• 締切済み

憎しみの感情とはどういった感じですか?

ある友人と確執があってから、もう1年もなろうというのに忘れられません。それどころか、日に日にまるで昨日のことのように腹立ちを覚えてしまいますし、直接関係ない、過去のことまで思いだして嫌な気持ちに支配されてしまいます。 それまでは相手の幸せを祝福できる友人だったのに・・・。 相手の、自分ばかりを押し通そうとするわがままさや、私への敵意のようなものを剥き出しにしたと感じた一瞬、また、傷ついたのは私側だったのにまるで私が悪者のように扱われてしまったその出来事があってから・・・ (結局その時は相手の言いたい放題を聞いて事をおさめましたが、お恥ずかしい話、私自身、心が広くも強くもなく、受け入れられず、病気を理由に友人からフェイドアウトしました。実際、療養中でした) ・・・それ以後、何かに付け、その時の友人の態度や、言葉などがおもいだされ、嫌な気分になることが嫌です。まさかこれが憎しみでしょうか? そうだとしたら、こんな感情を持たないようにはどうしたらよいのでしょう。 人を憎みたくないし、嫌なことは早く忘れたいのですが、なかなか消えてくれません。 ご助言など頂けたらと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • machuru
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.7

#1です。お礼、ありがとうございます。お礼にありがとうって言うのも変ですね。 まあ、おいといて。 「憎しみ」についての僕の考えをまとめてみました。 「憎しみ」という感情は、はっきりと「ある」と思っていますが、ソレは恐れるものでは「ない」と思います。 消そうとすることは、「憎しみさん」に失礼です。 消そうとすると、他のいろいろなめんどくさい心の隠蔽工作が始まります。そちらは、かなり悪質なつじつまあわせや、言い訳ばかりで、本当に「恐れるべきこと」はそちらだと思っています。 人を憎むことはけして悪いことではないと思いますが どうでしょう?

noname#9050
noname#9050
回答No.6

まず、自分のことを悪く言われて いやな思いをしないほうが おかしい。 憎しみというより 自分は駄目な人間なのか?!というのとそれは違うぞ!という気持ちの葛藤じゃないでしょうか。 相手が好き放題いってきたにもかかわらず、それを黙って聞いていたあなたはエライ。賢い人でしょう。 どんな中傷でも 一応は自分の頭に留めようという謙虚な現れです。 正しいことは正しいとうけとめ そういう意見もあるのだな~と考えられる人です。 友達に敵意をもつような人だということが 早くわかっただけでもよかったじゃないですか。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

私も今年似た様な事があって友人と絶縁しました。向こうは口が達者で一方的に言われ、思わず殴ってしまおうと思いましたが、この歳でみっともないし格闘技やってるので凶器になりかねないので喧嘩できません。 悔しいですがその場は引き下がりました。数日間悶々と過ごしました。あの時ああ言えばよかった、こう言えばよかったと後悔ばかりですよ。 でも冷静に考えて意見を主張できなかった自分にも否があるんですよ。悔しい気持があるから欠点を直そうと意識改革できます。そんな出来事がなければ思わなかった事ですから前向きに考えましょうよ! あの時暴力振るっていたらその場はスッキリしたでしょうが、今より複雑な心境で悩んでいたと思います。

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.4

気持ち分かります. 考えないようにしようと思うと,余計に考えてしまうのですよね. すぐには無理かもしれませんが,何か趣味とか夢中になれるものを見つけたらいいと思います. そうすると嫌なことは忘れられるし,精神的に楽になりますので.

  • heropon
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

答えはひとつ、一切その人の事を考えないことです。 もちろん、思い出しもしないことです。 興味、関心がなくなれば 人は忘れるものです。 今その人に、まだ関心があるから思い出すのです。 思い出しそうになったら、他の事を考える訓練する。 いろいろ忘れて、「ああ、あんな事もあったな」 と 遠い記憶ぐらいになれば、憎みもせず生きていけますよ。 あまりやり過ぎると、健忘症の気が出てきて困ってますが(笑

noname#201556
noname#201556
回答No.2

憎しみとか憎悪とかの感情は心(実際は脳)の 片隅に追いやられてしまいます。それらは消えることは ありません。その時持った感情はある条件下(その人に 会う、その場面に似た環境に出会うなど・・)で 再び目覚めます。 従って、それらを心の奥にしまうことをなるべく なくすことが肝心です。言いたい放題言えば喧嘩に なりますが、でも少しでも言い返すことが 大切です。 一方的に言われて言い返せない時ってあります。 また理路整然と相手に対して反論できない時も よくあることです。その場の雰囲気に何となく流されて あとで口惜しいとか、「言い返せなかった自分」への 怒りや自分を責めるとか・・ >結局その時は相手の言いたい放題を聞いて事をおさめましたが・・ このときは理路整然と反論する必要は全くありません。 「私はそうは思わない」 「それは違うと思う」 「うまく言えないけどあなたは間違っている」 「それはあなただけの考えでしょ」 「一概にそうは言い切れないと思う」 「馬鹿言ってんじゃないよ」 などの言葉を強調させて言えばいいんです。 これらの言葉で切り返せたら・・思います。 その都度、怒り? を小出しにすることです。 >人を憎みたくないし、嫌なことは早く忘れたいのですが、なかなか消えてくれません。 この友人さんと今後も付き合っていきたいですか? もしそうでしたら「あの時」のあなたの感情を 相手にぶっつけてみたらどうでしょうか? 案外相手は「言いたい放題」言っているのですから 何も残っていないかもしれません。あなたがこんなに 苦しんでいることさえ・・。 「もう友人ではない」とお考えなら付き合いを 止めることです。あえてそのことに触れることも ないでしょう。いやな思いをしてまで付き合う メリットもないように思えます。 >私自身、心が広くも強くもなく、受け入れられず・・ だめです、自分を責めては・・ 「言い返せなかった自分」を許すことです。 自分をこれ以上責めないことです。 相手を許すこと・・ それが結局は自分を楽にしてくれると思います。 一旦心の奥の引出しの納められた感情は事あるごとに 開けられるでしょう・・。 開けないためにはカギをかけて、そのカギの存在を 忘れることしかないように思えます。 早く本来のあなたの姿を取り戻してください。 生きていくって・・難しいなあ・・

  • machuru
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

ぶっ殺すぞ!! と叫ぶことです。もちろん本気じゃないですよ。 演技でいいです。誰も見ていなくていいです。 なんなら、「お礼」のところに書いてください。 スッキリしますよ。 深く考えずに、今すぐ、さらっと。

keiiti-kagamix
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。のっけからすごい勢いで驚きましたが、なんといいますか、そういうのも有りなんだなーと思いました。 >なんなら、「お礼」のところに< ありがとうございます。でもとんでもありません!! machuruさんは寛大で前進的な方なんだなと思いました。アドバイスには不思議な力がありました。とりあえず今はこれで眠れそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親について。

    私の父が、娘(私)に関わる男性に対して敵意を剥き出しにします。 彼氏はもちろん、私のアパートの管理会社のおっちゃん(父親と同年代)など、私に関わる全ての男性を呼び捨てにして、まるで悪者扱いです。 ネットで、このような質問に対して見かける回答は「お父様は寂しいんですよ」というものが多いですが… 私が学生で実家にいた頃、バイトなどで終電をのがした時に泊めてくれた、父が私にあまりにも暴力を振るうので私が家出した時、居候させてくれた、など私が困った時に、すごくお世話になった女友達は不問です。(すみません、素行不良で…) 「寂しい」のだったら、彼女たちにも同じように敵意を持って当然だと思うのですが…。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 他人を睨む時の心理状態とは

    病院に行けば看護師に友人からも、母親の友人からも両親からも兄弟からも 祖父母からも親戚からも、目が合うと睨まれる事が多かったです。 なぜ睨むのかその場で理由を聞いていないので、原因がわかりません。 敵意の表れなのか威嚇しているのか、私を支配下に置きたいのか 全く意味が理解できません。 人はどのような心理状態にある時、人を睨みつけるものなのでしょうか?

  • 掴めない感じの男性について

    自分 29女 相手 35男 友人(女)のSNSで私が写っている写真を見て 彼が気に入ってくれたらしく 紹介?のようなかたちで3人でお酒を飲みました。 その日は特別なことは無く、後々やっぱり好みだったと言ってくれてたそうで 2度目にまた友人を交えて飲みに行く機会があり連絡先を交換しました 交換した日に挨拶しかしてない状態でしたが 先日誘いの連絡があり、どうやら今回は二人で行くことになりそうです。 掴めない、気になる点は… 友人の話では、静かでつまんない人だよ真面目だけど。 との事でしたが、たまたま二人になった時だいぶハイテンションでギャグや下ネタを言っていました 気に入った相手に急にそんなに砕けるものですか? また、LINEの返事がかなり遅いのと、あまり会話が続かないタイプで 今まで、好意を持ってくれた人たちとなんだか違いすぎてよくわからない状態です。 まずは2人で会わないとわからないと思うのですが 好意があると思っていいのでしょうか?

  • なんで原爆の日に原発政策の話が…と思った方

    11年前の米国9.11テロの時にも、 「テロ」と「戦争」を混同した論調が見られました。 (特に左翼系の論客らから。) 原爆被爆者ならまだしも、なんで政治屋が出てきて、 「原爆」の日に「原発」に対する敵意をむき出しにして、 やたらとエネルギー政策の話をするのか、 当方は違和感を覚えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 嘘で私は悪者にされてしまいました。(長文です)

    嘘で私は悪者にされてしまいました。(長文です) 友人(男性)の誘いで合コンに行くことになりました。(私は男です。) 合コンも終わり、数日後同じメンバーで遊びたいと友人に誘われてから問題が起こりました。 私はその友人(男性)とあまり深い仲ではありません。 共通の知人がいて半年位前からの付き合い位です。 ことの始まりは 2回目の合コンの誘いの時、友人が勝手に私が遊びたいからという理由で何の相談もなく 約束を作ってしまったことです。 相手方は3人、私達は2人です。 相手方1人に彼氏がいることが1回目の合コンでわかり 2回目の約束の時、私がその人(彼氏がいる人)に来てほしくないと言っているということに勝手になっていました。 私は仕方なく話しを合わせてしまいました。 約束の日まで4日程あきがあり、私は元々行く気はないから中止にしようと友人(男性)言っていました。ですが行こう行こうと聞く耳を持ちません。 約束の前日、明日は合コンだからよろしくとまたしつこく言われました。 もちろん本気で行かないと断ります。 いざ約束の日、今日は合コンだからよろしくと言われましたがもちろん断りました。 相手方にも都合が悪くなったと伝えといてと言いました。 この時私は今日は何回も「合コン来い」と電話がくると思い面倒になってしまったので 電話も電源を切って本気で行かないと言いました。 次の日、友人から電話があり出てみると 「ふざけるな!どれだけ大変だったか・・・」と言われ話しを聞いてみると 私はドタキャンしたことになっており。 「おまえのせいで人間不信になる。電話の電源切るのはおかしい!電話でてればこんなことにならなかったとせめられました。」 私は初めから行かないと言っていたし悪くないと思っています。勝手に約束をしてこうなったんだし、もうこういった勝手なことはやめてくれと言いました。 私がそもそも誘っていないし、彼氏がいる人をこないようにしてほしい という勝手な友人の言ったことを相手方に伝えるといったら。 「俺が悪者になるじゃん。やめろよ」 と話しになりませんでした。 そうするとすねられて「俺(友人)が全部悪者でいいですよ」と電話は終わりました。 相手方からも電話があり。 約束の日に「友人(男)が電話で今日合コンと伝えたらしいじゃない!それなのにドタキャン最低!ほかの女の子にも誤っとけ!」と泣かれてしまい 友人の勝手な嘘と、相手方との私の状況がわからないやりとりに落ち込んでしまいました。 私が悪いことになっている気がします。 気持ちが疲れてしまい。相手方の1人しか電話はまだしてません。 相手方から電話があったので友人に電話したところ出ません。 友人に面倒なので嘘を言ってたことを自分で相手方に言うか 私から言うか電話で言おうと思いました。 今この状況で止まっています。 私は友人(男性)とは距離を置き、浅く付き合おうと思います。 相手方とも今後何もない関係でかまいません。 ですが、この悪者にされてしまった状況で今後、友人と相手方にどうに接していいのか 悩んで落ち込んで冷静な判断ができないです。 みなさんのアドバイス、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分の感情を信じたいけど…。何か辛いです。(長文です)

    お世話になっています。考えていると辛くなるので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 先月に友人を通じ、知り合った男性がいます。最初の印象はよく、私から連絡先を教えました。 以後、彼から積極的にアプローチを受け数回デートを重ねましたが、会う度にどこか居心地の悪さといいますか、要するに楽しめない自分に気付きました。 最後にデートした時に「やっぱり楽しめない」と思ったため、失礼ながらも「忙しいので…」と次の約束はお断りしました。 しかし、周りの友人に 「顔も特別に嫌ではなく、性格も悪くないんでしょう?楽しいなんて、これからじゃないの?妥協も必要だよ」 「あなたの理想の人ってなかなか居ないね~」と呆れられてるのがわかります。 何か気分が乗らないけどデートに行くことにも、友人の彼に「なんだその上から目線は」と言われてたみたいです…。 私は年齢的にもまぁまぁいい歳です。今まで何人かにアプローチを受けたのですが、なんだかんだと断っています。 なので友人達に言われても仕方ないのかもしれません…。 自分が「なんか好きかも」「気になるかも」という人は今まで3人ほど居たのですが、自分からうまくアプローチ出来なかったり、タイミングがズレて相手がもう私の事を好きでなかったりしました。 今のアプローチを受けている男性をお断りするのは、私は間違っているのでしょうか? 周りに「きるな」と言われています…。でもデートは楽しいと思えない(会話もするし、何故かはわかりません)。 男性は少し苦手なのかもしれません。 ・気持ちの向かない男性をスッパリ切ることはやはり間違っていますか? ・最初が楽しめなくても、少しづつ楽しいと思うものでしょうか? ・自分が興味を持てる、楽しいと思える人が来るまで一人でもいいやと思っていますが、恋愛を何年もしないのは「逃げ」なのでしょうか? ・私への何か行動や考え方のアドバイスがありましたらお願いします。 長くなりましたが、皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 失恋した感じになってます・・・

    出会って一か月くらいの男性とこれまで2度二人でデートを重ねました。3回目のデートのお誘いはあちらからだったのですが、友達も交えてごはんに行きましょうとの事でした。これはまだ行ってません。 しかし、先日お互いの休みが会いあちらから今日の予定を聞かれたので、ないことを伝えるとあちらも予定はないとの事でした。 これは誘っても良い流れぽかったし、実際はあちらに誘ってほしかったけどなかなか誘ってこない為私からお誘いしたらOKもらえて二人でデートに行きました。 実際一回目、二回目のデートともに誘ったのはこちらからです。3回目で友人を交えてとのことでここで完全に脈なしかと思ったら、先日二人で出かけることができたのでよくわからなくなってしまいました。 でも、デート中も相手から恋愛話になることはないし、帰る時もそういった雰囲気になることもありません(過去二回とも) 毎日メールはしていましたが、最後のデートを境にメールが途絶えてしまいました。。 ちなみに次につながる誘いの言葉はありません。 たぶん私はもともと友達としか思われてなかったのだと思いますが、私の感情はデートする度に惹かれており相手の気持ちは聞いていないけれど、勝手に失恋した気持ちになってます。 内面もとっても素敵な方だから、私以外の女性にもモテることは間違いないし、だからこそ一人の恋人になるのは難しいとは思いますが、せっかく出会えたご縁を無駄にしたくありません。このままフェードアウトは悲しすぎて涙がでてきます。 もうこれ以上の人に出会えてないかもってくらい、その人に惹かれています。 今まで一回目、二回目のデートの後もメールは続いていたけど、今回を機にメールも途絶えてこれからも連絡がこなくなってしまったら完全に諦めた方がよいのでしょうか。。

  • 憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情。

    憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情。 自宅療養中の元幼なじみに半年間ほど追い詰められるような形になり、仕事に行けなくなり、解雇対象となりました。 幸いすぐに次の会社(同じ職種)に就職でき1年経ちましたが、 望んでもいないのに新卒で入った会社を辞めることになり、思い出しては「もう死にたい」と泣いています。 変にプライドが高く、友人・妹には内緒にしています…。 病気ではありませんが、カウンセリングに1年半、精神科で軽い睡眠導入剤を貰っています。 自傷行為と睡眠薬の欄用ぐせがありますが、問題にはなっていません。(多分家族も知らないレベル) よく思い出し、人が怖く、今まで友人だった人も信用できなくなり、大切な友人は友人とは呼べる距離にいません。 その人は「人が辞めようがどうしようが私に影響しなきゃ関係ない」と共通の友人に漏らしているそうです。 友人との間を裂こうとしたり、私の自信や成長の達成感を奪ったり、私が辛かった時の真似をしたり、… とにかく、憎い、殺したい、死にたい、孤独、虚しい、悔しい、という感情から抜け出したいのです。 カウンセリングでは、家族について・イメージワーク・傾聴が中心です。 しかしどうしても身が入らず、相手への憎悪、自分への失望感は募るばかり…。 これからの行動や、心の持ちよう、視野を広げるような形で解決したいです。 自分の枠から出ることが出来ないから(そして相談できる友人が友人と呼べなくなった為) 相談機関、という意味合いでカウンセリングに行ったのですが、私にはカウンセリングは合わないのでしょうか。 また、なにか、いい方法ないでしょうか…。

  • すぐに激高して、まくし立てる女性への対処方法

    50歳独身女性の事です。 同い年ですが先輩で上司に近い存在になります。 八つ当たりをしたり、気に入らない事があると激怒してまくし立て、言葉で人を滅多刺しにします。 「相手が不愉快にならないように、上手く治めましょう」等とは程遠く、 一方的にまくし立てて「時間のムダ」と言って電話を切ったり、 専門用語を並べ立てて相手を馬鹿にしたり。 敵意むき出しで批判したり、責め立てたり詰め寄ったり。 例えば「ここでもいいですかね?」と相手に伺うのではなく 「ここだと何でダメなんですか、何がいけないんですか?」と言う物言いをする人です。 忙しくてその女性からのメールを読むことが出来なかった時も 電話をかけて来て「メールを見ずによく仕事が出来ますね」等と嫌味も言います。 どう対応したら良いのかさっぱり分からず、毎回いやな思いをします。 数年前に自律神経失調症になり又具合が悪くなって来ています。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 芸能人や番組批判

    この教えてgooや知恵袋、2ちゃんねるなどの掲示板で芸能人の批判や「~を嫌いだ」みたいな質問をしている人どう思いますか?それと直ぐに「これパクリだ」と言う人。 こういう質問を見るたびに、不愉快になるときが多々あります。 2ちゃんねるはちょっと別にして。 どうせ同意が得たいだけでしょ?と思うのです。 意外ににこういう質問や掲示板に書き込んでいる人に限って、嫌いな芸能人に詳しいんだろうなと思う時があります。 嫌いな芸能人でよく必ずと言っていいほどあげられる細○さんのことも好きでも嫌いでもないし、何でそんなに嫌うのかな?と不思議です。あまり細木さんの番組を見ないからかもしれませんけどね。 何とか探せばそういう芸能人、番組がないわけでもないですが、興味がない番組見たことがないし、あったとしても何となく見ていて不愉快だと思ったら即見ないで、ちゃんねるを回したり、以後見ないです。それにそれっきりです。だから好きなのなら分かりますが、嫌いなのは分からないんですよね。自然と目や耳に入ってきてしまうから避けようがないといのはあるかもしれませんけど。 それに嫌いな芸能人に敵意むき出しにしているように思える時もあります。嫌いならほっとけばいいじゃんと思うのは私だけですか?そういう目で最初からみるから嫌いだと感じるんじゃないですか?そういう書かれている方のファンの気持ちというのを考えないのですか? こういう質問も同じようなもんじゃん、そういうところを見なければいいじゃんという回答はお断りです。