• ベストアンサー

世界からみる日本

生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何を持ってして優れているかによって違うと思いますが、経済的に言えばやはりアメリカだと思います。 日本も経済的にはそれほど劣っているとも思えませんが具体的に言えば収入対して支出が多いため結果として劣り、ヨーロッパは経済力はアメリカに劣るかもしれませんが、その分社会保障などが充実していると思います。(国ごとの格差はありますが・・・) 国土面積についてですが、日本は世界全体から見て、それほど狭いわけではありません。問題なのは平地が少ないために実際に使用できる面積が少ないことにあります。そのためヨーロッパの国々の方が平地が多い傾向があるため、広く感じるのです。 文化で言えば 中国>日本、ヨーロッパ>アメリカだと思います。(ただ近代において様々な国が色々な理由によって文化の一部が失われたりしていますが)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、簡潔にまとめていただき、全てにお答え頂き 勉強になりました。 >その分社会保障などが充実している これは意外でした。ヨーロッパの方が社会保障が 充実してないと思いました。 子供捨てるダストボックスってフランスだったか、ドイツ? にあると聞いた事あります。(コワ)

その他の回答 (5)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

>ヨーロッパものはあまり入ってきませんよねぇ。 そういうことじゃない。 外国にかぶれすぎて自国の文化が見えなかったり、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、お金のことには熱心だが文化的な部分には冷淡等、つまり日本としてのアイデンティティがないく独自の文化をないがしろにしているのが問題。 生活水準が平均的に優れているのは日本でしょう。アメリカは、貧富の差が激しいので平均すればあまりよくないような気がします。日本も貧富の差が広がっているのでこれからは分かりませんが。 文化の優劣はありません。(つけるべきではない) つけるとすれば、文明の優劣ですがこれは先進国の間ではそれほど変わらない気がします。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういうことじゃない。 すいません。ダメだしされてしまいました。ごめんなさい。 >外国にかぶれすぎて自国の文化が見えなかったり、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、お金のことには熱心だが文化的な部分には冷淡等、つまり日本としてのアイデンティティがないく独自の文化をないがしろにしているのが問題。 これは考えさせられる問題ですね。なんでも便利になって行く分、 もともと、日本にあったものが知らないうちになくなっている とすれば、悲しいことですよね。 でも、受け付けない、なんでも閉鎖的になる国もなんだか、おかしいし、アメリカの犬のような外交・思考をしがち、これは一理ありますが、現実的にはアメリカなしの日本って、ありえませんし、っていうか国が冷えきっちゃいますよね。アメリカの顔色見ながら、外交するしかない日本の立場って、弱いっすよね。 >文化の優劣はありません。(つけるべきではない) そうは思いましたが、自分の目で、外国を見て回ったのは、 アメリカ程度だったので、色々な人の意見を聞きたかったです。 例えば、「韓国行ったけど、日本よりネットカフェがあって 盛んだったよ」とか。具体的にでもよかったので...。 福祉の面ではバリアフリーが充実してたとか...。 日本に住んでると実際、日本中心の話題ですよね。日本では イチローが快挙!と騒いでも、ドイツの友達は誰それ? と知らないし、逆に、日本からみたドイツも知らない 事が多いし..。それでタイトルをいろんなところからどう見られてるか?ということで世界からみる日本にしたんですが、これも、かなり 個人差の認識度があると思います。日本マニアな秋葉にいる外人は え?なんでそんな事知ってるの?って事ありますし。 アバウトな質問ですいません。勉強になりました。

回答No.4

少し厳しい書き方になるかもしれません。 質問がアバウトと自ら書かれていらっしゃるので、突っ込みを入れるのはためらわれるのですが、個人的には大事なところだと思うので、以下書きます。 「文化と文明を混同していらっしゃいませんか?」 工業製品、携帯電話、ブランドもの これらは「文明」度に関わる要素(ブランドものは少し違うかも)と思われます。文明というのは「文明の利器」という言葉でわかるように、要するにちょっと便利だったりする「モノ」を指す概念です。 文化というのは、たとえば芸術を愛でる心とか、伝統行事とか、他人との付き合い方とか、有形無形を問わず、文明とは一線を画す概念です。 別の書き方をすれば、 文明とは生活を豊かにするもの 文化とは心を豊かにするもの みたいな感じです。 日本には優れた伝統文化があると思っています。欧米の人にバカにされることはありません。 しかし、仮にもしバカにされるとしたら、文化と文明を混同していたら少しバカにされてしまうかもしれません。なぜなら、文化と文明は全く違うものであるうえ、文明度が向上することは文化度が向上することを意味しないばかりか、文明度の向上が文化度の低下を招くことも少なくないからです。 アメリカとヨーロッパの大雑把な比較をすれば 文明度 アメリカ>ヨーロッパ 文化度 アメリカ<ヨーロッパ 多少乱暴ですが、大まかにいえばこういうことになります。 そこに日本が入ると、これは全くの私見ですが 文明度 アメリカ≒日本>ヨーロッパ 文化度 ヨーロッパ≒日本>アメリカ 反論が来そうですが、このように思いました。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問事項がざっくりと幅広いので、色んな答えがあると 思います。明確に文明と文化を分けようと 思ったのですが、具体的に書くと文章が長く なってしまいますので辞めました。 文明度 アメリカ>ヨーロッパ 文化度 アメリカ<ヨーロッパ これ、私も思います。文化度と言いますか、 芸術は、ルネサンス時代にも沢山の芸術家が生まれました。 アメリカはそういう意味では、歴史が浅く、日本とくらべれば、 重みがないですよね。 文明度 アメリカ≒日本>ヨーロッパ 文化度 ヨーロッパ≒日本>アメリカ これも、同意見です。 サッカーの中田英寿がデルピェーロとの対談で、 現地の人間はまだ、日本人が刀とちょんまげしてると 思ってる人が多いく、よく質問されると言ってました(悲)。

  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

私もあまり詳しくはないのですが、生活水準は確かに世界的に見れば、優れていると思いますが、日本も場所によって違います。現に失業率は世界的にも高くなっています。 ヨーロッパの人々に馬鹿にされる事が多いのは、アメリカ文化を日本人が受け入れすぎているからだと思います。日本ではいたるところにあるアメリカからきた大型ハンバーガー店などはヨーロッパにはほとんどありませんヨーロッパはどこかアメリカと一線を引き独自の文化を守ろうとしますが、日本はそれをありのまま受け入れ新しい日本文化に変えます。要は価値観の違いだと思います。だから必ずしもヨーロッパが日本の経済や国土面積の小ささから馬鹿にしているわけではないと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アメリカ文化を日本人が受け入れすぎているからだと~ そうかぁ。ヨーロッパは行った事ないのですが、 比較的、ファッションや音楽、映画って外国物と言えば、 すぐ、アメリカものが入ってきますが、 ヨーロッパものはあまり入ってきませんよねぇ。 昔、アメリカの友達とドイツの友達から、 ビデオもらって見たら、アメリカのビデオは見れて、 ドイツのビデオは見れませんでした。 形式が違うようで、アメリカはNSTC,ドイツなどはPALで 見れませんでした。こういった事でも 日本の経済もアメリカ中心なんだなって思います。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>生活水準 ンンン 難しいですね しかし アメリカが優れていると思ったことは 個人的に 一度もありません 世界中 どこの国で生活しようが  貧富の差が一番少ない日本が最高ではないかと思います これがどれだけ 幸せな意味を持つかは 貧富の大きい国に行けば 理解できると思います 友人が召し使いを何人も雇っていたのを思い出します ある程度 豊かな生活を送っている層は  召使いを雇用しなければならないのです しなければ けちな人間と評価されるのです この考え方が 正しいかどうかではなく 世界中の国々で 貧富の差が少なく  召し使いを雇う層が少ない国は どこでしょうか? 日本だと思うのですが しかし 世界中で一番 平和ぼけで危機感のない先進国と思います 私の勝手な 考え方です 追伸 日本の経済は巨大です 例えば 近畿の経済規模はカナダ1国に匹敵します

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし アメリカが優れていると思ったことは 個人的に 一度もありません アメリカって発送はユニークでオリジナリティあるのですが それを元祖より上手くしてしまうのが日本って感じします。 で、医療水準は日本よりアメリカの方が10年進んでると 聞いた事があります。 >貧富の差が一番少ない日本が最高ではないかと思います これがどれだけ 幸せな意味を持つかは 貧富の大きい国に行けば 理解できると思います そうですよねぇ、、。でももっと、他民族がまじってた方が 良かったなぁとも思ってます。鎖国などせず...。 英語が話せる民族なら最高だなぁと個人的に思います。 >追伸 日本の経済は巨大です 例えば 近畿の経済規模はカナダ1国に匹敵します すごいですね!知りませんでした。 友達のカナダ人は日本に来てびっくりしてました。 BIG CITYだって。よく働く!って。 アメリカ昔少し住んでたとき、 3時に仕事終わらして夏休み1ケ月とってました。

  • goomasa
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

興味はある話題ですが、手元に資料がないものでこたえもアバウトでご勘弁ください。こたえと呼べる代物でもないですが。 生活・文化水準といっても、おっしゃるとおり本当にいろんな見方がありますよね。 例えば、わたしはドイツのどこかの町が、何にもない田舎だったとしても、それで生活水準が低いとは思いません。 物質的には進んでいないかもしれませんが、生活水準が高い(みんなしあわせ)という場合があると考えているからです。 先日日経系の新聞で、労働時間の各国データが掲載されていましたが、日本の労働時間は長い方です。 こどももケータイ持ってるし、毎日何かしら新商品が あるけれど、文化水準としては決して高くないのではないでしょうか。 なんというか、みーんな短視眼的だなーと感じることが、よくある、そんな風に思っています。 本当にまとまらない文章ですが、実にいろいろな基準があって、一般的な比較尺度では日本での生活は高水準にあるでしょうが、もっと幸せな暮らしをしている国は他にもあるでしょうと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 >生活・文化水準といっても、おっしゃるとおり本当にいろんな見方がありますよね そうなんですよ。それなんで、一概に物がありあまるほど 沢山なんでもいろんな国から比較的入りやすい日本が 全て最新で裕福な暮らしをしてるとは限らないし、価値観 にも影響していますし。 >一般的な比較尺度では日本での生活は高水準にあるでしょうが、もっと幸せな暮らしをしている国は他にもあるでしょうと思います。 どんなに物がなくても豊かに暮らせる所は沢山ありますよね。

関連するQ&A

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • 日本の隣国がまともなら半分の人口で充分ではないの?

    日本の隣国の国がヨーロッパみたいにまともな国ばかりなら日本は5000万の人口が妥当だと思う なんで日本はこんなに人間が多いのか、アジアはこんなに人間がいるのか、どうして人口減少がいけないのか? などをいうと 老人の多さ、隣国のクレイジーさをあげられる事が大半 人口そのものは誰がみても多すぎる。 ヨーロッパの国の少子化と違うのは ヨーロッパは高齢者人口が日本より少ない、隣国にクレイジーの国がある国が少数などという意見があります。 そもそも国のGDPが高いとなにか良いのでしょうか? イギリス、ドイツ、フランス、イタリア等はたしかに日本よりはGDPは低いけど 国際発言力が低いとは思わないし、むしろ、日本人もあちらの国にあこがれる人が多いですよね 景観とか人種とか文化面などでも。

  • 日本はアジア、世界でどうなんでしょう?

    日本に住んでると当然、日本中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えてしまいます。たとえば、MLB野球なども、日本人選手が活躍してるとはいえ、アメリカ本土へいけば、そんなに話題にならないと 思うし、日本では拉致の問題が頻繁にTVニュースなどに取り上げられますが、アメリカでは何もニュースになってないと思うし、ブッシュ大統領なども小泉は友達だとか、友好ぶり発揮してますが、日本メディアに対してだけのアクションのような気もしますし、世界的にて日本の文化水準ってどんなものなんでしょう。順番つけるのも、幅広く無理かもしれないのですが、1.アメリカ2.イギリス3.フランス.4ドイツ5.イタリアなんでしょうか?世界からみるとどうなんでしょう?

  • 日本は人口多すぎじゃないですか、少子化の何が悪い?

    高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。 年金にしても、システムをもうかえる時代だと思うし。

  • どうして日本は過密人口でないと成り立たないのですか

    日本のように人口過密でないと成り立たない国と北欧のように少人数でも成り立つ国の差はどういった所なのでしょうか? 日本は人口が1億人きるから移民をいれましょうとやっています。 え?1億人でも多すぎませんか。どうして1億きったらいけないの? 北欧は1000万前後なので極端ではございますが 米国を除く先進国は4000万前後で成り立っています。 ヨーロッパ圏で一番人口が多い国でも西と東が合併してできたドイツの7000万強ぐらいです。 イギリス6000万程度、、カナダ3000万程度、どちらもEU連合に入ってません。 イギリスもイタリアとかも日本と同じでそれほど天然資源に恵まれた国でもないと思います。 イタリアも日本の半分程度の人口ですし では、どうして日本には1億人もの人間が必要なのでしょうか? 東京なんか人口パンク状態(人間が多すぎる事が一番のストレス)と感じるし 中国とかインドとか韓国あたりを引き合いにだされれば、それは日本より人口はめちゃ多いし 韓国は日本よりも密度は高いです。 でも、中国やインド、韓国などは幸福度も日本同様に低い国々ですし 行きたいとか憧れるという人もそんなに多い国でないとおもうんですけど。

  • 日本と違い人口密度が適度な国がほとんどの欧州が日本より劣っている所はあ

    日本と違い人口密度が適度な国がほとんどの欧州が日本より劣っている所はあるのですか? 幸福度せランキング、住みやすさランキング、環境面でのランキングは 日本より欧州の国々の方が上 日本人も欧州被れが多くなんでも欧州、欧米という人も多い事から 向こうの文化に憧れているのでしょう。 欧州の国々はどこも日本の人口密度の3割~7割で一番多い国でも ドイツだが8000万程度(国土的には日本と変わらない) その欧州の国々が日本より国債発行が多いわけでもない ギリシャのは外国に国債をうっていた関係で破綻したけど 日本と違い欧州の国々ではほとんどの女性が労働力になるし、納税者にもなる 日本の場合は30才あたりを越えた女は2割~3割程度しか労働力にならないし 納税者にもならない。 本当に優秀な人や体力に自信がありバリバリ労働する人だけが増えるならいいけど、ニートや専業主婦や生活保護者、所得税をともわないバイトあたりが 増えてもGDPがあがるわけでもない、国債だけは増える。 でも実際にお金持ちや優秀な人ほど時間がなく子供を産んでない現状 今の子供が将来の税金の担い手ではなく、その先の未来へ国債を増やす担い手になると思うのですが誤ってますか? もし違うのであれば、どうして日本はバブル崩壊後は人口も大量に増えちゃった上に 国債も大量に増えました。どうしてですか? 戦前は人口は9000万ほどで国債発行は0円と言われていました。 たった70年程度で人口は4000万近くも増え、国債は900兆円も増えた事になりますけど。それだけ若い世代でも労働力になる人、税収になる人より、逆の人の方が増えてしまったからじゃないですか、平和ボケとかゆとりという言葉がメジャーになっているわけですから。

  • 日本がいじめが多いのも人間がいすぎるのが悪いよね?

    日本がいじめが多いのも人間がいすぎるからいけないのですよね? 死ねって言葉がSNS上で常に上位にランクインされているように 世の中、死ねって思うやつは山ほどいるわけですよ、 ストレスの99%が人間関係のストレスと言われるぐらいですからね。 よはウザイ人間がよってこなければいい話ですよ。 よく言われる 社会のお荷物が集まる三大サイトのヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町など こんな所に頻繁にいる人間が近くによってきたらどうですか? 2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)そんな所に書き込んでいる人間とかと現実社会で絡みたいですか? 教えてgooで1万も2万も回答しているような無職が現実社会で近くによってきて話しかけられた利したら 相手にしないですよね。 1時間あたり2000円もらえるなら相手にしてやってもいいけど(あくまでもキャバクラやホストと同じで金の為に相手してやるという事)、そうでないなら近くによってこられるだけで嫌ですね。 だって無益どころか害にしかならないと思うから。 人口密度が低く豊かな国ほど幸福度が高い、ストレス値が低い、生活が豊かと 言われるのはこの為です。 人間が多ければ多いほど、定職にもつかない税収も見込めない社会のお荷物、ストレスにしかならないやつ、死んでほしい奴などがそれだけ溢れるわけですよ。 人口が多い国ほど高齢者や子連れなどの数もそれだけ多いわけですし。  生活しやすい都市ランキング  生活しやすい国ランキング  ストレス値が低い国ランキング  老後が安心できる国ランキング  財政黒字の国  幸福度が高い国ランキング これらのランキングの上位国みてみればわかりますよ。 共通しているのは 豊かである事(先進国である事) 、 それなりに広い平地を有している事  、  人口がさほど多くない事   医療や教育水準が高い事   ← この4つが共通しているんですよ。 日本は平地面積(国土の半分近くが森林ですから)なんて20平方キロもない国土に1億2千万以上いるわけですよ。  上の国の上位国はほぼ全て日本の人口密度の5分の1以下なわけですよ。 ざっとみ、生活しやすい都市ランキングの10位あたりにドイツの都市(ハンブルグ?)かなにかだったので、ドイツは平地の人口密度は日本の3分の1程度ですが、 その他はカナダにしてもオーストラリアにしてもスウェーデンにしてもオーストリアにしてもニュージーランドにしても平地の人口密度は日本の6分の1以下ですね。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    はやくドイツぐらいの人口に減れば良いのに!! 多くても社会問題や国の借金が増えるだけでなんも良い事ないじゃん。 ドイツって経済成長率は欧州の中でもかなり高い方だし、日本より出生率低いはずなのに、 欧州では経済事情がよく財政赤字もなくしてるし、国土の大きさも同じぐらい、あっちの方が 平地が日本の倍以上あるので、体感人口密度でいえば日本の4分の1ぐらいみたいだけど。

  • 日本がこんなに人口が必要な理由は何かあるのですか?

    安倍首相が2060年頃も人口1億人程度は維持したいみたいなマニフェストをいれていたと思います。 しかし、日本ぐらいの平野面積の国だと欧州や北米などでは1千万とか2千万ぐらいの国がほとんどだと思うので、 簡単にいってしまえば、その程度の人口がいれば成り立つわけですが、 日本が1億人も2060年度に必要な理由ってなんですか? 欧州のように天然資源がないから?欧州のように高齢者数が多くないから? 単純に人口ピラミッドが歪になっているから、高齢者比率を下げる為に子供を増やさざる得ないだけ? それとも、実際にヨーロッパの国々ぐらいの人口にな ると、生活レベルがかなり下がるのでしょうか? もし下がると仮定した場合、どうして欧州や北米は、1千万、2千万の国々がほとんどなのに、 多くの国が先進国としてなりたって、逆にアジアは世界人口の半分以上いる上に、 1億以上の人口がいる国の半分以上がアジアの国なのに、アジアの先進国は、 シンガポール、日本、韓国だけなのはなぜですか?

  • 日本も資源さえあればヨーロッパぐらいの人口で良い?

    日本ってかなりの高い人口密度に加えて かなりの都市集中。 おそらく関東圏の都市より人口密度が酷い先進国の都市はないんじゃないかな? でも、日本は資源がないので1億ぐらいの人口は維持しとかないといけないらしい。 しかしヨーロッパを見ると先進国でも全て8000万にも満たない国しかない 日本より国土が大きい国はたくさんあるにも関わらず。 日本もメタンハイドレートという資源を手にすれば 今の半分ぐらいの人口でもよいのかな?