• ベストアンサー

 子供を育てる環境 東京(都会)VS田舎

お世話になります。 まだ子供はいません。 実は子供が好きではないのです。 でも、ごくたまに ほしいと思うこともあるのですが、今 東京にすんでます。 そのごくたまに 子供がほしいとおもうとき、東京では子育てしたくないな と思います。 私は 田舎に育ち 東京に憧れ 青春時代を東京で過ごし とっても楽しかったです。 でも、いざ 子供のことを考えると、泥あそびできて、自然があって、空気がキレイな田舎のがいいのではないか? と 思うようになりました。  子供を育てるにあたり、環境って とても重要だとおもうんですが、皆様はどうお考えですか? 東京のいいとこ 悪いとこ、田舎のいいとこ 悪いとこ。 どうか、今後のために 先輩方 参考にさせてください。  *東京を批判しているわけではありません。   (東京でも奥多摩など環境いいところもありますよね)

noname#6132
noname#6132
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.5

基本的に#3の方と同意見です。 東京都下に住んでいます。 都下でそんなに都会ってわけじゃないので ほどほどにいいところです。 都会にも自然の中にもどちらにも比較的簡単に 行けます。 ですからいろんな面でいいとこ取りできるって かんじですよ。 子供の幼稚園は、昔からの自然の森の中の幼稚園を 選びました。 毎日泥だらけになって帰ってきます。 森で見つけた虫や木の実などを「おみやげ!」と 言って大事に持ち帰ってきたりします。 もちろん園庭に遊具はいろいろありますが、 遊具よりも森遊びが好きなんだそうです。 そういう体験もしていながら、電車に乗れば20分で新宿に着きます。 東京は東京でも23区外ではけっこう環境いいとこ いっぱいあるので、 環境、設備、制度、医療、生活、あらゆる面で 東京都下って子育てしやすいと思ってます。

その他の回答 (4)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

#2さんとかぶると思いますが_ 春・秋には 稲刈り・麦刈りの埃や煙で環境最悪です。そうじゃなくても花粉症でボロボロなのに…(山も近いですし) 市街地に作れない ゴミ焼却場や斎場が作られています _どう考えても環境は良くないです。 田畑もヘリで農薬を撒きますよ~ 近所の用水路?には生活廃水も流れ込んでます。泥遊びなんてとんでもない… 川の上流には 産業廃棄物の処理場やゴルフ場があって 有毒なものがなにか混じっているのではないでしょうか  ただ 土地の値段だけは安いです。金銭的なことでは生活しやすいのは事実です 奥多摩の隣の住人より

  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

東京で子育てしてます。 東京でいいところは 子育て制度も設備も比較的整っている ところではないでしょうか? 子供の夜間救急も充実してます。 テレビで放映されている、夜中に小児科医が 居なくて、たらい回しってことがありません。 地域で決まっている病院では24時間体制で 小児科医がいるのです。 余程の都心でなければ、緑もあるし公園もあります。 多摩地域でも電車で都心に出るのにはあまり 時間がかかりません。 それと、車を使えば、奥多摩などの緑が豊富な 地域も遠くは無いと思います。

noname#6132
質問者

お礼

ありがとうございます。  私は 子供がいないので、考えもつかなかったですが、夜間救急が充実というのは ポイントが高いですね。  たしかに、家から自転車で20分で 大きな公園はありますね。  もう一度、 子供がいたら ということを想定し、いろいろ 考えていきたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

田舎と言っても、山奥なのか地方都市の中心部なのかで違いますけど。 空気などのきれいな所、交通事故の心配の少ない所は安心ですよね。 土地が安いので広い庭や。きがねなく犬などを飼う事ができるので子供の情操教育にも良いという面もあります。 私はここで逆に、都会に住んでいて当たり前だと思っている人に、山奥や僻地での危険性を書いておきます。 1.医者が少ないです。医者までが遠いです。 「どちらの小児科が良いか?」など悩めません。他に医者がいませんから。 救急車を呼んでから、自宅に到着するまで20分以上という事もあります。 2.生活雑貨が高いです。品物が少ないです。 自動車で遠くのショッピングセンターに行けばあるのでしょうが、それを毎日とはいかないと思います。 3.生鮮食料品の選択の幅が無いです。 無農薬野菜は簡単に手にはいるかと思いますが、エリンギなど生まれてから1度も食べた事が無い人がいる世界です。 大阪で納豆を一度も食べた事が無いとか、秋田でべったら漬けを一度も食べたことが無い人がいるという、地域性もありますが。 また、山間部だと鮮魚が不自由です。 3.危険が放置されています。 自動車事故が無い代わりに、川にしろ崖にしろ、柵も網も無い状態で放置されているのが普通です。 「落ちる方が悪い」のです。 毒虫やスズメバチなど、だれも駆除してくれません。いるのが当然ですから。 4.人情が、地域によりけりです。 一般的に、田舎ほど他人のプライバシーを守るという精神が欠落しています。 笑い話で、「マクドナルドまで1時間」というのがありますが… 普段当然だと思っていることが、なくなってはじめて分かるという事もあります。 また、価値観や必要性は個人により違います。 おいしいお米ときれいな空気があれば、本屋まで2時間でもかまわないという人もいるでしよう。 逆に、秋葉原まで1時間以内でないと、いきている価値がないという人もいるかもしれません。 一度、都会の暮らしと地方の暮らしのシュミレーシヨンをして、決めたら良いかと思います。

noname#6132
質問者

お礼

>一度、都会の暮らしと地方の暮らしのシュミレーシヨンをして、決めたら良いかと思います。  そうですね。今自分なりに 東京に住み 生活してますが、時々、 子供がいたらどうなるんだろう・・・と考えることが多くなりました。 ちょっと 暮らしのシュミレーションをしてみたいとおもいます。 ありがとうございます

noname#6132
質問者

補足

こんばんは 早速の回答ありがとうございます。 大事なことを書き忘れました。 田舎度です。 ちなみに コンビニは徒歩3分 ファミリーレストランも近くにあり、市民病院が車で5分のところにあります。

回答No.1

こんばんは。すみません独身女なのですが・・・。 子育てするなら田舎の方がいいですよね。 空気は綺麗だし、自然は豊かだし。 人情なんかもまだ残っているかもしれないし。 でも親の通勤が2時間以上かかったりすると、 子供と接する時間が減って子供は寂しがりますよね。 休日も通勤疲れで寝てばかりでは、 元も子もないと思います。 やはり小さいときに両親の愛情は必要だと思いますし。 子供のために田舎の会社に転職すると言うのなら、 問題ないと思いますが、なかなかそうはいかないですよね。 さらに子供が大きくなれば塾とか 通わせますよね。そのときに近所に塾がなかったりとか、 ものすごく遠かったら、満足な教育を受けさせることができず、ジレンマを感じるかもしれません。 私立の学校を希望しても、通学できないかもしれないし。 環境は大事ですが、総合的に見て、田舎はディメリットが多いのではないかと思います。 通勤可能圏(1.5時間くらい)での田舎が あれば一番だとは思いますけど。 子供とのふれあい、教育のことを考えると、都会の方がいいと思います。 あくまで個人的な意見です。

noname#6132
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親の通勤のことは 今まで考えてなかったです。 それも とても必要なことですよね。 田舎といっても そこまで 田舎ではありませんが、 教育のことを考えたら 都会のほうがいいかもしれませんね。 いろいろ 発見させていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京 東京近くの田舎を教えて 海、山があるところ

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 都会で田舎に住みたいです 海もあるし山もあるところ教えてください 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? 千葉でしょうか? とにかく、自然が良い場所 田舎 関東で教えてください

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 東京 関東の田舎 自然があり静かで住みやすい所教え

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 千葉県などは、海もあるし山もあって田舎ですか? 新宿に近い 東京の田舎はどこですか? 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? とにかく、自然が良い場所を 関東で教えてください _______________ 郊外の「始発駅がある街」は住みやすいのか? 魅力とデメリットを現地調査 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1108266>

  • 東京と田舎での育児

    東京で子供を育てる 田舎で子供を育てる ↑どちらがいいのでしょうか?? やっぱり田舎ですか?? 東京で子供を育てるより田舎で育てた方が絶対いいわよ と、必ず言われます。 やっぱり東京は危ない誘惑とかが多いからでしょうか 東京で子育てする良さもあると思うんですけど あるとするなら、何だと思いますか??

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 環境が良いところって???

    この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 都会への憧れがなかなか捨てられない

    結婚してそろそろ3年が経ちます。子どもまだいません。 旦那も私も生まれも育ちも同じ田舎県で、この地元で結婚しました。大学生の頃は別の隣県に出ていましたが、特に都会でもなく、卒業後に地元に帰り就職し、旦那に出会い結婚しました。 旦那とはとても仲が良く、毎日穏やかに幸せに過ごしています。しかし、私はそんな毎日の中でたまに東京で暮らしてみたかったという思いがチラチラ出てきます。幼い頃から芸能人になりたくて、社会人になってからも憧れはありました。でも確実に反対されることがわかっていたので、その思いはとても両親には言えず、親や兄弟から私は都会暮らしは向かないと言われていたので、そうなのかもと思ってるうちに時が経ち、気づいたら大人になっていました。 大人になってからは、楽しそうな仕事は都会にばかりあって、相変わらず芸能人への憧れもそのままで、このまま私はこの田舎で老いて死んで行くんだろうなぁと思うと悔しいです。大学の時にでも親の反対を押し切って東京の大学を選んで、数年だけでも暮らしておけば良かったです。。 もちろん旦那に出会えたことは、都会で暮らしたい思いとは別にすごく感謝すべき事で、本当に良かったと思っています。旦那はこの地元に骨を埋めたいようで、地元でずっと働く仕事に就いているので、とても都会へ出るなんてことは考えもしないはずです。 都会(特に東京)への憧れはどうやったら落ち着くでしょうか?

  • 東京生まれ、東京育ちの20~30代。

    一概には言えないと思うのですが・・・ 「東京生まれ、東京育ちの20~30代」ってどういうかんじですか? 男女の関係に軽いってほんとうですか? 遊びの恋とか多いとかどうとか? 東京は遊ぶ場所が多いし、出会いが多いから性が乱れやすいってきいたのですが事実ですか? わたしの彼が、東京育ちで彼がそう言っているのですが私は信じれません。 田舎でも都会でも、まじめな人は多いって信じているのですがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう