• ベストアンサー

中学生 恋愛小説

中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathimari
回答No.2

厳密に言うと「恋愛小説」とは少し離れるのですが…。  『ぎぶそん』 伊藤たかみさん  内容としては中学校三年生の男女四人がバンドを組んで文化祭に出ようとする、というものでした。バンドのリーダーの子(男の子)とドラム(だったような…)の子(女の子)が幼馴染という設定で、女の子はリーダーの子が好きだという描写が出ていました。…が、恋愛要素は少なめで言うなれば、彼らの日常を描いた小説だと思って下さいね。  ちなみに、この小説のセリフは全て「関西弁」ですので、関西弁にアレルギーがあるのなら止めておいた方が良いです(笑)  『DIVE!!』 森絵都さん  内容は水泳の「飛び込み」をしている中学生の男の子が主人公です。そんな男の子の事が好きな幼馴染の女の子が出てきます。…が、やはりこれも「男の子の成長記」が主体ですので恋愛要素が少なめ、それに加えて、女の子は主人公の双子の弟の彼女になっちゃいます(しかも、どうしてそういうことになったのかは二人の言葉で説明されているだけで、その場面が出てくる訳ではありません)。  要するに「恋愛小説」として読んだらアウト、ということですね(苦笑) あくまでも男の子の成長を描いた小説として読んで下さい(笑)  …う~~ん。どちらも「恋愛小説」ではなく「恋愛の要素がある」小説ですね(汗)  恋愛があることを大前提にして読むのなら『ぎぶそん』の方が良いと思いますが、あらすじを重視されるなら『DIVE!!』の方が良さそうな感じがします。…あくまでも、私の主観、ですが(笑)  あ、『ぎぶそん』の単行本の表紙だけでも一緒にしておきますね。非常に可愛らしい絵柄ではないでしょうか?  ※挿絵があったかどうかは覚えていません。すみません。

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非読んでみたいと思います。 「ぎぶそん」 面白そうですね。 自分も関西人なので、更に興味が沸きました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

高楼方子さんの『十一月の扉』なんてどうでしょう? 私も中2の時に、この本を読んで、今でもお気に入りの本です。 主人公もちょうど14歳ぐらい中3だったかもしれませんが)です。 東京に転勤が決まった主人公が2学期が終わるまでの間、家族と離れて「十一月荘」というところで暮らすお話です。 恋愛がメインではないのですが、ちゃんと恋愛も入ってます。 相手の男の子もカッコイイ男の子なんですよ。(彼も同い年か、ひとつ年上です。) また、読むときは文庫本ではなくちょっと高めになってしまうのですが単行本で買うことをお勧めします。 文庫本は、解説が物語のその後を台無しにしているので…。 機会があったら是非読んでみてくださいね。 下はamazonのURLです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%B8%80%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%89%89-%E9%AB%98%E6%A5%BC-%E6%96%B9%E5%AD%90/dp/4897847443

mmmk_93
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味があるので、読んでみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

主人公の年齢が17歳で、中学生より少し上なのですが、 よしもとばななの『ハチ公の最後の恋人』(中公文庫) 中学生の淡い恋なのか、友情なのか、何なのか。 山田詠美の『晩年の子供』(講談社文庫)の中の「ひよこの眼」 ちょっと大人っぽいんですが決して汚くない。高校生が主人公の短編集というかオムニバス。 山田詠美の『放課後の音符(キイノート)』(新潮文庫) 詠美さんはいろいろ作風があって、素敵な夜の遊び人を描くこともあれば、少年少女が登場する純文学的な作品を書くこともあります。『ひよこの眼』は高校の国語の教科書に載ったと聞きました。

mmmk_93
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。 どれも興味があるので、一度読んでみたいと思います。