• ベストアンサー

中学生 恋愛小説

中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

厳密に言うと「恋愛小説」とは少し離れるのですが…。  『ぎぶそん』 伊藤たかみさん  内容としては中学校三年生の男女四人がバンドを組んで文化祭に出ようとする、というものでした。バンドのリーダーの子(男の子)とドラム(だったような…)の子(女の子)が幼馴染という設定で、女の子はリーダーの子が好きだという描写が出ていました。…が、恋愛要素は少なめで言うなれば、彼らの日常を描いた小説だと思って下さいね。  ちなみに、この小説のセリフは全て「関西弁」ですので、関西弁にアレルギーがあるのなら止めておいた方が良いです(笑)  『DIVE!!』 森絵都さん  内容は水泳の「飛び込み」をしている中学生の男の子が主人公です。そんな男の子の事が好きな幼馴染の女の子が出てきます。…が、やはりこれも「男の子の成長記」が主体ですので恋愛要素が少なめ、それに加えて、女の子は主人公の双子の弟の彼女になっちゃいます(しかも、どうしてそういうことになったのかは二人の言葉で説明されているだけで、その場面が出てくる訳ではありません)。  要するに「恋愛小説」として読んだらアウト、ということですね(苦笑) あくまでも男の子の成長を描いた小説として読んで下さい(笑)  …う~~ん。どちらも「恋愛小説」ではなく「恋愛の要素がある」小説ですね(汗)  恋愛があることを大前提にして読むのなら『ぎぶそん』の方が良いと思いますが、あらすじを重視されるなら『DIVE!!』の方が良さそうな感じがします。…あくまでも、私の主観、ですが(笑)  あ、『ぎぶそん』の単行本の表紙だけでも一緒にしておきますね。非常に可愛らしい絵柄ではないでしょうか?  ※挿絵があったかどうかは覚えていません。すみません。

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非読んでみたいと思います。 「ぎぶそん」 面白そうですね。 自分も関西人なので、更に興味が沸きました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

高楼方子さんの『十一月の扉』なんてどうでしょう? 私も中2の時に、この本を読んで、今でもお気に入りの本です。 主人公もちょうど14歳ぐらい中3だったかもしれませんが)です。 東京に転勤が決まった主人公が2学期が終わるまでの間、家族と離れて「十一月荘」というところで暮らすお話です。 恋愛がメインではないのですが、ちゃんと恋愛も入ってます。 相手の男の子もカッコイイ男の子なんですよ。(彼も同い年か、ひとつ年上です。) また、読むときは文庫本ではなくちょっと高めになってしまうのですが単行本で買うことをお勧めします。 文庫本は、解説が物語のその後を台無しにしているので…。 機会があったら是非読んでみてくださいね。 下はamazonのURLです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%B8%80%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%89%89-%E9%AB%98%E6%A5%BC-%E6%96%B9%E5%AD%90/dp/4897847443

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味があるので、読んでみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

主人公の年齢が17歳で、中学生より少し上なのですが、 よしもとばななの『ハチ公の最後の恋人』(中公文庫) 中学生の淡い恋なのか、友情なのか、何なのか。 山田詠美の『晩年の子供』(講談社文庫)の中の「ひよこの眼」 ちょっと大人っぽいんですが決して汚くない。高校生が主人公の短編集というかオムニバス。 山田詠美の『放課後の音符(キイノート)』(新潮文庫) 詠美さんはいろいろ作風があって、素敵な夜の遊び人を描くこともあれば、少年少女が登場する純文学的な作品を書くこともあります。『ひよこの眼』は高校の国語の教科書に載ったと聞きました。

mmmk_93
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。 どれも興味があるので、一度読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生にお勧めできる恋愛小説

    タイトルのとおり、中学生にお勧めできる、簡単に言うと「世界の中心で愛を叫ぶ」見たいな感じの恋愛小説を教えてください。 できれば同年代(中2)の人が主人公の本がいいです (特になければ全っ然同年代でなくても構いませんので!) では、お願いします

  • 泣ける恋愛小説

    中一男子です。好きな人と僕の初恋を君に捧ぐを見に行きました。とても感動しました。そこでなんか本を読みたいなと思いました。感動できる恋愛小説を教えてください。できれば泣けるやつでお願いします。ケータイ小説、古文系以外でお願いします。あと主人公が中学生か高校生がいいです。何冊でもいいのでどんどん投稿してください。お願いします。

  • おすすめ恋愛小説

    今までサスペンスやホラーばかり読んでたので恋愛小説に手を出そうと思ったのですが、どれが面白いのか分かりません。 皆さんのおすすめ恋愛小説を教えてください!(携帯小説不可) できれば、 ・高校生、大学生等の学生同士の恋 ・性描写のない、純愛もの がいいです。

  • 恋愛小説

    今、中学生なのですが、何かオススメの恋愛小説はありませんか? 主人公が中学生・高校生の話がいいのですが・・・。 でも、年は関係なく、オススメの恋愛小説でも構いません!! 感動できるものがあれば、ぜひ教えてください☆

  • 中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください

    中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください。 小説の『サマーウォーズ』や『僕と彼女のギャルゲーな戦い』 を読んでとても感動しとてもいい気分になりました。 それでもっとこんな感じの他の小説を読みたいなと思って探しています。 そこで サマーウォーズのような ほのぼの恋愛 ハッピーエンド できたら主人公が男 のような小説・文庫を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 中学生向き恋愛小説

    私は中学1年です。 最近、恋愛小説にハマってます。前は、本なんか全く読まない。マンガでも読まない。だったのに、なぜか恋愛小説だと読めるようになりました~^^ ケータイ小説では『通学電車』を読みました! 他に、オススメの恋愛小説があったら是非教えてください!

  • 爽やかな恋愛小説

    爽やかな恋愛小説 いま、先輩と付き合っている女子中学生です。 先輩は高校に行ってしまうので、思い出に残るような爽やかな学生恋愛小説を読みたいと思っています。 主人公は中学生か高校生で後輩の女の子と年上の先輩との恋を描いたものを探しています。 それ以外でも似たようなものであれば良いです。過激なシーンのない学生向きのものでお願します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 単庫本の恋愛小説

    お世話になっております。 恋愛小説初心者なのですが、 恋愛をしていないために妄想に頼っています。 そこで、恋愛小説でも読もうかと思うのですが、 綺麗・・というか、大人の切ないラブストーリーを 読んでみたいです。 希望は・・ (1)20代後半から30代前半の主人公二人。 (2)同級生だったが、一度付き合い別れた。 (3)大人になり仕事先で再会した。 (4)性描写は控えめ。 (5)浮気は・・↓あまり見たくないです。 こんな出来すぎた綺麗な小説。 あるようでなさそうな気がするんですが 実際似たようなものがありましたら 紹介してください。

  • おすすめの恋愛(?)小説を教えてください!

    おすすめの恋愛(?)小説を教えてください! 閲覧ありがとうございます。 当方20歳の女です 恋愛小説を探しています キーワードとしては 「依存」 「切ない・苦しい」(「好きすぎて苦しい」というニュアンス。) 「(愛情前提の)監禁」 「落ち着いたもの」 などで、何れかに当てはまるものをお願いします すべてに当てはまらなくても結構です。 佐藤智加さんの「壊れるほど近くにある心臓」のような作品が好きです。 (これは恋愛小説とは言わないかもしれないですが) 性描写は……できれば、少ない方がうれしいです。 しかし、それだと作品が限られてしまうので、あまり気にしないでください 下品なものもあまり好みません。 メインの登場人物が死んでしまう話も、できれば避けたいです ライトノベル・携帯小説以外でお願いいたします! 条件が多くて申し訳ありません よろしくお願いいたします> <

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。