• 締切済み

おならが昔から臭いんです

おならがとても臭いんです 子供の頃からよく周囲に「臭い」と言われました 今は42歳です 食事はバランスのとれてる食事をしているつもりです 昔は肉類が多く、野菜はあまり採ってなかったと思います 食べるとき、 あまりよく噛みませ ん ここ数年前から内臓脂肪を付けたくない理由で ”ボウフウツウショウサン”とゆう漢方を1日1~2回処方しています 毎年健康診断を実施してるのですが お腹の調子は悪くありません。 においがとても臭くて気になります。 病気なのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.3

50代男です。 物が腸に滞留している時間が長いと良くないと思います。 →定期的な便通を行うため、野菜、繊維質を多く取る 腸内細菌の状態を良くする →毎日ヨーグルトを食べる。 においの元となる食物を減らす →にんにくなど。 こんな感じで改善できるのではないでしょうか。 それでも駄目でしたら、病的な事も疑われますので、 内科、消化器科にて相談と思います。

tamii0624
質問者

補足

どちらかとゆうと肉類よりは魚のほうが多いかな? 野菜は毎日、野菜ジュースも飲用しています。 ヨーグルトも毎朝食してます それでも改善されないので悩んでます 病院に行った方がいいみたいですね

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

おならは一般に、誰のおならでも、くさいと思いますよ。 かく言う私のおならもくさいです。 子供の頃からよく周囲に「臭い」と言われたとのこと ですが、そう言う人のも同じように「臭い」と思います。 (それなら、「おならごっこでニオイを比べてみよう」とでも おっしゃればよかったですね!) それはともかく、おならのニオイの元であるインドールや スカトールという物質は、微量をかぐとむしろ芳香なのだ そうですね。(芳香がたくさん集まると悪臭になる、という のはとても不思議ですが…。) 何の解決にもならない回答で失礼しました。 申しあげたいのは、「お気になさらなくてもよいのでは ないでしょうか」ということでした。

tamii0624
質問者

お礼

なんか、一安心したとゆうか 励まされたみたいで ありがとうございました 食生活が大前提なのでいろいろ改善してみて 気にせずやってみます

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

こちらが参考になりましょうか。 http://okwave.jp/qa/q1703392.html

tamii0624
質問者

お礼

いろいろな意見をお見せいただいて ありがとうございました

関連するQ&A

  • おならが臭いことと、よく出ることについて

    最近、おならがよく出ます。また、匂いもきついような気がするのですが、どうしてしまったんでしょうか? お年よりに、おならが頻繁に出るようなことが多くなるとは聞いたことがあるのですが、30歳です。 おなかの調子もよくなく、よくぐるぐるとなります。 理由、解決法など、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • おならがくさい

    最近おならがくさいです。 おならはからだの調子のバロメータになりうるものだと思うのですが、 とするとなにが原因なのかと不安です。 においは孵卵臭(硫黄みたいな)です。 便秘気味で便も臭くて粘性がある感じです。 食事は朝は生卵かけご飯に「野菜生活」、ヨーグルト(たまに) 昼は会社の食堂の食事(病院食みたいな) 夜は質素にご飯、千切りキャベツ、豆腐 睡眠時間は7時間くらいです。 なにが問題なのかがわかりません。どうぞ教えていただけたらと思います。 必要な情報はもちろんすぐに答えるようにします。 よろしくお願いします。

  • おならの異常な臭い

     恥ずかしい話。。  子供を産んで2ヶ月になる30代の女です。  おならが頻繁にでるようになりました。  それも特に夕飯を食べた辺りから・・  夜中にも出てるようで、  旦那さんがその悪臭で起きてしまうほど。  ものすごい悪臭だそうです。  肉や動物性たんぱく物は好きじゃないですが、  母乳なので、栄養のバランスを考えて  食べるようにしてます。  酢の物がすきです。  野菜中心の食生活です。  繊維ものを特に摂取してるので、  便秘はないです。  ・・おなかの張りもあまり感じません。  なのに、このおならの臭いは異常だと言われてます。  情けない話ですが、深刻です。  病院に行った方がいいでしょうか?  すみませんお返事お願いします。  

  • 大建中湯飲むとおならがでやすくなりますか?

    左下腹部に違和感があって胃腸科を受診し、この漢方薬を処方されました。 (1日2回、1包ずつ) 相性も良かったのか、違和感もまったくなくなったのは嬉しいのですが、すごくおならが 出やすくなった気がします。臭いもくさいです。 特に夕がたに薬を飲み、夕飯を食べた後から寝るぐらいの間に何度もおならがでます。 確かに早食いのクセがあり、食事のときに空気も取り込んでしまっていたり、炭酸のコーラを 飲んだりしているせいなのかな、とも思いましたが、薬を飲む前との比較で、明らかにおならの 回数が増えています。 ちなみに、お通じは問題ありません。 お腹にガスが溜まって、ハリが出て苦しいよりは出た方がいいのでしょうけど・・・。 薬で胃腸の働きが良くなって出やすくなっているのでしょうか? ただ、ネットで調べた限りでは、おならを抑える目的でこの漢方を服用している人のことを見た のですが、薬を飲んだことでおならが出やすくなってるというのはありませんでした。 この薬を飲んでいる人、飲んだことがある人で同じような経験をしたかた、もしくは、何かご存知の方 がおられましたら、是非回答のほどよろしくお願いします。

  • 便秘気味なのかおならが出ません

    ※汚い話になります。 私は昔から便秘気味なのに野菜が大嫌いで、鼻が弱く口呼吸をしてしまいます。 先日、ゲップが大量に出て、途中完全に出ず喉に詰まるような感じがして呼吸がし辛い状況が続いたので、医者に見て貰った所ガスが溜まっていると言われ食物繊維を多くとること、と言われ漢方薬を頂きました(ツムラの100番と16番だったかと思います) しばらく処方された漢方薬を飲んでいますがオナラが出ず、ゲップばかり出て呼吸が大変辛いです。 取り敢えずオナラが出れば楽になるとは思うのですが、どなたかオナラを出しやすくする方法を教えて下さい。 また、呼吸を口から鼻にするのは何を意識したりすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学校でのオナラ

    昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。 昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。 普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。 それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。   もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。 食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。 学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。 誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

  • 野菜とか穀物、豆類の摂り過ぎで、かえって体に悪いことってありますか?

    いつもお世話になってます。 バランスの良い食事が一番ですが、あまり肉類を摂らず、 野菜とか穀物、豆類の比率の方が多くて、かえって体に悪いことってありますか? 例えば便通が良すぎて回数増えるとか軟便になるとか、オナラが出やすくなるとか。 よろしくおねがいします。

  • おならが臭い!心当たりがない!

    おならが沢山出ます。 臭いです。 パートナーは「ガス爆弾」と言って笑いますが、 笑い事ではないくらい臭いです。 仕事にも支障をきたします。 いろいろなウェブで原因を探りましたが、該当するものが見つからないので困っています。 ひととおり挙げると、 便秘ではありません。毎朝快腸です。 肉類はあまり食べません。 朝、晩は、マクロビオティックの考えに基づいた食事をとっており、 玄米菜食です。 野菜類、キノコ類、海藻類も積極的に採っています。 運動も、できるだけ積極的にしています。 週に3日以上、20分以上のジョギング又はウォーキングをしています。 なのに、なぜ臭いおならが沢山出るのか?? 出きるだけ薬に頼らず治したいです。

  • おならがとても臭いんです。

    旦那は昔から腸が弱いらしく、 子供の頃からおならが臭いそうです。 腸内環境が良くないんだと思うんですが、 最近、結婚してから同じ食生活を送っている 私も、おならが臭くなってきました。 汚くてごめんなさい、正直に書きます… 卵の腐ったような、硫黄みたいな匂いなんです。 私の作る料理は適当ですが、 基礎は私の実家の料理のはずなのですが… 独身で実家にいた時の私のおならは臭くなかったのに。 野菜を大目に、肉と魚は同じくらいの割合で 食べてます。 何が原因でしょうか?ここで細かく食事内容を 書けないので、ちゃんと診断してもらえませんが、 腸内環境を良くして、おならが臭くないように するには、どうしたら良いでしょうか? えげつない質問でスイマセン…

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

専門家に質問してみよう