東京から北海道への移住を検討する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京から北海道への移住を検討していますが、未だ踏み切れていない状況です。
  • 移住先の地域を明確には決めていませんが、札幌や函館、小樽、富良野、知床など、いくつかの地域を模索中です。
  • 東京出身で北海道に親戚もいないため、不安材料もあります。何か知識があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から北海道への移住を検討しています。

東京でも、大変便利なエリアに現在は住んでいますが、北海道への移住を検討しています。 旅行では何十回と北海道に行っていて、仕事や住宅など自分なりに探して検討はしていますが、なかなか現地の方の本音が聞けず、準備はしつつも、移住には、未だ踏み切れていない状況です。 移住先に関しても、明確には地域を決めてはいないのですが、 札幌は何度も訪問しているので、若干馴染みがありますが、 札幌に限定せず、函館や小樽、富良野、知床方面、思い切って 島でもいいかな・・。など、いろいろと模索中です。 4駆の車が必要なことや、寒冷時期の暖房費用のこと、 そんなことくらいしか分からない状況です。 もともと、東京出身で、北海道に親戚がいるわけでもないので、 なにかと不安材料があります。 大変恐縮ですが、ご存知なことがありましたら、 些細なことでも構いませんので、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、就職先の目処が付いての移住なら是非お勧めしたいところです。市では定住化サポートセンターも設置しております。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/index.html 定年退職後なら函館は文句なしに暮らしやすいところなんですが、問題は何と言っても就職先ですよね。北海道で就職の可能性が一番高いのはやはり大都会の札幌でしょうか。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ホームページも、大変参考になりました。 移住を検討しているというと、やはり定年がひとつの目安ですよね。 実は、私は定年を目前にした団塊世代のジュニアで、30代前半の独身者です。 仕事は医療関係の資格を持っているので、若干は恵まれているのですが、何分、単身での移住ですので、地域のコミュニティーや、地域性などが心配でした。 ホームーページにありました、プチ移住のコースを検討してみようと 思います。 他にも、何かご存知なことがありましたら、また教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (14)

回答No.15

#12です。 元関東住民でしたが、関東、特に東京区部は 人間が冷たい感じがしました。 駅員の態度もぶっきらぼうですし、 あまりにも人が多くて、相手をしてられない という感じがしました。 下町でもなんかホームレスもいますし、 高速道路の下がゴミで汚い それに東京のビルは汚い。トイレも汚いし、 駅のホームもよっぱらいのげろとかで汚い 確かに「東京に住んでいる」といえば、 ステータスでしょうけど、汚い町に 我慢して住むのは我慢比べですよ。 北海道にくると、 確かに収入は少なくなると思いますが、 人間らしい生活もいいですよ 山並みもきれいですし、水もきれい(関東では 1ヵ月で浄水器がだめになりましたが、こちらでは 2~3ヵ月持つようになりました) 北海道は公共事業で田舎の町でもすごいきれいな トイレとか駅とか高速道路が珍しくありません。 人が少ないので、もったいないぐらいです。 わたしは関東にいたときは首都高の渋滞や府中街道の 渋滞で人生の時間をずいぶんムダにしました。 東京の中央線快速の窓にへばりついた毎日でしたけど。 北海道で、今はどこにいくのも渋滞はないですね 札幌の地下鉄もすいてますし、駅はきれいですし、 高かった血圧もずいぶん下がりました。 物価は関東と北海道はそう違わないと思います。 高くなった物もあれば、安くなった物もあります。 冬の暖房費は増え、冷房費は0になります(北海道は エアコンのない物件がほとんどです)。 夏はエアコンがないので、ほんとにつらい日もありますけどね。 あなたもどうですか。ウィークリーマンションで プチ生活をしてみては。 岩見沢市のマンスリーマンション(短期宿泊もOK) http://www.civel.co.jp/

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 中央線沿線にお住まいだったんですね。 中央線は大変混雑しますよね。 東急線沿線でしたら、もう少し東京のよい面もあったのでは? と、思いました。 夏あたりにでも、下見がてら北海道へ行く予定です。 いろいろとご丁寧にありがとうございました。

  • tansuigyo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.14

NO9です!ずいぶんたくさんの意見が集まってるようですが、意見が増えると迷いも増えるといった状況でしょうか? 何か不便は?とのことですが、もともと寒さより暑さのほうが苦手だし人口密度高いの苦手だし、気楽に楽しんでます。 物価のことが話題になってたようですが、内地の都会で生活するよりよっぽどお金かからない気がします。野菜や魚もらったりするのもあるけど(田舎だと)遊ぶ場所が少ない!家賃が安い!!持ち家も夢じゃないよ! 唯一の不便は、人が少ない=出会いが少ない!かな?(30前半独身)

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 意見が増える迷いも増えますが、もともと何年かかけて、 じっくりと情報を集めてから、移住する予定にしていましたので、 いろいろな方からの意見は、大変参考になります。 物価は、内地の都会は本当に高いです。 とかく、ドラマの撮影や、住みたいエリアとしていつも取り上げ られるところに住んでいるので、なお高いのかもしれませんが。 住んでいて、ステータスはありますが、ちょっと人との距離が ドライなんですね。 北海道に行かなければ、一生こんなことも感じることは なかったんだと思いますが。 田舎は、遊ぶ場所がない。ということですが、 便利なことや、普通に息抜きできる場所がたくさんあることが、 当たり前になっているので、いざ、不便になったとき どれだけ辛い思いをするのかが想像できていませんが、 自然が好きなので、大丈夫かな・・。なんて、甘い考えを 持っています。 持ち家の件ですが、そちらの方は、私自身、あまり興味が ありません。 人が少ないのは、大歓迎です。 札幌で驚いたのは、人ごみがない!!ってことです。 出会いがすくない! これは、ちょっと悲しいような(笑) 私の場合、北海道で良縁があれば、そちらで結婚してもいいかな と思っていたので、ちょっとがっかりです。(笑) まぁ、本心では結婚はあまり興味がないので、 安定して働けて、のんびり暮らせればいいんですけどね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.13

#1,10です。 函館の人が移住者に冷たいかどうかという話ですが、少なくとも私の周りにはそういう人はおりません。 ただ、一応人口は30万人位ですので、やはりいろいろな性格の人がいて当然かと思います。実は地元のフリーペーパーでも転勤者の奥さんがそういうことをすごく書き立てたことがありまして、数人の転勤族がそれに同調して、函館の人は冷たい冷たいと大騒ぎしたことがありました。ただこれはその人本人の性格によるところも大きいのではないかと思います。 函館は北海道でも結構訛りが強い地域でして、東京の人の言葉に対してちょっと冷たい印象を感じてしまう傾向があるように思います。お高くとまっていると思ってしまうんですね。 こちらの言葉では敬語がほとんど使われないということもありますし(北海道弁の特徴の1つかもしれませんが)、そういうちょっとした行き違いからお互いにいやな気持ちを抱いてしまうのかもしれません。 私は学生時代を東京で過ごしたのですが、近くの八百屋さんにとても冷たくされたりとか、外では人の温かさを感じることはほとんどありませんでした。そのあと北海道に戻ってきたのですが、函館のスーパーで買い物をしていて「あー、東京とは違うなあ」とつくづく思ったのが、全く知らないおばさんに「この魚は生きがいいね」とか「これはどうやって食べたら美味しいんだろうね」とか話しかけられたときでした。それも頻繁にです。 まるで近所の顔見知りでもあるかのように、ごく普通によその人と会話を始めてしまうんです。 高校生の時にはスーパーで食料品を買うこともありませんでしたのでこういう体験はありませんでしたし、東京では買い物をしていてもこんなことは一度もありませんでしたので、函館の人の温かさというかほんわかしたものを本当に実感したのです。 こういう体験は今に至るまで30年ほど続いていますし、雪道で自転車に乗って転んだときに横を歩いていた知らないおばさんに「危ないよー」と話しかけられ、そのあと自転車を押して歩きながら、方向が違って別れるまで20分以上も、まるで旧知の間柄でもあるかのように話を続けたこともありました。全くの初対面の人とですよ。 私は性格は内向的なのですが、結構笑顔を作っているほうなので、相手の人も取っつきやすく感じるのかもしれませんが、これがポイントだと思います。転勤者の方が身構えてバリアーを張っていれば、相手もそれなりの対応になるのは当然ですよね。 函館は北海道でも早くから開けたところで、かつてはロシア革命で逃れてきたロシア人も多く住んだりとか、いろいろな人が自然と溶け込んでいたまちなんです。異国情緒溢れる西部地区の街並みはその名残ですね。 ですから、元々いろいろな人を受け入れる懐の深さを持っているところだと思います。 そうそう、函館には「はこだて未来大学」という公立大学があるのですが、首都圏などから来た学生たちが卒業後首都圏に戻って就職したものの、やはり函館の方が住みやすいといって再び函館に戻ってくることが結構あるという話を、そこの学生だった息子から聞きました。 まあ、先ほどのフリーペーパーで騒いだ転勤族の奥さん達もいることですし、人それぞれとしか言いようがありませんが、繰り返しになりますが30万人も人がおりますのでひとくくりにできるはずはないですよね。 ただ、こちらから道外の伝統ある地域に行ったら、その入り込みにくさには閉口するという話はよく聞きます。函館はほんとにいいよ~って。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を拝見して、感激してしまいました。 まさしく、記載されていたような、人の温かさに囲まれたいと 思っています。 少し、移住に前向きになりました。 ありがとうございました。

回答No.12

道民です。 元関東の住民でしたので、どちらの事情も知る立場です。 わたしも#2の人と同じく、北海道に移住しました(もともと 道民ですが) まずは、北海道にマンスリーマンションなどで しばらく住んでみるといいですよ いろいろなところにマンスリーマンションがあります。 旅行がてらに住んでみることです 一番寒い冬と一番暑い夏に住めば、状況は わかるでしょう。 北見市のウィークリーマンション http://www.takken.co.jp/weekly/ 札幌市のウィークリー/マンスリーマンション http://www.crestjapan.jp/k/ http://weeklysapporo.com//weeklysapporo.html 釧路市のマンスリーマンション http://www.yutaka-c.co.jp/mw/index.html 下を見ると賛否両論ですが、まずは住んでみることです 寒さなどはどうにでもなります 寒さよりつらいのは、札幌以外、職が見つからないことです。 北海道の地方都市は、男は公務員と土木関係しか 職はないと思った方がいいでしょう。 観光で来るのとはまた違った状況になります。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 ご丁寧にリンク先まで、教えてくださってありがとうございます。 ホームページ拝見しました。 やはり住んで考えるということも、大切ですね。 ただ、仕事を完全にやめて、仕事を探しながら、 移住を検討することには、精神的に耐えられるか心配なところが あります。 1週間程度の休みなら、取ることができるので、 考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.11

こんにちは。 北海道在住の医療従事者です。 看護師さんでしたら北海道でも就職は全然問題ないと思いますよ。 今すぐ就職しなきゃ、というとタイミングが悪くて、希望にあった就職先がない!なんてこともあり得ますが、余裕を持って臨めばある程度希望に添った就職先が見つかるでしょう。 ちなみにハローワークでもいいのですが、せっかくですから医療専門の人材紹介会社を利用されるといいかもしれません。キャリアもちゃんと評価してもらえますし、面接の時にはスタッフが同行してくれますので、見知らぬ土地でも安心感がありますよ。 (ちなみに自分北海道生まれではありますが、今住んでいる地域には縁もゆかりもありません^ ^;) 住むのでしたら、なんだかんだ言っても札幌が一番かなあ、と思います。今自分が住んでいるところもいい所なのですが、やっぱオシャレな服着たいよなー、となるとやはり札幌出るしか無いんですよねー。(旭川ならまだいいんですが…)あと、アパートの家賃なんかも、競争原理が働いているせいか、案外安いんですよねー。数万程度の市の方が、大家が強気に出るので高かったりします。 (でも山鼻あたりはそんな札幌の中でもちょっと高かったような気も…) あと、地下鉄で通える、という条件であれば、車が無くても十分生活ができます。 暖房は灯油が一番安上がり。戸別タンクではなくてメーターでひと月に使った分だけ支払うタイプの物件だと、うっかり灯油切れの悲劇も無くて楽。経験上ガズ暖房は高いです。あと、お金をだして今時のいいマンションに住めばけっこう温かいので、電気暖房でもあまりかからないような気がします。 今の職場がOKであれば無理に離れる必要は当然ないのですけれど、移住を考えたという事は、何か現状を変えたい、というお気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。急ぐ話ではないのですから、じっくり考えて結論を出されるといいのかな、なんて思うのです。北海道は逃げてはいきませんから^ ^

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 ご丁寧にありがとうございます。 住まいのことなど、大変参考になりました。 今の職場や、環境にもほとんどストレスはありません。 ただ、夏が暑いのと、もっと、将来的には、地域密着型で、 (現在もそうなのですが・・。)きどらない関係の、 地域コミュニティーに参加し、病気になったときなどに、 思い出してもらえる存在になりたい。と思っています。 そんなこともあり、札幌で感じた、東京とは違う、 人の温かさの中で、なにかできることはないかな・・。と 思い、少しずつ移住を検討しているところでした。 北海道のコンサルタント会社などにも、問い合わせはしましたが、 正直、微妙・・・。といった感じでした。 私自身、病棟での勤務はさけて、 外来のみでの勤務を希望しているのですが、 やはり、そのような条件だと、難しく、外来のみだと、道内の方で 決まってしまうそうなのです。 そのような現状と、ネガティブなご意見やポジティブなご意見。 すべてふまえても、やはり躊躇している状況です。 仕事に関しては、ご指摘のとおり、急がず、ゆっくりと 探していこうと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

aoyama55
質問者

補足

山鼻あたりは、高めなんですね。 大変、参考になりました。 環境がよいので、仕方ないですね。。。^^

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.10

#1ですが、看護士さんでしたか。それなら函館では就職可能だと思います。 函館には病院がたくさんあるのですが、看護士不足は深刻なようです。 数日前の新聞にも記事が出ていたのですが、函館市立病院では看護士を50人増員して入院患者に対する看護士配置を現行の「10:1」から、診療報酬が2割高くなる「7:1」に移行する計画だそうですが、06年度に二度の採用試験を実施し50人の確保を目指したが、応募は29人にとどまったそうです。 道南の医療関係者によると「民間病院も医師と看護師の確保に躍起になっている。待遇の改善などを積極的に行わなければ、目標を達成するのは難しいだろう」と指摘する、とのことです。 一応、市立函館病院のサイトをご紹介しておきます。 http://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/ 病院の建物自体はできたばかりですし、拠点病院ですのでとても立派ですが、看護士さんの働く環境や給料などについては分かりません。 なお、函館は北海道でも一番温暖な地域ですし、雪も少ないので(今年は異常に少なくて気持ち悪い冬となってしまいました・・・)冬は他の地域に比べてうんと楽です。アパートやマンションなら、雪かきの心配もいらないでしょうけどね。また、海に面しているので夏の気温も札幌などよりずっと涼しく、気候の面では北海道で一番過ごしやすいです。 物価は高くないと思いますよ。生鮮の百円ショップが充実していますので、安くあげようと思えばいくらでも安く暮らせます。例えば、今時期ならホタテ(もちろん生きてる、貝殻に入ったもの)が2枚で100円ですし、イカの時期になれば生きのいいのが2ハイで100円とかですし、この店では生寿しが3カン100円です。 商売でも始めるというのならコミュニティーの人間関係が心配ということもあるでしょうが、そうでないのならそういう面での心配はご無用かと思います。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 大変ご丁寧にありがとうございます。 ホームページ、拝見しました。 函館がそんなに、人材不足とは、思っていませんでした。 また、他のQ&Aで、函館の人は、移住者に冷ややか。。 と記載があったなのですが、こんなに親切に教えてくださる方も いらっしゃって、ほっとしました。 物価の安さにも、驚きました。 現在は、都内でも物価が大変高い地域に住んでおりますので、 同じ日本なのに・・。と少しショックを受けています。 もちろん、ナースとして働くのですが、 東京には、戻らないつもりでの移住になるので、 できれば、地域に溶け込みたいと思っています。 そのあたりは、いかがですか? お手すきの時にでも、ご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

  • tansuigyo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.9

最後の回答を読みました。移住断念ですか!?確かに現実は厳しいとは思いますが、後で後悔するよりやってみてはいかがかと? 今独身とのことですが、自由にできるのも今のうちだけで家族ができるとまず勝手はできないです。けしかけるのもどうかと思いますが、一度移住してみては?ダメならダメでそれも若いうちにしかできない良い経験だと思います。無理にとは言えないですが、私はやらずに後悔するよりはやって後悔したい派なので・・・。 ちなみに道東移住7年目の貧乏関西人です。 なんかマイナス意見が多いような気がして気なったので書き込みました。楽しいこともいっぱいあります。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 ポジティブな回答、ありがとうございます。 独身なんですけど、若くないんですよね。。 家族を作るとも思えませんし・・・・。 30代での移住なので、20代のように、勢いだけともいかず、 考え込んでいます。 ただ、札幌に行っているときは、ほとんどの方が親切で、 東京の感覚とは違うと思い、移住を検討しました。 関西ご出身とのことですが、何か不便なことなどありませんでしたか? お手すきのときでも、またご回答頂ければ、幸いです。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

Ano2です。 私のアパートの隣が看護師さんでした。 雪かきなどで顔合わす機会も多かったので仲良くなったのですが、 看護師だからってそう簡単に決まるわけではないそうです。 仕事があっても、休みがなかったりとかのようです。 ボーナスも無いって言ってたかな。 何回も北海道に行っているということは「とほ宿」なんかも知っているかと思いますが、そういうところに行って話をしていると、 週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。 なんて宿の人も言ってましたね。 仮に臨時職員でも、行って見るのもいいかもしれませんね。 それで縁あって(公私問わず)定住できればいいでしょうし。

aoyama55
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。 そうですね。 本当にそうだと思います。   いろいろな方から、ご意見を頂き、やはり移住計画は甘かったのか・・・。と反省しております。 現在の職場にも、全く不満もなく、特に北海道に移住したいこと以外は、退職したい理由がないので、東京を拠点として、北海道には 旅行で行く方向で考えたいと思いはじめました。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.7

友人が何十人も移住しています。 私自身、3年ほど住んでいました。質問者さんと同じく団塊ジュニアの女です。私がいた所は観光地でもなく本当の田舎だったので日々食べてゆくことが大変でした。灯油代・寒さなんて覚悟してゆくのだから何ともありません(私がいた所は道内でもすごく寒い所で真夏でも5度とか当たり前の所でした) 住む所だって幾らでもあります。 そう、NO2さんの仰っているとおり、仕事がないんです。 あってもスポットでしかないです。1年更新の臨時職員の仕事もあることはありますが、コネで決まってしまいます。 都会はどうなんでしょうね?でも内地に出稼ぎに来ている人が多いような気がします。 友人たちは結婚して移住した人が多いのですが、あちこち夫婦で掛け持ちバイトをしている人がほとんどです。 あとは1年更新の清掃所の職員とか加工場・農作業場の臨時職員・日雇いやトラック運転手。そう、良くても全て臨時職員なんです。 あと、医療関係の資格を持っていてもその資格を生かせる病院があるかどうか・・・。あっても臨時です。 友人が日赤卒で看護士の資格を持っていましたが臨時職員でした。 それ位仕事はありません。地元優先なので内地の人には厳しいです。 きっと移住を考える位の方なので社交的で明るい性格の方なのでしょう。地域の人達と上手くやってゆくのもけっこう大変だったりします。友人達は彼の地で子供を産み育ているので地域の人にかなり受け入れられてはいますが、10年経った今もやっぱり余所者なのよ~なんて笑って話してます。 私は住む気はもうなくなってしまいました(元々移住するつもりではなかったのですが・・・)頑張って仕事をしてお金を貯め、休みを取って遊びに行くから輝いて見えたということがよーくわかったからです。病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです(都会に住むことを計画しているのなら関係ないですが) 否定的なことばかり書いてしまいましたが、帰ってきた時にこちらでの仕事の当てがあるのなら行ってみては如何でしょう? やってみなくてはわからないですものね。幸運をお祈りします。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仕事のことですが、いくつか探してみましたが、やはり最初の一年は 臨時職員ということでした。 コネばかりで、内地の人間が恵まれた環境での就職は難しい とも聞いています。 地域の人達と、どれだけうまくやっていけるか、 最も、心配な事案です。 >病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです 確かにそうだと思います。現実は、あまくないですね。 休みを取って、わざわざ旅行に行くので、輝いて見えるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 伊達市が受け入れ態勢を整えているそうです。

aoyama55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊達市のホームページをみました。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道でFOMAを使いたいのですが・・・

    今度、北海道に行くのですが、北海道はFOMAが使えるのでしょうか?ちなみに行くところは、札幌、阿寒湖、富良野、小樽、登別、函館などです。よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ

  • 4泊5日の北海道旅行

    こんばんは。 まだ予約もしていない状態ですが、北海道旅行に行くので色々質問させてください。 行きたいところが函館・小樽・札幌・富良野ですが、4泊5日の予定で、函館と富良野を回るのは距離的に無理でしょうか? 現在、妊娠中であまりハードな予定は組みたくないので、無理ならどちらか諦めようかと思っています。 あと、もし函館に行くとして、函館-小樽/札幌間に観光地ってあったりしますか?ここも距離が結構あると思うので、途中で宿泊できたらと考えていますがどの辺が良いでしょうか?今のところ洞爺湖/登別辺りで考えています。 おススメ観光地、おススメコースがありましたら回答お願いします。

  • 北海道のみどころ・美味いところ

    やっとこさ北海道旅行のプランができました! (gooで皆様のアドバイスを沢山いただいたおかげです・・!涙) しかし今のところは宿と、大まかな観光しか決まっていません。 どこか美味しい物を食べさせてくれるところ・イベント・地元の人しか知らない素晴らしいところなどあれば教えて下さい! ★1日目・・・千歳(13:30着)→帯広で一泊  日没までにこの路線でおすすめの観光スポット  帯広(ホテルが西二条南あたりらしいです。)この周辺での日本酒が美味しいお店 ★2日目・・・(早朝)釧路・阿寒湖あたり(釧路湿原など、メジャーな観光スポットは予定に入っています。)→知床で一泊 ★3日目・・・知床で遊覧船にのります。その後富良野への移動になります。距離があるので、少し早めに出発して、素晴らしい景色をみながらドライブできればな~と思っていますが、どのコースで移動したほうが面白いでしょうか?→富良野で一泊 ★4日目・・・富良野で楽しいところは?(メジャーなとこ以外で)→小樽で一泊 ★5日目・・・小樽は観光したいところほぼ決まりました。定番ですが、おすし屋さんに行きたいです。ガイドブックなどに載っているお店で当たりでしょうか?おすすめなどあれば是非教えてください!→函館で2泊 ★6・7日目・・・函館観光もほぼ決まりました。が何か面白いところがあれば!→札幌一泊・札幌で、夜楽しめるところ(すすきのではないよ) ★8日目・・・札幌観光 この日の17:00の便でかえりますので、午前中で観光できるところ

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    夏休みに家族で北海道に2泊3日で行きたいのですが、函館から札幌は距離があるためレンタカーにするかJRにするか迷っています。初めて行くので、どんなコースがいいのか分かりません。富良野の方にもいきたいし、小樽も行ってみたい・・・・ なにかいいコースがあったら教えて下さい。お勧めの場所などもお願いします。

  • 北海道観光助けてください

    5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道★お盆の混み具合について

    こんにちは。8月9日~北海道旅行に行きます。丁度お盆に重なっているので渋滞が心配なのですが、地元の方や詳しい方よかったら教えて下さい。 目的地は 9日-新千歳空港→富良野 泊 10日-富良野→小樽 泊 11日-小樽→函館 泊 12日-函館→札幌 泊 ★長万部~函館のR5が超渋滞って聞いたのですが・・ ★あと、新千歳~富良野は高速を使った方が早いでしょうか?9日ならまだお盆前なので下道でも大丈夫だと思うのですが・・