• ベストアンサー

北海道移住について

今度結婚して仕事を辞めることになりました。昔から温泉近くのリゾート暮らしに憧れがあり、旅行で訪れた北海道へ移住を考えているところです。あんまり田舎すぎると心配なので札幌近郊を考えていますが、冬の寒さがどれくらいになるのかが心配です。今度冬にも行ってみる予定ですが、寒さと雪はどれくらいのものでしょうか。また家賃は2人暮らし(猫2匹もいます)で住めるようなところだとどれくらいなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMA-TOMO
回答No.3

寒さは、皆さんも言ってらっしゃるとおり「完全な屋外」以外のたいていの場所は東京より暖かいと思います。それぐらい、断熱・暖房がしっかりした地域であり「北海道人は寒がり」と言われるゆえんです。 住まいは賃貸マンションを探されてはどうでしょうか。 一軒家やアパートよりも除雪の負担が少ないと思いますよ。できれば屋根付駐車場が良いですね。クルマの除雪は毎日の事だと結構大変です。 家賃は「札幌市」の中ででもかなり違います。(雪に影響されない地下鉄沿線はそれなりに高額です) あとは街によりますが、札幌市は東京以上の一極集中(北海道人口の3分の1は札幌市民です)という事はそれなりに住みやすく、物件も多いです。 URLもご参考までに。

参考URL:
http://www.2103-t.com/sapporo/

その他の回答 (2)

回答No.2

札幌近郊だと寒さは北海道の中でも、そんなにきつくないと思います。 どんなに寒くなっても-15~-20℃くらいですね。 ですので暖房費がかなりかかります。 でも雪は結構多いですね。 日本海側は天気が崩れることが多いので。。 大体毎日雪かきをすることになります。 激しく降ると雪で動けなくなります。 …がすぐ元に戻ります。 大体冬の期間の降雪量を数字で表すと500cm程度です。 家賃は札幌のどこに住むかにもよりますが、郊外でその条件なら多分月7万以下(2LDKなどで)で収まると思います。 中心部となると倍はするかもしれません。 参考になれば、幸いです。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

室内は都内の方が寒いそうです。道産子は「寒がり」です 道路走行は現地教習所で転勤者用冬季走行教習をしているそうな。

momoume
質問者

お礼

仕事で夜勤もあるため車は必須です。運転練習は予想してなかった。参考になる意見ありがとうございます。