• ベストアンサー

タバコはどうしてあんな火の付き方をすえるのですか?

かなりに気になります。 あのきれいな火の付き方は異常です。 まねをして紙を巻いて火をつけてもすぐに消えてしまったり、あんなふうに火がつくことはありません。 どうすれば、あのような火がつきますか? また、作り方等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

邑無く奇麗に燃えつ続けさせるために、燃焼促進剤(補助燃焼剤)が入っているからです。 吸わないで灰皿などに置いたままにしても消えないのは、この燃焼促進剤の効果によるものです。 まれに燃焼促進剤は、煙草を早く燃焼させて税金を沢山納めさせる為だ思っている人がいるようですが、それは間違いです。 タバコには他にも沢山の添加物が入っています。

takumikama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、促進剤がはいっていたり、またそれを助ける添加物のおかげできれいな燃え方をするわけですね。 成人しても吸いたくはありませんね・・・。 もうひとつなんですが、そういう燃え方を再現することは可能でしょうか?(擬似タバコみたいな)

その他の回答 (2)

回答No.3

燃焼促進剤の成分はマッチ棒の頭に付いてる物と似たような物です。 マッチの頭の部分は水に浸けると溶けます。 その溶けた液体を、紙やタバコの葉に薄く塗って良く乾燥させれば同等の効果が得られる筈です。 どのくらいの濃さで、どのくらいの量を塗れば良いのかは実際に量や濃度を変えてテストしてみないと分らないと思います。

takumikama
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 そうなんですか。 では手始めにマッチ10本ぐらいでやってみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

葉を細かく刻んでいるからです。かつ、能動的に空気を供給するからです。

takumikama
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 つまり、上の方の燃焼促進剤と葉を細かく刻んでいるからというのをあわせて 真の回答というわけですね。