ダンスバトルに負けた!

このQ&Aのポイント
  • 小学6年と2年の女の子の母です。今日、ダンス教室でクリスマス会と称してダンスバトルがありました。
  • うちのお姉ちゃんは勉強も運動も苦手ですがダンスは好きで毎日、練習にはげんでいます。
  • バトルが上達するには何が必要ですか?あと、負けて悔しい思いをどうしましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスバトルに負けました

小学6年と2年の女の子の母です。今日、ダンス教室で クリスマス会と称してダンスバトルがありました。 うちのお姉ちゃんは勉強も運動も苦手ですがダンスは好きで毎日、練習にはげんでいます。 今日のバトルも張り切っていたのですが 何でも器用にこなす従姉の小学4年の女の子が優勝しました。従姉は、たいして練習しなくても何でも器用にできる天才肌です。しかもうちの子供より1年遅くダンスを初めました。 負けた悔しさと複雑な気持ちから負けた後、号泣してしばらく落ち込んでいます。 正直、私も悔しいです。 負けた理由は、従姉の振り付けが大きくできたからです。 バトルが上達するには何が必要ですか? あと、負けて悔しい思いをどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

何よりも練習です それと音を遅くとりやすいというのは日本人にはよくあることなので 音楽をよく聞いて遅れないように気を付けること あと踊りを大きくするためにはバレエとか習う方がいいですよ

yihana
質問者

お礼

やっぱり練習なんですね。 音を遅くとりやすいというのは初耳でした。 音楽をよく聞くことも大切なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスのいい練習方法ありませんか?

    ダンスのいい練習方法ありませんか? 今度の記念祭のステージでダンスをやることになったんですが、メンバー全員が素人なんです。曲は決まっていて、その曲のPVを踊るんですが、全く上達せず、振り付け自体ぜんぜん覚えられない状態なんです。記念祭までまだまだ時間はありますが、このままだとあぶないので、振り付けの覚え方やダンスの技術を上達させる方法を知っている方教えてくれるととても助かります。

  • 【ダンス、年齢と上達度、大人でバトル出場】

    【ダンス、年齢と上達度、大人でバトル出場】  こんにちは。ダンスが10代の頃から見るのが好きで、20代後半になってからやっと真剣に殆ど毎日ダンスレッスンに打ち込む日々です(日中は8時間以上会社で勤務しています、レッスンは仕事が終わってからです)。  また、最近は、バトルを見るのが非常に好きですが、バトルを見ていて、ふと思いましたーーーー  「 大人で、30代以降でも優勝している人がいるけど、彼らは10代の若いうちからダンスをやって来たプロの人達。でも、素人でも、情熱があれば、バトルに出場できるくらいダンスのセンスやスキルを吸収/UPして、踊れるようになれるんじゃないか? 」  皆さんや皆さんの知人/友人の中で、ダンスにのめり込んだのは20代後半以降だけど、情熱と時間を注いでるうちに、バトルに出場するくらい上手くなった、という人は、いますか?

  • 小学生向けに楽しめるダンス曲を教えて

    小学1~3年生の男女を対象にダンスを振付けて、教えることになったのですが、今までは女の子対象だったので、どんな曲を選んだらいいのか悩んでいます。女の子も男の子も楽しめる流行の曲があったら教えてください。

  • ダンスが上達するには

    ただいまスポーツクラブでクラブジャズとHIPHOPのクラスに定期的に通っています。(仕事の関係で1か月くらい開くこと数回、でももう2年ぐらいになります)圧倒的に女性が多く、大学生、20代前半でみんな上達が早いです。振り付けを覚えるのも早いんですよね。 男性でこれまでダンスなどやってきていないということもあるのですが少しでも上達して自己満足に浸りたいと思います。 ダンス経験者の方、よいアドバイスをいただければ幸いです。

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • 運動会のダンス曲

    ここ2,3年以内に流行した曲で、小学校の運動会のダンスに合いそうな曲を探しています。 ダンスは、全校生徒一斉に隊形を変えながら踊ります。 だいたいの小学生が知っていて、それなりに有名な曲がいいのですが、 こんなのどうですか?とか、参考になるHP等ありましたら、教えていただけますか? 振り付けは自分たちで考えますので、振り付けは有りでも無しでもいいのですが…

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • ダンスの練習方法について教えてください

    中学二年生の女子です。 完全な初心者の段階から、部活でダンス(ヒップホップ系)を始め、一年になります。 同じ部活の子はとても上手なのですが、私はあまり上達出来ていません。 ダンスは団体で行うものなので、下手だと迷惑をかけてしまうと思い、投稿しました。 練習方法を、なるべく具体的にお願いします。

  • 下手な人のためにダンスを教えてくれるところ

    こんばんは。 現在高校2年生なのですが、私はダンスがかなり下手です。 覚えるのも人より遅いし、ダンスの動きも私としては一生懸命やっているつもりなのですがイマイチカッコ悪いんです。 体育祭で毎年ダンスを踊るのですが、練習期間から正直「早く体育祭終わってくれ!(-_-;)」という心境でした。 そんなに下手な私なのですが、最近自分はダンスができないからダンスが嫌いなのであって(人に見せるのが恥ずかしい、怖い)音楽に合わせてダンスを踊ること、すなわちダンスという行為自体は好きだと気付きました。 でもダンスって上手くなるのでしょうか? 上達するなら習いたいなと思ってもいるのですが、もうこの歳だと、通うことにしても周りが上手すぎてついていけない気がしています。 下手な人のためにダンスを教えてくれるところってありますか? (やるならジャズダンスかなーと思っています。) よろしくお願いします。

  • ダンススクールに…

    ダンススクールに… お子さんをダンススクールに通わせている方に質問です。 うちの子は小学1年生の女の子で、ヒップホップダンスに興味を持っています。 そこで。。 月謝のほかにいくらくらいお金はかかるものなのでしょうか? それぞれ通うスクールにもよるとは思いますが、だいたいで結構です。 それがどのような目的でかかる費用なのかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう