチャンスはもてないのか・・など、少しでも妊娠に近づけないものかと。 私も、半年後のステップアップ宣告が怖い・・体外受精する余裕は全くありません。 赤ちゃんはいつ選んでくれるかな。神様お願い! ストレスを溜め込まないように、1ヶ月待とうと思います。 同じように頑張ってる方がいると心強いです。がんばりましょう!!

関連するQ&A

  • クロミッドは効いてゴナールエフが効きません。

    多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の30歳です。 今までタイミング5回、人工授精2回の誘発にクロミッドを使いましたが、卵胞が育ってくれました。 3回目の人工授精ではレトロゾールを使いましたが、卵胞が3個育ちました。 それでも妊娠できず、体外受精(アンタゴニスト法で)に挑戦しましたが 採卵期1回目 ゴナールエフが効かず中止に(100単位×7) 2回目 ゴナールエフの量を増やすも誘発5日目で卵胞が小さいままでした。 調べてみると、クロミッドよりゴナールエフの方が強い薬なのですよね? クロミッドが効いてゴナールが効かないって事があるのでしょうか?(どちらも効かないという経験談はよく見ますが) 次からHMGという薬を使うみたいですが、それも効かなかったらどうしようかと不安になっています。

  • クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • クロミッドについて

    40歳不妊治療中の者です。 4月4日に生理が来て、5日目からクロミッドを5日間飲み、4月18日に人工授精をしました。その際の卵胞は28.5ミリ。その日にHCG10000の注射を打ちました。 そこで質問です。クロミッドを飲むと卵が大きくなりすぎて排卵しない場合があるとの情報をネットで読みました。 28.5ミリでは大きくなりすぎて排卵しない域になるのでしょうか。 今回クロミッドは6周期目。先月からルトラールも飲んでいます。 クロミッドは排卵誘発の効果はあるが一方で妊娠しにくくなるとの記事も読み、とても不安になってきました。このままの治療で良いのかも心配です。 どなたか経験のある方、詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 胸が痛いのですが、薬のせいでしょうか。

    不妊治療の為、2年ほど通院して 先月から専門の病院に通っているものです。 前の病院では人工授精を2回しました。 今回の病院では、検査もしながら いきなり人工授精をすることにしました。 不妊原因は、全く見つかっていません。 (血液検査で異常なし【夫婦共】・卵管造影で異常なし  フーナーテスト&精液検査異常なし です) 私自身も、クロミッドなしでも排卵は毎月しているようですが、 今回は、 クロミッドと同じ作用の薬(すみません、名前忘れました) を生理開始5日目から1錠づつ5日間のみました。 結果、卵胞が3つ育っていました。 生理開始より14日目に 19ミリ・19ミリ・14ミリと卵胞が育っていましたので この日に排卵させる注射をして 次の日に人工授精をしました。 次の日、卵胞は同じ大きさで残ったままで 人工授精後、帰りにまた排卵をさせる注射をしました。 結果、次の日(8/2)から高温期に入りました。 そして、8/2から10日間、ルトラールという薬を処方され 飲んでいます。 教えていただきたいのは (1)19ミリという大きさは、普段の私の卵胞の大きさ(24ミリくらいでした)より小さいのに、注射をしてしまって無理やり排卵させても 問題ないのでしょうか。 前の病院では、自然に排卵するよりも 注射すると流産率が上がるというように言われたので 気になります。 (2)今、高温期9日目ですが、 昨日くらいから胸(特に乳首が)痛いです。 今まで感じたことないくらい痛いのですが、 これは薬(または注射)の影響でしょうか。 それとも妊娠の兆候でしょうか。 (3)よく人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないとこちらで みかけるのですが、 こんなに薬を飲み、注射をしても 影響(例えば流産とか障害を持った子供が生まれる確立など) はないのでしょうか。 まだ妊娠しているわけでもないのに 気になっていまして、 どなたか詳しいかたいましたら 教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • クロミッドがあっていないのでしょうか?

    今年の4月から不妊治療を始めた34歳の主婦です。 一通り必要な検査は終え、私も主人も異常はないと言われています。 ただし私の周期が少し長いので(35日~40日くらい)、クロミッド1錠を飲むタイミング療法を5 周期行いました。最初は周期も短縮し順調だったのですが、ここ2回は卵胞が育たずリセットしたり その次の周期は逆に卵胞が4cmと大きくなりすぎて注射で排卵させたりと、だんだんクロミッドを飲む前より 崩れてきている気がしてます。 年齢もあるのでステップアップを希望したところ、次回から人工授精に挑戦することになり、 それに向けてクロミッドを1日2錠とプレマリンを1日3錠服用するようにと言われました。 ですがそんなに薬を増やしたら、ますます周期が崩れるのではないか...と怖い気がしています。 (先生には、そこまで言い出せませんでした) このまま指示通り、飲む薬を増やしても大丈夫でしょうか? 薬を増やして改善された、無事に妊娠できた、という方がいれば安心できますので、教えてください。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • クロミッドが効きすぎました

    今周期、初めて人工受精をする予定にしておりました。 しかし、排卵日あたりに主人の出張が入り、少しでも排卵日が早くなればと、生理4日目からクロミッド2錠/日を5日間服用し、 本日生理開始から13日目に卵胞チェックで左に13mm, 14mm, 右に14mm, 14mmと合計4つの卵胞が確認できました。 どうやらクロミッドが効きすぎたようです。 月曜日に再診の予定が入っており、その時に4個以上の卵胞が確認できれば、人工受精はキャンセルされ、 今周期は避妊するように言われています。 そこで質問なのですが、クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか? 多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、数少ないチャンスを逃したくない気持ちもあり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中の凹み

    不妊治療を始めて2年目です。 排卵の状態がよくないため、薬をいろいろ試しているところです。 以前、占いで7月以降に妊娠しやすいと言われ、ひとつの心のよりどころとしていたのですが、今回クロミッドがまったく効かず、小さい卵胞がたくさんできてしまいました。 先月は今回と同じ量のクロミッドで理想的に卵胞が大きくなり、内膜も厚く、かなり期待していましたが、どうも排卵しなかったようで撃沈でした。 今回こそは排卵したかどうか、ちゃんと追って・・・など考えていたのですが、予想以上に卵胞が育っていなかったため、ソフィアCを飲んで強制リセットさせることになってしまいました。 人工授精もどんどん試したいし、5~6回やってダメなら体外受精にステップアップすることも考えていますが、排卵がこんな状態では人工授精すらなかなかチャレンジできず、正直あせっています。 そんな時に限って友達が2人目を出産したりして・・・。 気にするとかえってよくないというのは頭ではわかっていますが、今回はかなり凹んでいます。 治療中の方は同じような思いをされた事があると思いますが、どのようにして気分転換していますか? アドバイスお願いします。

  • ■人工授精を予定してるんですが・・・

    こんにちは。 36歳、2人目不妊で今周期初めての人工授精を予定しています。 クロミッド2錠を5日間飲み、周期10日目に卵胞チェックをしたところ 卵胞はまだ10mmにも成長していませんでした。 今週の水曜日(9日)に再度卵胞チェックして、成長してれば注射(HCG?)を打って 次の日に人工授精と言われました。 私は排卵日が近くなると胸が痛くなるんですが、 今(周期13日目ですが)全く痛みがありません・・・。 卵胞が成長してないんだと思うんです。 そこでご質問なんですが、卵胞がなかなか成長しない場合は成長するまで 人工授精をする日が延びるんでしょうか?? それとも、成長が遅い卵胞は受精しにくいなどの理由で今回は人口受精すら出来ないのでしょうか? 過去にもクロミッドを使用しましたが、成長が悪く、小さいまま排卵してしまったこともあります。 このような場合でも妊娠できた方っていらしゃいますか?? ちなみに1人目を妊娠した時は、タイミングとデュファストンを処方してもらい妊娠しました。 その時は周期24日目で卵胞15mm、周期28日目から高温期に入ってます。

専門家に質問してみよう