• ベストアンサー

父親ほど年の離れた男性が好き?

初めまして。よろしくお願いします。 私が7歳の時に父親が病死し、それから母親の男癖やら何やらで 5つ年上の姉とともに苦労しました。 私は30後半で子供もいますが、離婚歴があります。 結婚していた男性は4歳年上でしたが、離婚してから20歳以上離れた男性とおつきあいしました。 結局別れてしまいましたが、心地よさというか、安心感が忘れられず、 また、今同じように20歳以上離れた男性とつきあっています。 変な話ですが相手は60代ですので(独身です)彼の皮膚のしわとかたるみとかも、一緒に寝ているときなど見ると妙に安心します。 同年代に誘われてもまったく興味ない割に、友達からみれば「おじさんというか、おじいちゃん(笑」というような男性に本気で憧れて一緒にいたいと感じます。 亡くなった父親はもちろん今でも大好きで、私は父親ッ子だったそうですが、これはファザコンなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50838
noname#50838
回答No.1

私の父親と同世代の方を、好きになったことがあります。 私は父親が健在ですが、母からはあなたは父親っ子とよく言われます! 世間からしたら、ファザコンかもしれませんが、いいじゃないですか!!恋愛に年齢は関係ないし、おじさん、おじいちゃんと言われても、堂々とこの人好きって、言えばいいのですよ!!

bloom53
質問者

お礼

ありがとうございます! ファザコンはちょっと自覚していたので・・・時々父親に求めるようなことも求めてしまうので彼は大変かもしれませんσ(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、ファザコンだったとしても全然いいじゃないですか! 心地よさと安心感を与えてくれるって、素敵ですよ~。 (うらやましいくらい。苦笑) お友達にも「いいでしょっ('-^*)」ってノロケてあげては(笑)?

bloom53
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し変なのかもしれませんが、私と彼がいいならいいですよね。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでし

    両親が離婚して母親に育てられて父親がいなかったり 父親が仕事で忙し、あまり父親と触れ合う機会がなくでファザコンになって 男性に父親を求めて既婚者と付き合っちゃう女性って、 どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでしょうか? いくらファザコンだって父親とはSEXしたくないですよね? 男性に男らしさと父親らしさを求め、SEXの時は男らしさを求めているのでしょうか?

  • かなり年上の男性しか好きになれない

    こんにちは、私は現在30代半ばの女性です。年上の男性にしか興味が持てず、どこかおかしいのでは?と悩んでいます。元夫は17歳年上でした。子供の頃から、テレビ等を見て好きになったタレント・有名人・アーティスト皆一回り以上歳の離れた人ばかりでしたが、現在もその傾向は続いています。同年代や少し年上の人と話していてもつまらないと感じてしまいます。また、私自身、若い頃からだいぶ歳の離れたオジサンにしかモテず、同年代の男性には敬遠される傾向がありました。ファザコンだとか、子供時代に父親の愛情に飢えていたということもないと思うのですが、どこか精神的におかしいところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父親ほど年の離れた男性好きになりました。

    私には現在鬱を患い、休職している彼氏がいます。いままでお互い頑張ってきたんですが、最近私が 疲れてしまい、離れてみたいと思うようになりました。タイトルにある、父親ほど年の離れた男性というのは、彼氏の直属の上司(Sとします)です。Sはバツイチの独身です。好きなんだとは思うのですが、付き合いたいというより、話を聞いてほしいんです。彼氏のこと。今後どうしたらいいか、など。 私は中学生の時に父親を亡くしまして、その好意を抱いている上司は父に顔も雰囲気も良く似ています。ファザコン丸出しなのは承知です。ただ、Sの顔見ると緊張すると同時に嬉しくなってしまう…。強面というところも自分の好みだからです。でも、鬱の彼氏を見捨てることも出来ません。私は彼氏と一緒にいたいんですが、彼も彼で自己管理ができないところがまるで変わらず、今後の付き合いに不安を抱いています。どうしたら、気持ちを落ちつけれるでしょうか。

  • 父親と同年代の男性を好きになってしまいます

    二十代女です。 好きになる人はいつも父親と同年代の人で悩んでいます。 仕事を真面目に取り組み、周りの人との関係も良く、充実した毎日を送っています。 しかし恋愛だけはうまく行きません。 今までに何人か年の近い人に告白されて付き合った事があるのですが、相手の愛情を重く感じたり私が緊張状態になってうまくいきませんでした。 私がいつも目で追ってしまうのは父親と同年代くらいの方で、一緒にいると落ち着いて話せますしとても安心します。 そして最近仕事で知り合った父親と同年代の既婚者の方に私が好意を伝えてしまい、不倫関係のような状態になってしまいました。 人として許されない最低なことをしています。 でもその方から私を肯定する言葉を貰えると肩に入れてた力が抜けてとても幸せな気持ちになります。 今まで付き合った人には何を言われても何も思わなかったのですが…。 私の父親は私が物心ついた頃から仕事で辛いことがあると家族に当たるような人でした。 父親は仕事から帰ると怒鳴り続け家の物を壊し、母親は子供のように怯えて泣いてばかりでした。 私はいつも怒鳴り疲れて落ち着いた父親の愚痴を聞き、父親が寝た後は泣きじゃくる母親を宥めていました。 父親は数年前に仕事を変えてからは落ち着いていますが、私は当時のことが今でもトラウマになっています。 ネットで調べたら、小さい頃に父親の愛情を受けなかった子は年上の男性を好きになりがちだと書いてありました。 私もそのような状態なのではないかと思います。 とにかく今の間違った状態から脱したいです。 普通に結婚して幸せになりたいです。 しかし何が普通なのか分かりません。 どうしたら幸せなのかもイメージがつきません。 とても苦しいです。 どうかご助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歳の離れた男性と付き合う女性

    一回り以上も歳上の男性と付き合っている女性の印象てどんな感じでしょうか? ファザコン?とか、色々思ったりしますか。 この女性はこういうタイプだろうな~‥とかレッテル貼ったりするのでしょうか? 私は今の彼が歳の差ですが、たまたまそうだっただけです。特殊な好みの偏りはありません。 ちなみに私は30過ぎで彼は40後半です。 でも、親に彼を紹介したりしたらやっぱりビックリされたり嫌悪感持たれることもあると思われますか?

  • 好きになる男に父親を投影している?

    先日、親ほど年の離れた男性と別れました。これまで年上ばかりと付き合ってきましたが、入れ込むのは決まって40後半~50前半の人です。思えば、子供のときに亡くなった父親と同じ年の頃合いの男性ばかり。 ファザコンだってことは認めます。でも、父と私は必ずしも仲が良いわけじゃなかったんです。どうしても若い男性に興味が湧かず、自分はおかしいんじゃないか?と自己嫌悪に陥ります。自分はどんどん年を取っていくのに、自分が好きになる男は父親を投影しているような状態のまま。吹っ切って、自分と同じくらいの年の男と恋愛する気にはなれません。それは言い訳だ!とか非難されるかもしれませんが…。過去に私を好きになってくれた若い人もいたけど、男性の魅力が感じられず、お別れしました。 いま好きな男性もやはり40後半。でもその人は父親みたいな感じ。酔って性的な関係を一度結んだけど、もう二度としたくないです。その人といい友人でいたいからです。単なる寂しがりか、もっとタチが悪いのか。やはり、父親の姿を追いかけているのでしょうか。

  • かわいがってもらいたくて仕方がない…。

    23歳♀です。 私ってファザコンですか? ファザコンの定義ってありますか? 私の場合、父親に依存していると言う訳ではなく、 小さい頃に両親が離婚したので、「父親が不在である事で、 父親が理想化されることなどによっても形成される…」タイプ?! の方だと思います。 だからと言って「父親がいなくて寂しかったとか、会いたい」 とか思ったことはありません。 あんまり恋愛経験もないんですが、 私の好きになる人は、1回り以上歳の離れた人ばかりです。 1番歳の近い人で9歳年上の人でした。(片思いでしたが) 今付き合っている人もかなり年上で結構永く付き合っているのですが、 暴力が酷いので別れたいのですが、なかなか出来ません。 依存しているのかも…と思います。 同世代の男性には何だか恐怖を感じてしまいます。 仕事の話とかは大丈夫なんですが、プライベートではメールしたり 食事に行ったりすることもできません。 仕事も順調なので、彼の事意外に特に悩みもないのすが、 最近言い表せない不安や孤独感に襲われます。 誰かにかわいがってもらいたいという欲求がとまらなく なってしまいます。 言うのも躊躇われるのですが、何かネコかペットのように、 無条件降伏にかわいがってもらいたいと思ってしまいます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 私ってファザコンですか?ファザコンの定義があれば教えて下さい。 「こう言う症状、心理状態になったらそうだ」とかありますか? 後、ファザコンは精神的な病気なのでしょうか? 治療法はどんな方法がとられるのでしょうか? 具体的に催眠・暗示・精神分析等どんなことをするのでしょうか? どれか1つでも構いません。 またアドバイス等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 離婚して父親が居ない場合。

    私は現在28(今年29になります)で、10歳か11歳位の時に両親が別居し始め その後離婚しましたが。 私は4人姉妹の末っ子です。 私は今まで彼氏が出来た事がなく、昔から好きになる人は年上ばかりで この頃このままではいずれ不倫でもしてしまうんじゃないかとも考えてしまって。 素敵だなと思う年上の男性(40代や50代以上)は殆ど既婚者だったりしますし。 彼氏が出来るのか?とたまに思ったり。 仕事場で初対面の年下男性(20代前半)に年齢を聞かれ言うと同い年位かと思われたり。 年下と分かった時点で無理だわ・・・って思ってしまいます。 小さい頃から集団で騒いでいる子達は苦手な方でもありましたし。 友達といても自分はあまり騒がないタイプなので。 父親と離婚や死別など色々な理由でいない場合は、年上好きになる(年上しか興味がない)事が多いんでしょうか? それとも人によって違うものでしょうか? 因みに父親は昔から大嫌いで、父親の様な性格の人は無理!と思っていて優しい人が良いと思っていますね。 芸能人でも父親と同い年位(60代半ば~後半)の方も好きになったり。 祖母には実家に帰ると『いい加減、彼氏はいないの?』とたまに聞かれるので。 (興味が無い訳でもないけど、年上好きすぎて出来ないみたいなと思いつつ)。

  • 父親の不倫

    私は今アラフォーOLです。誰にも相談できず、もやもやしているので、聞いてください。 私が中学時代に、私の習い事の先生と父親は不倫していました。すぐ終わりましたが。母親も、今思えば、中学生の私に愚痴るなんて、思春期の子供に何してんだと思います。そのことは、大人になった私の心に、自分では気がついていなかったけれど、大きな傷になっているようです。 正直、男性を信用できませんし、すぐ疑ってしまいます。他に女がいるのではないか、私にいい顔してるだけではないか、、などなど。 それは、おいといて、実は最近、父親を慕う?といいますか、父親と仲の良い女性がいます。父親は自営業を営んでおり、その女性は父親の仕事の補佐をしていました。 勝手に、フラッシュバックというか、昔のことと重ねてしまうんです。習い事の先生と父親も始めは普通に仲良しだったなあ、と。そして、必要以上に、なにかと用事を作り接触をはかる。 いまのお手伝いの女性(35歳独身)も、私の家にやたら用事を作って出入りし、夜、父親の仕事の手伝いをしにきたりします。私が思うに、おっさん好きだと思います。ファザコンの気があるような。父親も可愛がっています。 母親は全く疑っていませんが、私はなんかモヤモヤします。必要以上、な気がするからです。やはり、距離感は大切だとおもいます。たとえ、歳が離れていても、恋愛感情など湧かないと思われていても、配偶者がいるわけですし、人(私)に疑わられるほど、怪しいと思われてはいけないと思います。 ただ、なにがあったわけではありません。ただ、疑ってしまうんです。もしかして、私がおかしいのでしょうか…?

  • 父親と早く離れた男性とばかり縁があります。

    私は30代半ばの独身女です。 20代の頃から、お付き合いしたり ご縁のある男性は 父親を早くに亡くしていたり、 親の離婚で母親に育てられ早くに父親と 離れている方が多い事に気付きました。 たまたま、なのかもしれませんが 5人以上は思いあたるため 何か、あると思いますか? ( 思いあたる本人たちの特徴としては 俺なんか、、と自信を無くしているタイプが 多かった気がします。) お父様を早く亡くされた方や 同じような状況を聞いた事がある方 また、スピリチュアル的なものでも構いません。 思いあたるような事があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。