• 締切済み

マスコミの偏向した報道について

あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

みんなの回答

回答No.6

方法は無いと思います。 テレビ局も金稼ぐのが本性 そうするとCMで金を稼ぐ 視聴率を高くしないといけない 多くの人が見るテレビ番組 多数派に支持される必要がある という結論に行きつくので、結果報道が偏向するわけです。 ならばなんらかの方法でテレビ局に金を恵めば?いう意見も出かねませんが、それならばさらにテレビ局は多くの金を稼ごうとし、視聴率を上げようとし・・・ のサイクルです。

• pie-suke
回答No.5

まあ、どんな報道であれ、見る人の立場によっては偏向報道でしょう。 ものごとは多面的であり、唯一絶対の真実というのは存在しないと考えるべきです。 それ以上のことは、もう少し偏向報道の中身を具体的に言ってもらわない以上 コメントのしようがありません。

回答No.4

<マスコミの偏向した報道について <質問者:siratamaro 投稿日時:2011/10/09 19:29 <あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 質問はこれだけですか? 当然の事と受け止めています。 多分で申し訳ないのですが私はお金を貰って生活しているのです。 誰も恵んでくれないと思います。 仕事も何もしないで生活出来る人々も知っています。 日本という国は不思議な国です。 マスコミだけですか? あなた様ご私人の考えがもしきちんと述べてどうすれば良いのかを考えて頂けたなら大変嬉しいです。 私人ではなく自身か! 情報とは無限にある訳ではないのです。

siratamaro
質問者

補足

わかりました。では、私の意見を述べさせて頂きます。  まず一つ目は、マスメディアへ報道の改善を訴える。一番基本的なことですね。シンプルな方法ですが、相手がよほど強い意思で報道しているのなら効果は薄いかもしれません。  そして二つ目は、別の角度から見た意見を積極的に発信することです。すぐには偏りを直すことはできませんが、情報を鵜呑みにすることも少なくなるでしょう。ただ、受信する人が情報の取得に多くの時間を使わざるを得ないことが欠点ですね。  私たちには情報を選択する権利と、その選択に責任を持つ義務があります。私たちが嘘を見抜ける目を持っているならば、自然と公平な報道になっていくでしょう。  と、こんな感じでよろしいでしょうか?

回答No.3

中立性を保つのが一番だろうけれど、所詮どのマスコミもスポンサー命なので、お金をたくさん出してくれる所の不祥事は大きく報道しません このことから偏向した報道を減らすことは無理ですので、何が正しいのか間違っているのかは、自分の目で確かめましょう

• kikitetsu
回答No.2

マスコミの世界から資本主義を排除することができれば可能だと思います。 結局視聴率取れないとスポンサーに申し訳が立たない、スポンサーの不利益になる情報は報道しない。ここに現在のジャーナリズムの低落の本質があると思います。 話は違うかもしれませんが、現在の戦争は情報戦争です。情報操作によりお互いの国の利益を奪い合うといのが現代の文明対立です。 現在の文明は8つの文明が存在し、文明の対立が現在の地球の状況だと考えられます。 「サミュエル・P・ハンティントンが1998年に『文明の衝突』を著した。ハンティントンによれば、冷戦による東西の衝突が終わった現代は、西欧文明、中華文明、日本文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、東方正教会文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明の8つの文明が衝突する時代である。」 wikipediから抜粋。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E6%98%8E 日本はスパイ天国です。韓国、中国、ロシア、アメリカ、スパイを持たない国は日本ぐらいなものでしょう。 マスメディアで力を持つ創価学会、他文明の情報操作により現在の偏向報道がなされていると思ってます。

• neatkn
回答No.1

マスコミが少数の人たちに牛耳ららていることが問題では? 普段は自分たちが『民主主義』と言ってるのだから、マスコミも民主的にすれば、多様な意見が出て、偏向が減るのでは?