体の痛み(ふとんについて)

このQ&Aのポイント
  • 最近、一日中肩や腰、関節が痛む。仕事の忙しさで運動不足。寝る前にストレッチしているが、布団のせいで痛みが増す。
  • 布団について質問。じゅうたんの部屋で低反発布団を使っているが、朝起きると体が痛くなる。
  • 痛みを軽減する方法は?整体などに行くべきか。1日3回のストレッチは効果があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の痛み(ふとんについて)

最近、一日中、肩や、腰や、関節が痛いです。 仕事ゎ事務で、最近忙しいので一日中PCとにらめっこ状態です。 通勤以外の運動をしていません。 時間がありません。 仕事中トイレに入ってる時と、 お風呂に入ってる時と 寝る前にストレッチしたりします。 布団について質問なのですが、 今は、じゅうたんの部屋で低反発布団を敷いて、 その上に毛布を敷いて寝ています。 でも朝起きた時には、体が痛くて痛くて 骨がポキポキなります。 布団だけ見て、 これはよくないでしょうか? あと、どうすれば、痛みがなくなるのでしょうか? 整体などにいくべきでしょうか? 1日3回のストレッチではダメでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

低反発布団はできれば、半硬い+柔らかい+半硬いの3層がいいです。特に上の2層は必須です、カラダ全体を若干沈むが面で受ける、沈まない。柔らかい層で体重の加圧を分散吸収し、快適に休むことができます。 でなければ煎餅布団に膝に下に座布団をひく、腰への負担が軽減します。 1. 問題は枕です。枕が問題で、その結果睡眠姿勢が悪いのでは? 睡眠姿勢の改善の為に、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を鍛錬・安定させ、連動する部位(脳、肩、首、背)の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることで連動する部位を安定、改善することに繋がります。同時に正しい睡眠姿勢により、リラックスした睡眠姿勢に導き, 睡眠の質の向上にもなります。 2.ストレッチを下記に変更しては?整体は毎日行きますか?できれば操体法のストレッチの簡易版を、就寝前に5分、カラダの歪み、痛みを軽減できます。朝目覚め後5分、カラダをリフレッシュ。これを毎日することでカラダをリニューアルできます。 これは操体法のストレッチで、左右の動作に痛さ無いかチェックしながら、下から痛い部位までいきます、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し、チェックしていき、問題の部位に戻り、カラダの全体を解す方法です。無理せず、いたいところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善できます。下記はこれらの簡易なもので、カラダ全体の改善には有効です。 ⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館に)

質問者

お礼

枕は使っていないんです!! それが問題だったのかも!!! ストレッチやってみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。