• 締切済み

マスコミの偏向した報道について

あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

みんなの回答

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.16

BPO(現在は、『マスコミが作った第三者機関』であって、『真に公正な第三者機関』ではない!!)を『真に公正な第三者機関にせよ!!』と国民運動を起こす!! BPOが『真に公正な第三者機関』なら、マスコミの独裁に一定の歯止めは掛かるはずだと思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.15

・マスゴミの支援する政党に票を投じない事。その上で投票率の大幅UPを。 ・TVを見ないようにしたり、ゴシップ週刊誌を購入しない事。 理想としては、TVが全て有料化される事です。そうする事で競争が生まれます。 どんな手段を講じようが、結局は視聴者側が賢くなるしかないのです。現状を善しとする 愚か者がいる限り、何をしても無駄ですから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.14

 マスコミ報道が偏っていると言うよりも、マスコミ報道が画一化されているのが問題です。どのチャンネルを見ても同じ内容でしょう。アナウンサーやニュースキャスターの発言もほとんど同じです。報道統制されていると疑われても仕方がないような状態です。  日本にマスコミが無い。あるのはメディアファシズムだと言われるのは、こうした姿勢をマスコミが変えようとしないからですが、マスコミに変化を期待しても無駄で、マスコミが無くなるのは待った方が良いようです。  2015年にはテレビが終わると断言する専門家もいます。マスコミの終焉は情報革命と共に30年以上前から予測されています。マスコミの時代は終わるかもしれません。

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.13

*減らすことは出来ないと思います。 *マスコミに独占された情報をインターネットが打破し、情報伝達の大転換が訪れつつあると思います。情報革命によって、世の中が変わる気がします。 *私は見るに見かねて、朝日新聞から東京新聞に切り替えました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.12

マスコミの偏向した報道を減らすという発想をやめて、各自が賢くなることが大切だと思います。

  • psvita18
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

>あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 無理にきまってるじゃん。 何言ってるの?

noname#144702
noname#144702
回答No.10

マスコミの偏向報道を減らす方法はありません。ネットもウソだらけです。マスコミ、テレビ、新聞は、金目的の最低な人間たちの職業であることを再認識して、軽蔑の目で見るしかないと思います。社会的な地位を、もっと落としす必要があります。ジャーナリストは、情報詐欺師、コメンテーターは、デマゴーグ、アナウンサーは、マインドコントローラー。ウソで金をもらう最低な連中です。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? こう言う事を書く人が、しがらみのない新たなマスコミを作ればよいだけだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

1,ネットで補完する。 2,マスコミ間で、相互監視するようなシステムを  造る。 ネットで補完するには限界があります。 マスコミの敵はマスコミです。 朝日、毎日VS 読売、産経 てな図式で相互に監視するようにやるのが 現実的ではないでしょうか。

  • atuti
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

視聴率の悪いかん流を、韓国からお金が入るからと、放送し過ぎ また、それだけなら良いのですが日本をJAPよばわりしたり、日本人選手をおとしめて韓国人選手を持ち上げるのは持っての他です。

関連するQ&A

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 日本のテレビ

    NHK、TBS、フジ、TV朝日 ほとんどが在日偏向 こんなんばかりでなく 正しい日本を報道する局 なんでできないんですかね

  • マスコミはどこまで信じられる?

    視聴者の感情をあおる様に情報を並べなおして偏った情報を多く流す。 最近、ヨミウリオンラインの記事で頻繁にそう感じます。 毎日新聞や朝日新聞についても色々聞き及びはします。 マスコミの報道はどういう所までは信じられて、 どういう所は信じる事が危ないのでしょうか?

  • なぜマスコミは左に偏った報道をするのですか?

    近年のマスコミの報道をみていると明らかに反政府、反保守の立場で報道しているメディアが多いと感じます。 今回の中山大臣の日教組発言などは国民が日教組の問題をしる良い機会なのに、まるで当人を非国民や人間性まで否定するような報道ばかりで何が問題かなどは全く触れる気がないようです。 自分は無党派なのですが最近、報道内容などに違和感を覚えています。 マスコミ、とくに朝日・読売があからさまな左向きの報道をするのは一体どういった理由からでしょうか? 全く理解できないのでご教授ください。

  • 日本のマスコミの力関係(TV+新聞)

    日本は 朝日 毎日 フジサンケイ 読売 の4大マスコミがありますよね? テレビだとフジTVかなぁと思うのですが、産経新聞が弱かったり。 ともまぁ、シェアでみると、どのグループが強いのでしょうか?

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

  • NHKは報道の偏向を是正しようとしないのか?

    民法の場合、スポンサーの都合に合わせてしか報道を出来ないというのは、わかります。 もっとも、それも報道のモラルとしては正しくないとは思いますが。 ただ、NHKはどうして民法の報道が偏向しているときに、その問題を別の立場で報道するということをしているのでしょうか? せめて、別の立場の意見を客観的に紹介するくらいはすべきかと思うのですが。 たとえば、マスコミが公務員叩きをしている。 ネットを探せば、公務員叩きに反対している識者の意見なんて腐る程あるけれど、そうした意見をマスコミではほとんど見ないようです。 公務員の人口あたりの割合や待遇が、諸外国に比べて日本がどうなのかのデータを見せて冷静に議論する番組だって見たことがないです。 政府がそうした調査をしているのだから、せめてNHKだけでもよそとは別の立場からの意見も紹介する努力をすべきではないんでしょうか? 麻生政権のころ、首相が漢字が読めない阿呆だと一斉にこきおろされていたころ、NHKは麻生首相はこんなおもしろい一面もある、といった報道をしたんでしょうか? 尼崎事件ではずいぶん報道が変だったと記憶しているんですが、マスコミが足並み揃えてハギレが悪いのがなぜなのか、切り込むといったこともしないんでしょうか? マスコミの不祥事、結構大きなものでも、インターネットで知るまでは知らなかったものもあります。 NHKも民法と一丸になってかばいあっていたのでしょうか? 実は私自身、以上のようなことでNHKが独自の視点で報道をしているのかどうか、詳しくしりません。どうなんでしょう? もしそうでないなら、どうしてなんでしょうか? NHKは国民からの受信料の徴収でなりたっていると理解しています。 なので、ほかの局が見せられないような立場での報道を、NHKこそしてくれないと、われわれは何がいったい起こっているのかわからずにマスコミのいいように誘導されてしまう気がするんですが。 実は私自身がテレビを人並みにしか見ていないし、NHKに好きな番組があるわけでもないのに、NHKの受信料を毎月払わされているからこんなことを質問してみる気になりました。 大河ドラマ、連続ドラマ、NHKドキュメンタリーなど、好きな番組がある人は受信料を徴収されても不満に思わないかもしれませんが、別にこのチャンネルがなくなっても全然惜しくもないと思いながら受信料の支払いが義務なので、NHK受信料を毎月2000円ほども払っている意味って一体あるのかなと思った次第です。

  • マスコミの偏見報道

    なぜ、マスコミは韓国などのニュースを隠すことがあるのでしょうか? 少し古い話ですが、日本が残した科学兵器が原因で、、 「国の遺棄化学兵器を日本が処理費用を負担する」ことがありましたが、 中国の要求通りだと一兆円を超えると報道したのは 産経新聞でした。 そして、中国は「産経新聞は言論暴力団」や、 「朝日新聞は広範な大衆を 代表する進歩的メディア」とまで言ってきました。 なぜ、マスコミはちゃんと報道しないのでしょうか?