• 締切済み

体作りについて

体作りについて 結婚1年目の28歳女性です。子供もそろそろ作りたいですが、その前に体をきちんとつきりたいと思っています。 私は子供のことから肥満です。現在155cm、65キロです。体脂肪率32%。非常に疲れやすいです。今まで自己流ダイエット&リバウンドを繰りかえしてきました。(主に置き換えです) 喘息もちでこれまで水泳以外、運動らしい運動はしたことはありません。(喘息は薬を服用していますがだいぶよくなりました) ジムは続きません。呼吸器の機能は50代、体年齢は40代後半と出ます。 体重も体も標準、年相応にしたいと思います。 その為のお勧めの参考文献等(食事の知識や運動について)を教えてください。 運動をしたことが無いため、知識も無いし、何からはじめればいいかわかりません。このまま妊娠して、子供を産む体力があるのか自信がなく、自信をつけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• inaken11
回答No.3

公立の図書館などで、フィットネス関連の本や、運動生理学の本などを読む事をお勧めします。

meru246
質問者

お礼

図書館に行ってみようと思っていました。 どんな本がお勧めか、あれば教えていただけるとありがです。

回答No.2

年も近く身長も155cmと同じです 結婚生活7年で15キロ増量し60キロ(体脂肪40%)になりました 去年12月から月-1キロを目指してダイエット中です 今月で-10キロを達成しましたv(*゜∀゜*)v いままでの経験から正しい食事や運動を続けるのは難しく かといって短期間に結果を出す置き換えやダイエット食品も 費用もかかり我慢というストレスがたまります。 ストレスから暴食をし挫折・リバウンドになってしまいませんか? 私はそうでした。 王道ダイエットなんてとても続けられません そんな事が一生できるなら、まず太りませんよね・・(*ノω<*) 自分にあったダイエットとはどんなものかを考え 下記を実行して成果をだしてます! ・管理 ダイエット日記.comという無料のサイトを利用して 体重・体脂肪・食べた物を記入して自己管理してます グラフで見れるので増えたら戻そうと思うし 成果がでてくると楽しくなってきます ・食事制限 米をメインで食べるようにし腹持ちをよくする (雑炊やオカユにしたりして量を増やしたりしてます) オカズは好きな物を片手で持てる量だけ食べる (旦那に作った料理の中から小皿に分けてもらってます) ・運動 ステッパーと踏み台昇降(ダンボールで自作) 週に2回とか気が向いた時にしてます 家の中で出来るので天気・時間に左右されず続けやすいです ウォーキングは涼しい季節のみ夕方30分くらい近所を歩いてます とにかく頑張りすぎずストレスをためずに 月-1キロを1年続けられるダイエットをする事です。 痩せたら疲れやすいのもなくなりますよ。 この我慢ができなければ妊娠中の食欲も我慢できないですし 出産後もっと太ってしまいます。

meru246
質問者

お礼

月ー1キロでも継続すれば、すごい効果ですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

私の母は70才ですが、週1回ヨガに通っていてめちゃくちゃ元気です。むりなく体を動かせるのでお勧めします。

meru246
質問者

お礼

ヨガ、いいですよね。 家にDVDあるのでやってみようかなと思います。 ありがとうございました。