• ベストアンサー

今と昔の子供の違うところ

今の子供と昔(親の子供のころ)との違いで気づいたことを教えてください。 例えば目が悪い、すぐキレる、大人になった、体が弱いなど、こんな経験がないからまずい、こういう環境でこうなったといった答えだとうれしいです。すごく軽いこともお堅いことも歓迎です。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

昔は親だけでなく,近所のおじさんにもよく叱られたり殴られたりしてましたが,最近はそういう叱るおじさん自体を見なくなりましたね。 そのおかげで殴られる痛みや人に対する思いやりなどを勉強したのですが,そういう物が今の子供には欠けていると思います。 殴られる痛みが分からないから限度を越えてしまう。 大人として逆に嘆かわしいことだと思います。 今,八名信夫さんが出てるCMで「大人を逃げるな!」というのが有りますが,実際そのとおりだと思います。 ちょっと回答から離れましたが,結局子供は大人が育てるものなのに,大人が拒否してるから変な子供が増えていると思います。

その他の回答 (10)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.11

こんにちは。 今の子供は、昔の子供に比べて表情が乏しくなった様な気がします。 生活事情や便利さなどが変わってきているので、体格、体質、持ち物など、 多少の変化はあるでしょう。 しかし、なんだか子供達の覇気というか、喜怒哀楽の表情の変化がとても少なくなったような気がします。 このようになったからと言って、どんな実害があるかは私には分かりません。 個人的には、道で会ったら能面のような顔をして「おはようございます。」 と言う子供はあまりいい印象はありません。表情がありません。きっと、 優等生のご両親から教育され、それを意味も分からない内からただ、実施しているのでしょう。 こんな子は、親に何かを指示されないと何もできなくなってしまいます。 一方、青鼻をたらしてどろんこの服をきて寒空を走り回り、道で会ったら、 「あっかんべー」をして逃げてしまう子供の方が好きです。 この様な子供は、明日はどこで何をいたずらしてやろうか・・・と常に 知恵を絞っています。それと、野外活動が基本なのでとても健康です。 回顧主義に偏っているかもしれませんが、子供達から表情を奪う様にしてしまったのは私たち大人です。 子供達を含め、私たちももう一度、暮らしを見つめ直す時が来ているものと思います。

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.10

こんばんは。昔の子供と今の子供の違い、ですか。興味深いですね~。 では、まだ挙げられていない点を一つ。 それは「今の子は電車に乗るとすぐ座りたがる」です。 よく、電車に乗ってくるなり座席を探して走っていく子供を見かけますが、あれは昔の子供にはあまりなかった行動だと思います。走っていくのだから、疲れているとも思えないですし、なんだかオバサンぽい行動だなあと思いますね~。私の子供の頃は「どこにもつかまらず如何にぐらぐらしないで立ってられるか競争」をしたり、窓に張り付いて景色を見たりしていたものですが…。 あと、子供連れの方が子供を優先して座らせるようになった、とも感じます。これも昔はあまりなかったですよね…?子供は立たせるほうが鍛えられていいと思うのですが、もうこの考え方は古いのでしょうか?

  • system66
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

現在20歳です。若者の立場からひとつ。今の子はいろんな意味でナイーブ、敏感なのだと思います。「ひきこもり」などはその顕著な例だと思います。小さいときから物、情報があふれていて、いたるところに刺激があるからだと思います。しかし、ナイーブであるとゆうことは決して悪いこと、不利なことではないと思います。ちゃんと納得のできる教育、経験さえさせてあげれば、いままで後ろ向きに働いていたパワーが前向きに働くのではないでしょうか。まあ結局は親の教育しだいだと思います。 あーしろこーしろ、あれはだめこれはだめ、ではなく、なぜやらなくてはならないのか、なぜだめなのかとゆう説明が欠けてると思います。

回答No.8

答えになってないかもしれませんが。僕は「今の子供も昔の子供も本質的にはまったく変わっていないもんだなあ」と、自分の子供を見ていつも思っています。特にうちのガキは性格が父親似らしいので。僕の親と僕とでは戦争という大きな峠がありますので、暮らしの上でもまったく違うと思いますが、ここ20~30年は時代の変化って目に見えるほどありませんし。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

身体における相違 昔→今: ・頭周が大きい、目が大きい、あごが小さい、顔が小さい、胴が短く足が長い。 ・視力の低下、筋持久力の低下、心肺機能の低下 行動における相違 昔→今: ・我慢できない、想像力が乏しい、友達が少ない(同年代、同性としか遊べない)、ガキ大将がいない(リーダーシップが取れない) 身体的なものは、環境の変化に対応する為に遺伝子が変化している事が第一要因で、生活様式や食物の変化による第二要因で、行動に違いが出来たのは、個人主義が主流になり、それに伴う少子化が一番の要因だと推察される。 これからは、総合学習の時間を活用して日常生活の諸問題をテーマにしてその解決法を考えながら、それぞれの学科へ落とし込みながら教育していくのが良いのではないかと思う。 と、一応書いたが、私の子供の頃(30年前)からは、さほど変わっていないように思う。あー本当に違うなーと、思うのは「足の長さ」かな。(^-^;

noname#5186
noname#5186
回答No.6

私が小さい頃は、友達を呼ぶときに、あだ名か呼び捨てか"ちゃん"ずけでしたが、息子は友達を"○○くん"と呼びます.くんをつけるのはなぜなのか・・・わかりませんので、明日息子に聞いてみようと思います.

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.5

思うのは、今の子供は頭で考えて自分の中だけで物事を解釈してしまう傾向にあるんじゃないかな。そうすると、経験そのものは重要ではなく、それに対する知識だけが基準になるでしょ。しかし、子供だから感情を無視することができない。 常識では理解できない行動は、そのギャップからうまれてくるんじゃないのかな。 それと、子供と社会を切り離す習慣が、今の日本にはあるんじゃないのかな。 前の書き込みにも有りましたが、大人たちが子供たちと関わるのを意識的に避けていたりするんじゃないでしょうかね。 私達の子供の頃は、頭は悪戯するときぐらいにしか使ってなかったかな。生活の全ては体で考えていたね。小川を飛び越えたり、転んで怪我をしたり。近所の「鬼ババア」や「ガミガミおやじ」に見つからないように悪戯したり。だから失敗もしたし、今度は失敗しないようにしようと努力するでしょ。近所のおじさんやおばさんにも声をかけたり、赤チン塗ってもらったり、水飲ませてもらったり、おやつ貰ったり、注意されたり、怒られたりしながら育ってきた気がしますね。 これも時代かな。 ある小学生いわく、「走らないの?」「走ると汗かいちゃうんだよね。汗かくと気持ち悪いから、走らないことにしてるんだ」だと。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

今の子供と昔の子供の違い 遊びの誘い方が違っていると思います。 私が子供のころは、特に遊ぶ約束をしなくても、その子の家まで行って誘って遊んでいたのですが、今の子供は前もって約束していないと遊ばない たとえば前もって友達に電話などでアポイント?をとっていたりします。 まぁ~今の子達は習い事があって家にいないことが多いのが理由ですけど・・・

  • 9002
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

こういう傾向は体罰否定の延長にあるように思えます だいぶ前になりますが ワタシが居た中学の体育教師がその後の赴任先として 行った学校が教師の体罰騒動でニュースにも取上げられていました このあたりからかPTAがキチガイのように騒ぎ始め 体罰否定運動のような雰囲気になったのは、 その結果今のような雰囲気になってしまったように思えます 子供がいけないのではなく 原因は”親”にあるのです また何か問題が起きると管理責任がどうのと 他人のせいにする風潮もあるでしょう 悪いものは悪い! 厳重に処罰 これで良いんではないでしょうか? 処罰がイヤならそういう事しなきゃ良いんですから 簡単なことなのにどうしてできないんでしょうかね? 理解に苦しむ毎日です・・・

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

こんばんは、いっぱいあるようでないような…。家の子を見ていて思うことですが、いろいろ便利になっちゃって、子供達に手伝ってもらう家事がとても少ない気がします。特にそれをやってないと家中が困るような、例えば風呂の釜焚きとか土間掃除とか。おかげで家の中での責任の分担が少なくなった気がします。  ちょっと的はずれでしょうか。

関連するQ&A

  • 昔は好きじゃなかった、今は好きな有名人は?

    幼い頃や、子供の時には好きじゃなかったけど、 大人になるにつれて好きになった有名人っていませんか? 私は矢沢永吉さんです。 昔はこの方に魅力を感じなかったのですが、 今は人間性に魅かれています。 歌は好きでも嫌いでもないです。

  • 昔と今の違い

    私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。 それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。 例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく) それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。 それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。 この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。 良いか悪いかは別として。 未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。 皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか? 昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって 急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか? 生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

  • 子供の今と昔について

    現在と昔の子供の生活の違いについて調べています。昔はよくこんな遊びをした、とか体験談でも何でも良いのでお聞かせください! 調べる方法も良いのがあれば是非教えてください。

  • 今エレクトーンを習う子供は昔より減っていますか?

    今エレクトーンを習う子供は昔より減っていますか? 私が子供の頃(昭和です) クラスに何人かエレクトーンを習っている子供がいましたが、 最近はどうなのでしょうか?

  • 現代の子どもと昔の子どもについて

    現代の子ども達って体は大きく成長しているにもかかわらず、体力は低下していますよね。それってゲームや生活様式の変化、外で遊ばなくなったのが原因ですが、今の子どもと昔の子ども達の考え方の違いってなんなんでしょうか? なぜ現代の子どもは自然に興味がないのでしょうか? 教えてください!!!!

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • 子どもに説明しにくい、「大人用語」・・・

    子どもって、知らない言葉を何でも知りたがるものですけど、意味を聞かれても説明しにくい「大人用語」にはどんなものがありますか? また、それを何とか子どもに分かるような説明の仕方も教えていただくと、なおありがたいです。 ご経験談でのお答えも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

  • 子供がませていくのはいいこと?

    私は34歳主婦で、3歳8ヶ月と2歳になったばかりの娘が2人おります。 最近の子供達は着るもの、持ち物、髪型、食べるもの、発言、人間関係、などなど生活そのものが私たちの子ども時代に比べると、かなり大人っぽくなっているように思えます。 考え方や会話も大人と対等にやり取りでき、マナーなども問題ないとすれば、あとはその子達が大人になるにつれて経験値をあげ、今の大人世代より人格が上がっていく可能性もあると思います。 違和感を感じる部分はありますが、今よりスマートな大人が増え、スマートな世の中になっていくことはいいことなのでは、とも思えます。 親は世代によって生きてきた環境も違いますし、経験も便利さも失敗談も違いますので、子供に教えるべきことも世代によって変わると思います。 共通するのは、内面に限って言えば、親が自分の生きてきた人生での失敗や後悔を子どもにさせないよう、より懸命な方法や選択肢を子供に伝えることができるので、子ども世代は少しずつ洗練されていくのが自然なことなのだとも思えます。 ただ、成熟する年齢がどんどん下がっていくことはやはり違和感があります。 果たしてどうなのでしょうか。 「昔に比べたら全体的にませている」ということを前提にご意見を伺っていますので、その他例外がたくさんあることは分かっています。 自分のこれからの子育ての仕方を含め、究極の将来の子どもの姿が気になります。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

    子ども同士で外遊ぶって、しなくなった? いわゆる田舎の田園地帯では近所の子どもたちと自然の中で遊ぶことが少なくなっていると聞きますが、本当ですか? 実家がある田舎の農村地域で子育てしようと散々悩んでいますが、昔ほど外遊びしなくなっている傾向が多く、遊び方が都会とあまり変わらないという説もあるのですが、皆さんの周りはどうでしょうか? 結構、田舎育ちの私ですが、小さい頃近所の友達やその兄弟達と一緒に遊んだ経験があり、泣いたり泣かされたりしたこともあったけれど、外で遊ぶことでいろいろな知恵がついたと思っています。 つまり教育上は自分の宝になっている部分です。 今と昔はやはり違うのか、、、 田舎で子育てする意味が薄れてきているようならば、わざわざ不便な田舎に住むことをためらってしまいます。

  • 昔はオトナの世界とコドモの世界が分断されていた

    昔はオトナの世界とコドモの世界が分断されていた時代。 若い子の感性には、ついてけないよ。 とか 新人類。 と、オジサンたちの理解の枠を超えてました。 親は演歌、子供はチェッカーズ。みたいな感じで話が「全く!」合わなかった。 ・・・いずれお前もオジサンになるのさ・・・なんて親に言われました。 自分が父親になったら、どうせ子供に「古い!」とかいってバカにされるんだろーなー。って子どものころ思ってました。 でも 今自分が40歳なりましたが、そこまでの分断は感じない。 見てるTVも聞く音楽も、そんなに変わらない。 子供からも「古い」なんて言われたこと無い。 なぜですか?

専門家に質問してみよう