• ベストアンサー

小説のアイデア

今度、学校の宿題で小説を書くことになりました。 ・原稿用紙三十枚以内 ・sfから恋愛小説までテーマは自由 ・学校で県内の賞に応募する予定 で書かなければいけないのですがまったくアイデアが思い浮かびません。」 何かアイデアがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

とりあえずジャンルくらいは決めてから質問した方が良いですよ。 (^^;  もし普段本を読まないなら、等身大の話の方が書きやすいかもしれませんね。  自分と同年代の少年少女を主人公にし、誰かの落とし物を拾い、わずかな手掛かりを頼りに届けに行く・・・みたいなのはどうですか?  途中で素敵な場所を見付けたとか、一緒に行動するうちに苦手だと思っていた人が実は気が合うと知ったとか、ふたりだけのヒミツとか、最後に何か物ではない何かを手に入れたという終わり方をすると、ウケが良くなるかと思います(笑)。  幼児向けの絵本を参考に出来ますし、わりとお手軽じゃないでしょうか。  もしくは、想像で世界に入り込んでみる。  恐竜が好きなら、恐竜がいる時代にタイムスリップしてしまったらどういうことをしたいかとか、恐竜はどんな風におそってくるのかとか。  飛行機好きなら、小さくなって飛行機の隅々まで探検していたら動き出してピンチ!とか。  魚釣りが好きなら、浦島太郎のカメ的なものに連れられて海の中へ行き、魚と会話とか。  がんばって、良いものを書いてくださいね。

timetosay
質問者

お礼

まだ質問をして、そんなに時間はたっていないのに、 たくさんの具体的なアイデアをありがとうございます。 書き方指南までしていただき、 わかりやすくとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

しかし 県内の賞といっても なにかテーマはないのですか? なんでもありで県が小説を募集するというのも ちょっと不思議ですね 県ではそれでいったい何をしようというのでしょう

timetosay
質問者

お礼

説明不足でわかりにくく、すみませんでした。 指摘、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

わたしは部活で放送局に入っており、脚本を書いています。 そこでボツになった脚本を。 【ドラッグ】 主人公はある日、謎の女から「五分前に戻れる薬」を受け取る。 それを活用して要領よく過ごす主人公だったが、ある日薬がなくなってしまう。 そんなとき再び謎の女が現れ、今度は「心」と引き換えに薬を渡すと持ちかけてきた… つまらなくてごめんなさい。 何かの足しになれば、と思います。 でもやっぱりオリジナリティ溢れる作品の方が魅力的ですよ♪

timetosay
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 少し余裕ははあるので、参考にして頑張って考えてみます。 ご回答ありがとうございました。