• ベストアンサー

昔持っていた眼で今を観ることができますか?

昔持っていた眼で今を観ることができますか? 昔持っていた眼というのは、あなたが過去に持っていた周囲の観え方とと考えて下さい。 幼き頃のあどけない眼かもしれませんし。 児童期の純粋で夢にあふれる眼かもしれません。 思春期のようなバランスをいつもとっていないとあやふやな時期の眼かもしれませんし。 その後に訪れるの若き日の眼かもしれません。(植物でいえば花ざかりの頃です。) そしてまたその後の・・・・という風になっていくのですが。 そんな昔もっていた眼で今を観ることができますか? 観れたら良いなと思う時はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141769
noname#141769
回答No.2

昔の自分は素直だったなぁ…純粋だったなぁ…初々しかったなぁ…と あの頃に戻りたいなぁ… と懐かしむ感覚でしたらありますね^^; 歳を重ねるごとに 感じ方が変わってきているのは 成長してるのでしょうけど くすんできてしまってる様に感じることもありますしね。 昔の様に純粋な見方をしようと思っても 成長した私が猜疑心を持ってしまいますね。 今も十分楽しんでいるつもりですが 昔の私の眼で見て感じたことならもっと楽しめているかもしれませんね。 先の方が仰る様に 今の眼で昔の自分を見れていたら もっと成長して楽しめている気もしますしね。

medamaclip4
質問者

お礼

>素直だった >純粋だった 脳に展開する現実に直結感が在りました。 >くすんできてしまってる様に感じること これですね。 >十分楽しんでいるつもりですが昔の私の眼で見て感じたことならもっと楽しめているかもしれません 当たってます。 大方ご理解くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いやー、今の眼でしか見ることはできないので、それは無理ですねー。 私個人は別に今さら昔の目で今を見たいとも思いません。基本的に過去の自分は愚かで成長が足りない自分でありましたから。むしろ、35歳のときの眼で30歳のときに自分が見えたら、今の自分の眼で3年前の自分が見えたら、と思いますね。今は5年後の自分の眼で自分を見たいとさえ思います。それもまた無理な話なのですけどね。

medamaclip4
質問者

お礼

むしろ成長した目で過去に措いて周りを観てみたいという願望をお持ちなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期 将来の不安

    思春期って情緒不安定な時期でもあると思うんですか 皆様は思春期の時期、どのような悩みや不安がありましたか? 今、僕は思春期真っ盛り中なんですが・・・・ 僕は、将来の不安が一番大きいです 将来の夢が大きすぎるのが原因だと思うんですが 後は恋愛関係です!今まで付き合った事がないので これから先、異性と付き合えるのか不安です このような感じで具体的に教えてください!

  • 今何をするべきか・・・

    私は今17歳の女です。(高校2年生) 通信制の高校に行っていましたが思春期に起こりやすいと言われている慢性の病気(時期が来れば治る病気です)のため高校を辞めて今は毎日家にいます。 親からは「今は病気を治すことだけ考えて後は好きなことだけしてればよい」と言われました。 しかし私は、病気を治す他に何かしなければと思うんです。 この家にいる時間を無駄にしてはいけないと思ってしまうんです。 と言っても何をして良いかもわからないし・・・ それに将来がすごく不安です。春期が過ぎる年と共に病気は治ると言われていますが、しっかり治らなければ働けないので親に食べさせてもらうようなことになるんじゃないかと、色々考えてしまいます。私にも将来の夢はありますのでそれに向けて行動もしていきたいですが。 こんな私に何か一言お願いします。

  • お茶 が美味いと感じるようになった年齢は?

    お茶 が美味いと感じるようになった年齢は、いくつぐらいでしたでしょうか? 幼児期の頃は、甘い飲み物が好きですよね。 児童期も、まあジュースや、スポーツドリンクは好きな方だと思います。 思春期は微妙だと思いますが。 青年期となれば、お酒だって飲めますし。 でも、ある時、ふと、お茶って美味しいんだなぁって、思うときがあると思うんです。 そんなしみじみた、味わいを感じたのはいつ頃でしたか? お茶を飲むとどんな風に思いますか?感じますか?

  • 目のふちが荒れます。

    4年ほど前から目のふちの皮膚がボロボロになったり赤くなったりする症状に悩まされています。 病院で薬をもらっても、よくなるのは一時的で、結局完治には至っていません。 症状出始めのころは年頃だったので、思春期特有のものかな?とも思ったのですが、いまだに治らないので困っています。 どなたか治療のアドバイスお願いします。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 昔の私が思い出せません

    小学校、中学校、高校とずっと同じ学校で、同級生の男の子の友達がいます。彼とは大学で別々になったのですが、最近会う機会があり、色々昔のことを話していると、彼に「お前は昔の方がいいよ。昔に戻れ。」と言われました。彼に言わせると高校、大学の私は非常に魅力の無い女だそうです。昔、彼は私に好意を持っていてくれていたようで、自分が好きだった頃の私の方がいいと言うのです。 正直、最近の自分の性格や考え方にウンザリする時があり、彼の言うこも強ち間違いではないように思います。思春期を終えた辺りから自分の性格が変わった自覚はありあす。しかも悪い方向に変わってしまったように思います。現に、昔のほうがはるかに今よりモテました。彼の好みの問題で私に魅力が無いと言うのなら気にしませんが、自分でも自覚する位イヤな女になっているようで、不安です。どうにか性格を直そうと頑張ってはいるのですが、昔の私が思い出せません。どうしたらイヤな女か抜け出せますか?

  • 目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか? 目を付けられやすく、攻撃の対象にされやすいです。どうしたら抜け出せるでしょうか? 中学生の頃から始まりました。 私は身体が細くて思春期で周りの子がプクプクしてくる時期も変わらずでした。 それを「細くていいね」とよく言われていたのですが最初は褒められていると思って「ありがとう」って言っていました。 そうしていたら「調子に乗ってる」と言われていることに気付き、それからは「そんなことないよ」と言うようにしました。 でもそれでも変わらずに陰口を言われました。 最近では「胃が悪くてこれ以上肉が付かないんですよね。慢性胃炎で揚げ物は一切食べられないし、甘い物も食べると吐いちゃうし、外食もなかなかできなくて大変です。原因はストレスらしくて病院行って薬飲んで一時はよくなってもまた胃炎になっちゃうんです」と言うようにしています(事実です)。 そう言うとその後体型については触れられないので、やっと解消されたと思ったのですが、 また、外見のことで目を付けられるようになってしまいました。 私はファションとかあまり興味が無くて顔も髪も手付かずです。 性格もこんななので普段は誰にも構われなくて気楽でいいのですが、たまに極稀に私のことを「自然体でいいですね」なんて言う人がいるんですね。 そうすると周りの空気がワッと変わってその人も私も攻撃(口撃)されます。 何がいいんだとか、こういう女ほど腹黒なんだとか、もう大変です。 こういう外見がダメなのかと思って、周りのファッションに合わせてみた事もあります。 それはそれで、色目使ってるとか、自意識過剰だとか言われました。 一体どうしたらいいと言うんでしょうか。 どうでもいいので私に構わないでほしいです。 私はこの人たちに何も悪い事はしていないです。あまり関わらない様にしてる位です。 仲良くして欲しいとか、私のことを認めてほしいとか思いません。 私がどんなだろうと、どうでもいいじゃないですか。 一体何が気に入らないのでしょうか? どうしたらこんな生活から抜け出せますか?

  • 今の彼女と巧く行っているのに、何故 昔の彼女に連絡するのでしょうか

    他に好きな人が出来て 今まで付き合っていた彼女と別れたとします。自分から彼女に別れを切り出して・・・ それから、1年以上経ち 彼が昔の彼女の事を思う時って…どんな心境の時なのでしょうか・・・? 別に今の彼女と巧くいっていない風でも無く、私から見れば今までと変わらず、仲良く見えます。 私の友人は、もしかしたら今の彼女とマンネリ化して来て、昔別れた彼女がどんな風に変わったか 多少興味が出て来たんじゃない?っと言いました。 別れた時、彼はケジメとして 携帯もメッセも全て着拒して一切の連絡を絶ちました。それが、この間 彼から1年以上ぶりに電話があったんです。私の夢を見て哀しそうだったから もしかしたら・・・っと思い心配して掛けたといいました。早く元気になって幸せになって欲しい 着拒は解いたから・・・。そして いつかまた飲みに行こうって言いました。 彼は、決して今の彼女と巧く行っていない訳では無いんです。それは、別れた彼女に自分の事を悪く思われたく無い 良い思い出で残して欲しい…そんな心理があるのでしょうか? 着拒は解いたと言っても、私が「彼女と付き合っているのに私と影でメルするのは良くないって思う」そうメルを打っても返信はありません。 私には 彼の電話の意味が全く分かりません・・・。 

  • 今と昔の子供の違うところ

    今の子供と昔(親の子供のころ)との違いで気づいたことを教えてください。 例えば目が悪い、すぐキレる、大人になった、体が弱いなど、こんな経験がないからまずい、こういう環境でこうなったといった答えだとうれしいです。すごく軽いこともお堅いことも歓迎です。

  • おならが昔から臭いんです

    おならがとても臭いんです 子供の頃からよく周囲に「臭い」と言われました 今は42歳です 食事はバランスのとれてる食事をしているつもりです 昔は肉類が多く、野菜はあまり採ってなかったと思います 食べるとき、 あまりよく噛みませ ん ここ数年前から内臓脂肪を付けたくない理由で ”ボウフウツウショウサン”とゆう漢方を1日1~2回処方しています 毎年健康診断を実施してるのですが お腹の調子は悪くありません。 においがとても臭くて気になります。 病気なのですか?