胃の痛みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 先週末、胃の痛みが激しくなり、病院へ駆け込みましたが専門的な処置はできず、整腸剤を処方されました。休みや祝日が重なり、自力で治療を試みましたが、痛みは軽減しませんでした。
  • その後、別の胃腸科を受診しましたが、絶食の影響か痛みは軽くなっており、下痢も収まっていました。しかし、医者は冷たい態度で診察せず、悲しい思いをしました。
  • また、胃カメラの検査についても迷っています。少し痛みが軽減した今でも検査を受けるべきなのか、それとも治っているか確認するために検査を受けるべきなのか、悩んでいます。また、別の病院にかかるべきかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃が痛い

先週末胃腸が激しくいたみ休日病院へ駆け込みましたが 専門ではないということで処置などはたいして出来ず 整腸剤を処方され戻ってきました。 休みや祝日が重なり その間 病院へいけないため自力で 治そうと絶食(飲むのは飲み物と 具のないスープ) を3日間しました。 そして 近所の胃腸科へ行ったのですが そのころには 絶食のせいか痛みも だいぶおさまり 胃の痛みも しくしく(たまに)する程度 下痢もなおっていました が 心配なので 診察を受けましたが 医者は 冷たく 今は痛くないんですよね と何もみてくれず 悲しい思いをしました 3日前に激しい腹痛と 下痢があったと伝え たのですが 救急にいってみてもらっていると告げたら 胃と 腸の薬を処方され 3日立ってまた来てくださいとのこと 検査は 希望があればしてくれるそうです ちょっとしかお腹がいたくないなんてやっぱりかかるべきじゃなかったのかな? 痛みが治らない場合のみかかるもの? この病院は全身麻酔胃カメラがあるっていうので お世話になってるのですが。 おとは 食事に気をつけて お腹に良くないものは食べないことと言われました。 前にかかったときはちゃんとしてくれたのにー 病院ってこんなもの? 精神的に凹みます。 胃カメラの件ですが 今 少しよくなったけど 検査しておくべき?(よくなってからやってもしょうがない?それとも治っているか確認出来るからするべき?) また痛みがあった時にやるべき? 病院かえるべき?

  • hati3
  • お礼率75% (204/270)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jollymomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

全身麻酔の胃カメラなんて聞いたことがありません。 医師の診察に不安を感じたなら病院を変えたらいいと思います。 今の時代、患者が病院を選ぶ時代です、 胃カメラも心配なら受けた方が安心すると思いますよ。 お大事に

hati3
質問者

補足

現在 様子見です 胃カメラは 麻酔で完全に寝てしますタイプで 胃腸全て行えます 検査をするにしろ 今の薬(与えられた)を飲んで状況を把握してからだそうです 明日明後日 もう1回行く予定です 進展や 何もアドバイス等なければ病院をかわってみようと思っています

関連するQ&A

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 苦痛なく胃カメラが飲める病院を探しています(板橋、練馬、埼玉辺り)

    主人が胃の状態がずっとよくなくかれこれ、7年近く毎日、いつでも吐けるという状態が続いています。子供も産まれ、きちんと検査をして治療をしてほしいのですが、以前に3回程、通院した病院で胃カメラをした際に苦しい思いをしたことがトラウマになり、同じ苦しみを味わうのなら、胃カメラは飲みたくないと言って病院にいってくれません。以前、胃カメラを受ける際も、チューブをみただけで吐き気がし、おえっとするので、何とかならないかと相談して検査したものの、喉にゼリー状のものを含み、感覚を麻痺させて、おなかのあたりにも麻酔をするというもので、それではおえっとなり、苦しかったそうです。本人いわく、人一倍、口の中にものを入れられることに敏感で拒否反応がでてしまうといっています。全身麻酔をしてもらって意識がなくならないと胃カメラはできないといっています。 どなたか、板橋、練馬区、その近郊の埼玉県で全身麻酔、またはそれに近い、苦痛を味わうことのない病院を御存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、池袋の上田胃腸クリニックが咽の反射が強く前に他の病院で検査が大変だった方も静脈麻酔を投与するので楽に検査が受けれると書いてありましたが、この方法ですと主人も苦痛を感じずに検査できるのでしょうか?実際にこの病院で検査された方がいましたら、感想を頂けると有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ後からのひどい腹痛

    昨日、胃カメラの検査をしました。胃が痛くて行って、即胃カメラになりました。それから2時間後、37.5℃だった体温が39℃に上がり同時に腹痛と下痢が始まりました。水を飲んでも何を食べても、すぐに激痛になり、しばらくすると下痢になります。常に痛みがあり、その痛みはひどくなるばかりで、今は何も口に入れたくありません。胃カメラのせいでこうなってしまったのでしょうか?気になることが一つあって、胃カメラの先にゼリーを塗るだけで、患者には何の麻酔もしないことは普通なのですか?胃カメラでこういうことになるのかどうか、なんでもいいので教えてください。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう