今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の田園地帯では近所の子どもたちと自然の中で遊ぶことが少なくなっている
  • 田舎で子育てする意味が薄れてきているようならば、わざわざ不便な田舎に住むことをためらってしまう
  • 子ども同士での外遊びは教育上も大切であり、自分の宝になる
回答を見る
  • ベストアンサー

今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

子ども同士で外遊ぶって、しなくなった? いわゆる田舎の田園地帯では近所の子どもたちと自然の中で遊ぶことが少なくなっていると聞きますが、本当ですか? 実家がある田舎の農村地域で子育てしようと散々悩んでいますが、昔ほど外遊びしなくなっている傾向が多く、遊び方が都会とあまり変わらないという説もあるのですが、皆さんの周りはどうでしょうか? 結構、田舎育ちの私ですが、小さい頃近所の友達やその兄弟達と一緒に遊んだ経験があり、泣いたり泣かされたりしたこともあったけれど、外で遊ぶことでいろいろな知恵がついたと思っています。 つまり教育上は自分の宝になっている部分です。 今と昔はやはり違うのか、、、 田舎で子育てする意味が薄れてきているようならば、わざわざ不便な田舎に住むことをためらってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

田舎といっても、程度にも寄ると思います。 ものすごい僻地とか、逆に都市部のベッドタウンでほど良い郊外とかならいいのでしょうが…。 私が今いるのは、近隣には田畑、農地も多く、住宅地も開拓されているような場所です。 まず、田舎がゆえに、自動車の利用率がものすごく高い。 が、田舎がゆえに、古い家も多く、昔からの集落のあった地域は道が狭い。 車の上下線はあっても、歩道がないとか 徒歩や自転車が小さくなり、踏み外せば用水路に落ちそうな道を 車におびえながら通らないといけなかったりします。 のびのび遊べるような場所へ移動するための道が 子供たちだけで移動させるには怖かったりします。 もう一つには、昔に比べて不審者情報が入るようになったこと。 小学生くらいの女の子であっても結構不審者に追い回されたり。 私が子供のころも、ニュースや市のサイトなどにならなかっただけで 変質者には何度も会いました。 田舎であるがゆえ、人気のない、人目に付かない場所が モザイク状にところどころに散らばっています。 遊んでいる時、移動中にそういった人が待ち伏せしていないとも限りません…。 ということで、昔に比べると子供たちだけで外で遊ぶということに対して 今は親の危機意識が全然違うと感じます。 また、私が子供のころは一家に一台といった自動車も 田舎ではおとなひとり、一台という感じです。 田舎だと区画整理がされないまま、昔の道幅のまま交通量が増えたような場所もあったりします。 それでも、田舎にしかない良さもあるでしょうし 家で多少騒いでも近隣を気にしなくていいだけの空間を用意できるとか 庭でも用意できれば、自然と触れ合ったり外遊びのチャンスはぐっと増えるでしょうね。 田舎での子育てをする上での不安は、その他の部分にあるかもしれません。 進学の選択肢が少ないとか、通学路の安全はどうか… 何より、医療機関が十分かどうか。 もし子供に何か持病や障害があった時に専門の病院や訓練は遠いとか 万が一搬送されるのにとても遠いとか 出産をする時の病院がないとか…

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、、、という話ばかり言っても始まらないのですが、不審者に神経をとがらせることないおおらかな田舎であったのが今では車の送り迎えがないと心配があるのは残念です。でも現実なのですね。 医療機関などの点もよく考える必要がありそうですね。

その他の回答 (8)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

他の回答者様も仰っていますが、田舎の程度にもよるのではないかと思います。 私自身は、今超田舎に住んでいますが・・・子供がいません。 中学校は廃校になりましたし、同級生が10人集まるか・・・というレベルです。 必然的に遊ぶ子は限られてきます。 公園自体古すぎて、道具は老朽化?して危ないです。 公園まで行く道も用水路があって、蓋もなく危ない。 歩道(ガードレール)もないので危ないです。 車自体は少ないのですが、少ないゆえに猛スピードで走っていて怖いです。 外で遊んでいる子も勿論います。 でも、多分昔ほど盛んではないと思います。 野山で走り回って・・・という子はいないかなぁ。 今は親も共働きが多いので、どうしてもゲームなど室内遊びに頼る部分が多いですね。 仕方ないのかもしれません。 ある程度は外で遊ぶことは必要だと思いますが、外でなくても子供同士で遊んで揉まれれば教育上は良しとするのも・・・と思います。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃるとおり一人遊びや家族内だけの遊びに終始してしまうことは、外遊びする依然に大事なことだと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.8

お礼を拝見して >不審者に神経をとがらせることないおおらかな田舎であったのが このあたりは、昔は安全だったというより 危険だと認識していなかっただけで、それなりに危険だったのではと思います。 神隠し、なんて言葉を信じていたりしつつ、実際はどんな目にあっていたのか・・・。 20、30年前にも被害にあったとか行方不明のまま見つからない子供。 穴に落ちた、川に落ちた、不審者にさらわれた、などなど 「忽然と消えた」「神隠し」といいつつ、実際はそんなところでしょうか? 車が通るので危ない、というのは昔は今ほどにはなかったと思いますが。 教育意識と同様、今は「小さい子を親がきちんと保護しない」ことへの意識も高まりつつあります。 子供がイレギュラーや危険への対応の弱さ考えると タラちゃんのように3歳児が勝手に町内を遊び歩くなど怖い、と考えてしまいます。 しかし、郊外型で車での移動、親もついていることを考えれば 近隣に自然の多い場所なら 移動してからその中でせいせい遊ばせるとか やはり、庭を用意すると良いです。 最近集合住宅から戸建てに移りましたが、狭い庭でも もずのはやにえ、土のかび臭さ、彫ると出てくる謎の虫など子供たちも学ぶ子こともあれば 家庭菜園なども経験させることができます。 幼稚園、保育園、公園でも子供同士の知恵くらべについては今も昔も変わらないかもしれません。 どちらにしても親が用意してやらないと 「万が一」川に落ちたら、不審者が出たら、と考えるとそうそう田舎だから遊んでろともいかず その時間を安全に埋める→意識の高い親は習い事をさせる→遊び相手がいないから習い事にいく となるのでしょうね。 20年~30年くらい前でも、近所のお年寄りが古井戸に落ちて亡くなったとか ため池で遊んでいた子供が溺れてなくなったとかありました。 大正~昭和を舞台にした井上靖さんの自伝小説でも 少年がしばらく神隠しに合う話。その間どうしていたかは語られませんが ムラには他にも、若い娘さんが神隠しに合い、戻ってきたときには気が触れていたという話も。 何か性犯罪などにあっていたのでは?と思ってしまいます。 私は草むらや林に秘密基地を作ったり、木にロープ(工事現場後から拾ってくる) でブランコを作ったりしていた世代ですが 松林の中の一本道で、性器を出した男性に車に押し込まれそうになったことがあります@小4 友達の家に歩いて遊びに行く途中でした。 何とか逃げましたが、周りは他者の目もない、田舎道。 栃木の女の子が刺殺された事件もちょっと人目の途絶える田舎道でしたね。 本当に怖いです。 でも、田舎であっても親があるていど近くにいるのなら遊んでも大丈夫かなとは思います。 とはいえ、みんなが親戚や幼馴染といった環境は今は少なく 泣かしたり泣かされたり、というのも兄弟ならともかく友人では難しいでしょうね。 小規模や縦割りの保育園とか幼稚園の方がそういった経験は出来ると思います。

okwave219
質問者

お礼

つづきの回答ありがとうございます。 治安と医療福祉という要素はまさに考えなければならないことだと思っています。 総合的に見て都市部での生活が子育ては楽そうなことは確かですね。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

ド田舎出身で、現在は同じ県内の県庁所在地に住んでいます。 同級生でまだ田舎に残っている子が多数いますが、その友人たちは幼稚園の延長保育(公立幼稚園でも延長保育があるそうです)を利用して働いていたり、園児のうちから公文に通ったりして、公園連れて行って遊ばせるという事は無いようです。 考えてみたら、公園自体が田舎にはあまり無い…わたしの実家はその田舎でも一番人口の多い地区なんですが、実家から一番近い公園は、こどもの足だと多分徒歩30分以上かかる場所にあります。 小学4年生を筆頭にこどもが3人、人生で一度も田舎から出た事が無い友人に、あの公園はまだあるのかと聞いたら 「長いことずっと行ってないので分からない」と言っていました。 昔は学校の校庭が常に開放されていて自由に出入り出来たのでそこで遊んだりもしましたが、今は遊べなくなりました。 結局家できょうだいと遊ぶか、どこかのお宅にお邪魔して遊ぶ、、、という事なんでしょうかね。 帰省すると、うちの2歳の息子と一緒に町内をぐるっと散歩するのですが、まず遊んでる地元のこどもに出会わないです。 会う子はたいてい、旅行で訪れたお子さんです(一応観光地です) 勿論、単純に田舎に住むこどもの数が減った、という事はあるでしょうが… 田舎で一番こどもに出会う場所は、ショッピングモールです。 母親の買い物についてきたり、おもちゃ売り場にいたり、ゲーセンで遊んでたり… 友人の子が幼稚園年中児ですが、このくらいでも習い事を周りが皆やっているのでうちも…となるようです。共働きで忙しい中、公文に通わせたりしてなかなか忙しいようです。 やっぱりお勉強やっておけば少しは安心だから、、、との事で。田舎であっても今はもうのんびり子育てできる時代では無くなったのかもしれない、と言っていました。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手ながら回答者様と近い環境あると自分でも思います。 一応勉強や教養の大事さを認識している者として、田舎に住んでいても一定の教育を受けさせたいというように思うと、塾や習い事が行われている市街地に時間をかけて車で送り迎えする、、、⇒って外で遊ぶ時間を削ることになり本末転倒?となりかねない事態を懸念してます。 安全管理の問題でおそらく今の子どもたちは公園に集まって遊ぶことになるのに、私の実家のド田舎では子どもが集まる公園がない(あっても集まらない)、ゆえに田舎だからと言っても外遊びが成立しないという構図が見えてきますね。ド田舎育ちの私には残念なことでしょうがこれが現実かもしれません。

回答No.6

あくまでもうちの周囲では、 子ども同士で外で遊ぶこと、というか 子ども自体が激減していますね。 色々な経験をさせたい、という事なら ご実家が農村にあるそうですし、 折々に帰省すれば良いのではないでしょうか? うちの周囲は平素はあんまり子どもいないのですが 盆暮れには遊んでいるのを見かけます。 僭越ですが、子育てについて考えるなら、 医療福祉と治安と教育環境の方が重要な気がします。 都会では小児科が不足しているんじゃなかったでしたっけ? しかし田舎には病院そのものが少なかったりします。 教育に関しては、自治体格差がかなりあります。 都会だから平均学力が高いとは限らないのが面白いところ。 私立優位県と公立優位県とでも環境がまったく違いますし。 体力測定値によるランキングはつい最近公表されてましたが これもかなり差があったなあ。 治安についてなら 田舎にも繁華街は存在しますし、不審者は車で移動してきます。 とはいえ、その辺も地域によって違うかな。 性や倫理に関する意識や風土もできれば考えて欲しいです。 14歳未満女子の堕胎数、都道府県別で見ると、一桁前半が多い中で 福岡愛知は30人を超え、埼玉大阪東京神奈川は20人を超えています。 人口比率で高いのは北海道でしたっけ? 田舎・都会、という括りでは判断できない程度には 今は昔と違って複雑な世の中になっていると思います。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 >医療福祉と治安と教育環境の方が重要な気がします。 その点は考慮しなければならないと思っています。 田舎は困った時ほど車での移動に終始するという面は大きいのは確かで、交通弱者の子どもはその割りを食らうと認識しています。 それを上回る自然+外遊びという教育環境をどれだけ考慮するか、もうだんだん見えてきました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 北海道のちょっと田舎(札幌まで車で約一時間)に住んでいる三人の男の子の母です。  私が子供の頃のように外遊びは確かに減ってはいます。ゲーム関係でね(笑) でも 外でも遊んでいますよ。  男の子のせいなのか・・・ 中学の長男は部活(サッカー)の友達と野球をやったりしてます。 冬は友達を誘いスキーへ出かけてます。  次男小学4は 夏は虫取り 鬼ごっこ かくれんぼう 秘密基地を作ったりもしてます。 冬になると外で雪ダルマ 小さな山を作りミニスキーや滑り台にして遊んでます。  三男(4歳)次男のお友達に混じって 虫取り 鬼ごっこ かくれんぼうしてます。秘密基地は連れて行ってくれないみたいです(笑)  冬になると次男の横で雪球を作ってますね。  確かに ゲームで遊ぶ事も増えてますが、まだまだ空き地が多い場所なのでそこで遊んだりしてますね・・  逆に都会の方が公園が充実しているな~って思います。 こちらは空き地が多いせいか・・公園って市営住宅等の公園しかないんです。あとは学校内とかの公園ですね・・・  市が作る公園は大人向けの公園が多いです。  小学生のうちはカラオケやゲームセンターは禁止ですし、ちなみに・・・私の町にはゲームセンターないです(笑) カラオケはあります。  ゲームも遊びに来てやってますが、何時間もやると飽きるらしく外で元気に遊びますね・・ 私の子供の頃はゲームがなかったので嫌でも外で遊んでましたが(笑)    田舎は田舎でも場所によると思いますよ。 同じ土地柄の田舎でも今住んでいる所は街中の商店街に行くには車必須ですし、近所にスーパーは一店しかないです。  実家は商売やっているので商店街の中なので子供の頃は遊び場を探して自転車で学校内の公園に行ったりしてました。虫も近くにいなかったので自転車で30分かけて山へ行ったりもしました。  結婚して今住んでいる所は 裏が山なのですぐに虫もいるし 朝早いとキツネが家の前にいることも・・ 家から裏山を見るとおこじょがいることも(笑)  同じ田舎でも場所次第なのかも知れないです。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎ということで一くくりにできないということは全く確かなことで、私の実家の周りを客観的に見ることも大事だと思いました。 北海道の自然中での子育て、雪など大変なこともありそうですが、3人の子どもさんに囲まれてきっとそれ以上に刺激のあることでしょう。

回答No.3

それはその「田舎」に」よっても様々でしょうから(立地、子供の数的な問題、そもそも過疎化進む田舎であれば子供そのものがいないのでは?)今でも子供同士で遊ぶ地域、遊ばない地域様々でしょう。 それに、質問者様のおっしゃる子供が外遊び、とは何歳くらいの子供のことで、子供だけで外で遊ぶことなのか、親も見守りながらなかのがわかりません。 私は現在横浜で子育てしていますが、この辺りでは(母親が専業主婦まら)子供のあんよが上手になったころから幼稚園に入るまで、週に2~3回は公園に子供を連れて行き、母親が見守りながら居合わせた子供達が遊ぶ事は普通です。 幼稚園に入っても、午後は習い事のある日以外は夕食まで公園で過ごす子供も少なくありません。 ここら辺(つまりベッドタウン)では午後の公園は幼稚園終わりの子供や小学生の子供達でにぎわってますよ。 それは質問者さんがおっしゃる「子供の外遊び」には入りませんか? ただ、「田舎」育ちとおっしゃる質問者さんのおっしゃる「外遊び」が「親が見守る公園での遊び」ではなく「子供達だけで野山をかけめぐる」事であるなら、確かにそれは「田舎」でなくてはできませんね。 でも私の夫は「田舎」と表現するにふさわしい東北の某県出身ですが、夫は東京生まれの私以上に外遊び等の体験は少なかったみたいですよ、完全なファミコン少年だったそうです。 それは近所に遊び相手になる同じ年頃の子供が住んでいなかったから、だそうです。 小学校でもバスを使ったり自家用車で行くような「田舎」なので、クラスメイトの家に行くのには、親に車で送り迎えしてもらわないといけないので、放課後友達と遊ぶ事はほとんど無かったそうです。 それに、山の中なんて、子供だけでは絶対に入ってはいけないと言われていたので、幼児期から外遊び場所と言えば自宅の庭で兄弟と遊ぶだけ、公園に行ったこともなかったそうです(田園地帯に公園は無い)。 また、近所に個人商店もないので、おつかいの経験も無いそうです。 買い物と言えば、両親の車で、数キロ離れた大きなスーパーでまとめ買いだそうです。 つまり夫の周囲では30数年前の田舎の田園地帯でも子供同士で遊ぶ事はなかったそうです。 それに比べれば、子供が多く、整備された公園や、色々なお店や習い事があり、子供の足で歩いて登校できる今の環境の方が夫は「子育てに向いている、田舎の実家では子供は可哀想」と言っています。 一口で田舎と言っても様々ですよ。 ご自分の実家の周辺環境をよく考えて、友達になれそうな年代の家庭は周囲にあるのか、子供だけで遊ばせて安全な場所があるのかで判断されたら良いと思います。

okwave219
質問者

お礼

現在2歳、4歳の子どもがいます。 「田舎での子育て環境=ワンダーランド」というのが、すでに過去のものになりつつあることを、まさに私も感じているところです。 質問に出した実家の田舎とは、過疎化しつつある、つまり旦那様のご実家に近い状況と類似していると思います。 横浜や世田谷の公園に行ったときに子どもが多く、ワクワクした雰囲気があることは容易に想像できます。 少子高齢化は過疎地域の子育て環境を急激に変えつつある現実を見つめています。

noname#145419
noname#145419
回答No.2

私は今20歳ですが、小学生のころは毎日のように外で遊んでいました。 場所は都会の中の田舎って感じで、公園がすぐ近くにありました。 今でも近所の小学生が結構遊んでますよ。 ただ、昔と違って両親が共働きが多いせいか どうしても外で遊べない子供もいますよね。

okwave219
質問者

お礼

>場所は都会の中の田舎って感じで、公園がすぐ近くにありました。 過疎地域の田舎ではどうやら同世代のこどもが近所に居ないことが多いようです。 地域内での同世代の子どもの密度が一定以下になると外にでるモチベーションが下がるのかなあとみています。

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

どうなんでしょう?立場が変わったから見え方も変わっているのかも知れません。 たまに外にいてもゲームをしている子供たちを見かけます。 でも、普通に外で遊んでいる子供たちも見かけますよ。 周囲の環境にもよるのではないでしょうか? 親だったり、治安だったり。 もし、その田舎に知り合いの子供がいたら一緒に遊べて素敵かもしれないです。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩で行ける範囲内に同級生がいない場合はやはり親の送迎になるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 子供の将来

    3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 藁葺屋根の家で生活を子供達に体験させたい!

    最近田舎の生活に子供たちが興味を持ち始めています。 しかし私も妻も都会育ち田舎に親しい知人がいません。 田舎の方で、藁葺屋根の家を1週間程度貸し、そこで生活を体験する等の体験ツアーなどありましたら教えて欲しいです。

  • 日本人って

    都会育ちの者が田舎者を馬鹿にしてるみたいな質問を見かけてふと疑問に思ったことがあります。 もしそれが本当ならなぜ日本人はヨーロッパに憧れる傾向にあるのですか? ヨーロッパの方がよっぽど田舎だと思うんですけど。 住んでみると意外に退屈な国ばかりですよね。

  • 転勤予定! 大阪で住みやすい所教えて下さい。

    転勤の季節が近づいてきました。主人の会社は本社が大阪なので今回ならなくても近い将来住むことになります。 そこでお聞きしたいのですが御堂筋線、江坂駅まで通勤1時間程度で比較的転勤族が多そうな地域教えて下さい。 小さい子供がいるので子育て環境がいい地域がいいです。 また車で出かけるのが好きなのであまり都会すぎないほうがいいかな(笑) 田舎育ちなので梅田とか都会よりショッピングセンター大好きです。 ぜひ教えてください!!

  • 子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 4月に埼玉県へ引っ越しします

    転勤で東京勤務が決まりました。 名古屋から引っ越しをします。 会社は秋葉原なのですが、通勤1時間圏内で考えています。 子供は6歳4歳0歳でまだまだ手がかかるので、子育て重視で探しています。 小学校は公立で中学受験などが盛んでないほうがいいです。 また、引っ越し慣れしているというか、転校慣れしているといいかな。 もともと田舎育ちなので都会は苦手なので、混んでいないところがうれしいです。 車もあるので駐車場も考えると結構限られてしまうんでしょうか。 まったく土地勘がないので、いろいろと教えてください。

  •  子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

    お世話になります。 まだ子供はいません。 実は子供が好きではないのです。 でも、ごくたまに ほしいと思うこともあるのですが、今 東京にすんでます。 そのごくたまに 子供がほしいとおもうとき、東京では子育てしたくないな と思います。 私は 田舎に育ち 東京に憧れ 青春時代を東京で過ごし とっても楽しかったです。 でも、いざ 子供のことを考えると、泥あそびできて、自然があって、空気がキレイな田舎のがいいのではないか? と 思うようになりました。  子供を育てるにあたり、環境って とても重要だとおもうんですが、皆様はどうお考えですか? 東京のいいとこ 悪いとこ、田舎のいいとこ 悪いとこ。 どうか、今後のために 先輩方 参考にさせてください。  *東京を批判しているわけではありません。   (東京でも奥多摩など環境いいところもありますよね)

  • 子育て方法について意見ください。

    子育てについてのご意見をお聞かせ下さい。 子育てをする際、都会で育てるのがいいか、田舎で育てる方がいいか実際はどちらが良いのでしょう。 都会で育った子は、教育する施設や、様々な人や物に触れる機会が多く教育するには最適だと思います。 田舎は田舎で四季を肌で感じたり都会では経験できない感受性が身に付くのではと思います。実際子供を育てる にはどちらがいいのでしょうか。 また、現在共働きをする家庭が増えてきていますが、親が近くにいれば育児の手伝いをしてもらえると思いますが、親の協力が困難な家庭はどの様に育てていくのがよいのでしょうか。 ご意見ください。

  • 通勤ラッシュ時間帯に子どもを連れて電車に乗車

    現在北陸の田舎に住んでおりますが、来月神奈川へ引っ越します。 3月で3歳になる息子がいます。 東急田園都市線に詳しいかたにお聞きしたいのですが、この線の朝7時台の電車に3歳の子どもを乗せるのは危険でしょうか? 保育園への送り迎えで電車を利用しなくてはいけなくなる可能性が高いのですが(乗車区間は3駅程)、田園都市線の通勤ラッシュの混み方は半端ではないと、聞く人聞く人全員に言われるので、どうなのだろうかと思い質問させていただきました。 あまり人がぎゅうぎゅう詰め状態になるのであれば、危険だと思うのですが、都会の通勤ラッシュは経験したことが無いので、ご意見いただけたら幸いです。