• ベストアンサー

子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

お世話になります。 まだ子供はいません。 実は子供が好きではないのです。 でも、ごくたまに ほしいと思うこともあるのですが、今 東京にすんでます。 そのごくたまに 子供がほしいとおもうとき、東京では子育てしたくないな と思います。 私は 田舎に育ち 東京に憧れ 青春時代を東京で過ごし とっても楽しかったです。 でも、いざ 子供のことを考えると、泥あそびできて、自然があって、空気がキレイな田舎のがいいのではないか? と 思うようになりました。  子供を育てるにあたり、環境って とても重要だとおもうんですが、皆様はどうお考えですか? 東京のいいとこ 悪いとこ、田舎のいいとこ 悪いとこ。 どうか、今後のために 先輩方 参考にさせてください。  *東京を批判しているわけではありません。   (東京でも奥多摩など環境いいところもありますよね)

noname#6132
noname#6132
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.5

基本的に#3の方と同意見です。 東京都下に住んでいます。 都下でそんなに都会ってわけじゃないので ほどほどにいいところです。 都会にも自然の中にもどちらにも比較的簡単に 行けます。 ですからいろんな面でいいとこ取りできるって かんじですよ。 子供の幼稚園は、昔からの自然の森の中の幼稚園を 選びました。 毎日泥だらけになって帰ってきます。 森で見つけた虫や木の実などを「おみやげ!」と 言って大事に持ち帰ってきたりします。 もちろん園庭に遊具はいろいろありますが、 遊具よりも森遊びが好きなんだそうです。 そういう体験もしていながら、電車に乗れば20分で新宿に着きます。 東京は東京でも23区外ではけっこう環境いいとこ いっぱいあるので、 環境、設備、制度、医療、生活、あらゆる面で 東京都下って子育てしやすいと思ってます。

その他の回答 (4)

• papa-ra-pa
回答No.4

#2さんとかぶると思いますが_ 春・秋には 稲刈り・麦刈りの埃や煙で環境最悪です。そうじゃなくても花粉症でボロボロなのに…(山も近いですし) 市街地に作れない ゴミ焼却場や斎場が作られています _どう考えても環境は良くないです。 田畑もヘリで農薬を撒きますよ~ 近所の用水路?には生活廃水も流れ込んでます。泥遊びなんてとんでもない… 川の上流には 産業廃棄物の処理場やゴルフ場があって 有毒なものがなにか混じっているのではないでしょうか  ただ 土地の値段だけは安いです。金銭的なことでは生活しやすいのは事実です 奥多摩の隣の住人より

• -haruru-
回答No.3

東京で子育てしてます。 東京でいいところは 子育て制度も設備も比較的整っている ところではないでしょうか? 子供の夜間救急も充実してます。 テレビで放映されている、夜中に小児科医が 居なくて、たらい回しってことがありません。 地域で決まっている病院では24時間体制で 小児科医がいるのです。 余程の都心でなければ、緑もあるし公園もあります。 多摩地域でも電車で都心に出るのにはあまり 時間がかかりません。 それと、車を使えば、奥多摩などの緑が豊富な 地域も遠くは無いと思います。

noname#6132
質問者

お礼

ありがとうございます。  私は 子供がいないので、考えもつかなかったですが、夜間救急が充実というのは ポイントが高いですね。  たしかに、家から自転車で20分で 大きな公園はありますね。  もう一度、 子供がいたら ということを想定し、いろいろ 考えていきたいとおもいます。 ありがとうございます。

• old98best
回答No.2

田舎と言っても、山奥なのか地方都市の中心部なのかで違いますけど。 空気などのきれいな所、交通事故の心配の少ない所は安心ですよね。 土地が安いので広い庭や。きがねなく犬などを飼う事ができるので子供の情操教育にも良いという面もあります。 私はここで逆に、都会に住んでいて当たり前だと思っている人に、山奥や僻地での危険性を書いておきます。 1.医者が少ないです。医者までが遠いです。 「どちらの小児科が良いか?」など悩めません。他に医者がいませんから。 救急車を呼んでから、自宅に到着するまで20分以上という事もあります。 2.生活雑貨が高いです。品物が少ないです。 自動車で遠くのショッピングセンターに行けばあるのでしょうが、それを毎日とはいかないと思います。 3.生鮮食料品の選択の幅が無いです。 無農薬野菜は簡単に手にはいるかと思いますが、エリンギなど生まれてから1度も食べた事が無い人がいる世界です。 大阪で納豆を一度も食べた事が無いとか、秋田でべったら漬けを一度も食べたことが無い人がいるという、地域性もありますが。 また、山間部だと鮮魚が不自由です。 3.危険が放置されています。 自動車事故が無い代わりに、川にしろ崖にしろ、柵も網も無い状態で放置されているのが普通です。 「落ちる方が悪い」のです。 毒虫やスズメバチなど、だれも駆除してくれません。いるのが当然ですから。 4.人情が、地域によりけりです。 一般的に、田舎ほど他人のプライバシーを守るという精神が欠落しています。 笑い話で、「マクドナルドまで1時間」というのがありますが… 普段当然だと思っていることが、なくなってはじめて分かるという事もあります。 また、価値観や必要性は個人により違います。 おいしいお米ときれいな空気があれば、本屋まで2時間でもかまわないという人もいるでしよう。 逆に、秋葉原まで1時間以内でないと、いきている価値がないという人もいるかもしれません。 一度、都会の暮らしと地方の暮らしのシュミレーシヨンをして、決めたら良いかと思います。

noname#6132
質問者

お礼

>一度、都会の暮らしと地方の暮らしのシュミレーシヨンをして、決めたら良いかと思います。  そうですね。今自分なりに 東京に住み 生活してますが、時々、 子供がいたらどうなるんだろう・・・と考えることが多くなりました。 ちょっと 暮らしのシュミレーションをしてみたいとおもいます。 ありがとうございます

noname#6132
質問者

補足

こんばんは 早速の回答ありがとうございます。 大事なことを書き忘れました。 田舎度です。 ちなみに コンビニは徒歩3分 ファミリーレストランも近くにあり、市民病院が車で5分のところにあります。

回答No.1

こんばんは。すみません独身女なのですが・・・。 子育てするなら田舎の方がいいですよね。 空気は綺麗だし、自然は豊かだし。 人情なんかもまだ残っているかもしれないし。 でも親の通勤が2時間以上かかったりすると、 子供と接する時間が減って子供は寂しがりますよね。 休日も通勤疲れで寝てばかりでは、 元も子もないと思います。 やはり小さいときに両親の愛情は必要だと思いますし。 子供のために田舎の会社に転職すると言うのなら、 問題ないと思いますが、なかなかそうはいかないですよね。 さらに子供が大きくなれば塾とか 通わせますよね。そのときに近所に塾がなかったりとか、 ものすごく遠かったら、満足な教育を受けさせることができず、ジレンマを感じるかもしれません。 私立の学校を希望しても、通学できないかもしれないし。 環境は大事ですが、総合的に見て、田舎はディメリットが多いのではないかと思います。 通勤可能圏(1.5時間くらい)での田舎が あれば一番だとは思いますけど。 子供とのふれあい、教育のことを考えると、都会の方がいいと思います。 あくまで個人的な意見です。

noname#6132
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親の通勤のことは 今まで考えてなかったです。 それも とても必要なことですよね。 田舎といっても そこまで 田舎ではありませんが、 教育のことを考えたら 都会のほうがいいかもしれませんね。 いろいろ 発見させていただき ありがとうございます。