• ベストアンサー

昔持っていた眼で今を観ることができますか?

昔持っていた眼で今を観ることができますか? 昔持っていた眼というのは、あなたが過去に持っていた周囲の観え方とと考えて下さい。 幼き頃のあどけない眼かもしれませんし。 児童期の純粋で夢にあふれる眼かもしれません。 思春期のようなバランスをいつもとっていないとあやふやな時期の眼かもしれませんし。 その後に訪れるの若き日の眼かもしれません。(植物でいえば花ざかりの頃です。) そしてまたその後の・・・・という風になっていくのですが。 そんな昔もっていた眼で今を観ることができますか? 観れたら良いなと思う時はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141769
noname#141769
回答No.2

昔の自分は素直だったなぁ…純粋だったなぁ…初々しかったなぁ…と あの頃に戻りたいなぁ… と懐かしむ感覚でしたらありますね^^; 歳を重ねるごとに 感じ方が変わってきているのは 成長してるのでしょうけど くすんできてしまってる様に感じることもありますしね。 昔の様に純粋な見方をしようと思っても 成長した私が猜疑心を持ってしまいますね。 今も十分楽しんでいるつもりですが 昔の私の眼で見て感じたことならもっと楽しめているかもしれませんね。 先の方が仰る様に 今の眼で昔の自分を見れていたら もっと成長して楽しめている気もしますしね。

medamaclip4
質問者

お礼

>素直だった >純粋だった 脳に展開する現実に直結感が在りました。 >くすんできてしまってる様に感じること これですね。 >十分楽しんでいるつもりですが昔の私の眼で見て感じたことならもっと楽しめているかもしれません 当たってます。 大方ご理解くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

いやー、今の眼でしか見ることはできないので、それは無理ですねー。 私個人は別に今さら昔の目で今を見たいとも思いません。基本的に過去の自分は愚かで成長が足りない自分でありましたから。むしろ、35歳のときの眼で30歳のときに自分が見えたら、今の自分の眼で3年前の自分が見えたら、と思いますね。今は5年後の自分の眼で自分を見たいとさえ思います。それもまた無理な話なのですけどね。

medamaclip4
質問者

お礼

むしろ成長した目で過去に措いて周りを観てみたいという願望をお持ちなのですね。