失恋した恋愛相談|振られた後の関係はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談です。先日、ずっと好きだった人に告白しましたが、振られました。「俺もお前の事は大好きだよ。でも、」と言われ、気まずさを感じています。振られた後も友達として関係を保つことはできるのか不安です。
  • 振られた後の関係はどうなるのか心配しています。告白前は友達以上恋人未満のような関係でしたが、もう以前のように話すことはできないでしょうか。
  • 毎日目が合うと気まずくて辛いです。皆さんは振った相手と今まで通り仲良くできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。失恋しました。

先日、ずっと好きだった人に想いを伝えました。 以前から仲は良い方で一緒に遊んだこともありましたが、 振られてしまいました。 「俺もお前の事は大好きだよ。でも、」と振られました; 私は告白した後に気まずくなって話せなくなる事が怖かったので 明日からも普通に接してね(笑) と言うと もちろん!と返してくれたのですが やっぱりどこか気まずく前のように話せません。 告白前は友達以上恋人未満(?)のような感じだったのですが もう前のように話すことは無理でしょうか・・。 また、皆さんは振った相手と今まで通り仲良くすることができますか? 毎日目があったりすると気まずくて辛いです。 ご回答お願いします。。

  • usa_4
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

今まで通りは元々無理なんだよ。 今まで通りで「良い」なら。 貴方は敢えて良好な友達関係の「上」に。 恋愛感情を「被せる」一歩を踏み出す事は無かった訳でしょ? 今の関係「以上」が欲しいから。 貴方は告白に踏み切っている。 それに対して相手の答えは。 貴方との「親密感」は共有していると。 好きかと言われれば好きだと。 でも、 恋愛的に求めたい、深めたい、分かち合いた「好き」ではないと。 貴方に感じる「好き」は。 恋愛感情の上に成り立つ「好き」ではないと。 告白してくれた「志」は受け止めるけど。 僕の真実はこうなんだと。ごめんねと。 彼は正直に伝えてくれた。 そのやり取りの「後」は。 やり取りの「後」の二人としての積み重ねが必要なんだよ。 何も無かったかのように。 ただ振った振られたの部分だけを抹消して。 今までの「ように」お願いしますは無理。 データはデリート出来ても。 心ある人間同士のやり取りの中では消去は無い。 今回の告白も「含めて」整えていく必要がある。 直ぐに何も無かったかのような状態がある方が不自然。 振られた貴方も気を遣うけど。 実は振った彼も気を遣うんだよね? 彼の本心は、 今までのように友達として親しくしたい気持ちがある。 でも、その延長上に貴方は「恋愛」感情を持っていた。 僕は友達だと思って繋がっていた中身に対して。 貴方はそれを自分の恋愛のレールに乗せていた。 当然考える。 これからも親しくしたいけど。 でも以前の「ように」向き合ったら。 それって貴方にとっては、 また恋愛的な繋がりへの意識になるんじゃないか?と。 気を持たせるつもりなんてないけど。 自分が普通に親しくしていると思っていたスタンスが。 貴方にとっての恋愛的なしるしの「ように」受け止められてしまうなら。 それはちょっと考えないといけないかもなと。 むしろ彼の方が気を遣う筈なんだよね? これからのスタンスの取り方に対しては。 貴方は振られたけど、 告白を聞いてもらった側、受け止めてもらった側。 気まずさはわかるけど、 貴方は彼に気を「遣わせないような」貴方を大事にしないと。 そこまで出来てこそ誠意ある、勇気ある告白だよ。 振った振られた後のバタバタでもがいているだけでは。 それは自分の世界の中のバタバタでしょ? ここは少しだけ貴方の方が気を遣う。 直ぐには整理出来ないけど。 彼が今までのように貴方と向き合っても。 貴方は僕の答えを受け止めた上で、 恋愛的な気持ちには整理が出来た状態で向き合っているんだなと。 メリハリはつけてくれたみたいだなと。 貴方「から」そういう印象を伝えていかない限りは。 二人の間のギクシャクは続くよ? 彼もすぐにスムーズに今までのように~は求めてない。 いくら親しくても。 失恋したのは事実だから。 貴方自身の心の整理整頓には多少は時間もかかるよ。 何だか気まずい感覚もあるよと。 親友だからこそ。 そういう貴方の事「も」わかるんじゃない? 貴方は必要以上に以前、以前という急ぐ気持ちを煽らずに。 時間を掛けて整えていけばいい。 親友関係は逃げないよ。 いつでもそこにある。 丁寧に告白「後」の二人としての、 お互いに適度な距離感の中で繋がっていける関係を 目指していく。 それが「これから」始まるコミュニケーションでもある。 気まずくてつらいのは受け止める。 自分「で」動いたんだから。 それよりも相手に余計な気を「遣わせない」事。 貴方が気まずい、気まずいと不安定になっていたら。 貴方を振った彼はもっと気まずくなってしまうんだからね。 これもプロセス。 時間の中で整えていく。 そしてハッキリした足元を丁寧に育んでいく。 焦らずに、急がずにね☆

usa_4
質問者

お礼

こんな私にとても長く意味のある回答、本当にありがとうございました。 今更ながら読んでいて涙が止まりません。。(笑) 自分でそれ以上の関係を求めて動いてしまったのに 私は彼に気を遣わせてしまっていたのですね。 私は告白した時も、告白の後の今も 自分の事しか考えられていなかったことに 気付かされました。 これからは泣かずくよくよせず、 ゆっくりでも関係を回復させていけたらなと思います。 本当に、回答感謝致します!

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    男女の仲。 追うと逃げる、逃げたら追いたくなる… 本当ですか? 1年ぐらい、追いかける立場だったので 心機一転、ひいてみようかと。 友達以上恋人未満の関係です。 こちらが好きな事は、相手は知っています。 引いた経験ある方 ひく時は、相手に言いました? それとも、ある日突然何も言わずにひいてみました? そして、その後、どうなりました? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談ー意見をください

    好きな人がいます。彼とは同じ大学で別の学部ですが、同じ部活の同期です。 もう本当に大好きなんです。笑。最初は友達としてしか見ていなかったのですが、だんだん惹かれていて気づいたら好きになっていました。部活での同期どうしは皆仲良しで、彼ともすっごく仲がよく、本当に良い仲を保てています。このままでいいと思ってたり、恋人になりたいと思ったりします。もし仮に告白してフラれたら部活内での同期での仲がぎくしゃくするかなって思ってしまったり今後が怖いです。告白が成功して恋人になれても、仲のいい同期の仲にカップルができたらって思うと周りにとっては過ごしにくいのかなっていう心配もありますし、大学も卒業するまで一緒なのでそれまで続くかというのがとても心配です。彼のことも大好きですし、同期との仲も大切です。今の状況で十分幸せを感じています。ですが彼に彼女ができたらって思うとなんだか苦しくてしかたがないです。彼とほかの女の子が楽しそうに話していたら妬いてしまいます。やきもちなんて元カレにはしたこともなかったので、自分でもやきもちをやいていることに本当に驚いています。彼が好き、同期もすき、そしてこの恋もすごく大切にしたいっていう気持ちがあるのでなかなか前に進めずにいます。 似たような体験を知っている方・そうでない方だれでも良いです。 意見をくれたら幸いです。どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします!長文すみませんでした

  • 片思いの恋愛相談

    私には好きな人がいます。彼とは同じ大学で別の学部ですが、同じ部活の同期です。 もう本当に大好きなんです。笑。最初は友達としてしか見ていなかったのですが、だんだん惹かれていて気づいたら好きになっていました。部活での同期どうしは皆仲良しで、彼ともすっごく仲がよく、本当に良い仲を保てています。このままでいいと思ってたり、恋人になりたいと思ったりします。もし仮に告白してフラれたら部活内での同期での仲がぎくしゃくするかなって思ってしまったり今後が怖いです。告白が成功して恋人になれても、仲のいい同期の仲にカップルができたらって思うと周りにとっては過ごしにくいのかなっていう心配もありますし、大学も卒業するまで一緒なのでそれまで続くかというのがとても心配です。彼のことも大好きですし、同期との仲も大切です。今の状況で十分幸せを感じています。ですが彼に彼女ができたらって思うとなんだか苦しくてしかたがないです。彼とほかの女の子が楽しそうに話していたら妬いてしまいます。やきもちなんて元カレにはしたこともなかったので、自分でもやきもちをやいていることに本当に驚いています。彼が好き、同期もすき、そしてこの恋もすごく大切にしたいっていう気持ちがあるのでなかなか前に進めずにいます。 似たような体験を知っている方・そうでない方だれでも良いです。 意見をくれたら幸いです。どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします!長文すみませんでした

  • 恋愛相談 学生

    高1女子です。 もともと恋愛相談などに のってもらったのがきっかけで仲良くなった男子がいます。 同じクラスではあったのですが、話すようになったりし出したのは去年の11月ごろからです。 二人だけで遊びに行ったりするのは 5、6回していて、冬休みに 江ノ島に行った時は 私が腕を組んでみたら そのまま何も言わず歩いてくれました。 でも実は彼は恋愛に全く興味がなく、今まで好きな人が出来たのは幼稚園の時だけで、それ以外は仲の良い女の子に告白されても、友達だからなんとも思わないなあといってしまう感じなのです。 私はそのことも知っていたし その時点で私は告白する勇気もなく 友達以上恋人未満のこのままの関係でいいやと思ってしまいました。 でもそれから彼のことを更に好きになってしまって、自分を一番に思ってほしいという気持ちが強くなりました。それから、女友達が多い彼にヤキモチを焼いてしまって変な対応を取ってしまったり、どうも距離感が掴めなくなってしまいました。 ラインもすぐ既読無視されたり、 前までは毎日ラインしていたのがパタリと来なくなったり バレンタインデーに想いを伝えようと思って手作りのお菓子とマグカップをあげたのですが、それが本命か義理かは口でハッキリ伝えておらず、更に彼を困惑させてしまったのではないかな、、、と今も悩んでいます。 バレンタインデーから、彼の態度が少し冷たくなったような気がして、、、、 ちなみにいつもは友達として 普通の会話を交わしたり、一緒に教室を移動したりはしています。 もう恋愛的な関係に戻ることは出来ないのかな~と毎日考えてしまって辛いです。 この恋はどうしたら良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 失恋しました

    告白をして彼から「嬉しいよ、でももう少し待ってほしい悪いようにしないから考えさせてほしい」と言われ相手から手を繋ぎキスをしてきました とても嬉しかったんです、しかし二週間待って彼から通話でごめんと言われました。 彼の言い分を聞くと今忙しく余裕がない、君は素敵な女性で欠点がない、自分には勿体無いと思っている、もし付き合ったとしても君のことを本気で好きになれる自信がない←辛い思いをさせてしまうかもしれない(過去の彼女にそれをしてしまった為トラウマになってる)、自分から好きにならないと厳しい、友達の期間が長かったからそういう風に見れない、君を傷つけたくないと言われました。 正直あっちからキスをしてきたのにこれはないと思いました。 彼自身が一番怖いと思っているのは友達以上の関係になって別れてしまったりするのが嫌みたいです、一度友達から恋人になってしまうと友達には戻れないしSNSをブロックしてもう一生話さなくなるのが怖いと言ってました私は友達としてはずっと好きだしそれを失ってまで付き合いたくないそうです。 友達以上恋人未満で振られました辛いです、彼の好みになりたいのですが好きな人がタイプと言うので無理なのかなって思ったんです、しかし彼が一目惚れしてくれたら可能性はあるんですまたアタックするって言ったら彼は待ってるって言ってきました、しかし自信がなくこれからどうしていけばいいか分かりません、助言を頂けると嬉しいです。

  • 恋愛相談。気になっている人がいる相手への告白。

    恋愛相談です。 20代男です。 気になっている人・好きな人・恋人が いる相手に告白する事はアリでしょうか??ナシでしょうか?? 自分の場合は、好きな相手に少し気になっている相手がいます。 その娘とは、元々仲のいい友達で、二人で出掛けたりも全然あります。 (イルミネーションなども見に行ったりしました) その娘を応援はしているつもりですが、今のままでは正直やっぱり少なからずどこかで上手くいかなければ良いと言う思いが出てきてしまいます。 それならばせめて、付き合い始める前に(その人が付き合うかどうかは分かりませんが)、思いを伝えてしまいたいと言う思いが今強いです。 もちろん、その人じゃなくて自分と付き合ってほしいという思いはあります。 ですが、今後も会う機会はあると思うので、キッパリ断られれば、素直に応援も出来るとも思うので。 自分勝手で相手の事を考えていないと言われれば否定は出来ないかもしれません。 その人が他に相手(好きな人)がいるうちはそのまま応援しておこうとも思いましたが、どこかで不幸を願ってしまう自分も嫌なので。 それに、今何もしないとやはり後悔するのではないかとの気持ちもあります。 ちなみに今その娘は、”クリスマスに誘われるかなぁ””誘われなかったらそういう対象じゃないと思って諦めようかな”という状態ですが、もし誘われても、誘われなくても今月中には告白したいという思いが本音です。 (誘われたら、クリスマスの前に言いたいです) 自分は、ダメでも今後は友達と割り切って付き合えると思います。 が、告白された相手はやっぱり少し気にしてしまう場合があるかもしれない、という所にすこし迷う部分がありますが。 なので、相手が気になってる人がいる・好きな人がいる・恋人がいる。 それぞれの場合、告白されるのはアリかナシか、もしくは告白するかしないか。 ご意見伺いたいです。

  • 恋愛相談。気になっている人がいる相手への告白。

    恋愛相談です。 20代男です。 気になっている人・好きな人・恋人が いる相手に告白する事はアリでしょうか??ナシでしょうか?? 自分の場合は、好きな相手に少し気になっている相手がいます。 その娘とは、元々仲のいい友達で、二人で出掛けたりも全然あります。 (イルミネーションなども見に行ったりしました) その娘を応援はしているつもりですが、今のままでは正直やっぱり少なからずどこかで上手くいかなければ良いと言う思いが出てきてしまいます。 それならばせめて、付き合い始める前に(その人が付き合うかどうかは分かりませんが)、思いを伝えてしまいたいと言う思いが今強いです。 もちろん、その人じゃなくて自分と付き合ってほしいという思いはあります。 ですが、今後も会う機会はあると思うので、キッパリ断られれば、素直に応援も出来るとも思うので。 自分勝手で相手の事を考えていないと言われれば否定は出来ないかもしれません。 その人が他に相手(好きな人)がいるうちはそのまま応援しておこうとも思いましたが、どこかで不幸を願ってしまう自分も嫌なので。 それに、今何もしないとやはり後悔するのではないかとの気持ちもあります。 ちなみに今その娘は、”クリスマスに誘われるかなぁ””誘われなかったらそういう対象じゃないと思って諦めようかな”という状態ですが、もし誘われても、誘われなくても今月中には告白したいという思いが本音です。 (誘われたら、クリスマスの前に言いたいです) 自分は、ダメでも今後は友達と割り切って付き合えると思います。 が、告白された相手はやっぱり少し気にしてしまう場合があるかもしれない、という所にすこし迷う部分がありますが。 なので、相手が気になってる人がいる・好きな人がいる・恋人がいる。 それぞれの場合、告白されるのはアリかナシか、もしくは告白するかしないか。 ご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    18歳会社員男です。 僕には今好きな女性がいます その女性は小学校からの友人で中学時代は塾も一緒でかなり仲はよかったと思ってます。 僕がその子を好きになったのは小学六年のときが最初です 僕が告白しようと思う時に彼氏がいました 撃沈するのがいやで何もできないまま 何度も諦めました しかし高校 社会人と年を重ねていってもやはり好きです 仲はかなりいいので、もし告白して駄目だったときは今の関係が崩れそうでほんとに怖いです 相手は今彼氏とわかれたばかりで 僕がそれを知り少しずつアタックしています 一応来月映画デートの約束を取りつけましたが それまで長すぎて待ちきれません そこで質問したいのが ①友達から恋人の昇格はありえるのか? ②来月のデートの前に誘うとしたら何に誘えばよいか? ③親しい友人からの突然のアプローチは女性としてはどうなのか? よろしくお願いします アドバイスもあればよろしくお願いします

  • 失恋して傷ついた彼女を見るのはつらいです・・救いたいです

    1週間前の話です。 女友達が2年間付き合ってきた彼氏と別れた、と言って泣きながら自分に助けを求めてきました。 その時自分は、前から彼女の事が好きだったので、気持ちが抑えられず、告白しました。 彼女の返事は「あなたのことは私も好き。けど彼氏と別れたばかりで気持ちに余裕がない。 しばらく時間が欲しい。でもこれから毎日会いに来てもいいかな?」と。 そしてその日、一緒に寝てと言われ、前戯までですが体の関係を持ちました。 そして現在まで、友達以上恋人未満?の関係が続いています。 彼女は今、元気がありません。笑顔を見せてくれるのですが、 時折見せる悲しそうな顔を見ると、正直キツイです。 どこか楽しいところに連れていこうにも、彼女とは同じ会社なので、外で他の社員に見られて 「別れたばかりなのに、もう他の人と付き合ってるの!?」的なウワサが流れたら、また彼女が傷ついてしまうとおもうんです。 それを考えた上で、なにか彼女にしてあげられることってないでしょうか? 彼女は、自分がいてくれるだけで十分だよとは言ってくれますが・・なにも思いつかない自分が情けないです。

  • 付き合うって何だろう・・?

    付き合うって何だろう・・? 私は持病もあり、仕事も大変なので、 「付き合って下さい」という女性からの告白を断りました。 時々一緒に遊んだり(ホテルも行ったり・・・)する仲です。 でも、月一回くらいに逢うか逢わないか程度の友達みたいな感じです。 相手は、たまに会ってお茶するだけでも良いよ、と言ってくれたのですが、 「毎日メール出来るしね!」と言われて困りました。 忙しくてメールどころじゃない日も多いし・・・。 相手はかなりの寂しがりだし、私はどちらかと言えばドライなので、 寂しい思いをさせるのは目に見えています。 でも付き合うって何だろう?って思いました。 別に付き合ったとしても、私は相手の寂しがりに無理に合わせなくても良いのかな? 私は私なりのペースで相手と接していけばいいのかな? その上で、相手が「やっぱり寂しくて我慢出来ない」と思ったら、 別れればいいのかな??とか色々考えました。 恋人らしいことも何もしてあげられそうにない・・・とも考え断りましたが、 そもそも恋人らしいことってなんだろう、って思ったりもします。 カップルそれぞれの付き合い方を見いだせば良いのかな、、、って考えたり・・・。 付き合うってのは「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」ってことではなく、 相手を独占する契約を交わすって事でしょうか? ゴチャゴチャ考え過ぎかなあ・・・。