• 締切済み

パチンコ マインドコントロール?

只今、パチンコ依存から抜け出そうと必死に努力中の25歳の男です。 現在自助グループや、精神科に通い、衝動と向き合っています。 そこでご質問なんですが、しばらくパチンコを離れ、ある程度冷静になった今、「なぜパチンコにあれ程引き込まれたのだろ?」と思うのです。 依存してしまうのは、自分の性格や、環境、弱さの部分が大きいのは、よく分かりました。 実際、依存しない人は全く依存しません。 しかし、それだけでないと最近思うのです。 あの演出や確定音、パチンコというシステム、すべてに、何かコントロールされていた様な感覚があるんです。 パチンコをしていない時は、激熱演出を見たくて見たくてたまりませんでした。 冷静な今だから言えますが、今思えば勝てる訳ないのに、なぜ残りのわずかな生活費や支払い費まで使いスッカラカンになるまで打ったのか。 なんのためらいもなく借金しまくったのか。 明らかに仕事や人間関係の方が重要なのに、パチンコを最優先したのか。狂気としかいえません。 グループで元麻薬中毒者の人と話しをする事がありますが、そのプロセスはパチンコの依存と酷似しており、パチンコも麻薬みたいなもんだったんだなぁと実感しています。 もちろん麻薬依存もパチンコ依存も、元は自分の弱さです。 しかし、あの演出や高速回転の中に、何か隠されてる気がしてなりません。 何かご存知の方、よろしくお願いします!! いろんなサイトや本で調べたんですが、真実と妄想が混ざってる感じがしてよく分かりませんでした。

noname#158533
noname#158533

みんなの回答

noname#143837
noname#143837
回答No.2

パチンコにはまる理由の第一としては、昔は「大勝ちした味が忘れられない」というのがそうでしたが、実は質問者様の言う「演出」が近年では理由の第一になっています。You Tubeで色々なパチンコの機種の演出を紹介していますが、あれ見たら、このプログラミングを最初に考えついた人は凄いなと思います。同時に何と言う罪な事をしたもんだ、とも思います。 メーカーはそりゃぁ台がパチンコ店に沢山納入されれば儲かりますからね、どんどんパチンコ好きな人を虜にしちゃう様な演出を考えます。その一方で日本遊戯協会?だったか名前は忘れましたが、「遊び過ぎ注意」を喚起してるんですから、大笑いですよ。タバコの箱に「吸い過ぎ注意」って書いてあるのと同じです。 質問者様も演出の面白さに虜になってしまったと思うのです。はまっちゃった質問者様も悪かったですが、そうゆうパチンコ好きの人を狙い撃ちする様な、面白い演出を機械に盛り込むメーカーも悪い。その台を納入して、事務所の裏で細工して、たまに稼がせ、適度に大負けさせてるパチンコ屋はもっと悪い。

noname#158533
質問者

お礼

僕も、どう考えてもあの演出などには、人がハマる仕掛けが必ず仕組まれていると思うのです。 そりゃパチンコに限らず、どのメーカーも会社も物が売れる様にするのは当たり前だと思います。しかし、そこにギャンブルという要素が絡むと、どれだけ危険なものになるか。 僕の様な心の弱い人にとって、ハマり込むとどれ程危険なものになるか...。 実際にハマった僕が言うのもですが(笑) ご回答ありがとうございます!!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

アニメーションと音楽による相乗効果が影響していると思いますが、一番の原因は「スリル」です。 当たるかもしれない、当たらないかもしれない… パチンコだけではなくギャンブルにハマって抜け出せない人は多いですね。 人間はドキドキするものが大好きです。恋愛など最たるものです。 ギャンブルは当たった時に高揚感の爆発と共に達成感をも与えます。 スリルと達成感が麻薬効果を産みます。 また、派手なアニメーションと音楽がそれを盛り上げてくれます。 同じゲームをプレイするにも、音楽があるのと無いのとでは全然違います。 ゲーム、ギャンブル、不倫などにハマって抜け出せない人は大抵変化のない生活を送っていて、自分の人生がどこか平坦でつまらないと感じています。 なので、スリルという麻薬を求めるのではないかと思います。

noname#158533
質問者

お礼

おっしゃる通り、スリルと達成感、これはかなり大きかったです。 つまらない毎日でも、パチンコに行けば喰うか喰われるか、当たるか外れるかのスリルが味わえる。 でも今思えばただの幻だったんですよね...。 ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • パチンコ産業について

    パチンコ産業で働いている人達をどう思いますか?彼等、彼女等には、恥とか倫理とか道徳というのがないのでしょうか?完全な違法賭博、イカサマ賭博で、金を儲けて、人を不幸にしています。本当にパチンコをやっている客の自己責任なのでしょうか?日本には多数のパチンコ屋があります。しかも堂々と。今、話題の脱法ハーブや大麻、覚せい剤が、駅前などで堂々と売られれば、どうなるでしょうか?麻薬中毒者で溢れかえってしまい、治安にも悪影響がでるでしょう。売る奴が悪いのか、買う奴が悪いのか、私は売る奴が悪いと思います。パチンコも同じ理屈が通ると思います。

  • パチンコやパチスロは面白いのか?(`・ω・´)

    パチンコやスロットを全くやらないのですが、 単純にお金を稼ぐという目的以外に 時間をつぶす娯楽という意味でおもしろいのかと疑問をいだき 調べているところです。 https://stopachinkoslot.hatenablog.com/entry/2017/12/06/002054 https://ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1371861 という個人のブログで、 パチンコやスロットの良い所。 ・暇が潰せる ・ドキドキできる ・懐かしのアニメや漫画が音楽付きで楽しめる ・勝ったらお金が増える とは言えなぜ依存症になるまでやるかと言えば金だ と書いてありました。 他のブログには、 出てる時は楽しくて後はただクッソつまらない パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか クソゲーみたいな演出しかない 逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い これが楽しいかと言われると楽しくはありません 以前僕のコミュニティでアンケートしたところ 今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる パチンコ・パチスロは楽しくない そうなんです 楽しくないから人に勧める事も無い誘われる事もないだから 新規ユーザーである若者が増えない 勝てばお金が増えるのでだから出玉が出てる時は楽しい 規制が厳しくなって出玉やは減って店も厳しくなって出さなくなって 勝てなくなってパチンコ店がガンガン潰れてまる1年で1割潰れる業界って凄い 面白くないし勝てないので元々打ってた人達も止めている -------------------------------------------------------------------------------------- ( ゜Д゜) オワコンだなぁ、、、 タバコが苦手なので実店舗に行く気はないです。 社会経験、知識、話題の種として体験しておこうと考え オンラインでやってみようと考えたのですが、 面白くないですかね? 自分はスマホゲームやガチャゲーも一切やってこなかったです。 そういういのに比べてもパチンコやパチスロの方が面白くないでしょうか? お金が稼げるというインセンティブがなければだれもやらないものなのでしょうか? パチンコのあたり演出の時のサウンド、曲など結構ノリノリで好きなものもあるのですが、 そういうので楽しめるモノではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 借金依存症?自助グループについて教えてください(GAなど)

    主人が借金依存症のようです。ギャンブルにはまっている様子もなく、仕事はまじめにやっています。ちょっとのつもりで借りたお金が膨らんで自転車操業・・・そんなことを繰り返しました。さすがにこれは病気に違いないと思い、本人も何でもするというので、依存症の自助グループに参加することにしました。しかし比較的近場(千葉県松戸市在住)で日曜日にやっているのはGAしか見つかりません。そこで質問ですが、 1:ギャンブラーでないのに、GAに参加することに何か不都合はあるでしょうか?主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。 2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか? 3:病院で依存症と診断されたわけではないのですが、先に行くべきでしょうか? 4:お金があまりないのですがカウンセリングにも行くべきでしょうか? その他自助グループ参加の際のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

  • パチンコ依存症

    どの程度までいったらパチンコ依存症でしょうか? 私は一切ギャンブルはやりませんが 私の元彼氏は昔はパチンコでサラ金に手を出し150マンほど借金がたまり、最後はかえしたらしいですが、その痛手があるため、今は借金してまではやりませんが少なくとも週1、休みでやることがないと行ったり、最近は仕事のあと3日連日行きました。夜9時とか8時からです。一日目は勝ち、2日目と3日目は負けたらしいですが、パチンコで勝つ人はだいたい下調べをしたりして行くとかききますが。だからわたしには彼の行動が理解できないのですが、これはすでにパチンコ依存の域に入っていますかね?私はその件に関しては負けただ勝っただメールしてきても、返事は返さずスルーしています。やめろともいいません。そこまで言う権利はないので。もちろん58歳になりますが(バツ3)、貯蓄もないですね。 みなさんの意見おきかせください

  • パチンコ依存症(長文です)

    30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。  

  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

  • ボランティア?の活躍の仕方

    現在24の男です。 自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。 サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。 去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。 借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。 自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。 とてもラッキーな事だと思っています。 たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。 特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。 ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。 周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。 家族や友達すら、どうでもよくなるのです。 若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。 自分と同じ道を歩んでほしくないのです。 そこで、何か行動を起こそうと決意しました。 しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓ コンセプトとしては、 (1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。 (2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。 です。 仲間も集めれたらいいなと思います。 ビラ配りでも何でもやるつもりです。 自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします☆

  • 「依存」から抜け出すことはできますか?

    メンタルヘルスに書き込むべきか悩みましたが、 こちらの方が合ってる気がしたので、こちらで質問させて頂きます。 私も人間なので、たまに「うまくいかないなぁ」と悩むことは 多々あるのですが、そういう時は大抵「何かに依存している」ために 悪い状態に陥っているような気がします。 それが例えば、特定の人であったり、地位であったり、モノであったり、 職業であったり、自分の特性であったり。 「依存」するとバランスが悪くなるので、うまくいかないのでしょう。 で、そういう状態になると「どうやって抜け出そう」と考えるのですが、 これが難しくてうまくいきません。 安易な発想で申し訳ないのですが、麻薬中毒を例に 考えたりもします。 麻薬に手を出しても、最終的に「抜け出せる人」がいるわけですが、 そこには抜け出すコツがあるのでしょうか? それとも、その人はただ”偶然”やめられたのでしょうか? 例えば「病院にいく」というコツ(方法)も考えられますが、 そもそも病院にいく気が起きない人が大多数でしょう。 今のところ、私は「そんなものない」という感じがします。 麻薬にしてもそうですが、抜け出せる確かな方法がないからこそ、 「手を出すな」といわれているのだとおもいます。 程度の問題を無視した質問かもしれませんが、 「依存」という状態に陥ってから本人の意思で抜け出す方法は あるものでしょうか? それとも「依存」に陥るのを防止する以外に手はないのでしょうか? アドバイスやちょっとした感想などでも構いませんので、 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

    先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。 合計すると80万円でした…。 以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、 (1)小遣いを5万円から3万円にカット (2)家での禁酒 (3)パチンコ禁止 という条件で、離婚を踏みとどまりました。 それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。 夫はギャンブル依存症のような気がします。 この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、 考えただけでめまいがしそうです。 今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。 夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。 そういうことが、原因になっていたのかもしれません。  今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。 ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。 優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか… ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。 お小遣いはアップすべきなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。