• ベストアンサー

日本人って

都会育ちの者が田舎者を馬鹿にしてるみたいな質問を見かけてふと疑問に思ったことがあります。 もしそれが本当ならなぜ日本人はヨーロッパに憧れる傾向にあるのですか? ヨーロッパの方がよっぽど田舎だと思うんですけど。 住んでみると意外に退屈な国ばかりですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝手にヨーロッパの良いイメージだけを作り上げそれに憧れているだけでは? 行ったことない人は憧れ、長年現地に住んでる人はやっぱり日本がいいって言いますよ。少なくとも私の周りでは。

okikikikiki
質問者

お礼

image dakede itterundesyoune. arigatougozaimasita.

その他の回答 (3)

回答No.4

私は田舎育ちです。東京で生活していますが、できれば地方で暮らしたいです。でも仕事がありません。 私はヨーロッパになど全く憧れておりません。 はっきり申し上げまして、アメリカ嫌いヨーロッパ嫌いアングロサクソン至上主義大嫌いキリスト教大嫌い(いずれも「個人」のレベルでは話は別)です。 「日本人はヨーロッパに憧れる傾向にある」と決めつけるのはやめましょう。

okikikikiki
質問者

お礼

inaka sodatino hitoni situmon siteinaidesu. watasiga kiiteirunowa ,tatoeba tokyo de umaretahito,sosite sodatta hitowa tihou wo bakanisitemasune? honnin wa sonotumorijyanakutemo souiu gendou wa mitari kiitarisimasu. demo europa ni akogaretemasune? tatoe anatanoyouni akogaretenakutemo bakanisuruhitowa imasenne? sorewa nazedesuka? tihouwa bakanisurunoni europawa bakanisinainowa nazedesuka? europa mo inakadesuyo. ryokouwa tanosiikamo siremasen. demo zutto sunderuto omosirokunaidesuyo. situmonde watasiga kiiteirukotowo rikaidekimasitaka? arigatougozaimasita.

okikikikiki
質問者

補足

minasamahe. ima hiragana ga kakenainode ro-maji de situreisimasu. yomizurakute sumimasen.

noname#12925
noname#12925
回答No.3

日本との異質の部分への憧れはあるかもしれませんね。 でも私は便利すぎて何でもそろっている日本の都市部よりも、いくらか物や情報が欠けているヨーロッパやその他外国の土地の方が、生きていくために自分の感覚をはりめぐらしたり磨かざるを得ないので、退屈なんてとんでもない。 生きている感じがします。 食料だってコンビニがなければ計画的に買出し買い置きしなければなりません。 それに、メディア(放送や文字媒体)が氾濫しすぎていないので、煩わされず時間を感じながらゆっくりとすごせるのは貴重です。ご近所に気を使うこともないしね。

okikikikiki
質問者

お礼

tokai ga iika waruika wo situmon siteruwakedehanaidesu. nihonno tokaikko wa tihou wo bakani surukuseni europa ni akogareru. akogarete inakutemo bakani suruhitowa imasenne? sorewa naze? europa mo nihonno tihou to onajiyouni inakano bubun ga ooidesuyo. arigatougozaimasita.

  • tomo_u_u
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

初めまして☆日本人だからというより、人それぞれなんじゃないかな・・と思います、私は(^^; 私は、田舎生まれですが、中学生の時とか都会に憧れましたよ~。やっぱり色々と遊ぶ所もいっぱいあるし、華やかじゃないですか。でも、都会生まれの友達は、自然がいっぱいで空気の綺麗な田舎に憧れてたと言っていました。だから、結局は自分の生まれた土地には無いものに惹かれるんじゃないかな~と思います。 パリや他の国も日本には無い素晴らしい文化がたくさんありますよね。自分の国には無いから余計憧れるんだと思います。

okikikikiki
質問者

お礼

watasiga itterunowa tokaide sodattahitowa inakawo bakani surukotoga ooidesu. demo europa wa akogareteimasu. europa wa inakadesu. naze akogarerundesuka? akogarerunara naze nihon no tihou tosi wo bakani surunoka sokoga wakarimasen. nanode kono situmon wa tokaide umare sodatta hitoni kikitaidesu. arigatougozaimasita.

関連するQ&A

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 日本政治が良くないのは、民度が低いからですか!?

    日本の政治が良くならないのは、特に政治に関しての民度が 日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか? では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか? そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか? 自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に 影響力を及ぼしているのではないかということです。 そんな傾向はないのでしょうか? よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が 低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人について教えてください

    私は中国人で、正直中国では東南アジアの国々を上から目線で見ている傾向があるかと思います。一方、日本の方は、日本より弱い国を見下したりしなく、むしろそこの人々を善良な人だと思っていると私は思います。日本と中国はお隣同士ですし、何千年も前から外交関係を持っていたし、 なぜ中国人と日本人の考え方はこんなに違うのか、本当に疑問に思いますので、質問させていただきます。 (私は日本語が得意ではなく、もしわかりづらい日本語があったら、申し訳なく思います。厚かましいお願いとは思いますが、この文章を自然な言い方にご修正いただければ、幸いに存じます。)

  • 都会がうらやましい、むかつく

    とある西日本の田舎に住むものです。 前々から、都会っていいな、と思っていたのですが、 好きなアニメのイベントとかっていっつも都会。遠すぎて土日休日、GWにいけるもんじゃない。ネットで見ることはあるけど、生で見てみたい。 なんでいつも都会ばかり…。 なんと言っていいのでしょうか、上に示したように、私のような田舎者には遠すぎて行けないイベントも、都会の奴らは近所の家にでも行くような気軽さ。 それがたまらなくうらやましいですし、むかつきます。田舎の不便さが嫌です。

  • 人間関係が薄い

     都会は人間関係が薄いと思います。  それについて、なぜそうなのか、などのご意見を下さい。  東南アジア、南ヨーロッパ、アメリカ、日本の地方などは、人間関係が濃いと思います。  東京は、みんな、内に本心があって、容易に出さないと感じています。  濃い人間関係を作ろうとすると、嫌がられたりします。  あるいは、気楽に声をかけようとしても、田舎っぽいと言われそうで、躊躇しているのかもしれません。  私は都会生まれ都会育ちで、あまり地方のことはわかりません。  関西人はもっと濃いという話も聞いたことがあります。  東南アジアは何度かいったことがあります。  こういう自分の考え方に関して、ご意見を下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • 日本って凄く物価が高いので…

    すごく馬鹿な質問かもしれませんが…凄く疑問に思っていた事を質問します。 たとえば、100万をどこかの国の通貨に換金したとします。 その国をAとすると、A国は凄く物価が安い国です。平均年収は日本円にして、一万くらいだとします。 ということは日本人が100万をA国の通貨に換金して、入国すれば億万長者という事になるんですよね?