• 締切済み

これは非常識?

コンビニであるお客がデザートをレジに持って行く途中、床に落としてしまいました 店員は、いいですよと言って代金の請求はしませんでした お客は礼を言って、再び同じ新しいデザートを持ってレジに行き買っていきました この行動は非常識?? 再度デザートを買っていくとこがなんとなく腑に落ちない…

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.17

↓↓↓こんな事件があったのを思い出しました。(笑) 愛媛県警は13日、松山市内のコンビニで店長にプリンを 投げつけたとして、同市内の男(36)を暴行容疑で逮捕し、 発表した。発端は商品のプリンを落としたこと。 県警によると、男は同日正午過ぎ、店の床に過って プリンを落とし、そのまま棚に戻そうとして、 「買うか弁償するかして」と店長(51)に言われ、 腹を立てたという。  近距離からいきなりプリンを投げつけられた店長は、 けがはなかったが服はプリンまみれ。 「プリンだろうとゼリーだろうと人に投げつけたら暴行」と、松山東署。 非常識だとは思いませんが私なら落としたものを購入します。 コンビニスィーツなら落としても食べられるでしょ。 私が買わなければ捨てられると考えたら勿体無いですね。 (歳のせいか貧乏性で。^^;)

noname#151155
noname#151155
回答No.16

プライド 如きに簡単に支配される今の人間に、お礼や謝罪のできる人間は少ないでしょう。 今では、お礼だけでもできるこの客はまだかなり良いほうでしょう。 最近の若者などなら、お礼どころか 見て見ぬフリ、店員に気づかれないように隠す、お礼も、謝罪もなし、ついには逆切れなど こんなもんでしょう。

• hs1510
回答No.15

食品に限らず、商品を落としてしまって食べられなくなったり壊れてしまったとしたら、昔は、その商品を購入するのが当たり前とされていました。 が、現在は、店側のサービスで、壊した物の代金は請求されず新しい物をくれますから、「現在では常識」なのでしょうね。 但し、それが当たり前と壊してしまった事を謝罪もせず、況してや放置したまま知らん振りする方々を結構を見かけますので、その態度・行為は非常識だと思います。 つい一昨日も、100均でマニキュアを落として破損した親子連れ(40代位の母と20前後の娘)が、 母「あっ、落としちゃった。」 娘「何やってんの?どうすんの?」 母「後で店員が片付けてくれるでしょ」 と、そのまま放置で行ってしまいました。 床だけではなく他の陳列商品や棚迄がマニキュア塗れで辺りはシンナー臭が充満。 目撃してしまったのにそのままと言うのもと思い店員に告げに行きました。 一寸離れた所で他の物を見ている親子を見つけたので、店員に告げましたけど、アルバイトじゃ何も対応出来ない様で、何だか歯痒く感じました。

• yvfr
回答No.14

買わずに去る方が非常識 買えば店の損害を補填できるが、買わなければ単に損害を与えただけ 詫びる気持ちがあれば、更に多くの買い物をするべし

• 1582
回答No.13

買わずに帰ったら落とした商品の損害与えただけジャン 買って帰れば少しでも売り上げ、利益に貢献できる

回答No.12

自分は非常識だとは思いません。  お礼を言ってそのまま何も買わないで帰るお客さんより  全然良いと思いますけど。

• santana-3
回答No.11

>「コンビニであるお客がデザートをレジに持って行く途中、床に落としてしまいました」 人間誰でも失敗はあるよね。 >「店員は、いいですよと言って代金の請求はしませんでした」 日本では普通かな。やさしいお店ですよね。 >「お客は礼を言って」 そりゃそうだ。自分に非があるのを許してくれたのだから。 >「再び同じ新しいデザートを持ってレジに行き買っていきました」 だって、そのデザートを買いにコンビニに行ったのですから、目的を果たすのは当然でしょう。 >「この行動は非常識??」 何で疑問に思うのでしょうか。 >「再度デザートを買っていくとこがなんとなく腑に落ちない… 」 貴方の疑問点がわかりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.10

外国人なら非常識だと思うでしょうね。 日本なら非常識ではないです。常識とも言えませんが。 お客さんはそのデザートが欲しかったからそうしただけでしょ。 コンビニ側としては、サービスの一環としてやっていることで、特別珍しいコトとも思えません。 以前見たTVでは、スーパーマーケットで卵のパックを購入した客が、レジ精算後落として割ってしまったそうです。 スーパーは新しい卵パックを渡し、割れた卵を引き取り、清掃した。ということです。 コンビニにしても、スーパーにしても、対応一つで次に繋がるかどうかが決まります。 もし、ナニもフォローしなければ、次に行きにくいですよね。 スーパーのような対応をされれば、次もそこに行きたくなるでしょ。 口コミで悪く言う人はいないでしょ。ならばその店に行く人が増える。 コンビニはそのようなサービスも含めての定価販売ですし。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>この行動は非常識?? いいえ。 >再度デザートを買っていくとこがなんとなく腑に落ちない… そのデザートが欲しかった。 でも落としたものは嫌だ。 店員がよい。といったから 新しいものを購入した。 そういうことでしょう? 先日、レストランみたいなところで、 子供が来たばかりのジュースを思いっきり ひっくり返して・・・・ 店員さんは新しいジュースを持ってきてくれました。 (もちろん無償です) 泣き顔寸前の子供の顔が笑顔に変わりました。 それと同じことだと思います。 店からすれば、顧客満足度をあげるための、 ロスであって、仕入れ価格以上の効果があると 判断しての言動でしょうから。 「あんたが落としたんだから、もう他の人に売れない。 だからあんたが買いなさい。」 そんなことを言うお店があったら、 次からはそんなお店には誰もいかなくなりますね。

• localtombi
回答No.8

非常識ということではないでしょう。 まず、お客の不注意で落としたデザートは、売り物にはなりません。 ですが、店員がその代金を請求しなかったということは、商品の損失分はそのままではお店が被るということです。 それでは申し訳ないので、お客が察して新たにデザートを買ったということかと思います。 非常識ではありません。 申し訳ないという気持ちでしょう。 お客としては、店員がそう言ったとしても落とした商品の代金を支払う・・という方法か、このように新しいデザートを買って代金を支払うか・・のどちらかだと思います。 ただ後者の場合は、落とした商品はお店に置いて行くのが常識でしょうね。