• 締切済み

体作りについて

体作りについて 結婚1年目の28歳女性です。子供もそろそろ作りたいですが、その前に体をきちんとつきりたいと思っています。 私は子供のことから肥満です。現在155cm、65キロです。体脂肪率32%。非常に疲れやすいです。今まで自己流ダイエット&リバウンドを繰りかえしてきました。(主に置き換えです) 喘息もちでこれまで水泳以外、運動らしい運動はしたことはありません。(喘息は薬を服用していますがだいぶよくなりました) ジムは続きません。呼吸器の機能は50代、体年齢は40代後半と出ます。 体重も体も標準、年相応にしたいと思います。 その為のお勧めの参考文献等(食事の知識や運動について)を教えてください。 運動をしたことが無いため、知識も無いし、何からはじめればいいかわかりません。このまま妊娠して、子供を産む体力があるのか自信がなく、自信をつけたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

公立の図書館などで、フィットネス関連の本や、運動生理学の本などを読む事をお勧めします。

meru246
質問者

お礼

図書館に行ってみようと思っていました。 どんな本がお勧めか、あれば教えていただけるとありがです。

回答No.2

年も近く身長も155cmと同じです 結婚生活7年で15キロ増量し60キロ(体脂肪40%)になりました 去年12月から月-1キロを目指してダイエット中です 今月で-10キロを達成しましたv(*゜∀゜*)v いままでの経験から正しい食事や運動を続けるのは難しく かといって短期間に結果を出す置き換えやダイエット食品も 費用もかかり我慢というストレスがたまります。 ストレスから暴食をし挫折・リバウンドになってしまいませんか? 私はそうでした。 王道ダイエットなんてとても続けられません そんな事が一生できるなら、まず太りませんよね・・(*ノω<*) 自分にあったダイエットとはどんなものかを考え 下記を実行して成果をだしてます! ・管理 ダイエット日記.comという無料のサイトを利用して 体重・体脂肪・食べた物を記入して自己管理してます グラフで見れるので増えたら戻そうと思うし 成果がでてくると楽しくなってきます ・食事制限 米をメインで食べるようにし腹持ちをよくする (雑炊やオカユにしたりして量を増やしたりしてます) オカズは好きな物を片手で持てる量だけ食べる (旦那に作った料理の中から小皿に分けてもらってます) ・運動 ステッパーと踏み台昇降(ダンボールで自作) 週に2回とか気が向いた時にしてます 家の中で出来るので天気・時間に左右されず続けやすいです ウォーキングは涼しい季節のみ夕方30分くらい近所を歩いてます とにかく頑張りすぎずストレスをためずに 月-1キロを1年続けられるダイエットをする事です。 痩せたら疲れやすいのもなくなりますよ。 この我慢ができなければ妊娠中の食欲も我慢できないですし 出産後もっと太ってしまいます。

meru246
質問者

お礼

月ー1キロでも継続すれば、すごい効果ですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私の母は70才ですが、週1回ヨガに通っていてめちゃくちゃ元気です。むりなく体を動かせるのでお勧めします。

meru246
質問者

お礼

ヨガ、いいですよね。 家にDVDあるのでやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 体が重い。絶対痩せたい!!

    私は20代前半の女です。 168センチ・66キロ・体脂肪37パーセントです。中学の頃からダイエットを繰り返し、痩せてはリバウンド。 1年前にマイクロダイエットで58キロに落としたのですが、すぐリバウンド。そして、今、自己最高体重になっています。。。 1ヶ月程前から、バイト先まで自転車で行ってたのを、20分かけて歩いていき、お風呂の時はできる限り空気椅子をして、ウエストをねじる運動をしたり、腹筋・背筋などを20分程やっています。 1ヶ月2キロ位ずつ、夏までに10キロ減を目標に、これが最後のダイエットになるように気持ちを入れ替えて頑張ります! そこで、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか??今の私の運動量では足りないでしょうか? 皆さんは、暴飲しそうになったら、どうやって抑えてますか!? 健康的に痩せるために、やった方がいい事、教えてください! (ジムが近くになく、金銭的にも厳しいのでジムは行けません・・・)

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • 体の厚み

    よく友人に「薄いね~」と言われます… 自分でも正直年相応の体型とは思えません。 現在20代なのですがプロテインを飲んで変わるでしょうか? 運動もしたいのですが仕事上出来て週一です。 プロテインを飲まれた事がある方、知識のある方にアドバイス頂きたいです…!

  • 体の柔軟性を高めたい

    ここ最近、運動中に足がつることが多々あります。いろいろ原因を調べて取り組み中なのですが、昨日体が非常に硬くなっていることにきがつきました。30代男、運動は週1でテニス、週2,3回スポーツジムに通っています。スポーツジムでは今までストレッチをちゃんとしていませんでした・・・ 体が硬くなっていることと、つることはやはり関連性があるのでしょうか?体をやわらかくすることで「すぐつる」という症状は改善できるのでしょうか? それと、効果的なストレッチの方法、回数(毎日しないといけないのか、ジムに行ったときだけおこなっても体は柔らかくなるものか)など教えてください!!!

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 半身浴とダンベル体操だけで・・・

    今ダイエット中の女性(20代後半)です。 一日の摂取カロリーを抑え、ウォーキングやジム通いで、結的に2年で10kgほど落としました。(途中リバウンドしたりもしましたが) しかし、股関節に異常があることが判明したため、ウォーキングやジム通いなどができなくなりました。 そこで今は、食事制限と、半身浴だけをやっています。 下半身を中心的に落としたいんですが、股関節に負担のかかる運動は避けないといけないんですよね・・・。 水泳は良いと聞きましたが、今忙しくて、なかなか行く時間が取れません。 できれば自宅でできる運動などがあればいいのですが・・・。 この調子でちゃんと痩せられるのか、、リバウンドの恐怖もあるし、、色々と不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

    タイトル通りなのですが、現在27%ある体脂肪を22~23%に減らしたいと思っています。(32歳・♀) 現在やっている運動は ・ヨガ(ストレッチ系・75分)/週1回(暦4年弱) ・水泳(平泳ぎ300~500m・30~40分)/週1~2回(暦1ヶ月弱) です。これに筋トレ(ジム)を追加しようと思っています。 そこで体脂肪を減らすにはどのようにスケジュールを組めば効果的なのでしょか? <現在のスケジュール> 月・水泳 火・休み 水・ヨガ 木金・どちらかで筋トレ(空いた方は休み) 土日・水泳と筋トレ 平日は仕事をしているので夜に行っています。

  • 体を大きくしたい!!

    こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。