• 締切済み

環境が良いところって???

この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

noname#16010

みんなの回答

回答No.3

通勤1時間ということは、電車の時間は30分程度以内と考えたほうが良いでしょうね。 東洋の通勤電車は混雑がひどいですから、座って通勤できる駅=始発駅が良いですね。 都営新宿線の幡ヶ谷 丸の内線の方南町、荻窪 大江戸線の光が丘 総武線の三鷹 環境という点では、光が丘が一番でしょう。 帰宅時に座れるのは西武新宿線、京王線、小田急線 ですが、朝の混みようは半端じゃないようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 通勤1時間は電車の時間30分って盲点でした。。。 とっても参考になりました。 光が丘早速調べてみます♪

• DIDDL
回答No.2

中央線なら吉祥寺17分、三鷹まで20分、立川まで40分、八王子まで50分。 西武新宿なら田無20分、所沢35分。 東京は急行で30分以内で近くに大きな公園があって、 買い物が出来る所があったり、レジャーが出来たり、 幹線道路が走っている方が何かと生活しやすいですよ。 でないとラッシュで1時間、往復2時間はつらいですよ。買い物もお子さんがいるなら駅前付近で買い物が何処まで出来るかもポイントです。 家族で行動するといずれ、電車賃も馬鹿になりません。 勤務地はどちらですかね?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 勤務地は、新宿です。 駅前付近の環境って大事ですよね!? まだ、子供が生まれてないのでその辺の事がリアルに 考えられてなかったんですけど、 電車に乗ってあっちこっち行きづらくなるだろうし。 その辺も考えに入れながら探してみます♪

noname#10642
noname#10642
回答No.1

新宿勤務でしたら埼玉県の川越市はどうでしょうか? 小江戸と称して古い町並みが残っている街です。 西武新宿線の本川越駅を使えば始発駅なので座れます。 新宿まで直通です。 帰りも西武新宿は始発駅なので座れます。 ※歌舞伎町の誘惑がありますが.... 電車に乗っている時間が1時間程度です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 主人を座らせてあげたいです。。。混んでいるところで1時間とか立っているのって辛いですよね。  古い町並みが残っている街っていいですね! 落ち着くかも。。。 どんなところか早速調べてみます♪