クエリの抽出結果がフォームに表示できない

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010を使用しています。フォーム画面で選択クエリのデータをコンボボックスで選択し結果を表示させ、その後エクセル形式でエクスポートしたいと思っています。しかし、選択結果をエクセル形式でエクスポートすることはできますが、フォーム画面には表示されません。
  • 問題は、コンボボックスで選択した後にフォームに表示するコマンドボタンの記述にあります。現在の記述では、コンボボックスの値を指定して検索を行っていますが、それだけではフォームに表示されません。
  • フォームに表示するためには、検索結果をフォームのフィルターに設定する必要があります。具体的には、コンボボックスの値を変数に代入し、フィルターの条件として使用すれば、フォームに表示することができます。ご参考までに、以下のコードをお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリの抽出結果がフォームに表示できない

ACCESS2010を使用しています。 フォーム画面で、選択クエリのデータをコンボボックスで選択し結果を表示させ、その後エクセル形式でエクスポートしたいと思っています。 選択結果をエクセル形式でエクスポートはうまくいくのですが、フォーム画面には表示がされません。 Q_名簿では 授業名のフィールドに抽出条件として [Forms]![F_名簿表示画面]![combo1] としています。 また、コンボボックスで選択した後にフォームに表示させるコマンドボタンは下記のように記述しています。 この記述でフォームに表示がされなくて困っています。 Private Sub cmd名簿_Click() 'コンボボックス値指定→検索 Dim stList As String Dim stFil As String '[授業名]を指定 If combo1 <> "" Then stFil = "[授業名]='" & combo1 & "'" End If Me.Filter = stFil Me.FilterOn = True End Sub どうすればフォームに表示がされるでしょうか。 ご指導の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

クエリに抽出条件があるなら フィルタは必要ありませんね。 Private Sub cmd名簿_Click()   Me.Requery End Sub これだけです。

その他の回答 (2)

• tamiemon96
回答No.2

私 自分でマクロはかけないんですが・・・・ コンボボックスで選択した後で「再クエリ」を入れてもダメでしょうか。

• ShowMeHow
回答No.1

end sub の前の行に me.refresh を追加するとか。