30代後半で初めてダンスを始めた結果

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で初めてダンスを始めた結果、自身の運動不足解消とかっこいい踊りに憧れていたが、上達に苦戦している。
  • ダンスの振付は家で復習して覚えられるようになったが、体がついて行かず、上手くなれる自信が持てない。
  • 発表会に向けて練習しているが他の人と比べて自分が上手く踊れないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半で初めてダンスを始めましたが…

30代後半で、初めてダンスを習い始めました。 ダンスを格好良く踊れたら、かっこいいだろうなと前々から思っていましたし、日頃の運動不足解消にもつながると考えたからです。 教室は、初心者でも大丈夫と書かれているところを選びました。 習い始めて約9ヶ月が過ぎましたが、これ以上上手くなれる気がしません。 元々運動神経が悪く、体も硬く歪んでいるので、自分で見ていて格好良くないです。 ダンスの振付は、家に帰って復習したりなどして何とか覚えられるようにはなったのですが体がついて行きません。 3ヶ月後に発表会があり、それに向けて練習していますが、 他の皆さんは、ちゃんと体が動き上手に踊れています。 そんな中、自分が一緒に踊っていいものか、続けていていいものか、悩みます。 この先、家で練習をして続けて行けば、たとえ運動神経が悪くても上手くなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.5

>たとえ運動神経が悪くても上手くなれるのでしょうか? 質問者さんは、体の重心軸を意識してみたことはありますか? どんな種類のダンスかわかりませんが、大抵のダンス系は 体の重心軸(頭の上から体を糸でつるしている感じ)をうまく取れれば それなりにはカッコがつくと思います。 ちなみに、体感軸と運動神経は関係ないのでご安心を。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 習っているダンスは、ストリートとジャズがミックスされた感じのダンスのようです。 重心軸、意識したことがなかったです。 どのようにしたら、重心軸を取れるようになるのでしょうか? ご教示願えると幸いです。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

なんにでも向き不向きがあるので、運動神経とリズム感がないならダンスは難しいと思いますよ。 ただずっと長年続けていくのであれば多少の上達はみこめるかもしれません。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆さんの御意見も色々で、迷ってしまいますが、多少上手くなる可能性もあるし、上手くならない可能性もある…ということでしょうか。 運動神経はないですが、リズム感は普通にはあると思います。

• noname67
回答No.7

#5です。 体の軸をとる体幹エクササイズは、動画で検索するといくつか出ます。 【スポーツ上達の為のバレエから体幹トレーニング法】 ブレない強い中心軸の作り方 フィギュア ゴルフ等 (美ボディメイク バレエストレッチ「オーロラ松戸」大川由紀子) https://www.youtube.com/watch?v=P0pZdR-UdAM この方、いくつか体幹トレーニング法を動画で紹介しています。 社交ダンス山形 体幹内操法 エクササイズ https:/www.youtube.com/watch?v=i0A2BlBU694 動画の先生もそうですが、習っている先生のダンスも 頭のてっぺんからお尻の尾てい骨まで、一本の糸が通っているように 体の軸がぶれていないはずです。 次回レッスンに行ったら、ぜひ体の軸の取り方を先生に聞いてみてください。

mol-tk2
質問者

お礼

度々の質問にも丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます! 動画、参考にさせていただき、鍛えてみたいと思います。 いつもは、先生の動きを追うので精一杯でしたが、体幹にも注目してみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは ダンスの場合 向き不向きが大きく出る運動なので もしかすると難しいかも

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分は、これ以上上手くなれないだろうと思った、このカンも、あながち間違いではなかったかもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

折角始めたので、続けてみてはどうでしょうか? 振りつけ通り動かすのにまだ必死で、ダンス暦の長い方から比べると余裕がないからではないかな・・・?と思いますが。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、振付と言いますか、曲について行くのがせいいっぱいです。 もう少し続けて様子をみたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

習い始めよりも上手くなっているようであれば、続けていけば上手くなるだろうと思います。 ランニングなどで体力をつけることによって、集中力が長くなるかもしれない ストレッチをすることで体の硬さが改善するかもしれない など、ダンス以外の方法も取り入れたり、他のダンスも研究するなどダンスにハマっていけば悩まなくて済むかもしれません。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、習い始めた頃よりは、少しはついて行けるようになり、体も柔らかくなって来たかなと思います。 お風呂あがりに、3分ほどストレッチは続けています。 時間もお金もあまりないので、他の教室に習いに行くのは難しそうですが、時間がある時に他のアプローチも取り入れてみたいと思います。 希望が出て来ました、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.2

習い始めよりも上手くなっているようであれば、続けていけば上手くなるだろうと思います。 ランニングなどで体力をつけることによって、集中力が長くなるかもしれない。 ストレッチをすることで体の硬さが改善するかもしれない など、ダンス以外の方法も取り入れる方法があるかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

あなたの年齢を35歳と仮定して、 10歳から始めてダンス歴25年の人、 20歳から始めてダンス歴15年の人、 30歳から始めてダンス歴5年の人 そんな人と比べてまだまだ上手じゃないのは当然だと思います。 若い子のほうが飲み込みが良かったり、運動神経もよかったりするのはありますが、 たった9ヶ月で「上達しないな…」と諦めるのは早すぎやしませんか? せめて3年やってみて、結論出すのはそれからじゃないでしょうか。 それに、コンクールなどではなく発表会でしたら 思いっきりやってきていいと思います。

mol-tk2
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。 運動神経もセンスもない自分が続けても、これ以上は上手くなれない気がしていましたが、 見切りをつけるのは早いようですね。 出来れば、あと2年続けてみたいも思います。 発表会の方も、自分は下手だからと卑下し過ぎず、頑張って踊りたいと思います。 御意見ありがとうございました。