体が硬直して動かなくなりそうな予感がして不安です

このQ&Aのポイント
  • 体がこわばっていて、起床時に背中の痛みがあります。
  • 整形外科での診断では、運動不足と筋肉の硬さが原因とされています。
  • 現在はストレッチやリンパマッサージを行っていますが、効果が感じられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が硬直して動かなくなりそうな予感がして不安です

体がこわばっています. 原因は避けて通れない「仕事と家事」とはわかりきっているのですが これをなくすことができないので,困っています. 平日は仕事(パソコン)&育児&家事で暮らしています. 起床時はいつも背中が痛くて「すんなり」起きれず,40代なりたてですが 横向きになって,手の力で体を起こさないと起き上がれません.(背中がいたすぎで) 整形外科に行っても「運動不足.ストレッチして下さい.難しい体(筋肉が生まれつき固い)ですから.」と いわれ,ストレッチをしているのですが死にそうに痛いです. >> 小さい頃から前屈はできません. ストレッチ  ・座って足を伸ばし,手を前に倒す  ・首をまっすぐにして首を曲げる方の手で,首の筋をストレッチ  ・腰の手を当てひじをなるべく前に出すストレッチ(肩甲骨ストレッチ) リンパマッサージ  ・お風呂で足をマッサージ など簡単なものしかやっておらず, 久々に土曜の夜,友人と飲んでる最中から「頭痛(首痛)」がひどくなり,目が開けられなくなり 次の日~現在まで,「手首」「腰」「太ももの裏」「ふくらはぎ」「背中」「膝」「肩甲骨」「肩」「首」が 痛しんどくて,ため息ばかりしています.ガチガチだと自分でもわかります. 腰骨の5番の椎間板がMRIでとってすでに黒くなっている(枯れ木) ので多少の腰痛はありますが.. 太ももの裏が「ツーン」と痛くなるのは初めてです. # 軽度の下肢静脈瘤ありです せめて寝る時くらい背痛がなくなって欲しいのですが ================= 本当に効率の良い運動があったら教えてください. (特に背筋) ================= 整形のリハビリは仕事の関係で時間までに入れない為 家でのリハビリをやっていますが,上記のような状態です. 間違ったやり方ではないと思うのですが.. ピラティスも通いましたが,インストラクターの先生に 「体が固すぎて本来のピラティスが全く出来ない」と言われ ちょっとショックを受けました. 医者にもトレーナーにも見離された感じがして 一時やけっぱちにもなりましたが,自分で治そう と昨年くらいから思い..これです.. 是非,アドバイスよろしくお願いします.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.1

体が柔らかい方の私が書いて不快に思われたら申し訳ありません。 ストレッチはまず座って、あぐらをかく手前の状態にして、両足の裏をあわします(足の裏全面はきついと思いますので、床についている所だけ、くっついていればおkです)。手を使って足の指先を 持つと姿勢が安定しやすいです。 そして、出来れば、そのまま上半身を前にたおします。 私が体が固くなっていると感じた時にいつもこれだけやります。 腰から下が結構伸びると思います。前に倒すことによって背中にもきいていると思います。 そして、これをやるだけで体の節々が伸びるのか柔らかくなります。 後は、意味もなく動く。 家事中、洗濯物や料理(鍋をまぜてる時など)をしながら片足立ちをしてみる。 思い出した瞬間にやっています。 足をぐりぐりとまわしたり、思い出した時に動かします。 後は、お布団ご自分にあっていますか? うちは、あわなくて買い換える予定でいます。 高い買い物なので躊躇するかもしれませんが、あうあわないがあります。 それと、寝返りうっていますか? 私が以前寝返りをうたなかったら寝返りさえ出来なくなりましてや起きれなくなったことがあります。 そこで、意識して寝返りをしようと思うと不思議と寝返りをします。 寝る前に寝返りしないと起きれなくなる・・・と考えるだけで体は不思議と勝手寝返りします。 横を向いたり、あおむけ、うつぶせになったり体を動かしていると寝ていて体を痛めなくなりました。 素人なので、これでいいのかは分かりません。 ただ、実践しているだけです。 参考になれば幸いです。

kinon216
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました. ストレッチも参考にさせていただきます. 寝返りは気付きませんでした!!そういえば,なんかしてない気がします.. そういえば布団が綺麗ですね..私 うつぶせは,背骨の関係上できないのですが.. うっかり,昔うつ伏せで寝たら,体が動かなくなり家族に起こしてもらいました.. 歯ぎしりが凄いよ!! というのは家族に言われてましたが 寝返りは言われたことないですね. 意識してみますね.ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は最近パソコンを始めたばかりの老人です しかも視力がほとんどございません 拡大鏡最大で 使用しております 確かに肩腰腕ものすごく懲ります 40代とおっしやいましたね?その頃は 一番体調フリヨウニなりますね。私は緒っ中手をぐるぐる回したり腰の屈伸色々試しています。 体はものすごく硬いですが整形外科のお世話にはなっておりません 体中フジュウでなれました。 つまらぬ事長々と書き申し訳御座いません 何もすることがないもので。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.回答者様も大変な思いをしてらっしゃるのですね. お目が不調ということですが,そんな中私の質問を読んでいただき ありがとうございました. >>私は緒っ中手をぐるぐる回したり腰の屈伸色々試しています。 ほしかった,アドバイスありがとうございました! 今,手ぐるぐる回しています! とにかく一つでも多くの運動をしたい!これが今の私の欲しいアドバイスです. ありがとうございました. 無理されないようにご自愛くださいね.

noname#158730
noname#158730
回答No.2

すみません・・ストレッチの方法はアドバイスできません。 >原因は避けて通れない「仕事と家事」とはわかりきっているのですが >これをなくすことができないので,困っています. なくすことは、できないとしても、軽減することはできませんか? 40・・この年齢は・・いろんな意味で曲がり角です。 今後、いろんな症状が出てきます。 もちろん、ストレッチ等運動することはとても良いことです。 しかし・・そのことで、悩み、やけっぱちになっては・・無意味です。 まず、あなた自身の生活から *体を締め付けるきつい下着は使用していませんか? *薄着をしていませんか? *仕事中(デスクワーク)足が冷えるとか、むくむ、とかないですか? *冷たい食べ物、飲み物、が多くないですか? 40になってしまったら・・「体質そのものが変わってしまう」くらいに思って下さい。 *きつい下着はX *薄着もX・・真冬にスカートです~す~なんて!! *仕事中、頻繁に、軽く動くことはできますか? ストレッチまでは無理ですが、首を回す、少し歩く、 長時間同じ姿勢は、よくないです。が、仕事ですからね・・・ トイレに立つとか、お茶くみを率先してやるとか・・・ 理由をつけて”動く” *仕事中、足元を温める 職場によっては、ストーブを借りるとか、できるみたいですが、 靴の中にホッカイロを入れるとか・・・ひざかけを使うとか *冷たい飲食は、夏でも注意です! 体の中から暖めることを日常的に心がけて下さい! そんなおばさんじゃないわよっ と・・思ったのでは? 諦めてください。おばさんです。 とくに運動不足のあなたの体は、十分おばさんです。 私と・・・同じなので。 若いつもりで、今まで通りの生活をしていたら 5年後、もっと酷いですよ!!! ストレッチをしよう!と考えるだけ、私よりよっぽどマシですが・・・。 あとは・・・家事の軽減、 家族は協力してくれますか?手抜きを理解してくれますか? あなた自身、手抜きができる性格ですか? 家族が、自分が手抜きを許さない・・・では、 3年後も・・・もっと酷いですよ!

kinon216
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました. そんなムキにがんばっていないですねー,私は  子供がが二人いるので流石に..w. 40代になると,体質も人生観も価値観,考え方 全てガラッと変わりました. で,なんとかそこを切り抜けて「筋肉どうにかしよう!」になったわけで. 運動したくてもポジティブに向かった先のインストラクターに ダメだしされたショックが大きいですね. 少なくとも「ストレッチ」位の努力はしています. ※運動不足=自分でやらない人のこと だと思っていたりしますw. 医者には回答者様と同じことをアドバイスされました. 家族も言います.「手を抜け」と. 抜いているんだけど何故か抜いているように見えないらしい. やはり「手抜き」が一番なんですかね. 周りにも相談しても「手抜きしないと参っちゃうよ=」 私ってそんなまじめだったけ?って思っちゃいますね.~~; 自分でも気付かなかった自分が最近,几帳面?だということに気付きました. ありがとうございました.