東京から北海道への移住を検討する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京から北海道への移住を検討していますが、未だ踏み切れていない状況です。
  • 移住先の地域を明確には決めていませんが、札幌や函館、小樽、富良野、知床など、いくつかの地域を模索中です。
  • 東京出身で北海道に親戚もいないため、不安材料もあります。何か知識があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から北海道への移住を検討しています。

東京でも、大変便利なエリアに現在は住んでいますが、北海道への移住を検討しています。 旅行では何十回と北海道に行っていて、仕事や住宅など自分なりに探して検討はしていますが、なかなか現地の方の本音が聞けず、準備はしつつも、移住には、未だ踏み切れていない状況です。 移住先に関しても、明確には地域を決めてはいないのですが、 札幌は何度も訪問しているので、若干馴染みがありますが、 札幌に限定せず、函館や小樽、富良野、知床方面、思い切って 島でもいいかな・・。など、いろいろと模索中です。 4駆の車が必要なことや、寒冷時期の暖房費用のこと、 そんなことくらいしか分からない状況です。 もともと、東京出身で、北海道に親戚がいるわけでもないので、 なにかと不安材料があります。 大変恐縮ですが、ご存知なことがありましたら、 些細なことでも構いませんので、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、就職先の目処が付いての移住なら是非お勧めしたいところです。市では定住化サポートセンターも設置しております。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/index.html 定年退職後なら函館は文句なしに暮らしやすいところなんですが、問題は何と言っても就職先ですよね。北海道で就職の可能性が一番高いのはやはり大都会の札幌でしょうか。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ホームページも、大変参考になりました。 移住を検討しているというと、やはり定年がひとつの目安ですよね。 実は、私は定年を目前にした団塊世代のジュニアで、30代前半の独身者です。 仕事は医療関係の資格を持っているので、若干は恵まれているのですが、何分、単身での移住ですので、地域のコミュニティーや、地域性などが心配でした。 ホームーページにありました、プチ移住のコースを検討してみようと 思います。 他にも、何かご存知なことがありましたら、また教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (14)

回答No.15

#12です。 元関東住民でしたが、関東、特に東京区部は 人間が冷たい感じがしました。 駅員の態度もぶっきらぼうですし、 あまりにも人が多くて、相手をしてられない という感じがしました。 下町でもなんかホームレスもいますし、 高速道路の下がゴミで汚い それに東京のビルは汚い。トイレも汚いし、 駅のホームもよっぱらいのげろとかで汚い 確かに「東京に住んでいる」といえば、 ステータスでしょうけど、汚い町に 我慢して住むのは我慢比べですよ。 北海道にくると、 確かに収入は少なくなると思いますが、 人間らしい生活もいいですよ 山並みもきれいですし、水もきれい(関東では 1ヵ月で浄水器がだめになりましたが、こちらでは 2~3ヵ月持つようになりました) 北海道は公共事業で田舎の町でもすごいきれいな トイレとか駅とか高速道路が珍しくありません。 人が少ないので、もったいないぐらいです。 わたしは関東にいたときは首都高の渋滞や府中街道の 渋滞で人生の時間をずいぶんムダにしました。 東京の中央線快速の窓にへばりついた毎日でしたけど。 北海道で、今はどこにいくのも渋滞はないですね 札幌の地下鉄もすいてますし、駅はきれいですし、 高かった血圧もずいぶん下がりました。 物価は関東と北海道はそう違わないと思います。 高くなった物もあれば、安くなった物もあります。 冬の暖房費は増え、冷房費は0になります(北海道は エアコンのない物件がほとんどです)。 夏はエアコンがないので、ほんとにつらい日もありますけどね。 あなたもどうですか。ウィークリーマンションで プチ生活をしてみては。 岩見沢市のマンスリーマンション(短期宿泊もOK) http://www.civel.co.jp/

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 中央線沿線にお住まいだったんですね。 中央線は大変混雑しますよね。 東急線沿線でしたら、もう少し東京のよい面もあったのでは? と、思いました。 夏あたりにでも、下見がてら北海道へ行く予定です。 いろいろとご丁寧にありがとうございました。

• tansuigyo
回答No.14

NO9です!ずいぶんたくさんの意見が集まってるようですが、意見が増えると迷いも増えるといった状況でしょうか? 何か不便は?とのことですが、もともと寒さより暑さのほうが苦手だし人口密度高いの苦手だし、気楽に楽しんでます。 物価のことが話題になってたようですが、内地の都会で生活するよりよっぽどお金かからない気がします。野菜や魚もらったりするのもあるけど(田舎だと)遊ぶ場所が少ない!家賃が安い!!持ち家も夢じゃないよ! 唯一の不便は、人が少ない=出会いが少ない!かな?(30前半独身)

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 意見が増える迷いも増えますが、もともと何年かかけて、 じっくりと情報を集めてから、移住する予定にしていましたので、 いろいろな方からの意見は、大変参考になります。 物価は、内地の都会は本当に高いです。 とかく、ドラマの撮影や、住みたいエリアとしていつも取り上げ られるところに住んでいるので、なお高いのかもしれませんが。 住んでいて、ステータスはありますが、ちょっと人との距離が ドライなんですね。 北海道に行かなければ、一生こんなことも感じることは なかったんだと思いますが。 田舎は、遊ぶ場所がない。ということですが、 便利なことや、普通に息抜きできる場所がたくさんあることが、 当たり前になっているので、いざ、不便になったとき どれだけ辛い思いをするのかが想像できていませんが、 自然が好きなので、大丈夫かな・・。なんて、甘い考えを 持っています。 持ち家の件ですが、そちらの方は、私自身、あまり興味が ありません。 人が少ないのは、大歓迎です。 札幌で驚いたのは、人ごみがない!!ってことです。 出会いがすくない! これは、ちょっと悲しいような(笑) 私の場合、北海道で良縁があれば、そちらで結婚してもいいかな と思っていたので、ちょっとがっかりです。(笑) まぁ、本心では結婚はあまり興味がないので、 安定して働けて、のんびり暮らせればいいんですけどね。

• tjhiroko
回答No.13

#1,10です。 函館の人が移住者に冷たいかどうかという話ですが、少なくとも私の周りにはそういう人はおりません。 ただ、一応人口は30万人位ですので、やはりいろいろな性格の人がいて当然かと思います。実は地元のフリーペーパーでも転勤者の奥さんがそういうことをすごく書き立てたことがありまして、数人の転勤族がそれに同調して、函館の人は冷たい冷たいと大騒ぎしたことがありました。ただこれはその人本人の性格によるところも大きいのではないかと思います。 函館は北海道でも結構訛りが強い地域でして、東京の人の言葉に対してちょっと冷たい印象を感じてしまう傾向があるように思います。お高くとまっていると思ってしまうんですね。 こちらの言葉では敬語がほとんど使われないということもありますし(北海道弁の特徴の1つかもしれませんが)、そういうちょっとした行き違いからお互いにいやな気持ちを抱いてしまうのかもしれません。 私は学生時代を東京で過ごしたのですが、近くの八百屋さんにとても冷たくされたりとか、外では人の温かさを感じることはほとんどありませんでした。そのあと北海道に戻ってきたのですが、函館のスーパーで買い物をしていて「あー、東京とは違うなあ」とつくづく思ったのが、全く知らないおばさんに「この魚は生きがいいね」とか「これはどうやって食べたら美味しいんだろうね」とか話しかけられたときでした。それも頻繁にです。 まるで近所の顔見知りでもあるかのように、ごく普通によその人と会話を始めてしまうんです。 高校生の時にはスーパーで食料品を買うこともありませんでしたのでこういう体験はありませんでしたし、東京では買い物をしていてもこんなことは一度もありませんでしたので、函館の人の温かさというかほんわかしたものを本当に実感したのです。 こういう体験は今に至るまで30年ほど続いていますし、雪道で自転車に乗って転んだときに横を歩いていた知らないおばさんに「危ないよー」と話しかけられ、そのあと自転車を押して歩きながら、方向が違って別れるまで20分以上も、まるで旧知の間柄でもあるかのように話を続けたこともありました。全くの初対面の人とですよ。 私は性格は内向的なのですが、結構笑顔を作っているほうなので、相手の人も取っつきやすく感じるのかもしれませんが、これがポイントだと思います。転勤者の方が身構えてバリアーを張っていれば、相手もそれなりの対応になるのは当然ですよね。 函館は北海道でも早くから開けたところで、かつてはロシア革命で逃れてきたロシア人も多く住んだりとか、いろいろな人が自然と溶け込んでいたまちなんです。異国情緒溢れる西部地区の街並みはその名残ですね。 ですから、元々いろいろな人を受け入れる懐の深さを持っているところだと思います。 そうそう、函館には「はこだて未来大学」という公立大学があるのですが、首都圏などから来た学生たちが卒業後首都圏に戻って就職したものの、やはり函館の方が住みやすいといって再び函館に戻ってくることが結構あるという話を、そこの学生だった息子から聞きました。 まあ、先ほどのフリーペーパーで騒いだ転勤族の奥さん達もいることですし、人それぞれとしか言いようがありませんが、繰り返しになりますが30万人も人がおりますのでひとくくりにできるはずはないですよね。 ただ、こちらから道外の伝統ある地域に行ったら、その入り込みにくさには閉口するという話はよく聞きます。函館はほんとにいいよ~って。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を拝見して、感激してしまいました。 まさしく、記載されていたような、人の温かさに囲まれたいと 思っています。 少し、移住に前向きになりました。 ありがとうございました。

回答No.12

道民です。 元関東の住民でしたので、どちらの事情も知る立場です。 わたしも#2の人と同じく、北海道に移住しました(もともと 道民ですが) まずは、北海道にマンスリーマンションなどで しばらく住んでみるといいですよ いろいろなところにマンスリーマンションがあります。 旅行がてらに住んでみることです 一番寒い冬と一番暑い夏に住めば、状況は わかるでしょう。 北見市のウィークリーマンション http://www.takken.co.jp/weekly/ 札幌市のウィークリー/マンスリーマンション http://www.crestjapan.jp/k/ http://weeklysapporo.com//weeklysapporo.html 釧路市のマンスリーマンション http://www.yutaka-c.co.jp/mw/index.html 下を見ると賛否両論ですが、まずは住んでみることです 寒さなどはどうにでもなります 寒さよりつらいのは、札幌以外、職が見つからないことです。 北海道の地方都市は、男は公務員と土木関係しか 職はないと思った方がいいでしょう。 観光で来るのとはまた違った状況になります。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 ご丁寧にリンク先まで、教えてくださってありがとうございます。 ホームページ拝見しました。 やはり住んで考えるということも、大切ですね。 ただ、仕事を完全にやめて、仕事を探しながら、 移住を検討することには、精神的に耐えられるか心配なところが あります。 1週間程度の休みなら、取ることができるので、 考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• maniera
回答No.11

こんにちは。 北海道在住の医療従事者です。 看護師さんでしたら北海道でも就職は全然問題ないと思いますよ。 今すぐ就職しなきゃ、というとタイミングが悪くて、希望にあった就職先がない!なんてこともあり得ますが、余裕を持って臨めばある程度希望に添った就職先が見つかるでしょう。 ちなみにハローワークでもいいのですが、せっかくですから医療専門の人材紹介会社を利用されるといいかもしれません。キャリアもちゃんと評価してもらえますし、面接の時にはスタッフが同行してくれますので、見知らぬ土地でも安心感がありますよ。 (ちなみに自分北海道生まれではありますが、今住んでいる地域には縁もゆかりもありません^ ^;) 住むのでしたら、なんだかんだ言っても札幌が一番かなあ、と思います。今自分が住んでいるところもいい所なのですが、やっぱオシャレな服着たいよなー、となるとやはり札幌出るしか無いんですよねー。(旭川ならまだいいんですが…)あと、アパートの家賃なんかも、競争原理が働いているせいか、案外安いんですよねー。数万程度の市の方が、大家が強気に出るので高かったりします。 (でも山鼻あたりはそんな札幌の中でもちょっと高かったような気も…) あと、地下鉄で通える、という条件であれば、車が無くても十分生活ができます。 暖房は灯油が一番安上がり。戸別タンクではなくてメーターでひと月に使った分だけ支払うタイプの物件だと、うっかり灯油切れの悲劇も無くて楽。経験上ガズ暖房は高いです。あと、お金をだして今時のいいマンションに住めばけっこう温かいので、電気暖房でもあまりかからないような気がします。 今の職場がOKであれば無理に離れる必要は当然ないのですけれど、移住を考えたという事は、何か現状を変えたい、というお気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。急ぐ話ではないのですから、じっくり考えて結論を出されるといいのかな、なんて思うのです。北海道は逃げてはいきませんから^ ^

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 ご丁寧にありがとうございます。 住まいのことなど、大変参考になりました。 今の職場や、環境にもほとんどストレスはありません。 ただ、夏が暑いのと、もっと、将来的には、地域密着型で、 (現在もそうなのですが・・。)きどらない関係の、 地域コミュニティーに参加し、病気になったときなどに、 思い出してもらえる存在になりたい。と思っています。 そんなこともあり、札幌で感じた、東京とは違う、 人の温かさの中で、なにかできることはないかな・・。と 思い、少しずつ移住を検討しているところでした。 北海道のコンサルタント会社などにも、問い合わせはしましたが、 正直、微妙・・・。といった感じでした。 私自身、病棟での勤務はさけて、 外来のみでの勤務を希望しているのですが、 やはり、そのような条件だと、難しく、外来のみだと、道内の方で 決まってしまうそうなのです。 そのような現状と、ネガティブなご意見やポジティブなご意見。 すべてふまえても、やはり躊躇している状況です。 仕事に関しては、ご指摘のとおり、急がず、ゆっくりと 探していこうと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

aoyama55
質問者

補足

山鼻あたりは、高めなんですね。 大変、参考になりました。 環境がよいので、仕方ないですね。。。^^

• tjhiroko
回答No.10

#1ですが、看護士さんでしたか。それなら函館では就職可能だと思います。 函館には病院がたくさんあるのですが、看護士不足は深刻なようです。 数日前の新聞にも記事が出ていたのですが、函館市立病院では看護士を50人増員して入院患者に対する看護士配置を現行の「10:1」から、診療報酬が2割高くなる「7:1」に移行する計画だそうですが、06年度に二度の採用試験を実施し50人の確保を目指したが、応募は29人にとどまったそうです。 道南の医療関係者によると「民間病院も医師と看護師の確保に躍起になっている。待遇の改善などを積極的に行わなければ、目標を達成するのは難しいだろう」と指摘する、とのことです。 一応、市立函館病院のサイトをご紹介しておきます。 http://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/ 病院の建物自体はできたばかりですし、拠点病院ですのでとても立派ですが、看護士さんの働く環境や給料などについては分かりません。 なお、函館は北海道でも一番温暖な地域ですし、雪も少ないので(今年は異常に少なくて気持ち悪い冬となってしまいました・・・)冬は他の地域に比べてうんと楽です。アパートやマンションなら、雪かきの心配もいらないでしょうけどね。また、海に面しているので夏の気温も札幌などよりずっと涼しく、気候の面では北海道で一番過ごしやすいです。 物価は高くないと思いますよ。生鮮の百円ショップが充実していますので、安くあげようと思えばいくらでも安く暮らせます。例えば、今時期ならホタテ(もちろん生きてる、貝殻に入ったもの)が2枚で100円ですし、イカの時期になれば生きのいいのが2ハイで100円とかですし、この店では生寿しが3カン100円です。 商売でも始めるというのならコミュニティーの人間関係が心配ということもあるでしょうが、そうでないのならそういう面での心配はご無用かと思います。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 大変ご丁寧にありがとうございます。 ホームページ、拝見しました。 函館がそんなに、人材不足とは、思っていませんでした。 また、他のQ&Aで、函館の人は、移住者に冷ややか。。 と記載があったなのですが、こんなに親切に教えてくださる方も いらっしゃって、ほっとしました。 物価の安さにも、驚きました。 現在は、都内でも物価が大変高い地域に住んでおりますので、 同じ日本なのに・・。と少しショックを受けています。 もちろん、ナースとして働くのですが、 東京には、戻らないつもりでの移住になるので、 できれば、地域に溶け込みたいと思っています。 そのあたりは、いかがですか? お手すきの時にでも、ご回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

• tansuigyo
回答No.9

最後の回答を読みました。移住断念ですか!?確かに現実は厳しいとは思いますが、後で後悔するよりやってみてはいかがかと? 今独身とのことですが、自由にできるのも今のうちだけで家族ができるとまず勝手はできないです。けしかけるのもどうかと思いますが、一度移住してみては?ダメならダメでそれも若いうちにしかできない良い経験だと思います。無理にとは言えないですが、私はやらずに後悔するよりはやって後悔したい派なので・・・。 ちなみに道東移住7年目の貧乏関西人です。 なんかマイナス意見が多いような気がして気なったので書き込みました。楽しいこともいっぱいあります。

aoyama55
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 ポジティブな回答、ありがとうございます。 独身なんですけど、若くないんですよね。。 家族を作るとも思えませんし・・・・。 30代での移住なので、20代のように、勢いだけともいかず、 考え込んでいます。 ただ、札幌に行っているときは、ほとんどの方が親切で、 東京の感覚とは違うと思い、移住を検討しました。 関西ご出身とのことですが、何か不便なことなどありませんでしたか? お手すきのときでも、またご回答頂ければ、幸いです。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

Ano2です。 私のアパートの隣が看護師さんでした。 雪かきなどで顔合わす機会も多かったので仲良くなったのですが、 看護師だからってそう簡単に決まるわけではないそうです。 仕事があっても、休みがなかったりとかのようです。 ボーナスも無いって言ってたかな。 何回も北海道に行っているということは「とほ宿」なんかも知っているかと思いますが、そういうところに行って話をしていると、 週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。 なんて宿の人も言ってましたね。 仮に臨時職員でも、行って見るのもいいかもしれませんね。 それで縁あって(公私問わず)定住できればいいでしょうし。

aoyama55
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >週休一日で北海道に住んでいるより、週休二日で内地に住んでいる方がよっぽど道内を回れる。いろんな所にいける。 そうですね。 本当にそうだと思います。   いろいろな方から、ご意見を頂き、やはり移住計画は甘かったのか・・・。と反省しております。 現在の職場にも、全く不満もなく、特に北海道に移住したいこと以外は、退職したい理由がないので、東京を拠点として、北海道には 旅行で行く方向で考えたいと思いはじめました。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.7

友人が何十人も移住しています。 私自身、3年ほど住んでいました。質問者さんと同じく団塊ジュニアの女です。私がいた所は観光地でもなく本当の田舎だったので日々食べてゆくことが大変でした。灯油代・寒さなんて覚悟してゆくのだから何ともありません(私がいた所は道内でもすごく寒い所で真夏でも5度とか当たり前の所でした) 住む所だって幾らでもあります。 そう、NO2さんの仰っているとおり、仕事がないんです。 あってもスポットでしかないです。1年更新の臨時職員の仕事もあることはありますが、コネで決まってしまいます。 都会はどうなんでしょうね?でも内地に出稼ぎに来ている人が多いような気がします。 友人たちは結婚して移住した人が多いのですが、あちこち夫婦で掛け持ちバイトをしている人がほとんどです。 あとは1年更新の清掃所の職員とか加工場・農作業場の臨時職員・日雇いやトラック運転手。そう、良くても全て臨時職員なんです。 あと、医療関係の資格を持っていてもその資格を生かせる病院があるかどうか・・・。あっても臨時です。 友人が日赤卒で看護士の資格を持っていましたが臨時職員でした。 それ位仕事はありません。地元優先なので内地の人には厳しいです。 きっと移住を考える位の方なので社交的で明るい性格の方なのでしょう。地域の人達と上手くやってゆくのもけっこう大変だったりします。友人達は彼の地で子供を産み育ているので地域の人にかなり受け入れられてはいますが、10年経った今もやっぱり余所者なのよ~なんて笑って話してます。 私は住む気はもうなくなってしまいました(元々移住するつもりではなかったのですが・・・)頑張って仕事をしてお金を貯め、休みを取って遊びに行くから輝いて見えたということがよーくわかったからです。病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです(都会に住むことを計画しているのなら関係ないですが) 否定的なことばかり書いてしまいましたが、帰ってきた時にこちらでの仕事の当てがあるのなら行ってみては如何でしょう? やってみなくてはわからないですものね。幸運をお祈りします。

aoyama55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仕事のことですが、いくつか探してみましたが、やはり最初の一年は 臨時職員ということでした。 コネばかりで、内地の人間が恵まれた環境での就職は難しい とも聞いています。 地域の人達と、どれだけうまくやっていけるか、 最も、心配な事案です。 >病院も遠く、亡くなってしまう人も多かったです 確かにそうだと思います。現実は、あまくないですね。 休みを取って、わざわざ旅行に行くので、輝いて見えるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 伊達市が受け入れ態勢を整えているそうです。

aoyama55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊達市のホームページをみました。 検討してみます。 ありがとうございました。