• ベストアンサー

日本のマスコミの力関係(TV+新聞)

日本は 朝日 毎日 フジサンケイ 読売 の4大マスコミがありますよね? テレビだとフジTVかなぁと思うのですが、産経新聞が弱かったり。 ともまぁ、シェアでみると、どのグループが強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

・読売新聞(1000万部)+日本テレビ 3位 ・朝日新聞( 826万部)+テレビ朝日 4位 ・毎日新聞( 394万部)+TBS   2位 ・産経新聞( 205万部)+フジテレビ 1位 ・日経新聞( 296万部)+テレビ東京 5位 テレビ局の順位は年間総利用時間ランキングからです。 グループとして強いのは上記から、読売グループが首位で、 2位以下は朝日、毎日、フジサンケイグループです。 問題は、新聞の読者離れです。特に若者層は離反しています。 これが10年後、20年後に必ず響きます。 また、テレビも昨秋のドラマは軒並み1ケタでひどい結果です。 YOUTUBEなどの台頭で影響力は下がっています。 ○テレビ局別の「年間総利用時間ランキング」 http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/sh_mar/articles/sci/SIG=121hfd6mu/*http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease12192007_J.pdf http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000002-sh_mar-sci

yamada5656
質問者

お礼

わかり易い、ご回答ありがとうございます。 メディアのあり方が変わってきていてこれからの動向も楽しみです

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

新聞では読売、朝日がほとんどのシェアを保っています。毎日、サンケイは失礼ながらその2大勢力に頼らざるを得ない状況になりつつあります。どちらかと新聞発行で提携している地域もあります。 首都圏では読売でしょうね。教育関係者には朝日です。(一般論) それとその2大紙とは別系統に日経(日本経済)新聞があります。これは固定読者がおり、販売店も併販といって独自の販売店を持たず、どの系列の販売店でも扱っています。特殊紙ではありますがなかなかのシェアです。 テレビのことは残念ながら私には分かりません。やはり日テレでしょうか?

yamada5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 日経は存在感薄いですよね。 自分は、朝日・読売・産経の3誌を読み比べてますが、さすがに日経は手が回りません・笑