• 締切済み

体が固いのは治りますか?

40代後半女性です。 若いころから体は固い方でしたが、 運動すると、腰を痛めやすいため ウォーキングやストレッチなど軽い運動をしています。 最近、背中周辺がとても固く感じます。 ソフト整体などに行くと、「ガチガチですね」とよく言われます。 体が固いのは、体質もあると思いますが、 直すことは出来ないのでしょうか? この年になって今さらですが、 もっと固くなるのを防ぐためにも、 何か工夫は出来ないかと思っています。 岩盤浴に行って血行を良くしたり、 整体などでもみほぐしてもらったり、 家ではポールなどでゴロゴロしたりしています。 他には何かありますか?

noname#220656

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

人によりけりなのかもしれませんが、私の場合はより固くなることはあっても柔らかくなることはありません。下手に体操などすると体を痛めることもあるそうで、無理をしないほうがいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.6

軽い運動を連日していても 硬さが取れない場合体質によると思います 骨格とか筋とかが限界があるんでしょうね 私自身も長いことジャズダンスをしていても 体は柔らかくなりませんでした

質問者

お礼

やはり体質も大きいですね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 血行をよくするのと柔軟は少し違います。 整体なども正直気休め程度になります。 軽い運動をされているという事なので ヨガなどを習ってみては如何でしょうか? もし習うのに抵抗があればDVDで試されてもいいと思います。 ヨガのポーズ一つ一つが結構大変なので 身体も必然的に柔らかくなっていくはずです。 背中が固いのはおそらく猫背や前かがみの姿勢が多いからだと思います。 腕を回すだけでも肩甲骨を使いますし ウォーキングするときに大きく腕をふったり 腰回りに回すような感じで歩いてもいいと思います。 後は、公園などに鉄棒があればぶら下がるだけでも違います。 意外に肩甲骨は使われていないのです。 人の動作って肩より上に腕を上げるのが少ないので。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ヨガはしたことはありますが、 あまり効果を感じなくてすぐにやめてしまいました。 (腰を痛めた) ぶら下がるっていいですね。 最近していないです。

• tarutosan
回答No.4

アラサーからストレッチをはじめて体柔らかくなった知人がいますので、大丈夫ですよ。 確か開脚とかまでできるようになってたと思います。

質問者

お礼

希望がもてました。

• doraneko66
回答No.3

ストレッチを続けないと変わらないのと辞めると元に戻ります。

質問者

お礼

きもすぎ!

回答No.2

ヨガやストレッチメインのマッサージぶに行かれてはいかがしょうか? お風呂上がりのストレッチを継続すると柔軟性があがると聞きました。

回答No.1

「継続は力」という素晴らしい言葉があります。 私も体が硬いほうですが、毎朝仕事前に5分程度のストレッチを続けたおかげで割と不自由を感じない程度の柔軟性を身につけました、それでもストレッチを止めて何日かすると次第に固かった時の状態に徐々に戻っていきます。 私も40代ですが20代の時と違って怪我をしやすく怪我が治りにくい事もあって 軽い運動の重要性に気づきました、あまり気負いせず体が温まって軽くなる感じまで で充分効果はあります。 Y字開脚とかできるようにいつかはなりたいものですね。