• ベストアンサー

世界からみる日本

生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何を持ってして優れているかによって違うと思いますが、経済的に言えばやはりアメリカだと思います。 日本も経済的にはそれほど劣っているとも思えませんが具体的に言えば収入対して支出が多いため結果として劣り、ヨーロッパは経済力はアメリカに劣るかもしれませんが、その分社会保障などが充実していると思います。(国ごとの格差はありますが・・・) 国土面積についてですが、日本は世界全体から見て、それほど狭いわけではありません。問題なのは平地が少ないために実際に使用できる面積が少ないことにあります。そのためヨーロッパの国々の方が平地が多い傾向があるため、広く感じるのです。 文化で言えば 中国>日本、ヨーロッパ>アメリカだと思います。(ただ近代において様々な国が色々な理由によって文化の一部が失われたりしていますが)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、簡潔にまとめていただき、全てにお答え頂き 勉強になりました。 >その分社会保障などが充実している これは意外でした。ヨーロッパの方が社会保障が 充実してないと思いました。 子供捨てるダストボックスってフランスだったか、ドイツ? にあると聞いた事あります。(コワ)

その他の回答 (5)

• noranuko
回答No.6

>ヨーロッパものはあまり入ってきませんよねぇ。 そういうことじゃない。 外国にかぶれすぎて自国の文化が見えなかったり、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、お金のことには熱心だが文化的な部分には冷淡等、つまり日本としてのアイデンティティがないく独自の文化をないがしろにしているのが問題。 生活水準が平均的に優れているのは日本でしょう。アメリカは、貧富の差が激しいので平均すればあまりよくないような気がします。日本も貧富の差が広がっているのでこれからは分かりませんが。 文化の優劣はありません。(つけるべきではない) つけるとすれば、文明の優劣ですがこれは先進国の間ではそれほど変わらない気がします。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういうことじゃない。 すいません。ダメだしされてしまいました。ごめんなさい。 >外国にかぶれすぎて自国の文化が見えなかったり、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、お金のことには熱心だが文化的な部分には冷淡等、つまり日本としてのアイデンティティがないく独自の文化をないがしろにしているのが問題。 これは考えさせられる問題ですね。なんでも便利になって行く分、 もともと、日本にあったものが知らないうちになくなっている とすれば、悲しいことですよね。 でも、受け付けない、なんでも閉鎖的になる国もなんだか、おかしいし、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、これは一理ありますが、現実的にはアメリカなしの日本って、ありえませんし、っていうか国が冷えきっちゃいますよね。アメリカの顔色見ながら、外交するしかない日本の立場って、弱いっすよね。 >文化の優劣はありません。(つけるべきではない) そうは思いましたが、自分の目で、外国を見て回ったのは、 アメリカ程度だったので、色々な人の意見を聞きたかったです。 例えば、「韓国行ったけど、日本よりネットカフェがあって 盛んだったよ」とか。具体的にでもよかったので...。 福祉の面ではバリアフリーが充実してたとか...。 日本に住んでると実際、日本中心の話題ですよね。日本では イチローが快挙!と騒いでも、ドイツの友達は誰それ? と知らないし、逆に、日本からみたドイツも知らない 事が多いし..。それでタイトルをいろんなところからどう見られてるか?ということで世界からみる日本にしたんですが、これも、かなり 個人差の認識度があると思います。日本マニアな秋葉にいる外人は え?なんでそんな事知ってるの?って事ありますし。 アバウトな質問ですいません。勉強になりました。

回答No.4

少し厳しい書き方になるかもしれません。 質問がアバウトと自ら書かれていらっしゃるので、突っ込みを入れるのはためらわれるのですが、個人的には大事なところだと思うので、以下書きます。 「文化と文明を混同していらっしゃいませんか?」 工業製品、携帯電話、ブランドもの これらは「文明」度に関わる要素(ブランドものは少し違うかも)と思われます。文明というのは「文明の利器」という言葉でわかるように、要するにちょっと便利だったりする「モノ」を指す概念です。 文化というのは、たとえば芸術を愛でる心とか、伝統行事とか、他人との付き合い方とか、有形無形を問わず、文明とは一線を画す概念です。 別の書き方をすれば、 文明とは生活を豊かにするもの 文化とは心を豊かにするもの みたいな感じです。 日本には優れた伝統文化があると思っています。欧米の人にバカにされることはありません。 しかし、仮にもしバカにされるとしたら、文化と文明を混同していたら少しバカにされてしまうかもしれません。なぜなら、文化と文明は全く違うものであるうえ、文明度が向上することは文化度が向上することを意味しないばかりか、文明度の向上が文化度の低下を招くことも少なくないからです。 アメリカとヨーロッパの大雑把な比較をすれば 文明度 アメリカ>ヨーロッパ 文化度 アメリカ<ヨーロッパ 多少乱暴ですが、大まかにいえばこういうことになります。 そこに日本が入ると、これは全くの私見ですが 文明度 アメリカ≒日本>ヨーロッパ 文化度 ヨーロッパ≒日本>アメリカ 反論が来そうですが、このように思いました。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問事項がざっくりと幅広いので、色んな答えがあると 思います。明確に文明と文化を分けようと 思ったのですが、具体的に書くと文章が長く なってしまいますので辞めました。 文明度 アメリカ>ヨーロッパ 文化度 アメリカ<ヨーロッパ これ、私も思います。文化度と言いますか、 芸術は、ルネサンス時代にも沢山の芸術家が生まれました。 アメリカはそういう意味では、歴史が浅く、日本とくらべれば、 重みがないですよね。 文明度 アメリカ≒日本>ヨーロッパ 文化度 ヨーロッパ≒日本>アメリカ これも、同意見です。 サッカーの中田英寿がデルピェーロとの対談で、 現地の人間はまだ、日本人が刀とちょんまげしてると 思ってる人が多いく、よく質問されると言ってました(悲)。

• matoto
回答No.3

私もあまり詳しくはないのですが、生活水準は確かに世界的に見れば、優れていると思いますが、日本も場所によって違います。現に失業率は世界的にも高くなっています。 ヨーロッパの人々に馬鹿にされる事が多いのは、アメリカ文化を日本人が受け入れすぎているからだと思います。日本ではいたるところにあるアメリカからきた大型ハンバーガー店などはヨーロッパにはほとんどありませんヨーロッパはどこかアメリカと一線を引き独自の文化を守ろうとしますが、日本はそれをありのまま受け入れ新しい日本文化に変えます。要は価値観の違いだと思います。だから必ずしもヨーロッパが日本の経済や国土面積の小ささから馬鹿にしているわけではないと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アメリカ文化を日本人が受け入れすぎているからだと~ そうかぁ。ヨーロッパは行った事ないのですが、 比較的、ファッションや音楽、映画って外国物と言えば、 すぐ、アメリカものが入ってきますが、 ヨーロッパものはあまり入ってきませんよねぇ。 昔、アメリカの友達とドイツの友達から、 ビデオもらって見たら、アメリカのビデオは見れて、 ドイツのビデオは見れませんでした。 形式が違うようで、アメリカはNSTC,ドイツなどはPALで 見れませんでした。こういった事でも 日本の経済もアメリカ中心なんだなって思います。

• kvm
回答No.2

>生活水準 ンンン 難しいですね しかし アメリカが優れていると思ったことは 個人的に 一度もありません 世界中 どこの国で生活しようが  貧富の差が一番少ない日本が最高ではないかと思います これがどれだけ 幸せな意味を持つかは 貧富の大きい国に行けば 理解できると思います 友人が召し使いを何人も雇っていたのを思い出します ある程度 豊かな生活を送っている層は  召使いを雇用しなければならないのです しなければ けちな人間と評価されるのです この考え方が 正しいかどうかではなく 世界中の国々で 貧富の差が少なく  召し使いを雇う層が少ない国は どこでしょうか? 日本だと思うのですが しかし 世界中で一番 平和ぼけで危機感のない先進国と思います 私の勝手な 考え方です 追伸 日本の経済は巨大です 例えば 近畿の経済規模はカナダ1国に匹敵します

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし アメリカが優れていると思ったことは 個人的に 一度もありません アメリカって発送はユニークでオリジナリティあるのですが それを元祖より上手くしてしまうのが日本って感じします。 で、医療水準は日本よりアメリカの方が10年進んでると 聞いた事があります。 >貧富の差が一番少ない日本が最高ではないかと思います これがどれだけ 幸せな意味を持つかは 貧富の大きい国に行けば 理解できると思います そうですよねぇ、、。でももっと、他民族がまじってた方が 良かったなぁとも思ってます。鎖国などせず...。 英語が話せる民族なら最高だなぁと個人的に思います。 >追伸 日本の経済は巨大です 例えば 近畿の経済規模はカナダ1国に匹敵します すごいですね!知りませんでした。 友達のカナダ人は日本に来てびっくりしてました。 BIG CITYだって。よく働く!って。 アメリカ昔少し住んでたとき、 3時に仕事終わらして夏休み1ケ月とってました。

• goomasa
回答No.1

興味はある話題ですが、手元に資料がないものでこたえもアバウトでご勘弁ください。こたえと呼べる代物でもないですが。 生活・文化水準といっても、おっしゃるとおり本当にいろんな見方がありますよね。 例えば、わたしはドイツのどこかの町が、何にもない田舎だったとしても、それで生活水準が低いとは思いません。 物質的には進んでいないかもしれませんが、生活水準が高い(みんなしあわせ)という場合があると考えているからです。 先日日経系の新聞で、労働時間の各国データが掲載されていましたが、日本の労働時間は長い方です。 こどももケータイ持ってるし、毎日何かしら新商品が あるけれど、文化水準としては決して高くないのではないでしょうか。 なんというか、みーんな短視眼的だなーと感じることが、よくある、そんな風に思っています。 本当にまとまらない文章ですが、実にいろいろな基準があって、一般的な比較尺度では日本での生活は高水準にあるでしょうが、もっと幸せな暮らしをしている国は他にもあるでしょうと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 >生活・文化水準といっても、おっしゃるとおり本当にいろんな見方がありますよね そうなんですよ。それなんで、一概に物がありあまるほど 沢山なんでもいろんな国から比較的入りやすい日本が 全て最新で裕福な暮らしをしてるとは限らないし、価値観 にも影響していますし。 >一般的な比較尺度では日本での生活は高水準にあるでしょうが、もっと幸せな暮らしをしている国は他にもあるでしょうと思います。 どんなに物がなくても豊かに暮らせる所は沢山ありますよね。