• 締切済み

環境が良いところって???

この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

noname#16010
noname#16010

みんなの回答

回答No.3

通勤1時間ということは、電車の時間は30分程度以内と考えたほうが良いでしょうね。 東洋の通勤電車は混雑がひどいですから、座って通勤できる駅=始発駅が良いですね。 都営新宿線の幡ヶ谷 丸の内線の方南町、荻窪 大江戸線の光が丘 総武線の三鷹 環境という点では、光が丘が一番でしょう。 帰宅時に座れるのは西武新宿線、京王線、小田急線 ですが、朝の混みようは半端じゃないようです。

noname#16010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 通勤1時間は電車の時間30分って盲点でした。。。 とっても参考になりました。 光が丘早速調べてみます♪

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

中央線なら吉祥寺17分、三鷹まで20分、立川まで40分、八王子まで50分。 西武新宿なら田無20分、所沢35分。 東京は急行で30分以内で近くに大きな公園があって、 買い物が出来る所があったり、レジャーが出来たり、 幹線道路が走っている方が何かと生活しやすいですよ。 でないとラッシュで1時間、往復2時間はつらいですよ。買い物もお子さんがいるなら駅前付近で買い物が何処まで出来るかもポイントです。 家族で行動するといずれ、電車賃も馬鹿になりません。 勤務地はどちらですかね?

noname#16010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 勤務地は、新宿です。 駅前付近の環境って大事ですよね!? まだ、子供が生まれてないのでその辺の事がリアルに 考えられてなかったんですけど、 電車に乗ってあっちこっち行きづらくなるだろうし。 その辺も考えに入れながら探してみます♪

noname#10642
noname#10642
回答No.1

新宿勤務でしたら埼玉県の川越市はどうでしょうか? 小江戸と称して古い町並みが残っている街です。 西武新宿線の本川越駅を使えば始発駅なので座れます。 新宿まで直通です。 帰りも西武新宿は始発駅なので座れます。 ※歌舞伎町の誘惑がありますが.... 電車に乗っている時間が1時間程度です。

noname#16010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 主人を座らせてあげたいです。。。混んでいるところで1時間とか立っているのって辛いですよね。  古い町並みが残っている街っていいですね! 落ち着くかも。。。 どんなところか早速調べてみます♪

関連するQ&A

  • 転勤予定! 大阪で住みやすい所教えて下さい。

    転勤の季節が近づいてきました。主人の会社は本社が大阪なので今回ならなくても近い将来住むことになります。 そこでお聞きしたいのですが御堂筋線、江坂駅まで通勤1時間程度で比較的転勤族が多そうな地域教えて下さい。 小さい子供がいるので子育て環境がいい地域がいいです。 また車で出かけるのが好きなのであまり都会すぎないほうがいいかな(笑) 田舎育ちなので梅田とか都会よりショッピングセンター大好きです。 ぜひ教えてください!!

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤です。住環境の良いところを教えてください。

    大阪在住です。妻・子供(2歳)がおり、4月より東京へ転勤することになりました。 勤務地は、都営新宿線の浜町付近です。通勤に30分ぐらいで子供を育てるのに良い環境のところを教えてください。 東京は全くの初めてで、通勤事情・物価など分からずに夫婦共々不安です。

  • 東京へ転勤のため希望のエリアを教えて欲しいです。

    今年、東京に転勤になりそうです。 九州からなので東京の土地勘がありません。 おすすめな地域を教えていただければと思います。 私達は夫婦二人で、勤務地は高田馬場の西側。 西部新宿線か都営大江戸線のどちらかの駅で探しています。 希望は、通勤電車に乗っている時間は30分ぐらい。 家賃希望は駐車場込みで10万~13万ぐらい。 駅がある程度栄えていてスーパーが多くて便利なところ。 子供を作ろうと考えているので子供が育つのに環境がいいところ。 あと、田舎育ちなので公園などの緑が近くにあるところだと嬉しいです。 いろいろ書きましたが、希望に近い場所がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋へ転勤

    来年の3月に主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。独身時代は九州で育ち結婚して去年から東北に今回は2回目の転勤です。主人はもともと都会育ちで転勤先には仲の良い友人もいるので今回の移動が楽しみらしく名古屋マップルを早速買ってきて嬉しそうです。でもそんな主人を横目に私はとても不安を感じています。それはテレビでの名古屋のイメージです(名古屋の方ごめんなさい)。ブランドで着飾ったゴージャスな人が多く。街にでると女性は他人の服装に点数を心の中でつけている・・・みたいな。今、8ヶ月の娘がいるんですが田舎育ちの私は名古屋の子育てサークルになじめるのかなぁとか考えてブルーになっています。あと中川区に住む予定ですがどういう街ですか?又、子連れで利便の良い区はどこでしょうか?自分の勝手なイメージを変えて転勤を前向きに考えたいので名古屋のこと何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 「渋谷・新宿・池袋」・・・先入観なければ、どれが一番田舎っぽい地名だと感じますか?

    大都会東京でも、「銀座・丸の内・日本橋」という地名は歴史的にも城下町の都会っぽさが窺えます。 でも、「渋谷・新宿・池袋」という、東京でも現代的な街の代表格でもある3つの街の名前は、かなり田舎っぽいと思うんです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは先入観を捨て去って考えたら、この中ではどの地名が一番田舎っぽいと感じますか? 又、これ以外にも、都会なのに田舎っぽいと感じる地名があったら教えて下さい。もちろん、東京には限りませんが・・・ 宜しくお願いします。

  • 有楽町駅まで通勤しやすく住みやすい駅、街は?

    こんにちは、初めまして。 来年度から転勤のため旦那と東京に引っ越す事になりました。 私は以前少し東京で暮らしていた事もあり少し都会に慣れているのですが、旦那は25年以上ずっと田舎暮らしであまり都会に慣れていません。 そこで住む所くらいは治安がよく落ち着いていて自然がある所がいいなぁという話しになりました。 有楽町まで通勤時間が45分以内で 家は40m2以上、9万円以内で住める様な住みやすい駅や街を探しています。 おすすめの場所があれば、教えてください。 旦那と東京へ行ったとき気に入った場所は「多摩市」「聖蹟桜ヶ丘」「狛江」が良かったのですが多摩市、聖蹟は通勤時間がかかる事、狛江はラッシュ時の小田急線の話を聞いたので、ほかを探そうと思いました... おすすめの駅、街があれば教えてください。

  • 本八幡 or 八王子

    田舎から東京への転勤に際して、本八幡 or 八王子に転居先を絞りました。新宿までの通勤電車で、着座可能という話を聞いたからです。最後にどちらかを選択する段階になって決め手がありません。両方とも家賃相場は変わらないようですし。ご存知の方、何でも良いので情報を御願いできないでしょうか。両市に関して、良いところ悪いところ、何でも良いので、教えて下さい。ちなみに、私は単身、休日はindoor派です。理想を言えば、そこそこ都会でそこそこ落ち着いた街が良いのですが(私にとっては食料品スーパーが一軒あれば十分です)。よろしくお願いします。

  • 新宿と蒲田へ通勤する場合のオススメな地域はありますか?

    春から夫婦そろって東京都内へ転勤となりました。 私は蒲田駅近くに勤務。夫は新宿駅近くに勤務になります。 そこで質問ですが、新宿駅と蒲田駅両方へ通勤のし易い地域があったら教えていただきたいのです。現在、東海地方住んでおりますので東京には土地勘がありません。何とか自分で調べようと路線図などを見ても全く見当がつきませんでした。 希望としては、なるべく通勤ラッシュの激しくない路線で(2人とも電車通勤です)、通勤紀時間は1時間以内がよいと考えています。また、その地域の環境など(治安や住みやすさ)も分かる範囲で教えてください。(夫は横浜に思い入れがあるようなので、神奈川県寄りだとなお良いです。) 急に転勤が決まり、下見に取れる時間も限られているので、皆さんのご意見をもとに、候補地を絞っていきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 羽田空港へ転勤

    主人が来年春に九州から羽田空港へ転勤になりそうです。 まずは住む所の情報を集めようと思ったのですが、どこに住めばよいのかわかりません。。。 1.通勤が1時間以内 2.家賃は2DK~で10万以内 3.大型スーパーなどが近くにある 4.治安が良い このような条件で探しています。 また、今現在田舎に住んでいるので車が必要不可欠な生活をしています。やはり、都会に住むなら車はいらないでしょうか?