付き合うって何? 一緒に遊んだりする程度の友達ってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 私は持病もあり、仕事も大変なので、「付き合って下さい」という女性からの告白を断りました。時々一緒に遊んだり(ホテルも行ったり・・・)する仲です。でも、月一回くらいに逢うか逢わないか程度の友達みたいな感じです。
  • 相手は忙しくてメールどころじゃない日も多く、私はどちらかと言えばドライなので、寂しい思いをさせるのは目に見えています。でも付き合うって何だろう?別に付き合ったとしても、私は相手の寂しがりに無理に合わせなくても良いのかな?私は私なりのペースで相手と接していけばいいのかな?その上で、相手が「やっぱり寂しくて我慢出来ない」と思ったら、別れればいいのかな?とか色々考えました。
  • 恋人らしいことも何もしてあげられそうにないけど、恋人らしいことってなんだろう?カップルそれぞれの付き合い方を見いだせば良いのかな、、、って考えたり・・・。付き合うってのは「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」ってことではなく、相手を独占する契約を交わすって事でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うって何だろう・・?

付き合うって何だろう・・? 私は持病もあり、仕事も大変なので、 「付き合って下さい」という女性からの告白を断りました。 時々一緒に遊んだり(ホテルも行ったり・・・)する仲です。 でも、月一回くらいに逢うか逢わないか程度の友達みたいな感じです。 相手は、たまに会ってお茶するだけでも良いよ、と言ってくれたのですが、 「毎日メール出来るしね!」と言われて困りました。 忙しくてメールどころじゃない日も多いし・・・。 相手はかなりの寂しがりだし、私はどちらかと言えばドライなので、 寂しい思いをさせるのは目に見えています。 でも付き合うって何だろう?って思いました。 別に付き合ったとしても、私は相手の寂しがりに無理に合わせなくても良いのかな? 私は私なりのペースで相手と接していけばいいのかな? その上で、相手が「やっぱり寂しくて我慢出来ない」と思ったら、 別れればいいのかな??とか色々考えました。 恋人らしいことも何もしてあげられそうにない・・・とも考え断りましたが、 そもそも恋人らしいことってなんだろう、って思ったりもします。 カップルそれぞれの付き合い方を見いだせば良いのかな、、、って考えたり・・・。 付き合うってのは「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」ってことではなく、 相手を独占する契約を交わすって事でしょうか? ゴチャゴチャ考え過ぎかなあ・・・。

noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiu
回答No.4

もちろん「付き合う」の定義は人によって異なるし、カップルそれぞれの付き合い方を見出せばよいと思います。 しかしながら彼女の場合、 >相手は、たまに会ってお茶するだけでも良いよ、と言ってくれたのですが、 >「毎日メール出来るしね!」 から読み取るに、 彼女との「お付き合い」は、独占契約だけでなく「いわゆる恋人らしいことをしなくちゃいけない」も含まれると思います。 例えばメールの返信をせず「さみしい」と言われた場合、恋人であればそれなりの対応が必要になります。 寂しがりやの彼女をドライな質問者様の感覚に合わせてもらうには、それなりの話し合いが必要になると思いますが、 ディープな話し合いをするほど質問者様自身が彼女のことを恋人として求めているか?(つまり、質問者様自身が、彼女の事を独占したいか?)と考えると、現状はきっと違いますよね。 結局「Hありの女友達」と「恋人」の違いは、精神的な結びつきも含めた「独占契約」だと思うので、この場合はお断りして正解だったのではないかと思います。

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 そうなんです。 彼女からは「恋人らしいことをしたぁ~い」っていう願望がビシバシ伝わってくるんです。 私はそれに応えられる自信がありません。 お互いの感覚や求めるものに差がありすぎますよね。 彼女に絶対に寂しい思いをさせるし、私もプレッシャーを感じ続けると思います。 やっぱり断って正解だったでしょうか。 少し安心しました。 >精神的な結びつきも含めた「独占契約」 なるほど・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ykeLOVE17
回答No.3

恋人関係の形ってやっぱりそれぞれ違ってて、 10組カップルがいれば10通りの付き合いがあると思います。 だから別に正解なんてないし、二人で築き上げていくものだと思います。 実際恋愛って頭で考えてたって分かんない事だらけです。 いろいろ考えるより、気持ちに従って行動するだけだと思います。 >相手を独占する契約を交わすって事でしょうか? 独占といったら誤解があるかもしれませんね;; 独占というより、心を預けるといった幹事かなと私は思います。

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 仰るとおり、決まった形なんて無くて、なんとなく居心地の良い関係になれたらそれで良いですよね。 二人で少し話し合って、どういう形の付き合いなら無理がないかを考えて、 最終的な結論を出したいと思います。 参考になりました! P.S. 心を預けるってちょっとピンと来ないですが、 どんな感じだろう・・・

回答No.2

皆違うから、その人がそう思えた時さ。

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 どう思えたときでしょう? 付き合いたい、と思えたときでしょうか? でしたら、あまり思いません。 彼女には好意を持っていますが、恋人の存在は今の私には重いのです。

回答No.1

付き合うっていうのは、 「これから女性は貴方しかみません。」という契約だと思います。 するとその契約をしてない質問者様は、 「体の関係はするが付き合わない。」っという形をとっているので、他の女性とも問題なくホテルいったりしますよ。っと名言してるってことですよね?? なかなかもって鬼畜ですが、恋愛はひとそれぞれなのでがんばってください。

質問者

お礼

簡単明快に有り難う御座います。 なるほど!やっぱり独占契約ですか。 でしたら、別に私は他の女性とは一切付き合うつもりはないので、 全然OKです。 でも相手にとっての「付き合う」はもっと色々な意味が含まれていそうで ちょっと不安だったのです。 「旅行して」「毎日メールして」「定期的にあって」みたいな・・・