• 締切済み

北海道に移住したい

北海道に憧れ移住したいのですがどうでしょうか。 北海道のことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 仕事はありますか? 治安は? 環境はどうでしょう? 犯罪は起こりますか?) 交通機関は? 差別などはありますか? 北海道に移り住むメリット・デメリットを教えてください。

みんなの回答

• zaykax
回答No.3

そうは云っても移住されている方はたくさんいますし、農業しか 求人がない訳ではないので、まずは仕事を探してはいかがでしょうか。 自分は移住者ではありませんが、UターンIターンフェアで 職を見つけたことがあります。 こんなのもあります↓ http://www.dankai-iju.jp/iju_top.html http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ckk/uiturn/iju-soku.htm 治安は良い街もひどく悪い街もありますが、普通に暮らす分には どこの街でも問題ありません。札幌の市街地のマンションでも 近所付き合いが緊密という訳でもなくて、この辺は本州の事情と だいたい同じと考えておけばいいです。 環境は人それぞれ。寒すぎてダメという人、寒くても不思議と 我慢できるという人、スギが無いのが何より快適という人、 いろいろです。 差別も気にする必要なし。本州から流れてきた人が切り開いた 土地なので、過去のことは気にしない感じです。 北海道と云っても広くて、札幌のような都会もあれば家畜の方が 多いような農村もありますし、超田舎でも観光産業があったりもします。 まずはどこでどのような仕事をして生活基盤を整えるか、を 考えるといいですよ。

positive20
質問者

お礼

参考にさせていただきます

• m-twingo
回答No.2

私も以前北海道に住みたくて真剣に考えたことがあります。また、今では姉が結婚して旭川に住んでいるので、近状をたまに聞いてもいます。 でも、いろいろ難しい問題があってあきらめました。 問題点としては、 >仕事はありますか? トータル的に考えると答えは「ありません」となります。 まぁ仕事を得られるなら何でもいいと言った具合に仕事をえり好みしなければあるでしょうが、内地(本州)と比べたらかなり厳しいのが現実です。 また、仮に仕事を得られたとしても内地と比べたらかなり給料は安いですしね。 だからいまだに北海道の田舎町に住む人たちは、農閑期になると関東や東海中部、関西方面などに出稼ぎに来るのですよ。 >治安は? 今の日本に治安の悪いところなどありません。 北海道といえども発展途上国などの治安の悪い外国ではありませんから同じです。 >環境はどうでしょう? 環境に関しては東京近圏などに比べたら遥かにいいでしょうね。 札幌や旭川などの都市でも、車でちょっと走れば雄大な自然があります。 >犯罪は起こりますか? 治安に関しての回答と同じですが、北海道といえども同じ日本の中です。ですから極端に犯罪発生率が高いということはありません。また、田舎ですから、都市圏と比べて近所付き合いが密でしょうから、そういった意味で言えば東京などより犯罪発生率は低いでしょうね。 >交通機関は? 自家用車とバスがメインです。 鉄道は国鉄末期に赤字路線をほとんど廃止してしまったため、虫食い状態で利便性はかなり悪くなっています。 まぁ鉄道路線を廃止してバスに転換した地域でも、バス路線すら赤字になって廃止した路線はかなりありますし、廃止にならなくても、便数の大幅削減で午前中一回、午後一回くらいのほとんど役に立たない路線もたくさんあります。 ですから田舎の方ですと車に乗れないとどこにも行けません。ただ北海道は冬になると大雪が根雪になって路面が凍結するのが当たり前ですから、雪道の運転ができないと車すらまともに乗れないということになります。 また、質問にはないのですが、仮に札幌などの大きな町などで賃貸住宅を借りようと思っても、道内に住んでいる人の保証人が必要です。ですから、まったく北海道に縁の無い人がいきなり北海道に行って生活を始めようと思ってもアパートすら借りられないと言うことになります。 と、まぁ、こんな問題がたくさんあったので私は北海道に住むのをあきらめました。 理想を持つのは悪いことではありませんが、現実の生活として考えるならかなり状況的に厳しいといわざるを得ないでしょうね。

positive20
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

北海道と言っても広いので、地域をある程度絞ってもらわないと・・・。 おそらくは札幌か、それに次ぐような大都市を想定されておられるものと思いますが、どのあたりをお考えなのか示してくださいな。 あと、おたずねにない項目ですが、積雪寒冷地であることも頭に置いておかれたほうがよろしいでしょう。 暖房費(灯油が多い)がかかる、車の装備費(冬タイヤ、冬ワイパー)も必須、駐車場が外なら雪はねが大変、除雪費がかかる(家賃や駐車場代に込みの場合もある)。 冬道(圧雪路、凍結路、シャーベット、湿潤路面etcが混在)の運転は神経を使いますね。事故も多いですし。 雪道になると交通全体のスピードも落ちるため、バスが遅れるなどもザラです。 交通機関が止まるほどの豪雪や吹雪でもなければ、職場や学校は休みになりません。

positive20
質問者

お礼