• 締切済み

30代後半になって体がいうことをきかない。

30代後半の者です。高校生の頃のように体が動いてくれません。 動作がのろく、動くときは「リウマチではないか?」と思ってしまう ほど、関節が痛く、動作がのろくなりました。動くときは「どっこい しょ」と声を出します。私だけなのでしょうか?肥満体型ではあり ません。運動不足なのでしょうか?

みんなの回答

• 3931teku
回答No.1

関節に痛みが出る原因の1つに関節周囲の筋力低下が考えられます。動作がのろくなるのも同様です。ウォーキングをするようにしてはいかがですか?できない、もしくは痛みが生じるの出れば整形外科で診てもらうべきです。

noname#144580
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科へ行って診てもらいます。