失恋した恋愛相談|振られた後の関係はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談です。先日、ずっと好きだった人に告白しましたが、振られました。「俺もお前の事は大好きだよ。でも、」と言われ、気まずさを感じています。振られた後も友達として関係を保つことはできるのか不安です。
  • 振られた後の関係はどうなるのか心配しています。告白前は友達以上恋人未満のような関係でしたが、もう以前のように話すことはできないでしょうか。
  • 毎日目が合うと気まずくて辛いです。皆さんは振った相手と今まで通り仲良くできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。失恋しました。

先日、ずっと好きだった人に想いを伝えました。 以前から仲は良い方で一緒に遊んだこともありましたが、 振られてしまいました。 「俺もお前の事は大好きだよ。でも、」と振られました; 私は告白した後に気まずくなって話せなくなる事が怖かったので 明日からも普通に接してね(笑) と言うと もちろん!と返してくれたのですが やっぱりどこか気まずく前のように話せません。 告白前は友達以上恋人未満(?)のような感じだったのですが もう前のように話すことは無理でしょうか・・。 また、皆さんは振った相手と今まで通り仲良くすることができますか? 毎日目があったりすると気まずくて辛いです。 ご回答お願いします。。

• usa_4
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今まで通りは元々無理なんだよ。 今まで通りで「良い」なら。 貴方は敢えて良好な友達関係の「上」に。 恋愛感情を「被せる」一歩を踏み出す事は無かった訳でしょ? 今の関係「以上」が欲しいから。 貴方は告白に踏み切っている。 それに対して相手の答えは。 貴方との「親密感」は共有していると。 好きかと言われれば好きだと。 でも、 恋愛的に求めたい、深めたい、分かち合いた「好き」ではないと。 貴方に感じる「好き」は。 恋愛感情の上に成り立つ「好き」ではないと。 告白してくれた「志」は受け止めるけど。 僕の真実はこうなんだと。ごめんねと。 彼は正直に伝えてくれた。 そのやり取りの「後」は。 やり取りの「後」の二人としての積み重ねが必要なんだよ。 何も無かったかのように。 ただ振った振られたの部分だけを抹消して。 今までの「ように」お願いしますは無理。 データはデリート出来ても。 心ある人間同士のやり取りの中では消去は無い。 今回の告白も「含めて」整えていく必要がある。 直ぐに何も無かったかのような状態がある方が不自然。 振られた貴方も気を遣うけど。 実は振った彼も気を遣うんだよね? 彼の本心は、 今までのように友達として親しくしたい気持ちがある。 でも、その延長上に貴方は「恋愛」感情を持っていた。 僕は友達だと思って繋がっていた中身に対して。 貴方はそれを自分の恋愛のレールに乗せていた。 当然考える。 これからも親しくしたいけど。 でも以前の「ように」向き合ったら。 それって貴方にとっては、 また恋愛的な繋がりへの意識になるんじゃないか?と。 気を持たせるつもりなんてないけど。 自分が普通に親しくしていると思っていたスタンスが。 貴方にとっての恋愛的なしるしの「ように」受け止められてしまうなら。 それはちょっと考えないといけないかもなと。 むしろ彼の方が気を遣う筈なんだよね? これからのスタンスの取り方に対しては。 貴方は振られたけど、 告白を聞いてもらった側、受け止めてもらった側。 気まずさはわかるけど、 貴方は彼に気を「遣わせないような」貴方を大事にしないと。 そこまで出来てこそ誠意ある、勇気ある告白だよ。 振った振られた後のバタバタでもがいているだけでは。 それは自分の世界の中のバタバタでしょ? ここは少しだけ貴方の方が気を遣う。 直ぐには整理出来ないけど。 彼が今までのように貴方と向き合っても。 貴方は僕の答えを受け止めた上で、 恋愛的な気持ちには整理が出来た状態で向き合っているんだなと。 メリハリはつけてくれたみたいだなと。 貴方「から」そういう印象を伝えていかない限りは。 二人の間のギクシャクは続くよ? 彼もすぐにスムーズに今までのように~は求めてない。 いくら親しくても。 失恋したのは事実だから。 貴方自身の心の整理整頓には多少は時間もかかるよ。 何だか気まずい感覚もあるよと。 親友だからこそ。 そういう貴方の事「も」わかるんじゃない? 貴方は必要以上に以前、以前という急ぐ気持ちを煽らずに。 時間を掛けて整えていけばいい。 親友関係は逃げないよ。 いつでもそこにある。 丁寧に告白「後」の二人としての、 お互いに適度な距離感の中で繋がっていける関係を 目指していく。 それが「これから」始まるコミュニケーションでもある。 気まずくてつらいのは受け止める。 自分「で」動いたんだから。 それよりも相手に余計な気を「遣わせない」事。 貴方が気まずい、気まずいと不安定になっていたら。 貴方を振った彼はもっと気まずくなってしまうんだからね。 これもプロセス。 時間の中で整えていく。 そしてハッキリした足元を丁寧に育んでいく。 焦らずに、急がずにね☆

usa_4
質問者

お礼

こんな私にとても長く意味のある回答、本当にありがとうございました。 今更ながら読んでいて涙が止まりません。。(笑) 自分でそれ以上の関係を求めて動いてしまったのに 私は彼に気を遣わせてしまっていたのですね。 私は告白した時も、告白の後の今も 自分の事しか考えられていなかったことに 気付かされました。 これからは泣かずくよくよせず、 ゆっくりでも関係を回復させていけたらなと思います。 本当に、回答感謝致します!