• ベストアンサー

リバウンドしやすい体でしょうか?

長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

noname#72818
noname#72818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokingx
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

ダイエット成功おめでとうございます。 3か月程度でこれだけの成果が上がれば上出来だと思います。 筋肉は確実に減少しているので基礎代謝は下がっている可能性は大です。 当然ながら、元の食事量に戻したらリバウンドします。 置き換え食の成分は分かりますか? 少なく見積もっても1食あたりのタンパク質が15gは欲しいところです。 それで多少、筋肉の減少は抑えられると思います。 当然ながら合わせて運動をするのがお勧めですが、 概ねダイエットに関する運動は時間がかかります・・・。 これからの食事面ですが、もう置き換え食の在庫は無くなったでしょうか? 普通食への切り替えですが、いきなり2食とも普通食に変えるのではなく、 当面1食は置き換え食で、もう1食を普通食にし、 1ヶ月ぐらい様子みてから2食とも普通食に切り替える事をお勧めします。 急な変化はよりリバウンドになりやすいです。 個人的には現在ダイエットがうまくいってるようなので、 目標体重-5%ぐらいまで置き換え食を続けられる事をお勧めします。 (リバウンド見込で多めに減らしとく作戦) 1日の総カロリーは1500Kcal程度でいいと思いますが、 当面は1300Kcalぐらいでいいと思います。 今1100Kcal程度なのでさほど増やせないですね。 ここからが勝負所ですが、ボンキュッボーン目指して頑張ってください。

noname#72818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問が統一してないにも関わらず、一つ一つ丁寧にお答えしていただきとてもありがたいです。 今調べたところたんぱく質は1食20gありました! 少しだけ安心しましたがやはり筋肉が減っているのは食事制限で楽に減量した代償としてちゃんと受けとめます。 ダイエットを始めてカロリーや食べる時間、栄養バランスなどを少し意識できるようになったので前のひどい食生活には戻らないとは思いますがリバウンドには極力気をつけていきたいです。 置き換え食はあと4日分しかないです。 金銭的なこともあり追加はできなそうです。 1ヶ月はできませんが8日間、1食置き換え2食通常食にしてみようと思います。 摂取カロリーの目安を提示していただき助かりました。 参考にさせていただきます。 今より摂取カロリーをあまり増やせないのは大丈夫だと思いますが、作るのがめんどくさくて逆に1300kcalに満たなくならないように気をつけます(^^; たくさんのアドバイス勉強になりました。 がんばります!

その他の回答 (3)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

太りやすくなってますよ。精神的にも、太っていた頃と変わってないのでだいたいリバウンドするパターンだと思います。痩せられない人は、太ってるときも極端にカロリーの高いものを食べまくりますが、痩せようというときも極端にカロリーの低い生活をしようとします。 今は体重は落ちているように見えても、内容的にはよく太ったり痩せたりを繰り返して何時までも痩せられない人と同じことをしていますから、とりあえずそれに気づいて少し直さなきゃいけません。太ったのは、ただ食べ過ぎていたからなんて単純なもんじゃなくて、バランスをとれずに欲望に従って暴走するところがあるからです。 太ってしまったときは食欲やストレスで暴走してたのでしょうけど、今は早く痩せたいってことでやはり暴走してますね。一見がんばっているように見えても、目先の目標のためにほかのことがおろそかになっている根本は同じですよ。 肥満の人は、ちょうどいいバランスというのを身に付けられず、太るか、体に負担をかけるかのどちらかしかできません。あなたもそうなっていますよ。私はこういうのは精神的に弱いとか強いとかではなく、軽い適応障害みたいなもので、ほんとはちゃんと治療しなきゃいけないものじゃないかとも思います。 リバウンドというのは痩せてから、代謝が下がって太りやすくなっているのに食事を戻したりして起こるものだと思いますが、戻さなければ体を壊していくかもっと痩せにくくなっていくかのどちらかなので、結局意志の弱い人はリバウンド、意志の強い人は体を壊すか摂食障害。どちらにしても先にあるのはもっと嫌なことばかりです。 太っている人がちょっと体重を落とすのは、とても簡単なことです。やがて減量が進んで標準体重に近づくにつれて、何をやってもやせられなくなると思います。だからダイエット癖が付いた人は簡単に10kgぐらい太ったり痩せたり、趣味みたいにダイエット繰り返し、そのわりにはいつまでも標準体重にはなれません。なっても維持できません。 順調に痩せて1回で完璧に減量に成功したいのであれば、2つほど改善しなきゃいけません。162cmあるのですから、1500Kcalは摂取してください。摂取カロリーは絶対に基礎代謝より多く。基礎代謝ってのは、脂肪を燃やしたりする機能が使うエネルギーでもあるので、その機能が衰えるぐらいカロリー制限すると逆効果になります。 運動は、代謝を下げないためには短時間の激しい運動が大切です。筋肉を落とさず、脂肪を落とせるようになります。全身の筋トレ、ゼイゼイいうまで何回か走る、そういう運動を時間を見つけて週に3回30分程度生活に取り入れましょう。有酸素運動は日常生活で十分です。少し歩くときに姿勢を正すとか、エレベーターやエスカレーターを使わず階段をキビキビ歩くとか、積極的に外出するなどでOK。 ゆるい有酸素運動を長時間続けている人もリバウンドしますが、ほんの少しでもキツい筋トレや無酸素運動をする習慣があれば代謝が落ちるのを防ぐことができます。 質問者さんは今体重も体脂肪率も減って順調のようにみえますが、筋肉がどのぐらい落ちたか計算してみてください。体重x体脂肪率x0.1が今の脂肪の重さですから、今の体重x0.33があなたの脂肪の量です。前の体重x0.40が前の脂肪の量です。 減った体重の量と減った脂肪の量が違うでしょう?落としたいのは脂肪のはずですが、筋肉が何キロも落ちているのがわかると思います。今質問者さんは摂取カロリーが基礎代謝以下になっていますが、脂肪が落ちる量というのは限界があるので、いくら厳しく食事制限しても上限以上は減りません。で、脂肪が燃えるのが追いつかないで代わりに筋肉がたくさん分解されていきますし、脂肪を燃やせる上限そのものも低くなっています。 筋肉というのは腕や脚にばかりあるのではなく、内蔵や顔にもあります。それが落ちていくと、体重が落ちたのに顔が弛んできたり体がぶよぶよになったりすると、標準体重になったとしても腹もぽっこり出てるし、腕もタプタプだし、だらしのない体型になります。目標体重まで軽くなったと自己満足しても、人から見て別にきれいになったとは思われないので悲しいですよ。

noname#72818
質問者

お礼

補足質問の方に長々と書いてしまいましたがこちらでも改めてお礼させていただきます。 体重だけに固執することなく、健康的な身体を目指してがんばります。 親身なアドバイスありがとうございました。

noname#72818
質問者

補足

精神的には少し成長したつもりでいたのでちょっと悲しいです。 やはり筋肉は落ちてしまったんですね。 確かに体脂肪率と体重の矛盾は気になっていましたが、週に1度のダイエットサロンでの測定に対する焦燥感もあり、ちゃんと向き合わなかった自分を反省したいと思います。 このダイエット法に不安はあったものの言われたとおりにやっていた意志の弱さも反省します。 ただ去年まではご飯を抜いてみたり、ちょっと運動してみたりしてはすぐやめるというダイエットしかしておらず、食べなきゃ痩せるって考え方でした。 でも現在はバランスよく食べることの大切さを知りました。ただ単にカロリーを抑えるだけでは後で代償がくることも知りました。 置き換え食が終わり、通常食に戻せることで今少しうれしいんです。 それは前みたいな食べたいものを好きなだけ食べる生活に戻れる嬉しさじゃなくて、置き換え食ではどうしても偏ってしまう栄養や、極端なカロリー制限を止められるからなんです。 現在一人暮らしに近い状態になりカレーや丼物を毎日のように食べる必要はなくなりました。 自分で食材を選べるようになり、野菜を中心にしてたんぱく質などもちゃんと摂取していきたいです。 高すぎず、低すぎないカロリーにも気をつけます。今からレシピを考えるのがとても楽しみです。 自分のペースで少しずつ健康的に痩せていきたいです。 運動はダイエットには有酸素運動がいいって思っていたのでとても勉強になりました。 小学生のころ野球を始めて、中学生のころはソフトボールをやっていたので、青春時代に戻ったつもりで筋トレしようと思います。 きついかもしれませんが、短時間ででき、お金もかからないし、週に3回がんばります。 長くなってしまって申し訳ないですが、摂取カロリーについて質問させてください。 1500kcalを目安に通常食に戻すには現在の1100kcalから徐々に戻した方がいいでしょうか? それとも切り替えと同時にに戻した方がいいでしょうか? あと室内でできるおすすめの筋トレメニューがあったら教えてください。 自分で考えると甘くしてしまいそうで。 気が向いたらお答えいただけると助かります。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.3

まだ太ってますねまず体脂肪が高いですね 勘違いしてはいけないのがダイエットして失敗したらどんなダイエットでもリバウンドしますそこで食生活自体を変えましょう それは昔の和食です江戸時代等は太った人はほとんどいませんでした キーワードは粗食ですそれとサラダはドレッシングを使わずにレモンとかの柑橘類の汁をかけて食べたり温野菜にして食べてくださいビタミンCは水溶性ですから煮汁も一緒に取ることをお勧めしますお腹を満たしたい時にはこんにゃくの煮物ところてんノンオイルのドレッシングを使った野菜だけのサラダ≪ハム卵も駄目です意外とカロリーが高く脂肪分も含んでいます≫ 朝食の例としてごはん、味噌汁、お新香に、干物または目刺し、野菜サラダこれに付けるとしたらひじきの煮物とかどうですか?ご飯を茶碗一杯にして野菜サラダでお腹を満たして下さい魚の油は取った方が良いですよ、後牛乳なども健康のためにアレルギーが無かったら取ることをお勧めします、後出来るだけ塩分を抑えるために減塩醤油などを使う事をお勧めしますカリュームはナトリュームを体外に排出してくれますので高血圧にも有効です 運動ですが今の状態でジョギングなどすると膝や腰に負担となりますのでもう少しやせてから始めてください、ちなみに私はリバウンド組です

noname#72818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な食事面でのアドバイスをいただき勉強になりました。 粗食を心がけ、リバウンド防止に努めていきます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食でダイエットすれば食を元に戻せばそのまま身体も元に戻るのは当たり前ですよ。 そのまま減量したければそのまま減食を続ける必要があります。 維持する場合も少しづつ増やさないといけません。 基礎代謝を増やすにはヨガなどゆっくりとした運動がいいです。

noname#72818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイエットを始めて自分の食生活がどんなにひどかったのかわかったのでさすがに元に戻す気は起こらなくなりました。 栄養バランスとカロリーに気を付けて減量していきたいと思います。 ヨガですか~ なんだかリラックスできそうなイメージでいいですね 早速調べさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • リバウンドについて

    ダイエットについて質問です 今までの一ヶ月くらい1日400キロカロリー程度の食事をして178、47弱になりました そろそろダイエットをやめたいです。 徐々に増やしていくつもりだったのですが今から4日後に三日間おばあちゃん家にいくことになりそこで毎日3000キロカロリーの以上はとることになります... そうした場合は戻ってきてからまた徐々1500キロカロリーくらいの食事にならしていき、二週間くらいしたら1800くらいにすればリバウンドは最小限ですみますか? それとも際限なく脂肪だけが増えていきますか? 50~52キロまでなら許せます。 どなたかご回答よろしくお願い致します!

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • せっかく頑張ったのに10kgのリバウンド・・。戻したいです!

    こんにちは。 私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、 1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、 ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、 (本当に毎日お菓子を食べまくってました・・) 一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・ 太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています>< 前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、 また同じようにリバウンドはしたくありません。 ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、 ハードでしょうか?? 短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一ヶ月で8キロ痩せましたがリバウンドが心配です。

    私は身長179cmの32歳の男です。84キロから76きろまで、ダイエットをはじめて、約一ヶ月で8キロ痩せました。体脂肪は30%前後だったのが22%くらいです。目標は72キロです。 ダイエット方法は、甘いものの間食が多かったので辞めました。食事はこってりしたもの中心の食事を和食中心に変えて、きのこ、海草、豆腐などヘルシーなものを選んで食べています。肉やお米の量は少し減らしましたが、極端に偏っては無く以前よりもバランスの良い食事だと思います。 運動は水泳かジョギングを週に6回くらい、筋トレを3日に1回というくらいです。 健康的に痩せている気もするのですが、急激過ぎる気もします。一ヶ月で体は動きやすくなりスタミナも付きました。 しかし、リバウンドが心配です。リバウンドしないようなアドバイス、又は、今の状況に問題があれば教えて下さい。

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。