• 締切済み

父親について。

私の父が、娘(私)に関わる男性に対して敵意を剥き出しにします。 彼氏はもちろん、私のアパートの管理会社のおっちゃん(父親と同年代)など、私に関わる全ての男性を呼び捨てにして、まるで悪者扱いです。 ネットで、このような質問に対して見かける回答は「お父様は寂しいんですよ」というものが多いですが… 私が学生で実家にいた頃、バイトなどで終電をのがした時に泊めてくれた、父が私にあまりにも暴力を振るうので私が家出した時、居候させてくれた、など私が困った時に、すごくお世話になった女友達は不問です。(すみません、素行不良で…) 「寂しい」のだったら、彼女たちにも同じように敵意を持って当然だと思うのですが…。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! 19歳と13歳の娘の 父親です! 確かに男親にとって 娘は可愛いですが、 娘への暴力は ちょっと 気になります 娘は、 父親の所有物では ありません! いずれは、 誰かと家庭を持って 父親から 離れなきゃいけない ものです お父さんは、 子離れが 出来ない人 なんですね~ 自分の大切にしてきた物が 取られて やきもち焼いてる 子供と同じですよ 男に敵意を 剥き出しにすると言うのは 明らかに 嫉妬ですよね~ 娘が可愛いかったら 娘が好きな男と 幸せに暮らす事を 私なら 望みますね~ 面倒くさい父親持って 貴方も不幸ですね~ ご愁傷様です!

365colors
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。 回答を誘導したくなかったので伏せていましたが、私は、が私に対して「俺の女だ」みたいな感覚があるのではないか、という疑念を持っています。それで、他の人もそう思うかな?どうかな?と知りたくて投稿しました。もちろん、こんな短い文章で他人様に理解を求めるのは無理があると思っています。 父は、私が中学生くらいから、例えばスキー合宿のために、胸の線がくっきり出るスキー用のアンダーウェアをノーブラのまま試着した時や、私が無邪気にスカートで体育座りした時などに、にやにやして私を見ました。 私が高校2年生の夏、父が私に暴力を振るった挙句、私が着ていた白いブラウスと、チェック柄のスカートを引き裂き、はぎ取った時は血が凍りました。もしかして…もしかして…この人は、私と関係を持ちたいと、どこかで思っているの……???執拗な暴力は、まさか…私の体をいたぶって、楽しんでいるの??…そんなこと、考えたくない……当時、私は男性と付き合った経験はありませんでした。 ちなみに今は、私は実家を出て、おかげさまで平和に暮らしていますが、今でも思い出すと辛いですし、この疑念は妥当なのか、考えてしまいます。 そんな感じでで投稿させて頂きました。やっぱり「俺の女」なのでしょうか。よろしかったら、引き続きご回答を頂けると嬉しいです。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 幾つになても娘は可愛いものです(^^) 嫁に行っても、大事にしてくれる旦那であれば良き義父を演じられますが 叩かれた話や灰皿をぶつけられた話を聞けば、殺意すら感じてしまいます。 もっとも、その時は娘に旦那に会うことを止められたので大事には至りませでしたが^^; 娘に関わる男性全てに対して敵意を持つ心理は、大事な娘を誰にも取られたくない と思うからなんでしょうかねえ・・・ 寂しいとは違う感情のような気がします。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

年頃の娘の周りにいる男はみんな敵に見える。 そういう父親心理は誰でも持ってると思いますよ。 むしろ素直なお父さんなのです。 心配で仕方がないんですよ。 大事な大事な娘だもの。

• king126
回答No.1

父親って、自分目線で見ちゃうんですよね。 それで、自分と比べてココが駄目、アソコが駄目、なんて思っちゃうんですよね。 でも、それって当たり前のことで、亀の甲よりも年の功、って言うでしょ。 人生経験積んだら、人間って成長するんだから、そういう目線で若い娘の彼氏・男友達をみたら駄目に見えるに決まっていますね。 まあ気付いてくれるといいんですけどね。 お父さんと会話する機会があったら、それとなく聞いてみたら如何でしょうか?