体が硬直して動かなくなりそうな予感がして不安です

このQ&Aのポイント
  • 体がこわばっていて、起床時に背中の痛みがあります。
  • 整形外科での診断では、運動不足と筋肉の硬さが原因とされています。
  • 現在はストレッチやリンパマッサージを行っていますが、効果が感じられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が硬直して動かなくなりそうな予感がして不安です

体がこわばっています. 原因は避けて通れない「仕事と家事」とはわかりきっているのですが これをなくすことができないので,困っています. 平日は仕事(パソコン)&育児&家事で暮らしています. 起床時はいつも背中が痛くて「すんなり」起きれず,40代なりたてですが 横向きになって,手の力で体を起こさないと起き上がれません.(背中がいたすぎで) 整形外科に行っても「運動不足.ストレッチして下さい.難しい体(筋肉が生まれつき固い)ですから.」と いわれ,ストレッチをしているのですが死にそうに痛いです. >> 小さい頃から前屈はできません. ストレッチ  ・座って足を伸ばし,手を前に倒す  ・首をまっすぐにして首を曲げる方の手で,首の筋をストレッチ  ・腰の手を当てひじをなるべく前に出すストレッチ(肩甲骨ストレッチ) リンパマッサージ  ・お風呂で足をマッサージ など簡単なものしかやっておらず, 久々に土曜の夜,友人と飲んでる最中から「頭痛(首痛)」がひどくなり,目が開けられなくなり 次の日~現在まで,「手首」「腰」「太ももの裏」「ふくらはぎ」「背中」「膝」「肩甲骨」「肩」「首」が 痛しんどくて,ため息ばかりしています.ガチガチだと自分でもわかります. 腰骨の5番の椎間板がMRIでとってすでに黒くなっている(枯れ木) ので多少の腰痛はありますが.. 太ももの裏が「ツーン」と痛くなるのは初めてです. # 軽度の下肢静脈瘤ありです せめて寝る時くらい背痛がなくなって欲しいのですが ================= 本当に効率の良い運動があったら教えてください. (特に背筋) ================= 整形のリハビリは仕事の関係で時間までに入れない為 家でのリハビリをやっていますが,上記のような状態です. 間違ったやり方ではないと思うのですが.. ピラティスも通いましたが,インストラクターの先生に 「体が固すぎて本来のピラティスが全く出来ない」と言われ ちょっとショックを受けました. 医者にもトレーナーにも見離された感じがして 一時やけっぱちにもなりましたが,自分で治そう と昨年くらいから思い..これです.. 是非,アドバイスよろしくお願いします.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

体が柔らかい方の私が書いて不快に思われたら申し訳ありません。 ストレッチはまず座って、あぐらをかく手前の状態にして、両足の裏をあわします(足の裏全面はきついと思いますので、床についている所だけ、くっついていればおkです)。手を使って足の指先を 持つと姿勢が安定しやすいです。 そして、出来れば、そのまま上半身を前にたおします。 私が体が固くなっていると感じた時にいつもこれだけやります。 腰から下が結構伸びると思います。前に倒すことによって背中にもきいていると思います。 そして、これをやるだけで体の節々が伸びるのか柔らかくなります。 後は、意味もなく動く。 家事中、洗濯物や料理(鍋をまぜてる時など)をしながら片足立ちをしてみる。 思い出した瞬間にやっています。 足をぐりぐりとまわしたり、思い出した時に動かします。 後は、お布団ご自分にあっていますか? うちは、あわなくて買い換える予定でいます。 高い買い物なので躊躇するかもしれませんが、あうあわないがあります。 それと、寝返りうっていますか? 私が以前寝返りをうたなかったら寝返りさえ出来なくなりましてや起きれなくなったことがあります。 そこで、意識して寝返りをしようと思うと不思議と寝返りをします。 寝る前に寝返りしないと起きれなくなる・・・と考えるだけで体は不思議と勝手寝返りします。 横を向いたり、あおむけ、うつぶせになったり体を動かしていると寝ていて体を痛めなくなりました。 素人なので、これでいいのかは分かりません。 ただ、実践しているだけです。 参考になれば幸いです。

kinon216
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました. ストレッチも参考にさせていただきます. 寝返りは気付きませんでした!!そういえば,なんかしてない気がします.. そういえば布団が綺麗ですね..私 うつぶせは,背骨の関係上できないのですが.. うっかり,昔うつ伏せで寝たら,体が動かなくなり家族に起こしてもらいました.. 歯ぎしりが凄いよ!! というのは家族に言われてましたが 寝返りは言われたことないですね. 意識してみますね.ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は最近パソコンを始めたばかりの老人です しかも視力がほとんどございません 拡大鏡最大で 使用しております 確かに肩腰腕ものすごく懲ります 40代とおっしやいましたね?その頃は 一番体調フリヨウニなりますね。私は緒っ中手をぐるぐる回したり腰の屈伸色々試しています。 体はものすごく硬いですが整形外科のお世話にはなっておりません 体中フジュウでなれました。 つまらぬ事長々と書き申し訳御座いません 何もすることがないもので。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.回答者様も大変な思いをしてらっしゃるのですね. お目が不調ということですが,そんな中私の質問を読んでいただき ありがとうございました. >>私は緒っ中手をぐるぐる回したり腰の屈伸色々試しています。 ほしかった,アドバイスありがとうございました! 今,手ぐるぐる回しています! とにかく一つでも多くの運動をしたい!これが今の私の欲しいアドバイスです. ありがとうございました. 無理されないようにご自愛くださいね.

noname#158730
noname#158730
回答No.2

すみません・・ストレッチの方法はアドバイスできません。 >原因は避けて通れない「仕事と家事」とはわかりきっているのですが >これをなくすことができないので,困っています. なくすことは、できないとしても、軽減することはできませんか? 40・・この年齢は・・いろんな意味で曲がり角です。 今後、いろんな症状が出てきます。 もちろん、ストレッチ等運動することはとても良いことです。 しかし・・そのことで、悩み、やけっぱちになっては・・無意味です。 まず、あなた自身の生活から *体を締め付けるきつい下着は使用していませんか? *薄着をしていませんか? *仕事中(デスクワーク)足が冷えるとか、むくむ、とかないですか? *冷たい食べ物、飲み物、が多くないですか? 40になってしまったら・・「体質そのものが変わってしまう」くらいに思って下さい。 *きつい下着はX *薄着もX・・真冬にスカートです~す~なんて!! *仕事中、頻繁に、軽く動くことはできますか? ストレッチまでは無理ですが、首を回す、少し歩く、 長時間同じ姿勢は、よくないです。が、仕事ですからね・・・ トイレに立つとか、お茶くみを率先してやるとか・・・ 理由をつけて”動く” *仕事中、足元を温める 職場によっては、ストーブを借りるとか、できるみたいですが、 靴の中にホッカイロを入れるとか・・・ひざかけを使うとか *冷たい飲食は、夏でも注意です! 体の中から暖めることを日常的に心がけて下さい! そんなおばさんじゃないわよっ と・・思ったのでは? 諦めてください。おばさんです。 とくに運動不足のあなたの体は、十分おばさんです。 私と・・・同じなので。 若いつもりで、今まで通りの生活をしていたら 5年後、もっと酷いですよ!!! ストレッチをしよう!と考えるだけ、私よりよっぽどマシですが・・・。 あとは・・・家事の軽減、 家族は協力してくれますか?手抜きを理解してくれますか? あなた自身、手抜きができる性格ですか? 家族が、自分が手抜きを許さない・・・では、 3年後も・・・もっと酷いですよ!

kinon216
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました. そんなムキにがんばっていないですねー,私は  子供がが二人いるので流石に..w. 40代になると,体質も人生観も価値観,考え方 全てガラッと変わりました. で,なんとかそこを切り抜けて「筋肉どうにかしよう!」になったわけで. 運動したくてもポジティブに向かった先のインストラクターに ダメだしされたショックが大きいですね. 少なくとも「ストレッチ」位の努力はしています. ※運動不足=自分でやらない人のこと だと思っていたりしますw. 医者には回答者様と同じことをアドバイスされました. 家族も言います.「手を抜け」と. 抜いているんだけど何故か抜いているように見えないらしい. やはり「手抜き」が一番なんですかね. 周りにも相談しても「手抜きしないと参っちゃうよ=」 私ってそんなまじめだったけ?って思っちゃいますね.~~; 自分でも気付かなかった自分が最近,几帳面?だということに気付きました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 整形のリハビリで悪化

    先日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 2日たって、首がおもい、背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じは多少ある。 もともと首と背中が張っていたのはあるのですが、悪いものではありませんでした。 股関節が悪く、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ず。 2日たって悪くなって気づく。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまったという感じを受けています。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • 整形のリハビリで負傷

    4日前の火曜日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 4日たって、首が痛くうごかせません(動かしたくない)。背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じがあります。 その整形に行っていたのは股関節が悪く通っていました。その時は、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ませんでした。 2日後から悪くなってきました。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまってました。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • 筋肉の硬直…

    本気で困ってます。今年の5月に首を右に倒すと右肩、右首、右肩甲骨、右脇の下に痛みが出ました。普通にしていれば痛みは軽い物でしたが念のため近くの整形外科を受診しレントゲン撮影をした所『ストレートネックにらよる頚肩腕症候群』と診断されました。その病院にはリハビリ施設もあったので週に二回程通いましたが改善されず、7月には痛みの他に右の親指の痺れや右腕に力が入りにくい症状が出始めました。リハビリ中に肩を強く押されてからは右肩関節前面に痛みが出て現在も全く改善されてません。8月下旬にMRIを撮りC5~C6の頚椎椎間板ヘルニアで右の神経根と脊髄の圧迫を画像で確認しましたが軽度だよと言われました。(脊椎脊髄専門医の先生でした。)その頃からは、呼吸すると胸椎と喉の間の骨と背骨がゴキゴキ鳴る様になりました。たまに様々な所が鳴る『ポキッ』じゃなくてゴキゴキッと鳴ります。呼吸や深呼吸の度に鳴ります。他にも髭を剃ったり、顎が上がった状態から下を向こうとすると後頭部(髪の生え際辺り)の骨と骨が引っかかっていたのが外れた様なガキッと言う音がします。首を動かしたり息をすると首の後ろがミシミシ、ジャリジャリ鳴ります。この頃にやっと右脇の下の痛みと指の痺れは取れましたがそれ以外は全く改善されてません。 首の後ろ、両側がガチガチになり、肩や肩甲骨、背中もガチガチで理学療法士さんが驚くほど硬くなってまして、リハビリを受けても効果は殆ど無く2時間もすれば首~腰までガチガチに戻り関節や体の動きにかなり制限が出てます。先月からはペインクリニックにてトリガーポイント注射や星状節ブロックを週に一度受けてますが効果は4時間位で切れます。クスリもリリカやデパス、メチコバールを飲み始めて4ヶ月になりますが効いているのかわかりません。一ヶ月前からは左側にも同じ様な症状が出始めました。現在も首から腰までがガチガチで肩甲骨が動かせません。体や首を捻ると痛みや皮膚が突っ張る様なピリピリした痛みがあり、右の肩関節前面の痛みは肩を前に出す動きで一番痛みます。PTさんに言われた通り肩を回したり肩甲骨を意識して動かすストレッチを続けてますが、やっていると痛みが増強します。握力は左右45キロありますが上腕の筋力は確実に落ちてますし、体幹もかなり弱っていると言うか感覚がおかしいです。関係性はわかりませんが、足先や踵にたまに痺れが出たり太ももが強張ったり、下肢の様々な所に痛みや感覚の異常をたまに感じます。寝ていても座っていても辛くてたまりません。 頚椎ヘルニア以外の疾患は考えられませんか?また、もっと詳しく検査して原因を追求したいのですが、8月にMRIを撮って4ヶ月経過してますがこちらから再度MRIやCTをお願いして悪化や他の原因を探してもらうのは間違ってますか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • どうしても体を柔らかくしたいのです。

    どうしても体が柔らかくなりたいです!!! ですが、わたしはかなり体が硬いほうです。 友人とストレッチしようものなら120%笑いが起きるほど体が硬いです。 特に股関節が硬く、足の裏を合わせて足の裏を股のところまで持ってくると膝が床に付くのなんてとんでもありません…おそらく90度近くしか開いていません。 また、開脚して前屈してもまったくといっていいほど、腰が曲がらず、それどころか上半身を倒そうとすると膝やふとももの裏のあたりがものすごく痛くなります。これは普通でしょうか? できれば人並みに、あわよくば人並み以上に体が柔らくなりたいのです。 ストレッチについてどのサイトを見ても体は柔らかくなると書いてありますが本当に体は柔らかくなるのでしょうか? こんなむちゃくちゃに体が硬くても頑張ればいずれは体が柔らかくなるものでしょうか? 上記の症状の不安と一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 太ももの裏のマッサージ

    よく運動するんですけど、運動のあとはストレッチしますよね、でも太ももの裏ってなんかのびてない気がするんです。 それで固くなったらヤなのでマッサージしたいんですけど私の太モモ立派で手が疲れちゃいます。 なんとかうまく太ももの裏をマッサージする方法ってないですか。 人の手を借りないで。

  • 硬い体のほぐし方

    仕事で人前でスピーチ、プレゼンをします。 よく人から、「硬い、緊張している」(私にその自覚はない時でもそう言われます。) 昨年の暮、多忙とストレスからか、肩に激痛が走り、整形外科で診てもらいました。 しばらく、リハビリ、とマッサージを受け、痛みはひいたのですが、再度、診察の際、恐ろしく体が硬い、と言われました。 特に肩から腰、そして、股関節がこれまで診察した中でも一番といっていいほど硬いと、お医者さまからも整体師からも言われました。 首と肩のMRも撮りましたが、椎間板に多少老化はあるものの、手術が必要なレベルではないと言われました。 とりあえず、股関節の開きを良くするためにしばらく通うことになりました。(整体師、接骨医では、できないらしく、整形外科医が行うそうです。)まずは、リラックスすることだ、と言われましたが、どうリラックスしたらいいものかわからず、困っております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体全体が痛い

    体全体が痛い 15年前に整体で首筋を痛めた者ですが・・・ ここ1ヶ月間身体の筋肉が、神経過敏のようになり 全身が痛いです。 手とか太ももとか、肩や首、腰など服が擦れるだけでも ピリピリ痛いので整形や内科を受診して血液検査などやりましたが どこにも異常なしでした。 痛みを軽くする方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体の歪み…教えてください!

    全体的に,体がゆがんでるんです。 顔や肩甲骨の体操をすると,左は疲れてきて効いてるな~と感じるのですが, 右は アレッ?って感じで…… 背中で手をつかんだり,口隠しのストレッチでも 左は楽チンなのですが右はできません>< 原因はナンなのでしょうか>< 歪み解消の方法も教えてください!!

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 体をやわらかくしたい

    私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。 中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。 でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。 酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。 あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい! でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう