付き合うって何? 一緒に遊んだりする程度の友達ってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 私は持病もあり、仕事も大変なので、「付き合って下さい」という女性からの告白を断りました。時々一緒に遊んだり(ホテルも行ったり・・・)する仲です。でも、月一回くらいに逢うか逢わないか程度の友達みたいな感じです。
  • 相手は忙しくてメールどころじゃない日も多く、私はどちらかと言えばドライなので、寂しい思いをさせるのは目に見えています。でも付き合うって何だろう?別に付き合ったとしても、私は相手の寂しがりに無理に合わせなくても良いのかな?私は私なりのペースで相手と接していけばいいのかな?その上で、相手が「やっぱり寂しくて我慢出来ない」と思ったら、別れればいいのかな?とか色々考えました。
  • 恋人らしいことも何もしてあげられそうにないけど、恋人らしいことってなんだろう?カップルそれぞれの付き合い方を見いだせば良いのかな、、、って考えたり・・・。付き合うってのは「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」ってことではなく、相手を独占する契約を交わすって事でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うって何だろう・・?

付き合うって何だろう・・? 私は持病もあり、仕事も大変なので、 「付き合って下さい」という女性からの告白を断りました。 時々一緒に遊んだり(ホテルも行ったり・・・)する仲です。 でも、月一回くらいに逢うか逢わないか程度の友達みたいな感じです。 相手は、たまに会ってお茶するだけでも良いよ、と言ってくれたのですが、 「毎日メール出来るしね!」と言われて困りました。 忙しくてメールどころじゃない日も多いし・・・。 相手はかなりの寂しがりだし、私はどちらかと言えばドライなので、 寂しい思いをさせるのは目に見えています。 でも付き合うって何だろう?って思いました。 別に付き合ったとしても、私は相手の寂しがりに無理に合わせなくても良いのかな? 私は私なりのペースで相手と接していけばいいのかな? その上で、相手が「やっぱり寂しくて我慢出来ない」と思ったら、 別れればいいのかな??とか色々考えました。 恋人らしいことも何もしてあげられそうにない・・・とも考え断りましたが、 そもそも恋人らしいことってなんだろう、って思ったりもします。 カップルそれぞれの付き合い方を見いだせば良いのかな、、、って考えたり・・・。 付き合うってのは「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」ってことではなく、 相手を独占する契約を交わすって事でしょうか? ゴチャゴチャ考え過ぎかなあ・・・。

noname#152638
noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.4

もちろん「付き合う」の定義は人によって異なるし、カップルそれぞれの付き合い方を見出せばよいと思います。 しかしながら彼女の場合、 >相手は、たまに会ってお茶するだけでも良いよ、と言ってくれたのですが、 >「毎日メール出来るしね!」 から読み取るに、 彼女との「お付き合い」は、独占契約だけでなく「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」も含まれると思います。 例えばメールの返信をせず「さみしい」と言われた場合、恋人であればそれなりの対応が必要になります。 寂しがりやの彼女をドライな質問者様の感覚に合わせてもらうには、それなりの話し合いが必要になると思いますが、 ディープな話し合いをするほど質問者様自身が彼女のことを恋人として求めているか?(つまり、質問者様自身が、彼女の事を独占したいか?)と考えると、現状はきっと違いますよね。 結局「Hありの女友達」と「恋人」の違いは、精神的な結びつきも含めた「独占契約」だと思うので、この場合はお断りして正解だったのではないかと思います。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 そうなんです。 彼女からは「恋人らしいことをしたぁ~い」っていう願望がビシバシ伝わってくるんです。 私はそれに応えられる自信がありません。 お互いの感覚や求めるものに差がありすぎますよね。 彼女に絶対に寂しい思いをさせるし、私もプレッシャーを感じ続けると思います。 やっぱり断って正解だったでしょうか。 少し安心しました。 >精神的な結びつきも含めた「独占契約」 なるほど・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

恋人関係の形ってやっぱりそれぞれ違ってて、 10組カップルがいれば10通りの付き合いがあると思います。 だから別に正解なんてないし、二人で築き上げていくものだと思います。 実際恋愛って頭で考えてたって分かんない事だらけです。 いろいろ考えるより、気持ちに従って行動するだけだと思います。 >相手を独占する契約を交わすって事でしょうか? 独占といったら誤解があるかもしれませんね;; 独占というより、心を預けるといった幹事かなと私は思います。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 仰るとおり、決まった形なんて無くて、なんとなく居心地の良い関係になれたらそれで良いですよね。 二人で少し話し合って、どういう形の付き合いなら無理がないかを考えて、 最終的な結論を出したいと思います。 参考になりました! P.S. 心を預けるってちょっとピンと来ないですが、 どんな感じだろう・・・

回答No.2

皆違うから、その人がそう思えた時さ。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 どう思えたときでしょう? 付き合いたい、と思えたときでしょうか? でしたら、あまり思いません。 彼女には好意を持っていますが、恋人の存在は今の私には重いのです。

回答No.1

付き合うっていうのは、 「これから女性は貴方しかみません。」という契約だと思います。 するとその契約をしてない質問者様は、 「体の関係はするが付き合わない。」っという形をとっているので、他の女性とも問題なくホテルいったりしますよ。っと名言してるってことですよね?? なかなかもって鬼畜ですが、恋愛はひとそれぞれなのでがんばってください。

noname#152638
質問者

お礼

簡単明快に有り難う御座います。 なるほど!やっぱり独占契約ですか。 でしたら、別に私は他の女性とは一切付き合うつもりはないので、 全然OKです。 でも相手にとっての「付き合う」はもっと色々な意味が含まれていそうで ちょっと不安だったのです。 「旅行して」「毎日メールして」「定期的にあって」みたいな・・・

関連するQ&A

  • 恋人になるには・・

    私は今好きな人がいて、成功率は極めて低そうなのですが、ダメモトで告白しようと思っている相手がいます。生まれて初めての告白なのでドキドキです(^_^;) ・・・で、ふと思ったんですが、街を歩いているカップル(つまりそこらへんを歩いているカップル)というのは、恋人同士(夫婦)なわけだから、絶対どちらからか告白して付き合うに至るわけですよね??? ま、友達のようにいつも一緒にいて気づいたら付き合ってた(恋人同士になっていた)。。って事もあるでしょうけど、どちらかが告白してカップルになるケースのが多いですよね。 ・・質問なのですが、皆こんな恥ずかしい思いをして告白に臨んでるんでしょうか??私はもう高2なのに告白したこともされたこともなく、イマイチよく分からないのです(;_;)

  • 男女 交際に発展するまで

    男女が交際するには、 (1)知り合う→(2)お茶やデートする の流れだと思います。 (2)だと恋人ではない親しい男女もカップルもすることだと思います。 交際している人、恋人ではないけどメールしたり、食事したり遊びにいったりする仲の男女。 付き合ってると付き合ってないの境界線ってなんですか? 微妙ですよね。 あと、交際まで発展するにはどちらかが付き合ってといってはじまるものなんですか? 交際してるカップルと恋人ではないけど食事したり遊びにいったりよく連絡とったりする仲の男女。 ↑のような関係は一見似ているけど彼氏、彼女の仲になる、ならないは波長が合うかどうかですか? 付き合ってる、付き合ってないの境界線がよくわかりません。 付き合うという話が出てなくても、食事やデートする仲で、肉体関係があったり、手をつないだり、キスする仲だと付き合ってるというの?

  • 他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか?

    他人と真剣に向きあうのってふつうのコトじゃないんですか? 一部書き込みに、 「いいところ悪いところ含めて真剣に向き合ってくれる人がいるといいね」 みたいな書き込みがありました。 この話は恋人の話だったのですけど、そもそも友人でさえ仲が良くなった時には相手が何を考え何を嫌がっているのかをある程度考えて行動するのは当然であって、 恋人だって同じに決まってるのかなぁと思ったんですけど、 世間的にはそうでもないんですか? こういう事で悩んでいる人が居ると言うことは、恋人の場合は多少相手が嫌がることをやってしまう人もいるとか、そういうことでしょうか。 あるいは恋人の場合はあんまり相手のことを理解しないでやっていこうとする人もいるとか。 世間のカップルってそんな適当に付き合ってるんですか?

  • 付き合うって何ですか?

    彼氏彼女という関係と気が合う仲のいい異性(友達以上恋人未満)とは何が違うのでしょうか。 キスしたいとか近づきたいと思うか否かでしょうか。 告白の有無はどうでしょう。告白してお互いの同意があって初めてカップルなのか告白しないで流れでカップルになる場合もあるのか。 皆様の意見お聞かせください。

  • 告白になる時

    恋人になる時ってどういう時ですか? 今恋人になる手前な関係です。 恋人にならなくても一緒に色々出かける感じです。 そこから恋人に変わるときって一体どういう時? ・手を繋ぎたい ・腕を組みたい ・膝枕してほしい ・遠出のお出掛けに行きたい ・甘えたい(精神的に) どれも、私は(女)恋人になってからしか出来ないです。 告白のあえて言葉が思いつかないのですが、恋人になりたい告白って「好きです付き合ってください」のような方法しかないのでしょうか? 既に好意は伝わってると思うし、相手からの好意も感じます。 けれど恋人ではないです。「もっと深く関わりたい」「精神的に頼りたい」 「手を繋ぎたいけどダラダタラとした仲にはなりたくない」 恋人にはいざという時に支えて欲しいし受け止めて欲しいです。 好きですという思いよりいざという時に深い関係で関わりたいのは? いつ告白?するといいのでしょうか? 告白(宣言)は必要なのでしょうか??

  • 高1です。

    告白したい人がいるのですが、  仮 にです。 相手がOKを出せばカップルということになりますが、 私の中ではOKを出しても いままでとそれほど変わらないような気がするのです。 なぜなら、 ・進学校に通っているので勉強に重点を置かないといけない ・クラスが離れているから会うことがあまりない ・住む場所が正反対で互いに他県 からです。要は、会う機会があまりないのです。 なので、カップルになっても時々二人でどこかに出かけるか、 少しメールするかくらいしか出来ないと思うのです。 カップルというのはもう少し一緒にいるようなものだと思うのですか、 実際、これくらいしかできないのなら、告白しないべきですかね・・・

  • 受身な人に告白させたい

    友達以上恋人未満な男性がいます。 私は恋愛に於いて受身です。今までの恋愛もそうでした。 相手も、見ても同じタイプです。しかし私以上に何事に於いても、そしてずっと待っているタイプなんです。 どちらかが言い出さないと何も起こらない…という関係が1年続いています。 絶対彼から誘ってきません。メールも送ってきません。 一番最初は嫌われているのかなと思ったのですが、仲良くなりはじめてから 「どっか行こうか?」「何かしようか?」と切り出したら物凄く食いついてくるので、嫌われているのではないのだなと思い 何となく仲が良い→結構仲が良い→…で?→みたいな感じで1年が経ってしまいました。 周りから「付き合ってる?」と聞かれるけれど、答えに戸惑います。 今の関係は何なのだろう、と思います。 お互いに傷付くのが怖くて、こんなことになっているのかなと思います。 実際付き合っていると思っている人たちもいますし、手はいつも繋いでいます…でも告白なんてしていません。 友人に相談すれば「それがあんたらの恋愛なんじゃないの?」と返って来ました。 恐らく、どちらかが付き合おうと言ったら絶対付き合うことになると思います。たまには相手から言われたいんです。 これってどうしたらいいんでしょうか? やはり私から言うべきなのかもしれないけれど、告白されてみたいのです…。

  • ふられたぁーーーーー><

    ふられたぁーーーーー>< 好きな人に告白をしたのですが…見事ふられました…。ふった理由を聞くと「うーん。amu-nyanとは友達としてがいい!」と言われました。ものすごく2年ぐらい仲がよくメールも2日に1回ペース。2~3時間はメールをしていたので…いまだ!!と思って告白したんですけど…。学校で会うのも気まずいですし。「好きな人いるの!?」と聞くと「微妙…」ってゆうふうに言うんです。これからどうしたらいいですか!?諦めるべきですか?立ち直るにはどうしたらいいですか!?ホントショックで…。メールも今までどうり続けた方が!?これって「友達以上恋人未満」みたいな感じですかね!!!???質問多いですが回答お願いします><。

  • カップリングパーティ その後

    昨日、パーティでカップルが成立しました。 その後の関わり方について相談させて下さい。 そのパーティーで気に入った方の番号を出す時 主催者側からは 「いきなり恋人として付き合うのは難しい場合もあるし とりあえずは友達作り的な感覚でもOKです。 もう少し話をしてみたい人の番号を とにかく1人は書いて、必ず提出して下さい」との話がありました。 ですから、まだ今はこの人と付き合いたい!って程ではないけれど 話した感じが良かった男性の番号を書きカップルになりました。 本人とも直接、「今日いきなり会ってもう好きなんて事はないし、 好きじゃない人と恋人としては付き合えない。 でも、何かのキッカケになればとも思うし 知り合わない事には何も始まらないからまずは知ることから」と話しました。 メアド交換したので、今後はたまにメール交換しながら 時々会ってお茶や食事をして、まずはお互いを知りたい、 付き合う付き合わないはその後だと思っていたのですが… パーティから帰った直後から「これからもずーっと仲良くしようね♪」 「○○さんにふさわしい男になります」なんて熱心なメールが届きはじめて 正直、驚いて困ってしまってます。 最初は都合が合えば、次の休みにでも会ってと思っていたのですが 相手の方がまるで彼氏のようなメールを がんがん送ってくるので、正直引いてしまいました。 パーティでカップルになるという事はイコール即恋人…なのでしょうか? 私は出会いのキッカケのひとつだと思っていたのですが… まだメールの返信は出来ずにいます。 ぜひ、アドバイスお願い致します。

  • 不倫相手との関係に悩んでいます。

    33歳女です。 同じ職場の45歳の男性と不倫しています。 9ヶ月になります。 お互いに結婚しています。 最近、相手から関係を終わらせようと言われました。 いつまでもセフレのような関係を続けるのは良くない、というのが理由です。 そもそも、最初のころは飲みに行ったりお茶をしたりするだけでお互いに満足だったのが、だんだん体を求められるだけの関係になってしまいました。 一緒に話しをするだけにしなきゃ、と二人とも頭では分かっていたのですが、結局。。 体の関係だけ、というのが原因で二人とも行き詰ったのかと思います。 でも今後一切付き合わない、というのはとても寂しいのです。 時々お茶や食事をするだけでも、というのが私の希望なのですが、相手はそんな時間があればホテルに行きたいと思うかもしれません。 仲の良い友達としてずっと付き合って行きたいと考えてるのですが、無理なのでしょうか?言われた通りにスッパリ縁を切るべきでしょうか?