30代後半で初めてダンスを始めた結果

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で初めてダンスを始めた結果、自身の運動不足解消とかっこいい踊りに憧れていたが、上達に苦戦している。
  • ダンスの振付は家で復習して覚えられるようになったが、体がついて行かず、上手くなれる自信が持てない。
  • 発表会に向けて練習しているが他の人と比べて自分が上手く踊れないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半で初めてダンスを始めましたが…

30代後半で、初めてダンスを習い始めました。 ダンスを格好良く踊れたら、かっこいいだろうなと前々から思っていましたし、日頃の運動不足解消にもつながると考えたからです。 教室は、初心者でも大丈夫と書かれているところを選びました。 習い始めて約9ヶ月が過ぎましたが、これ以上上手くなれる気がしません。 元々運動神経が悪く、体も硬く歪んでいるので、自分で見ていて格好良くないです。 ダンスの振付は、家に帰って復習したりなどして何とか覚えられるようにはなったのですが体がついて行きません。 3ヶ月後に発表会があり、それに向けて練習していますが、 他の皆さんは、ちゃんと体が動き上手に踊れています。 そんな中、自分が一緒に踊っていいものか、続けていていいものか、悩みます。 この先、家で練習をして続けて行けば、たとえ運動神経が悪くても上手くなれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.5

>たとえ運動神経が悪くても上手くなれるのでしょうか? 質問者さんは、体の重心軸を意識してみたことはありますか? どんな種類のダンスかわかりませんが、大抵のダンス系は 体の重心軸(頭の上から体を糸でつるしている感じ)をうまく取れれば それなりにはカッコがつくと思います。 ちなみに、体感軸と運動神経は関係ないのでご安心を。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 習っているダンスは、ストリートとジャズがミックスされた感じのダンスのようです。 重心軸、意識したことがなかったです。 どのようにしたら、重心軸を取れるようになるのでしょうか? ご教示願えると幸いです。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

なんにでも向き不向きがあるので、運動神経とリズム感がないならダンスは難しいと思いますよ。 ただずっと長年続けていくのであれば多少の上達はみこめるかもしれません。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆さんの御意見も色々で、迷ってしまいますが、多少上手くなる可能性もあるし、上手くならない可能性もある…ということでしょうか。 運動神経はないですが、リズム感は普通にはあると思います。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.7

#5です。 体の軸をとる体幹エクササイズは、動画で検索するといくつか出ます。 【スポーツ上達の為のバレエから体幹トレーニング法】 ブレない強い中心軸の作り方 フィギュア ゴルフ等 (美ボディメイク バレエストレッチ「オーロラ松戸」大川由紀子) https://www.youtube.com/watch?v=P0pZdR-UdAM この方、いくつか体幹トレーニング法を動画で紹介しています。 社交ダンス山形 体幹内操法 エクササイズ https:/www.youtube.com/watch?v=i0A2BlBU694 動画の先生もそうですが、習っている先生のダンスも 頭のてっぺんからお尻の尾てい骨まで、一本の糸が通っているように 体の軸がぶれていないはずです。 次回レッスンに行ったら、ぜひ体の軸の取り方を先生に聞いてみてください。

mol-tk2
質問者

お礼

度々の質問にも丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます! 動画、参考にさせていただき、鍛えてみたいと思います。 いつもは、先生の動きを追うので精一杯でしたが、体幹にも注目してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは ダンスの場合 向き不向きが大きく出る運動なので もしかすると難しいかも

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分は、これ以上上手くなれないだろうと思った、このカンも、あながち間違いではなかったかもしれませんね。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

折角始めたので、続けてみてはどうでしょうか? 振りつけ通り動かすのにまだ必死で、ダンス暦の長い方から比べると余裕がないからではないかな・・・?と思いますが。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、振付と言いますか、曲について行くのがせいいっぱいです。 もう少し続けて様子をみたいと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

習い始めよりも上手くなっているようであれば、続けていけば上手くなるだろうと思います。 ランニングなどで体力をつけることによって、集中力が長くなるかもしれない ストレッチをすることで体の硬さが改善するかもしれない など、ダンス以外の方法も取り入れたり、他のダンスも研究するなどダンスにハマっていけば悩まなくて済むかもしれません。

mol-tk2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、習い始めた頃よりは、少しはついて行けるようになり、体も柔らかくなって来たかなと思います。 お風呂あがりに、3分ほどストレッチは続けています。 時間もお金もあまりないので、他の教室に習いに行くのは難しそうですが、時間がある時に他のアプローチも取り入れてみたいと思います。 希望が出て来ました、ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

習い始めよりも上手くなっているようであれば、続けていけば上手くなるだろうと思います。 ランニングなどで体力をつけることによって、集中力が長くなるかもしれない。 ストレッチをすることで体の硬さが改善するかもしれない など、ダンス以外の方法も取り入れる方法があるかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

あなたの年齢を35歳と仮定して、 10歳から始めてダンス歴25年の人、 20歳から始めてダンス歴15年の人、 30歳から始めてダンス歴5年の人 そんな人と比べてまだまだ上手じゃないのは当然だと思います。 若い子のほうが飲み込みが良かったり、運動神経もよかったりするのはありますが、 たった9ヶ月で「上達しないな…」と諦めるのは早すぎやしませんか? せめて3年やってみて、結論出すのはそれからじゃないでしょうか。 それに、コンクールなどではなく発表会でしたら 思いっきりやってきていいと思います。

mol-tk2
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。 運動神経もセンスもない自分が続けても、これ以上は上手くなれない気がしていましたが、 見切りをつけるのは早いようですね。 出来れば、あと2年続けてみたいも思います。 発表会の方も、自分は下手だからと卑下し過ぎず、頑張って踊りたいと思います。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半でダンスを始めること。

    めちゃくちゃ遅いと思うのですが、いまさらダンス踊れるようになりたい、と思い始めました。 感性っぽい運動をしたのは、中学の新体操のみ。 はっきり言って、今の体力、全くナシ!です。 家で独学でできれば一番ですが、ダンス教室に通うの、って恥ずかしいな、と思っています。 遅めの年齢でダンス始めた方っていますか? 参考に、色々な方の意見聞きたいです。 特に、ダンサーの方なども意見聞かせてもらえればうれしいです!

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • ダンスについて☆

    今ダンスの時間に創作ダンスを考えて あと少しで発表というところに来ました。 しかし私達の班はまだ中途半端で困っています。 何かかっこよく、やりやすい振り付けを教えてもらえませんか?詳しいサイトとかでも良いのでよろしくお願いします。曲は少しテンポの速い洋楽です。

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • ダンスがかっこ悪いwww

    私は、結構ダンスが好きなほうです。体育会とかで踊っていると 振付はそのまま合ってるし、友達もフツウだよ。(かっこいいとは言われない・ω・)といわれますが 自分的になんか違和感みたいなのを感じます(・ω・`) 私的には、もっとダンスって軽くてフワフワ(?w)した感じだと思っているのですが 自分のダンスはカクカクで筋肉が強張っているかんじで力を抜こうと思っても抜けない感じですww もっとダンスがかっこよく上手くなりたいです。 練習法とか何でもいいので教えてください^^←簡潔に←←←

  • 小2 ダンスの上達

    こんにちは。 近所のダンス教室に通う小2男子の母です。 3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。 最初は楽しく通っていたのですが、 レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。 ついていけていないというか・・・・ 何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。 いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。 一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。 本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、 家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、 (振り付けをその場で覚えられないんです。  他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、  難しすぎるわけではないと思います) 親が声かけしなきゃ、練習しません。 練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。 本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。 他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。 下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・ こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面 今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。 なんだか意地になっているんでしょうか? 私も息子も・・・ どうすべきか、迷っています。

  • ダンスを始めたいのですが…

    私は今中学生なのですが、部活でバスケットをやっていたんですけど、 膝が痛くてやめてしまいました。 それで、もう膝はほとんど痛くなくなったので、 自分が一番興味があるスポーツであるダンスを始めたいと思ってます。 でも、うちの中学にはダンス部みたいなのはありません。 あまりお金はかけられないし、またどこか痛くなるといやなので 少しずつ気軽にはじめたいと思ってます。 そこで、家で自分で練習しようと思ったのですが、どうやって練習すればいいのか分かりません。 まだいろいろ考え中なのですが、 どこかいいダンス教室(茨城県で)を知っていたら教えてください。 また、家でのダンスの練習のしかたなどを 実際にやっている方などいたら教えてください。 ※お金はあまりかけられません…。。 よろしくお願いします。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • ダンスバトルに負けました

    小学6年と2年の女の子の母です。今日、ダンス教室で クリスマス会と称してダンスバトルがありました。 うちのお姉ちゃんは勉強も運動も苦手ですがダンスは好きで毎日、練習にはげんでいます。 今日のバトルも張り切っていたのですが 何でも器用にこなす従姉の小学4年の女の子が優勝しました。従姉は、たいして練習しなくても何でも器用にできる天才肌です。しかもうちの子供より1年遅くダンスを初めました。 負けた悔しさと複雑な気持ちから負けた後、号泣してしばらく落ち込んでいます。 正直、私も悔しいです。 負けた理由は、従姉の振り付けが大きくできたからです。 バトルが上達するには何が必要ですか? あと、負けて悔しい思いをどうしましたか?

専門家に質問してみよう