• ベストアンサー

小説を書きたい…

上記の通り、小説を書きたいのですがアイディアが浮かびません。。 テーマは 「忘れられてもいいが、そのせいで貴方が死ぬのは悲しい」 →彼が神様に主人公を愛さなくなったら死んでもいいと誓ってしまう →愛さなくなる →彼が死ぬ 大まかに書いてみました…リクエストされたのですが、恋愛ものは苦手です… どうぞよろしくお願いします(´-ω-)゛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

当方も下手の横好きで3ヶ月一くらいで作品を出しています(個人HPですが宣伝になるのでURLは記載しません)。 アイディア待ちでは筆は進まないと思います。 とにかく思いついたことをバンバン形にしていきましょう。推敲や構成なんかはその後で十分です。 僕なら、お墓参りに向かう彼女から筆を進めますね。でもあんまり悲劇的な作品は書きたくないなぁ。

yukino0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*´`) そうですね、思ったことを書いていけばいつかは形になりますよね! 頑張ってみようと思います

その他の回答 (1)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

なぜそうした小説を書きたいと思うようになったのでしょうか? また誰に読んでもらいたいのでしょうか? まず小説と言うのは自分の伝えたいことが読んだ相手に伝わらなくては何にもならないと思います。 そしてその人に感動を与える物ではないかと思うのです。 だから書きたいことがなければ無理に描く必要はないのではないでしょうか? どうしても書きたいこと、伝えたいことがあれば、一冊や二冊は文章は自然に湧いてくるものではないでしょうか? まさか、小説を書いて生活していこうなんて考えられておられるのではないでしょう。 何本かの小説を世に出して、書くネタが無くなったって困っている人もこの世には多いのです。

関連するQ&A

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 小説のアイデア

    今度、学校の宿題で小説を書くことになりました。 ・原稿用紙三十枚以内 ・sfから恋愛小説までテーマは自由 ・学校で県内の賞に応募する予定 で書かなければいけないのですがまったくアイデアが思い浮かびません。」 何かアイデアがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめなファンタジー小説

    おすすめな小説をおしえてください! すきなタイプは、ファンタジー系で、 もっている小説ですきなのは、 狼と香辛料とか、しにがみのバラット。とかです。 神様系もだいすきですよ♪ ただ、恋愛色があまりつよいのはニガテです。。 いろいろわがままいってしまってごめんなさい!

  • 静かで淡々としている小説

    静かで、淡々としている小説を探しています。 恋愛小説だと嬉しいのですが、ジャンルは特に問いません。 ただし、残念ながらホラーは苦手なのであしからず・・・ うまくいえないのですが、主人公が、と言うか世界が静かで、どこか淡々としている小説を探しています。 例をあげるとすると、「スカイ・クロラ」シリーズや「マルドゥック・スクランブル」シリーズなどが好きです。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 大学生時代がテーマの小説を教えて下さい★

    主人公が大学生でキャンパスライフがテーマの小説、または、大学生時代を振り返るような小説でオススメなのあったら教えて下さい! 恋愛ものでも、友情ものでも構わないです。 自分が大学生なので、共感できる小説が読みたいと思ったので。

  • 恋愛小説

    自分はあまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだせいか、 もっと読んでみたいと思います。 なのでなにかお勧めの恋愛小説をおしえてください。 ハッポーエンドとかは問いません。ただし SF的なものではない。 携帯小説ではない。 外国文学ではない。 なるたけ主人公が中高生あたりの年齢が低いもの。 以下の三点を考慮して教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 医者が主人公の良い小説を教えてください

    当方医学生ですが、最近思うところあって、臨床医の伝記的な?小説をいくつか読んでみたいと思ってます。 自分の人生の参考にしたいと思っているので、出来ればリアルなものが良いのですが、伝記ものでなく、完全な創作でももちろん構わないです。 例えば野口英夫など、研究者をテーマにしたものは結構あると思うのですが、臨床医のものはあまり知らなくて・・・。 例えば「赤ひげ診療譚」など、医者を主人公とした小説を紹介してください。 神様のカルテは一巻だけ読みましたが、チープな感じでつまらなかったです・・・。 このテーマの好きな小説は遠藤周作の「海と毒薬」、「悲しみの歌」で、暗い感じが好きなのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 中学生 恋愛小説

    中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

    タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか? また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

  • 小説探してます!

    少しあいまいな質問ですが、主人公がバイオリンを弾いているような、あるいはバイオリンがテーマになっているような小説を知っていますか? 青春小説とかもいいです。 自分がかつて読んで面白かったなど、どんなことでも構わないので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう