なぜマーク・ザッカーバーグは笑ったのか?

このQ&Aのポイント
  • フェイス・ブック創始者、マーク・ザッカーバーグの笑いに隠された意味とは?
  • CBS「60 minutes」でのインタビューで明らかになったザッカーバーグの考えとは?
  • ザッカーバーグが笑った理由と、フェイス・ブックのミスについて検証
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜマーク・ザッカーバーグは笑ったのか?

CBS「60 minutes」でのフェイス・ブック創始者のインタビューなのですが、 微妙に意味が分からないので、アシストしてもらえないでしょうか。 キャスター 「3年前の取材時と違って、もう誰もあなたをtoddler(子供っぽい)CEOとは言わない。  聞きにくい事だけど、でもあえて。CEO、ビジネスのリーダーとして、  自身をどの位のレベルだと(grade yourself)?」 " I mean, that is a hard question. (1) I also don't think you can ever win by answering that question. Now, we've made a huge number of mistakes along the way. Right, now I always say I just think we've made probably every possible mistake you could make. " 「それは難しい質問だね・・。  (1) その質問に答えてもあなたの勝ちとは思わないよ。(と思わず笑いだす) (まじめになり)今まで僕等は沢山ミスをしてきた。 だから、いつも言うんだ。考えうるミスは全て経験したよってね。」 (1)や後半の部分の意訳に自信がありません。  「今回はもう何を言ってもバカにされないよね」ではどうでしょうか?   あと一つお聞きしたいんですが、今後この程度の質問を頻繁にするのは   好ましくないでしょうか?2日程前に初めてサイト利用したんですが、   周囲に英語に詳しい人が皆無の私には、とても勉強になるんです。   あわせてアドバイスして頂けるとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

意味としては、すでにご回答にある通りですが、そのセリフの狙いについて一言。 実際に、動画を公式サイトで検索してみました。 http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=7120538n&tag=mncol;lst;1 まず、このインタビューの前半に局側のナレーションで彼を「3年前(のオタクな若造)とは違って、今の彼には(CEOの名にふさわしい)自信もユーモアもある」と形容していますよね。そして、CMを挟んでこのセリフにようやく行きついたわけですが、取材者のセリフの意味がそもそも「聞きにくい事だけど」ではないのです。「難しい、すなわち答えを編み出しにくい質問だと思うけど」と言っているのです。つまり、聞くのが失礼だとかそういうことではなく、「聞かれてもあなたは不快にならないだろうし、容易に聞ける質問だけれど、あなたが答えを出すのは難しいよね」と承知のうえで聞いている場面なわけです。 それをザッカーバーグは受けて「確かに答えを出しにくい。つまり正解はありませんね」と言っているのです。しかし、単に「正解はないと思います」と言ってもつまらないので、「こういう答えを言えば正解で、はい賞金もらえますよ~、ってわけじゃないしね」とユーモラスな表現をわざわざ用いているのです。つまり、ここはザッカーバーグにしてみれば「僕だって、お愛想のひとつくらい言えるようになりましたよ」というところであり、局側にしてみれば「ほらね、彼、こなれてきたでしょ」というところなわけです。 >今後この程度の質問を頻繁にするのは好ましくないでしょうか? 頻繁になさるのであれば、ご質問の理由を添えると、より的確な回答がつきやすいと思います。例えば、こんな目的で独学しているとか、ファンだから知りたいとか、宿題だとか、仕事だとか。そして、宿題や仕事の丸投げは問題ですが、正直に宿題・仕事だからヒントだけをほしいと書いていただければ、回答する側も答えを丸ごと書くのではなく、質問者さんのためになるよう、ヒントだけにとどめて答えてくれる(人が少なくないと願いたい)と思います。

masacla
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。映像まで確認して頂いて恐縮です。 tough を日本語感覚で軽視してました・・。同番組のジュリアン・アサンジ(ウィキリークス代表)の 回についても質問があったんですけど、もうちょっと読み込んでみます。 もう30過ぎですが、勉強の目的は一言でいえば、”趣味”です。震災以降、海外メディアの報道が気になるうちに日本の報道に違和感を感じ、直に情報に触れたくなったんです。学生時代は単にテストのための"クイズ" 程度で嫌々勉強していたんですが、今は苦じゃありません。その人が何を言っているのか知りたいから。気付くのが遅すぎますが、発声は無理でも聞き取り能力だけでもと望みは持っています(字幕なしで映画を観て分かったのは、”I see my breath”と"you gonna be good mother like our mom"だけでしたが・・)。遅いのか、できるのか、実験です。

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.2

I also don't think you can ever win by answering that question. その質問に答えることによって勝つということは決してないと、僕も思う。 =その質問にどう答えても(うまく答えたねと言われるような)勝ちにはならないと、僕も思う。 =その質問に対する正解はないと、僕も思う。 大体そんなニュアンスでしょう。 文法的なことを言えば、 winする人はyouですけど、 answering that questionの主語もyouだということに注意すべきですね。 つまり、答える人と勝つ人は、同じ人ですから、 CEOさんが答えて記者が勝つという解釈は間違いです。 後半の部分の意訳はOKだと思います。 >今後この程度の質問を頻繁にするのは好ましくないでしょうか? どんどん利用していいんじゃないでしょうか。

masacla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も記者が勝つ、なんて会話はおかしいと思いつつ、 これが力の限界でした(笑)。

回答No.1

(1) その質問に答えてもあなたの勝ちとは思わないよ。(と思わず笑いだす) この訳がまずいんです。 you は特定のあなたじゃない。 誰でもいいので、主語として使っているだけ。 難しい質問だけど、クイズじゃないんだから、答えて勝ちってのはなしね、というニュアンスで 軽く笑ったのです。 質問するサイトですから、質問して問題はありません。 いろいろな理由で回答がつかない場合があるかも知れませんが。

masacla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 you はキャスターを指しているとしか思いませんでした・・。 we なども普通に入れてくるので、難しいです。 縁があれば、今後もよろしくお願いします。