マスコミの偏向報道について

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミはバイアスや偏向があると考えています。
  • 日本語で読みかつバイアスや偏向の少ない事実を知りたいです。
  • ヤフーやグーグルのニュースを見ていますが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの偏向報道について

私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.6

 私も偏向の無いニュースは無いと考えます。普通にテレビ新聞で接することの出来る情報は、ほとんど全て偏向してると捉えて御覧になるのがよろしいかと思います。  日本を代表するニュースの問屋である共同通信も相当おかしいです。  数年前、日本外務省の発表として「強制連行が・・・」というニュースを配信して、朝日・読売・産経までがその共同通信のニュースをそのまま報道しました。「ん? おかしいな。」と思って、外務省のホームページからマスコミ発表文のページを見てみたら、その発表に「強制連行」なんてことばは1度も使っていませんでした。完全に共同通信による歪曲報道。  共同通信は最近、「Oh,my何とか」という韓国発ネットマスコミ(日本版は、最近自分の癌で売ってる鳥越ボウ評論家氏が代表をしていた)の記者だった人が正式な記者として入社したりしています。  これをそのまま記事化する大手全国紙もなさけないこと。  これは日本語なので誰でも確認出来ますが、外国語の情報だと日本人が外国語があまり出来ないのをいいことに発信側に都合の良い日本語字幕が付けられた情報があります。NHK教育テレビ・放送大学の授業で、外人のことばの訳に「米国の侵攻」なんて、全然言ってないことばが字幕に入れられていたりします。  公的教育の番組ですらこうです。信用できるものなんて無いです。 ・ ですので他の方がご回答なさってるように、1次資料に当たってみられることがお薦めです。   でもいつもいつもそんなことは忙しいのに出来ませんから、「ん?」と来た時だけでもいいと思います。   省庁のニュースリリースページは正式なものですから、変なことばの置き換え、ことばの異常変換が無いです。   他の一次資料でも、意外なことが見えて来られることでしょう。   ・ また、おもいっきり偏向してるニュースに接するとニュースが立体的に見えることもありますので、   人民日報(日本語版)、  朝鮮日報(日本語版)・中央日報(日本語版)   などは如何でしょう。   中国の報道によると「日本は尖閣諸島奪還のために何やらいろいろ動いている」そうです。つまり、尖閣諸島は今すでに中国の手の中にあって、日本はそれを取り戻そうとモゾモゾ動いている」らしいです。

strain1217
質問者

お礼

ありがとうございます 人民日報(日本語版)、朝鮮日報(日本語版)、中央日報(日本語版) 今までネットでこのような新聞を見ることを考えていませんでした きっと面白く、参考にしたいと思います

その他の回答 (7)

noname#159970
noname#159970
回答No.8

大きいマスコミ程 罪深いと思います。マスコミは政府をも変える程にその影響は大です。 多くの国民はマスコミを通じて事柄を知るので、伝える側が不まじめであれば国民は不幸です。 偏向は見方なのであると思いますが問題は、 与える影響の大きさを自覚して自信と責任を持って真面目に仕事をしているかどうかだと思います。 その意味で、当たり障りない報道や言葉狩りに見られる「自身のなさ」、 警察報道や政府発表を調査もしないで事実のように報道する責任のなさ、 土日はお休みのサラリーマン記者、危険な事には近づかない記者魂のなさ その結果、どこの社も同じニュースを同じ順番で放送する 内容がないので大げさな見出しをつける。 長いものには巻かれろと 挑戦する姿勢のなさ。 全くひどいものだと思います。 もうテレビや新聞のマスコミには期待できません。 私は思うのですが、結局は教育が大切だと思います。 手っ取り早くするには、とりあえずネットの見方も含んで、学校でメディアリテラシー教育をすることだと思います。 テレビ番組にしろ ここまで劣化したらどうしようもありません 子供たちに教育することだと思います。 「テレビや新聞は嘘だらけですよ」・・・と

strain1217
質問者

お礼

ありがとうございます 結局、ニュースを受け取る人が 努力しなければならないのでしょう そしてマスコミ等に対して事実の報道を要望することも大切と思います そのチャンスも少ないし、力もありませんが出来るだけのことはやりたいと思います 教育については本当に考える力を持ち、知りたいと思えば何れ事実に近づくと思います

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

自分もマスコミの報道については問題が多いと感じています。 特に政治問題:小沢氏についてのネガティブキャンペーンや原発事故、消費税値上げ問題等について、本質的な問題はそっちのけで主要広告主や官僚等、主に既得権益層の為の報道を行い、国民の為の報道はあまり心掛けてもいないようです。 最近も小沢氏に関して新たな捏造報道を始めたようですね。 http://okwave.jp/qa/q7532438.html #3 小沢さんの離婚について リビアやシリア、イラン問題等についても、イラクの大量破壊兵器報道の時のように捏造情報を振り撒き、米国や西欧諸国の資金や兵器の援助を受け近隣諸国からの兵士等共一緒になった反乱軍の破壊活動を、政府軍の国民に対する虐殺や銃撃爆撃行動として報道する始末です。 なお主要紙やテレビ等の相互比較をしてもNHKを含めて記者クラブや時事通信や共同通信等からの情報に頼り独自の取材力が弱くなり、同じような論調が多く、スクープがあったとしても特捜部や官僚のリーク情報だったりしてあまり真実を求める助けにはならないようです。 詳しくは次の回答等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7529530.html #3 情報集めるのに便利なサイトは?

strain1217
質問者

お礼

ありがとうございます 私は、小沢氏支持なので多くのマスコミの報道に対しても愉快では有りません 週間ポストは小沢氏支持のようで、好感を持っているのですが ただ政治は結果と思いますので、日本のためにも小沢氏の為にも良い結果を期待しています ご紹介のサイト拝見いたしました いくつかのニュースを読むと、 シリアでの犯罪行為の責任が誰にあるのか?新聞等とは違った見方も有るようです 今後、参考にさせていただきます ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

こういうのは程度の差はあれ、どこの国でも あります。 911の時は、欧米の新聞はアルカイダ憎し 一色でした。 米政治学会会長や歴史協会会長などを務めた第一人者、 チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は、 順次解禁された米側の外交公文書や連邦議会議事録など 膨大な資料を詳細に調査・分析し、 ルーズベルト米大統領が、巧妙な策略によって 日本を対米戦争へと追い込んでいった過程を明らかにした 本を出版しましたが、この本は事実上発禁処分に され、マスコミもこれには一切触れませんでした。 日米経済摩擦時、米国の評論家ビルトッテン氏は 米国の経済政策を批判しましたが、国賊扱いされ ついに日本に帰化してしまいましたが、マスコミは 一切触れません。 中国などは、人民日報で正しいのは「日付」だけ、と 言われています。 まあ、中国はともかく、欧米では偏向報道は当たり前で 公平報道など不可能と割り切っているようです。 だから殆どの人は、自分の意見と一致する新聞を読む だけだとか。 偏向の少ないニュースを知るためには、いくつかの 手法があります。 最も基本的なものは、情報のクロスチェックと言われる ものです。 朝日を読んだら、産経も読む。 新聞を読んだら、テレビもみる。 雑誌や書物も調べる。 そうすれば、少しでも真実に近づくことができる。 (以上 NHK高校講座 情報A より)

strain1217
質問者

お礼

ありがとうございます 情報のクロスチェックには多くの労力を必要としますが やらなければならない事と思います もうひとつ報道されないことについて知りたい時があります 今、中国はスカボロー諸島の領有権を主張してフィリピンとの間で争っているようです しかし日本の新聞はこの事を小さく報道しただけです 昔、秦の二世皇帝胡亥は宰相の趙高が反乱の報告をしなかったので 宮廷に兵が侵入してくるまで事実を知らなかったと言われています 日本語で読めかつ、このような事を報道してくれるところがあればと思います

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

日本の4大新聞どころか地方の新聞社もバイアスかかりまくってますよ。 特に「共同通信」をソースに記事を書いている新聞はひどいです。 京都新聞を購読していますが左にバイアスかかりすぎで嫁でさえ「はあ?」って呟く位ひどいです。 系列のKBS京都のTVやラジオのニュースで報道される外国人の関係した事件や事故が 京都新聞で活字になると特定の在日外国人(はっきり言うと韓国・朝鮮系)がなぜか日本人の 名前になってますよ。なんでKBSTVやラジオで既に実名報道されているのに京都新聞は 偽名で報道するのか訳わかりません。 八幡市のプロテスタント系教会で金保のレイプ事件をなぜ京都新聞は偽名の永田保で 報道するのか問い合わせても答えもしやがらねえ。上京区のマンションで在日韓国人の 兄弟が殺しあった事件も昨年6月の平野区のマンションで韓国人女性が韓国人に殺された事件も 日本人として報道されてますよ。マスコミはマスゴミ。 京都市歴史資料館で平成22年に公開されていた朝鮮通信使の鶏泥棒の記事さえ京都新聞は 捏造しやがりますからね。売国左翼は百害あって一利なし。 (当時の京都市歴史資料館のパンフレットは証拠に保管してます)

strain1217
質問者

お礼

在コリアンの通名と犯罪時の報道については かなり一般にも広まってきたようです いずれこの問題は是正されるでしょうが 穏やかに解決されることを祈っています 朝鮮通信使の鶏泥棒  朝鮮通信使はかなり高い地位の人と思いますが どのような事だったのか興味がありますので調べてみます ありがとうございました

  • kleza9999
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

本当に何が起きているかを知るには様々な媒体に接するのが一番でしょう。 以下3点を心がけてみるとよいのではないでしょうか。 (1)読書すること。 興味ある分野の新刊・古典を読む。巻末に参考文献があれば、そこからさらに目ぼしいものを読む。そうすれば知識が増え、物事を批判的にとらえる素地が身につくでしょう。何が起きているのかを知る上で批判的視点を持つことは不可欠です。 (2)一次資料に接すること。 例えば、政治関連の事項なら国会や各省庁のHPで議事録やプレスリリースをチェックする。政治家個人のHPやブログも見る。メディア経由ではなく、いわば自分が記者になったつもりで政治家や役所の生の声を聴くことで、報道されていない大事な点が判ったりします。 (3)週刊誌や月刊誌は有益 大新聞やテレビやネットが報じないようなことを結構扱っています。マスコミ報道を相対化するうえでの切り口や視点を提供してくれるので結構役に立ちます。

strain1217
質問者

お礼

読書については、多少は読みましたが おかしな本も多いようです これを見分けるのも、一応は読まなければならないので 随分と時間を使ったと思います 今は井沢元彦、呉善花等、特定の人の本しか読みません、これも問題ですが  最近知ったのですが 江戸時代末にペリーの黒船は突然来たのではないと知りました 一年前から予告されていたのに、老中が放置していたとの事でした 今の日本の政治にも当てはまるような気がします 一次資料を探し、週間誌、月刊誌を読んでみます ありがとうございました

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

私も偏りは気にします ので テレビならニュースはNHKを基本として他局も見ます。 本当なら新聞も数社読み比べるべきですが、 そこまでの意欲とお金はないので、地方紙をザックリ読みます。 メディアには必ず偏りがあるので、発信元(朝日系とか産経とか)の傾向を知っておくと 同じニュースでも報道方法がまったく違うので、今の報道は右よりだなとか わかる様な気がします。 しかし、ネットのニュースはあまり信用しないようにしています。 発信元がわかりづらく、例えばインチキ臭い週刊誌だったり なぜか日本語で書かれた韓〇系のニュースサイトだったりします。

strain1217
質問者

お礼

今は読売新聞を一紙読んでいます、次は産経新聞にします 読売と産経を交互に読んでいます 朝日と東京、毎日新聞も一度読んだのですが 私は毎日が一番読みにくい、苦痛に近いものを感じました 朝日と東京は編集方針を受け入れれば読むのに努力を必要としないのですが  毎日新聞はなにか感覚的に受け入れることが出来ません 私のイメージでは  左から 朝日、東京、毎日、読売、産経です 週刊誌も読みますが 週間ポストが一番私にあっているようです 地方紙は、今まで読んでいませんのでこれから注意するようにします ありがとうございました

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

日本のメディアは昔からそうですよね。 そういう意味では、「2ちゃんねる」どこからともなく ニュースを拾ってきて、案外まともな意見交換がされています。 ※中には冷やかしやある種のイデオロギーに基づいた工作もありますが....

strain1217
質問者

お礼

ありがとうございます 二チャンネルのニュース等を もう少し見るようにします

関連するQ&A

  • ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

    ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • 海外のデモ

    海外のデモはどうして過激なんでしょう。 過激ではないデモは、日本の尖閣諸島デモ、フジテレビ偏向報道デモのように、取りあげないだけなのでしょうか。

  • 海外にも偏向報道ってあるんですか?

    海外にも偏向報道ってあるんですか? 日本の新聞やテレビの偏向報道が取り沙汰されることはありますが、BBCやCNNといった海外メディアにもそのようなことはありますか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/

    尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/17も戦後最大の5000人規模のデモが都内でありましたが、ニュースでは、中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。これは意図的な情報操作なのでしょうか?ご存知の方、お教え願えればと思います。よろしくお願いします。

  • NHKが尖閣デモ報道しない理由

    尖閣諸島問題で昨年10月渋谷でデモありましたが、NHKは報道しなかったです。 この理由に次のような憶測あります。 1.NHKの幹部が在日外国人だから。 2.日本政府中国怖いので中国人船長釈放した。だから日本人の反対デモ盛んになると困る。 3.その他。 皆さまのご意見教えてください。

  • ニュースに関しての規制

    大阪で尖閣諸島と中国に対する3300人のデモがありましたが、テレビのニュースではほとんど報道されてません。なぜなんでしょう?これは民主党が圧力をかけているのですか?日本が共産党化しているとか中国に対する遠慮なのですか?

  • デモを取り上げない報道について教えてください。

    昔はテレビで、「○○に対して住民がデモを・・・」などのニュースをそこそこ目にしていたように思うのですが、最近ではテレビ局に対するデモや、尖閣のデモ、東電に対するデモ等、大規模なデモなどがあったにもかかわらず一切テレビでは報道されていないように思います。(一部ではされているのかもしれませんが、、、) 私個人の意見ですが、、、、 大臣の趣味がどうのだの、散髪したからどうのというのがニュース番組で流れることよりも 大規模なデモがあったことのほうが重大な気がしてなりません。 デモは「ニュース」ではなくなったのでしょうか? それともなにか放送法などの法律が変わったとかで、デモを報道では扱わないような決まりが出来たのでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。